Ryzen 9 3900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは105W。
- 前世代キャッシュの最大2倍に当たるGameCacheは、メモリーのレイテンシーを低下するように設計されているため、ゲームの加速化を実現する。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされる。色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
2週間ほど前に中古で購入したばかりのRYZEN9 3900X。
PCの中身清掃しようとして、普段手が届かないケース内のファン等を掃除ししました。
その後パーツを元に戻して電源ボタン押してもファンが動かない状態。マザボが光っているだけ。
よく見たら、一旦CPUクーラーを外した時にCPUがスッポンしてピンが2,3本曲がっていた事が発覚。
ピン曲がりを戻した後で電源入れたら、ファンは回ったが以下のビープ音が出て画面出ず。
−・・・・ −・・・・・
2種類の単音の組み合わせは遭遇したことがないな。
メモリとビデオカードのエラーだと言っているのか?
最小構成にしても症状変わらなかったので、リビングにあるPCのRYZEN3 3200Gを挿したら問題なし。
逆に3900Xとビデオカードをリビングに持っていったら同じ症状。
RYZEN3 3200Gとビデオカードの組み合わせも問題ない。
3900Xが逝ってしまったことが確定。
とりあえず、今日は3200Gで代用して、明日以降にCPUを買いに行くか。
書込番号:23883065
3点
写真右下の三角マーク付近焦げた感じに見えますが、
ショートでもしたのかな?
書込番号:23883398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>AMDシュウさんさん
言われてみると焦げてるようにも見えますが爪先でかき消せる程度のものです。
ピンが曲がった時に隣のピンと当たっていたようで、ショートしたのかもしれませんね。
粘度の高いグリス使っていたので、スッポンには最大の警戒を払わなければいけなかったです。
壊れた(であろう)3900Xは教訓として残しておこうと思います。
書込番号:23883494
3点
>脱落王さん
ネコグリスを愛用していたので、簡易水冷のヘッド外すときに全然気にしないで外したわたしが通りかかりましたよ。
確かに粘度の高いグリスだとスッポンするかもですからね、うちのグリスの粘度は低いけど、外すときは特に注意しないとな、と気持ちを引き締めていきたい!!
うちでCPU換装でスッポンしてピン曲がったりしたら立ち直れんかったかもだし。
書込番号:23883579
4点
CPUクーラーが忍者五とデカいので外すの面倒なんですよね。
面倒臭がらずに基本通りやってれば何て事はなかったと思います。
忍者五の場合ヒートシンクは2本のネジで固定されていますが、
・負荷かけるなどして、CPUをある程度暖めた後で電源を切る(スッポン防止)
・面倒臭がらずにケースを寝かせる
・ネジを外す際に上から手で押さえながら1本ずつ外す
(片方外したらヒートシンクを抑えながら少し回転させるといいかも)
・両方ネジを外したらスッポンしていない事を確認
→今回はこの確認を怠ってヒートシンクを元に戻したので最悪な結果に
おまけに3900X x2という贅沢な?2ショットを載せておきます。
どっちが正常なモノか分かるかな?
書込番号:23884771
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 3900X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2023/05/29 21:48:21 | |
| 18 | 2022/03/06 12:35:21 | |
| 1 | 2021/11/20 13:58:11 | |
| 2 | 2021/06/07 13:08:49 | |
| 17 | 2021/03/20 17:34:03 | |
| 11 | 2021/01/11 11:52:00 | |
| 4 | 2021/01/02 15:49:40 | |
| 7 | 2020/12/10 0:57:54 | |
| 5 | 2020/11/29 0:10:42 | |
| 15 | 2021/08/01 7:57:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








