CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):¥33,535
(前週比:-8,133円↓
)
登録日:2019年 7月 4日
メモリー > Corsair > CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
現在、CMK32GX4M2Dの16×2を使っていて、16×4に増設しようかと考えています。
ただ、CMK32GX4M2Dがもう新品では手に入らなそうで、こちらを購入したいのですが、違いってなんでしょうか?
CMK32GX4M2Dの16×2、CMK32GX4M2Eの16×2の4枚差しで考えています!
書込番号:25207075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に購入、採用されているチップを確認してみないことにはですが、DDR4-3200 CL16くらいだとどことメモリチップでも動きそうなので前から持っているメモリと違うメーカー製のチップが採用されるかもしれません
ただでさえ製造週が変わるのに、メモリチップベンダーも変わる可能性も大いにある、ということになるかと
メモリチップのベンダーが違ったら絶対に動かないのか、と言われたらそんなこともないのですし、そこまで高いクロックでもないし動くような気はします
動かないときにはメモリの混在が原因の一つになりうるかな、というのと・・・・・・後は気分的な問題?
書込番号:25207097
![]()
1点
別メーカーや,別スピードのメモリーより
よほど 似ているでしょう
購入して 2+2で 試したら?
無理だったら
新タイプを 更に2枚・・
書込番号:25207128
2点
2Eの方は多分、新世代だとは思う。
IOが16x4とかじゃ無いなら結構動作するとは思うけど動くとも言えない。
そもそも、XMPメモリーはタイミング詰めてるから同じモジュールでも動くとは限らないから4枚セットがあるのでなんとも言えない。
書込番号:25207141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ミックスはしないほうが良い。
それぞれチップメーカーが異なること多いですから。
4枚で使用より32GB x2のほうが安定も良い。
どうしても4枚でしたいなら、新しく4枚セット買って、古い2枚は販売処分するほうが吉です。
書込番号:25207274
0点
こんばんは。
2種類のメモリーモジュールの仕様は公式サイトでは以下のようになっています。
●CMK32GX4M2D3200C16
https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA/VENGEANCE-LPX/p/CMK32GX4M2D3200C16#tab-tech-specs
●CMK32GX4M2E3200C16
https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA/VENGEANCE-LPX/p/CMK32GX4M2E3200C16#tab-tech-specs
違いは「Tested Latency」「Compatibility」くらいです。
互換性はともかく、レイテンシーが若干異なっているのはちょっと面倒です。
XMPに同じプロファイルが登録されていれば簡単に動作するはずですが、CORSAIRの場合はおそらく登録されていないと思うので、うまく動作しなかった場合は手動で調整する必要があるかもしれません。
また、CORSAIRのメモリーモジュールは以前は8Gbitのメモリーチップが使われていましたが、2020年あたりからは型番は変わっていないのに16Gbitのメモリーチップが使われるようになりました(バージョンは変わっている)。
もし購入した製品が16Gbitのメモリーチップが使われているメモリーモジュールだった場合、お使いのPCのメモリーコントローラーが16Gbitのメモリーチップに対応していないと使用することは出来ません。
新品の場合はどちらのチップが使用されているのかパッケージからは判別出来ないので、16Gbitのメモリーチップに対応していないPCを使用している場合は避けた方が無難です。
書込番号:25207823
![]()
1点
>クールシルバーメタリックさん
やはりリスクありますよね💦
避けた方が無難ですかね……
書込番号:25208013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベーたんmkUSR以降さん
予算的に微妙なんですよね……
書込番号:25208014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
やはり4枚か、36×2が無難ですかね〜
書込番号:25208019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チェムチャモンさん
やはり2枚が安定なんですかね……
書込番号:25208023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベーたんmkUSR以降さん
なるほど…
そもそも品番が違うなら使わない方がよさそうですね💦
書込番号:25208026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/10 18:54:21 | |
| 15 | 2025/02/21 21:33:54 | |
| 2 | 2024/04/08 21:20:00 | |
| 4 | 2023/07/26 7:15:28 | |
| 0 | 2023/05/10 21:29:59 | |
| 6 | 2023/04/17 20:21:47 | |
| 11 | 2023/04/03 22:43:45 | |
| 9 | 2023/03/29 11:49:10 | |
| 3 | 2023/03/09 12:43:59 | |
| 0 | 2022/01/05 16:43:01 |
「Corsair > CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 74件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







