『録音サイズとは』のクチコミ掲示板

2019年 7月下旬 発売

DR-05 VER3

タイマー録音機能を追加した、リニアPCMレコーダー「DR-05」後継機種

最安価格(税込):

¥13,741

(前週比:+2,763円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,741¥13,741 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:29.8時間 電池持続時間(再生):19.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):19.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):19.5時間 DR-05 VER3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-05 VER3の価格比較
  • DR-05 VER3のスペック・仕様
  • DR-05 VER3のレビュー
  • DR-05 VER3のクチコミ
  • DR-05 VER3の画像・動画
  • DR-05 VER3のピックアップリスト
  • DR-05 VER3のオークション

DR-05 VER3TASCAM

最安価格(税込):¥13,741 (前週比:+2,763円↑) 発売日:2019年 7月下旬

  • DR-05 VER3の価格比較
  • DR-05 VER3のスペック・仕様
  • DR-05 VER3のレビュー
  • DR-05 VER3のクチコミ
  • DR-05 VER3の画像・動画
  • DR-05 VER3のピックアップリスト
  • DR-05 VER3のオークション

『録音サイズとは』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-05 VER3」のクチコミ掲示板に
DR-05 VER3を新規書き込みDR-05 VER3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

録音サイズとは

2022/05/16 14:53(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05 VER3

クチコミ投稿数:149件

1ファイルの録音時間を示すのは理解できたのですが、簡単にいうとどうゆう時にどうゆう設定をすればよいのでしょうか?
例えば2時間の講演会を録音しようとします。64MBに設定した場合と2GBに設定した場合どうゆうふうに違ってくるのか教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:24749185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/05/16 15:13(1年以上前)

どのように設定できるかわかりませんが、音質が変わるくらいじゃないかと。

書込番号:24749213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/05/16 16:13(1年以上前)

>けんぞうくんさん こんにちは

録音サイズとは、通常ファイルサイズと言いますが、大きいと高音質になる反面、メモリー容量を多く使われます。
音楽などを高音質で録音するのに適します。

2時間の講演会なら、音質を気にすることなく、小さなファイルサイズで問題ないと思います。

書込番号:24749265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/16 17:37(1年以上前)

音楽演奏会などの音質を重視する場面では容量が大きい方が音質も良いです
講演会などの、声が入っていて何を言っているのか聞き取れるレベルでいいというのであれば音質は低くても問題ありません

会場でどの程度の音質になるのかを試しながら決めればいいと思いますし、面倒なのであれば音質を高めておけばまず間違い無いと思います

書込番号:24749336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/16 17:43(1年以上前)

すいません
勘違いしていました
録音サイズは1ファイルあたりのサイズの違いです
2GBにしておくと、2GBに到達するまで1ファイルとして継続作成されます
逆に64MBだと、64MB到達ごとに別のファイルとなります

小さい設定のまま高音質で録音しようとすると、時間にもよりますが大抵はぶつ切りになったファイルがいくつも出来上がります
大きい設定であれば切られるのが最小限で済みます

初期は2Gですよね
一定の容量以上にはしたくないという制約がある場合などを除いて、基本的にいじる必要のない項目だと思います

書込番号:24749342

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件

2022/05/16 18:06(1年以上前)

>里いもさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
数字が小さい64M等ありますが小さいほどトラックがこまめにつくということでしょうか?

書込番号:24749363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2022/05/16 18:11(1年以上前)

>スロットバックさん
こんにちは。返信ありがとうございます。64Mで設定して録音し、再生した時にはトラックがたくさん作られるということでしょうか?

書込番号:24749373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/16 19:46(1年以上前)

>64Mで設定して録音し、再生した時にはトラックがたくさん作られるということでしょうか?

再生したときに作られるわけではないですが、、説明書見る限りだとイメージとしてはそんな感じでしょうね
設定を小さくするとたくさんあるファイルから目的の部分を探し出すことになります

ちなみに2時間でどの程度作られるかは音質設定に依存することになります
MP3の320kbpsであれば2GBで15時間程度録音できるようなので、2GBの録音サイズにしていれば2時間の講演は1ファイルで済むことになります
逆に64MBにしていると1/32なので約30分で1ファイルになるんですかね(ざっくりした計算ですし、そもそも計算間違っていたらすいません)

細分化されるほうがほしいところを見つけやすい場合もあれば、細分化されると逆に分かりづらいという場合もあります
場合によってはファイルが切り替わったとき一瞬途切れることもあると思います
どちらが良いかは好みでしょうね

書込番号:24749504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件

2022/05/16 20:38(1年以上前)

>スロットバックさん
microSDの要領とはまた別の話なんですね。
ライブ録音等であれば、小さい要領でこまめに録音したほうが見つけやすそうですね。

書込番号:24749590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/05/16 20:49(1年以上前)

講演を録音する場合の大切なことは途切れず、大きな声も小さな声も平均して収録されることでしょう。
自動レベル調整などの機能があればお使いください。

書込番号:24749608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2022/05/17 01:45(1年以上前)

>スロットバックさん
>里いもさん
みなさんコメントありがとうございました。

書込番号:24749955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2022/05/22 10:47(1年以上前)

今きましたが、どこかでこの議論見たことがあるような、、

スロットバックさんのご指摘通り、「一回の録音で連続保存される最大ファイルサイズ」のことです。
2GBにしておくと(まるで2GBのメモリを使っているように)2GBまで連続録音できるということ。
TASCAMの設定は2GBが最大ですから、いつも2GBのままにしておきましょう。

mp3 録音なら2GBでいくらでも録音できますが、2GBはWAVだと16bit/44.1kHz(CD音質)で3時間くらい、24bit/96kHzだと1時間半程度で録音が途切れてしまいます。コンサートなど長時間録音するときは、休憩時間ごとに一回ストップボタンを押して、次から新しく2GB録音する。

次の新しいファイルに分かれるだけで、あとでコピペしてつなぐことは可能ですが、いちいち編集するのは面倒。

64MBに設定した日にゃ、フォルダ内がファイルで一杯になって、編集する気も起こらなくなります!!
曲を再生するときも、一曲の途中で突然、トラック分けされてプツ切れたり、トラック情報の記入が恐ろしく大変だったり、何も良いことがありません。

なのでここは2GBのまま、触らない方がいい設定です。触らぬ神に祟りなし。

昔のコンピュータは処理が遅かったので、2GB以上の大きなファイルは、そもそも開けなくなることもあり(OSのファイルサイズ制限など)、今のパソコンでも2GB以上になると開いたり書き出したりは時間がかかります。
そこで、上限2GBまでにしておけば、低スペックのコンピュータでも使えるだろう、ということでしょう。

大容量メモリは、満杯になるまでたくさん録音できますが、録音ファイル1つ1つは、最大2GBで分割されるということです。

取説も読んでみてください。

書込番号:24757117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件

2022/05/22 19:43(1年以上前)

>wyniiさん
ありがとうございました。

書込番号:24757877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-05 VER3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録音サイズとは 12 2022/05/22 19:43:15
BWF (Broadcast Wave Format)について・・・ 12 2020/12/20 6:37:47
DR-05 初代が VER3になったみたい 4 2020/03/30 23:04:24

「TASCAM > DR-05 VER3」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-05 VER3
TASCAM

DR-05 VER3

最安価格(税込):¥13,741発売日:2019年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

DR-05 VER3をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング