Ryzen 7 3700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
- 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
構成
----------
CPU:AMD Ryzen 7 3700X BOX
メモリ:crucial Ballistix BL2K8G32C16U4WL [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組](XMP設定)
マザー:GIGABYTE B550M AORUS ELITE [Rev.1.0](BIOSは最新ではないF1)
VGA:ASUS GT1030-SL-2G-BRK [PCIExp 2GB]
電源:Corsair RM650 CP-9020194-JP
SSD:ADATA Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-R
オーディオインターフェイス:Focusrite Scarlett 2i2 1st Gen
モニター:Dell U2715H(モニターのUSBハブを経由してキーボードとマウスを接続)
*現在ケースが無いためISK-110 VESAのパワースイッチ端子をマザーに接続して起動しています。
----------
KP41エラーは4件ありました
----------
ソース:Kernel-Power
イベントID:41
タスクのカテゴリ:(63)
----------
詳細のEventDataは3種類ありました
----------
BugcheckCode 159
BugcheckParameter1 0x3
BugcheckParameter2 0xffffb50f581e2c00
BugcheckParameter3 0xffffeb897b8c3850
BugcheckParameter4 0xffffb50f52c8baa0
SleepInProgress 0
PowerButtonTimestamp 0
BootAppStatus 0
Checkpoint 41
ConnectedStandbyInProgress false
SystemSleepTransitionsToOn 1
CsEntryScenarioInstanceId 0
BugcheckInfoFromEFI false
CheckpointStatus 0
CsEntryScenarioInstanceIdV2 0
LongPowerButtonPressDetected false
----------
----------
BugcheckCode 0
BugcheckParameter1 0x0
BugcheckParameter2 0x0
BugcheckParameter3 0x0
BugcheckParameter4 0x0
SleepInProgress 6
PowerButtonTimestamp 0
BootAppStatus 3221225684
Checkpoint 16
ConnectedStandbyInProgress false
SystemSleepTransitionsToOn 3
CsEntryScenarioInstanceId 0
BugcheckInfoFromEFI false
CheckpointStatus 0
CsEntryScenarioInstanceIdV2 0
LongPowerButtonPressDetected false
----------
----------
BugcheckCode 0
BugcheckParameter1 0x0
BugcheckParameter2 0x0
BugcheckParameter3 0x0
BugcheckParameter4 0x0
SleepInProgress 6
PowerButtonTimestamp 0
BootAppStatus 3221225684
Checkpoint 16
ConnectedStandbyInProgress false
SystemSleepTransitionsToOn 1
CsEntryScenarioInstanceId 0
BugcheckInfoFromEFI false
CheckpointStatus 0
CsEntryScenarioInstanceIdV2 0
LongPowerButtonPressDetected false
----------
原因がわかる方がいましたらご教示よろしくお願いします。
書込番号:23585756
1点
BugcheckCode 0 なんだから断定などできるものは無いです。
ありとあらゆる要因が考えられるのが、そのコード番号です。
一番手をを付けやすいMemtest86くらいをしっかり掛けてみましょう。
書込番号:23585769
4点
BugcheckCode 159のKP41エラーだけブルースクリーン「Driver Power State Failure」となり
他の3件に関しては心当たりがありません。
書込番号:23585773
2点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
memtest86+は2週かけてエラーはありませんでした。
書込番号:23585775
0点
メモリー X.M.P設定は メモリーOCです。 まずはそれを解除されるくらいはやってみるべきです。
書込番号:23585779
2点
>memtest86+は2週かけてエラーはありませんでした。
後だしじゃんけんはやめましょうよ。
書込番号:23585786
4点
>memtest86+は2週かけてエラーはありませんでした
念のため。
86+ではなく、86(プラスが付いてないもの)でチェックしましょう。
書込番号:23585787
2点
CPUを変えてみる。 アスロン200くらいで試す。 Ruzenならそれですぐわかるかも。
書込番号:23585798
3点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
XMP解除してみます。
初めに書いておくべきでしたが
後だしじゃんけんしたつもりはありません。
申し訳ありません。
>けーるきーるさん
ご回答ありがとうございます。
+のついていないmemtest86を実施してみます。
書込番号:23585803
0点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
初AMDで他のCPUは持ち合わせていません。
3700xで出来る限りの検証をしてみます。
書込番号:23585816
0点
https://mseeeen.msen.jp/how-to-fix-kernel-power-41-in-windows-10/
BugcheckCode 159
こちらではグラフィックドライバーの更新で治まったようです。一縷の望みでやられては?
書込番号:23585827
![]()
4点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
グラフィックドライバーの更新試してみます。
書込番号:23585834
0点
とりあえず
1 ドライバーを最新にしてみる
2 BIOSを最新にしてみる
3 BIOSでCorePerFormanceBoostをDisableにしてみる
4 XMPを切ってみる
この辺りで改善されるならとは思います。
3 については電源周りの安定性での不具合かを見るためです。
4 これはMemtestでエラーが出ない場合でもcIODでエラーがでるケースがまれにあるためです。
この辺りからかな?とは思います。
書込番号:23585843
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
1から4を段階的に試してみます。
シャットダウンされるのが良くある症状のようですが
過去レスにも書いたように4件中3件は心当たりが無くブルースクリーンが表示されていないのが不思議です。
書込番号:23585858
0点
>フラペンさん
こんにちは。
メモリを2枚挿しておられますが、それぞれの位置を入れ替えて挿し直してみましょう。
見る限りでは他にも問題がありそうですが、もしかしたら KP41 エラーが減るかもしれません。
それと、KP41 のログが記録される前に(時系列で少し前の時間帯に)、何らかの「エラー」ログが記録されていると思います。
実はこちらの「エラー」ログのほうが問題の真の原因を示していることがあります。
どんな「エラー」が記録されているか教えて下さい。
(⌒▽⌒)
書込番号:23585971
2点
>フラペンさん
[済みませんが、書き込むスレッドを誤ったので、もう一度こちらへ書き込ませていただきます。]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172060/SortID=23578191/#23578253
の
>2.メモリのクロック設定をXMPにして、その状態で寝る前にMemtest開始して放置(Memtestは無限ループの設定で)。次の朝に赤いものが出ていないかをドキドキしながら確認。
というアドバイス通りの事行われていたとしたら、私個人としては、このせいでCPUやメモリーが故障した可能性は有り得るのではないかと思いましたが、故障の経緯を見るとCPU故障や電源故障の可能性が有り得るのではないかと思いました。
書込番号:23586000
3点
>CwGさん
ご回答ありがとうございます。
メモリの位置の差し替え試してみます。
エラー画像4枚添付します。
4枚目のKP41エラーだけがブルースクリーン「Driver Power State Failure」です。
また、KP41とは関係が無いかもしれませんが、「SMBCtrl」を検索したら
どうやらRGBfusionに関するエラーのようです。
書込番号:23586042
0点
>とにかく暇な人さん
ご回答ありがとうございます。
実際には4時間くらいで2週memtest86+を走らせました。
高速スタートアップ周りのエラーも出ていることから、とにかく暇な人さんが仰っている電源回りにも関係がありそうです。
>あずたろうさん
に教えていただいたURL先にも電源設定を見直したと書かれていました。
https://mseeeen.msen.jp/how-to-fix-kernel-power-41-in-windows-10/
書込番号:23586050
0点
KP41直前のエラー
----------
Kernel-Boot
Windows の高速スタートアップがエラー状態 0xC00000D4 で失敗しました。
----------
EventData
----------
FailureStatus 3221225684
FailureMsg 復元データの処理中に致命的なエラーが発生しました。
----------
KP41直前のエラー(ブルースクリーン「Driver Power State Failure」)
----------
volmgr
ダンプ作成中のエラーのため、ダンプ ファイルの作成が失敗しました。
----------
EventData
----------
\Device\HarddiskVolume3
000000000100000000000000A10004C00000000004001AC000000000000000000000000000000000
----------
と記されています。
書込番号:23586066
0点
なんかここ最近うちのB550 Steel Legendのサブ機がBSODしまくってて、Global C-state ControlをDisabledにしたらなんか落ち着いてきたようなので、同じような内容なのかな〜、と思いました。
・・・・・・このへんなおすと大丈夫ってことだと、電源周りの問題か、はたまたBIOSの完成度の問題なのかもしれないな〜、なんて思ってみたり。
BIOSアップデートでなおったらいいな♪
書込番号:23586067
6点
>フラペンさん
>メモリの位置の差し替え試してみます。
よろしくお願いします。
>エラー画像4枚添付します。
>4枚目のKP41エラーだけがブルースクリーン「Driver Power State Failure」です。
>また、KP41とは関係が無いかもしれませんが、「SMBCtrl」を検索したら
>どうやらRGBfusionに関するエラーのようです。
KP41エラーの後に出ている「エラー」は無視していいと思います。
KP41エラーの前に出ている「エラー」がKP41を引き起こした原因となっている可能性が高いです。
添付画像にも書きましたが、まずはこれらのエラーログの詳細を確認して、どんなメッセージが書き込まれているか教えて下さい。
書込番号:23586068
2点
>フラペンさん
>KP41直前のエラー
>----------
>Kernel-Boot
>Windows の高速スタートアップがエラー状態 0xC00000D4 で失敗しました。
>----------
>EventData
>----------
>FailureStatus 3221225684
>FailureMsg 復元データの処理中に致命的なエラーが発生しました。
>----------
これは高速スタートアップに関するエラーですね。まずは高速スタートアップを無効にしてみましょう。
Windows 10で高速スタートアップ(高速起動)を無効化する方法
https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/
>KP41直前のエラー(ブルースクリーン「Driver Power State Failure」)
>----------
>volmgr
>ダンプ作成中のエラーのため、ダンプ ファイルの作成が失敗しました。
>----------
>EventData
>----------
>\Device\HarddiskVolume3
>000000000100000000000000A10004C00000000004001AC000000000000000000000000000000000
>----------
これはダンプファイルの作成に失敗しているだけなので、直接の関係は無い気がします(この時点では既に BSOD が発生しています)。
もっと前のエラーに注目しましょう。
Security-SPP というエラーが多発していますが、このエラーの詳細を教えて下さい。
書込番号:23586088
![]()
2点
自分的には、Memtest86しかやりませんが、Memtest86についていえば一晩程度流しっぱなしにする程度は特に危険というほどのものではないとは思います。
自分はメモリーOCを少しはやるので、この4パス一晩というメモリーテストを過去に同じCPUとメモリーの組み合わせで30回以上は行ってます。
その中にはInfinityFabricを1900MHzに上げてテストするというものも含みます(通常、ZEN2ではInfinityFabricの周波数は1800MHzまでに上限設定されていてこれ以上は非推奨とされ、負荷がCPUにかかるので壊れる可能性もあるものです)
その中で、Memtsest86で異常が無くてもWindows10ではKP41で動作不良を起こすことは何度も経験しています。
今回はInfinityFabricの周波数も1600MHzと比較的に緩く、そこまでKP41の可能性が高いものではないと思います。
※ 周波数を下げれば、ちゃんと動作しますので故障ではないです。
自分として可能性が一番高いと思っているのは、マザーの電源回路周りの不良です。このマザーは5フェーズと比較的にはB550の中では電源回路が弱く、場合によってはXFR2に電源推移についてこれない場合に電圧ドロップしてKP41が出てる場合もあるのかな?とは思います。ただし、この場合には電源ユニットの電圧ドロップなどの可能性もあり、複雑にはなるとは思います。
ただ、CorsairのRM650は比較的電源としては悪い電源ではないので可能性は薄いとは思っています(初期不良を除く)
RGB FusionについてはGIGABYTEのマザーを使ってますが、そもそも、設定したらアンインストールをしてるのでこちらのアプリケーションの安定性についてははっきりとは分かりません。
CPUの不良については、最初からという可能性については否定できません。
書込番号:23586090
3点
>クールシルバーメタリックさん
ご回答ありがとうございます。
https://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170308070/
古い記事ですがGlobal C-state Controlを「disable」推奨されていますね。
BIOS更新も含めて段階的に試してみます。
>CwGさん
ご回答ありがとうございます。
画像わかりやすく大変助かります。
KP41発生前のエラーをまとめ次第改めてお伝えさせて頂きます。
よろしくお願いします。
書込番号:23586091
2点
>CwGさん
ご回答ありがとうございます。
とりあえずは高速スタートアップを無効にしました。
>この時点では既に BSOD が発生しています
ダンプファイルのエラーは問題無いとのことで安心しました。
Security-SPPは、OS再インストールの可能性を考えてライセンス認証を行っていないためエラーが出ているようです。
----------
ライセンス認証 (slui.exe) が失敗しました。
----------
他のエラー情報をまとめ次第お伝えさせていただきます。
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
Memtest86の稼働時間は一晩でも許容範囲なんですね。
電源回りのご説明熟読させて頂きます。
あと、RGBfusionはとりあえず削除してみます。
書込番号:23586123
0点
>フラペンさん
>ダンプファイルのエラーは問題無いとのことで安心しました。
問題ないというのは KP41 と直接関係する問題ではないという意味です。
ダンプファイルの書き込みだけでなく、高速スタートアップ用のファイル I/O にも失敗しているようですし、SSD のエラーチェックもやっておかれたほうがいいかもしれませんね。
SSDのエラーチェックによる修復を行う手順とは?
https://datahukugen.com/ssderrorcheck/
>Security-SPPは、OS再インストールの可能性を考えてライセンス認証を行っていないためエラーが出ているようです。
>----------
>ライセンス認証 (slui.exe) が失敗しました。
>----------
なるほどそうでしたか。では可能性は低そうですので、それよりもっと前に別のエラーログが記録されているかもしれません。
それらを調べてみて下さい。
>他のエラー情報をまとめ次第お伝えさせていただきます。
よろしくお願いします。
(⌒▽⌒)
書込番号:23586146
2点
>フラペンさん
>BugcheckCode 159
で少し調べているのですが、正しく当たっていないドライバーがあるかもしれません。
デバイスマネージャーの画面で「!」とか「▲」といった警告が出ているデバイスはありませんか?
特にグラフィックカードについては、メーカーのページへ行って最新のドライバーを適用してみるのもいいと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23586177
2点
>フラペンさん
VGA のドライバーはこちらでしょうか?
https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/GT1030-SL-2G-BRK/HelpDesk_Download/
(⌒▽⌒)
書込番号:23586186
2点
>CwGさん
ご回答ありがとうございます。
デバイスマネージャを見る限り現在は警告はないようです。
思い出したことがあります。
昨日デバイスマネージャでオーディオインターフェイスの警告が出ていたので
公式ページからドライバーをダウンロードしてインストールしました。
翌日の今朝のKP41(BugcheckCode 159)ブルースクリーン後にオーディオインターフェイスが不調でした。
(音声を認識した時だけ光るライトが常時点灯したまま。)
USBを差しなおして通常の状態に戻りましたが、ブルースクリーン直後だったので関係があるのかもしれません。
>特にグラフィックカードについては、メーカーのページへ行って最新のドライバーを適用してみるのもいいと思います。
>VGA のドライバーはこちらでしょうか?
VGAドライバーはWindowsで自動インストールされた状態のままで、自分から最新のドライバーを適用していない状態です。
確認したところ、現在適用されているドライバーは432.000です。
貼って頂いたURL先の最新ドライバは451.48となっていますね。
最新版を適用してみます。
書込番号:23586217
1点
>CwGさん
SSDについての情報もありがとうございます。
汎用した古いSSDなのでエラーチェック早速行ってみます。
書込番号:23586218
0点
>フラペンさん
>デバイスマネージャを見る限り現在は警告はないようです。
なるほど。見たところ特に気になるデバイスはないようですね。
>思い出したことがあります。
>昨日デバイスマネージャでオーディオインターフェイスの警告が出ていたので
>公式ページからドライバーをダウンロードしてインストールしました。
>翌日の今朝のKP41(BugcheckCode 159)ブルースクリーン後にオーディオインターフェイスが不調でした。
>(音声を認識した時だけ光るライトが常時点灯したまま。)
>USBを差しなおして通常の状態に戻りましたが、ブルースクリーン直後だったので関係があるのかもしれません。
そうなんですね。もしかするとそのドライバーに不具合があるのかもしれませんね。
一つ前か、それ以前の古いドライバーを適用してみるのもいいと思います。
>>特にグラフィックカードについては、メーカーのページへ行って最新のドライバーを適用してみるのもいいと思います。
>>VGA のドライバーはこちらでしょうか?
>
>VGAドライバーはWindowsで自動インストールされた状態のままで、自分から最新のドライバーを適用していない状態です。
>確認したところ、現在適用されているドライバーは432.000です。
>貼って頂いたURL先の最新ドライバは451.48となっていますね。
>最新版を適用してみます。
そうですね。一応最新版を適用してみては如何でしょうか。
>SSDについての情報もありがとうございます。
>汎用した古いSSDなのでエラーチェック早速行ってみます。
よろしくお願いします。
(⌒▽⌒)
書込番号:23586254
2点
今のところ新たなKP41は発生していません。
今の段階では高速スタートアップ無効、RGBfusion削除(SMBCtrl警告が出ていたため)をしました。
他にも多くの方法を提案して頂いていますが、原因を突き止めるために、とりあえずこのままで様子を見ようと思います。
SSDのエラーチェックは問題ありませんでした。
ご協力ありがとうございます。
今回のスレでの質問前に行ったテストはmemtest86+を2周とOCCTの各テスト10分です。
全て問題ありませんでした。
過去に説明して頂いたエラーも重複しますが
KP41発生直前のエラー詳細をまとめたのでお伝えします。
よろしくお願いします。
----------
ログの名前: System
ソース: volmgr
日付: 2020/08/08 7:18:09
イベント ID: 161
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
説明:
ダンプ作成中のエラーのため、ダンプ ファイルの作成が失敗しました。
<EventData>
<Data>\Device\HarddiskVolume3</Data>
<Binary>000000000100000000000000A10004C00000000004001AC000000000000000000000000000000000</Binary>
----------
----------
ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-Kernel-Power
日付: 2020/08/08 7:18:09
イベント ID: 41
タスクのカテゴリ: (63)
レベル: 重大
キーワード: (70368744177664),(2)
ユーザー: SYSTEM
コンピューター: DESKTOP-T13OE76
説明:
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。
<EventData>
<Data Name="BugcheckCode">159</Data>
----------
----------
ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-HttpEvent
日付: 2020/08/07 23:02:21
イベント ID: 15005
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
説明:
169.254.28.46:9009 の基盤トランスポートにバインドできません。IP リッスン専用一覧には、このコンピューター上に存在しない可能性のあるインターフェイスへの参照が含まれている可能性があります。データ フィールドにはエラー番号が格納されています。
<EventData>
<Data Name="DeviceObject">
</Data>
<Data Name="Address">169.254.28.46:9009</Data>
<Binary>0000040002003000000000009D3A00C0000000000000000000000000000000000000000000000000070200C0</Binary>
----------
----------
ログの名前: Microsoft-Windows-AppModel-Runtime/Admin
ソース: Microsoft-Windows-AppModel-Runtime
日付: 2020/08/06 14:47:24
イベント ID: 65
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: Process
説明:
パッケージ Windows の AppModel Runtime 状態を取得しているときに 0x57 で失敗しました。
<EventData>
<Data Name="ErrorCode">87</Data>
<Data Name="PackageFullName">Windows</Data>
----------
----------
ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-Kernel-Boot
日付: 2020/08/06 6:34:25
イベント ID: 29
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: (8796093022208
説明:
Windows の高速スタートアップがエラー状態 0xC00000D4 で失敗しました。
<EventData>
<Data Name="FailureStatus">3221225684</Data>
<Data Name="FailureMsg">復元データの処理中に致命的なエラーが発生しました。
----------
----------
ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-Kernel-Power
日付: 2020/08/06 6:34:27
イベント ID: 41
タスクのカテゴリ: (63)
レベル: 重大
キーワード: (70368744177664),(2)
説明:
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。
イベント XML:
<EventData>
<Data Name="BugcheckCode">0</Data>
----------
書込番号:23587944
0点
>フラペンさん
こんにちは。
>今のところ新たなKP41は発生していません。
>今の段階では高速スタートアップ無効、RGBfusion削除(SMBCtrl警告が出ていたため)をしました。
改善したようでよかったですね。
昨日行われたいずれかの対処(または複数の対処の組み合わせ)が効果を発揮したのではないでしょうか(結局メモリの位置の差し替えは実施なさらなかったのですね)。
KP41 (特に BSOD )はPCにもダメージを与えますから精神衛生上よくありません(笑)。
高速スタートアップに関しては HDD モデルなら効果はあるかと思いますが、SSD モデルの場合は高速スタートアップを無効にしていても十分高速に起動しますし、なによりも高速スタートアップは良くない評価のほうが多い気がします(私も使っていません)。
>他にも多くの方法を提案して頂いていますが、原因を突き止めるために、とりあえずこのままで様子を見ようと思います。
KP41 が発生しなくなったのなら何もしなくて様子を見ればいいと思います。
再び KP41 が発生した際にはその前に出ているエラーログと一緒にご投稿下さい。なんらかのアドバイスができるかもしれません。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:23588240
1点
>CwGさん
ご回答ありがとうございます。
新たにKP41が発生した時にメモリの差し替えを含め、皆さんにアドバイス頂いた方法を段階的に試してみます。
仰る通り、高速スタートアップを無効にしても体感上は差がありませんでした。
もう1台のPCのイベントビューアにもKP41と高速スタートアップエラーの組み合わせがありました。
これで解決してくれれば良いですが、しばらく様子を見てまたご報告させて頂きます。
出来るだけ負荷をかける作業などをして色々試してみます。
皆さんご協力ありがとうございます。
書込番号:23588266
1点
>今回のスレでの質問前に行ったテストはmemtest86+を2周とOCCTの各テスト10分です。
>全て問題ありませんでした。
Memtest86 + (多分 5.31b かと思います)はベータ版 で本番環境には対応していません。
Memtest86 の使用をお奨めします。
書込番号:23588286
1点
>沼さんさん
ご回答ありがとうございます。
近々Memtest86で2週から4週くらいテストしてみます。
書込番号:23588303
0点
現在新たなKP41は発生していません。
高速スタートアップが原因だったのかもしれません。
引き続き様子をみます。
ありがとうございます。
タイトルとそれてしまいますがRGBfusionを削除するとRGB設定がデフォルトになってしまうようですね。
改めて試してみます。
書込番号:23595707
0点
>フラペンさん
確かにデフォルトに戻ってしまいますね
でも、やり方は他にないんですよね
自分は光る部分が少ないので、あまりいじらないし、入れてはないんですが
高速スタートアップは元々入れてません
書込番号:23595757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
RGBfusionに関してはmusic機能も楽曲に合わせて変化があると思ってましたが
Spotifyで再生する限り全て同じ光り方でした。
高速スタートアップは教訓になりました。
今後は何かブルースクリーン系のトラブルがあれば電源オプションを見直すことにします。
イベントビューアはOSインストール直後も何かしらのエラーがあるものだと知り安心しました。
重大なエラーと、その直前のエラーに関してはしっかり目を通す習慣をつけるようにします。
書込番号:23595855
3点
近況報告
RGBfusion再インストール後にイベントビューアーに「SMBCtrl」警告は再度表示されるようになりましたが
KP41は発生していません。「SMBCtrl」警告は特に影響無さそうです。
やはり今回のKP41は高速スタートアップが影響していたようです。
もう少し様子をみてみます。
皆様ありがとうございます。
書込番号:23601005
1点
KP41と関係ないですがwraith prismのLEDケーブルを一切接続していなくても
以前の設定のまま光っています。
これはクーラーに設定値が記録されているのですか?
書込番号:23602174
0点
>フラペンさん
Wraith PrismにはARGBコントローラが内蔵されてるので外しても光ると思います。
これはUSB接続タイプの特徴です。
書込番号:23602188
1点
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、初めて知りました!
不具合でOS入れ直し後にRGB設定が残っていたので疑問でしたがスッキリしました。
KP41の問題は今のところ出ていません。
別件のトラブルで苦戦しています。
ケースが届くまでケース無しで運用していたのですが
昨日VGAが緩んで画面だけ暗転しました。
VGAを差しなおして起動した後からマウスカーソルの動きが一定間隔で重くなります。
カーソルのFPSが数秒間一気に下がる感じです。
OS再インストール後も症状が続いています。
症状の発生条件は
・モニターのUSBハブにマウスの受信機(無線2.4GHz)を差した状態
・マザーの特定のUSBポートに挿しているとき
です。
マザーの特定のUSBポート以外に接続しているときは問題ありません。
また、マザーの特定のUSBポートに受信機を直接挿しても症状が出ません。
確かこの特定のUSBポートはVGAが緩んだ時に接続していた場所です。
マザーボードが故障した可能性はありますか?
故障しているとしたら、なぜ受信機を直接挿した時だけ症状が出ないのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:23603362
0点
1番の問題はそのポートがX570から出ているポートかRyzen自体から出ているポートか?では無いかと思います
直接でOKならHUBとの信号を取り逃してるのかな?とは思います
微妙に耐性が落ちたとかなら可能性は有るのかな?とは思います
書込番号:23603408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
調べたところチップセットから出ているUSB2.0でした。
>HUBとの信号を取り逃してる
PC利用中にVGAが緩んだことが原因で1ヵ所のUSBポートが
HUBからの信号を取り逃がす症状が出るようになったということでしょうか?
OS入れ直しでも症状が続いているということはハードウェアが原因なのは確実ですよね。
書込番号:23603446
0点
>揚げないかつパンさん
訂正があります。
調べたところチップセットと繋がっているUSB2.0全てで症状が出ました。
カーソルが止まっている間も同じモニターのハブ経由のキーボードの入力は途切れることがありません。
PC動作中にVGAが緩み映像出力が切れたことがきっかけで
チップセットと繋がっているUSB2.0をモニターのハブ経由で利用すると
マウスの受信機に限って動作が不安定になったようです。
書込番号:23603603
0点
チップセットからと言う事なら、配線経路が違いすぎるのであんまり因果関係が想像つきません
グラボはRyzen直接なので
取り敢えず、HUB経由の2.0は遅れる事が有るので注意が必要位ですかね?
自分のマザーは2.0のHUBの入ったマザーなんですがマウスやキーボードが遅れるのでそのポートは別の用途に使ってます
書込番号:23603658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
不具合でなくとも、そのようなことはあるんですね。
色々試してみた結果、HUBに2つ以上のデバイスを接続すると不安定になるようです。
電力不足っぽいですね。。。
仰っている通り因果関係が分かりませんが、他のUSBポートを使えば解決するのでなんとかなりそうです。
ありがとうございます。
書込番号:23607407
0点
>揚げないかつパンさん
購入店サポートに相談してマザーを交換して頂くことが出来ました。
しかし同様の症状が現れ
マウス、USBハブを交換しても変化はありませんでした。
使用中のVGAの緩みは関係がなかったようです。
代理店の方にも相談しました。
USBのバスパワー電力が低く、動作が安定していない可能性があり
全てのUSB2.0で症状が出るということからマザーボードの仕様の可能性が高いとのことでした。
USBハブを利用した場合は動作保証の対象外でもあると分かり勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23625045
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 3700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/13 1:20:16 | |
| 9 | 2024/04/28 20:40:42 | |
| 9 | 2024/03/08 19:41:41 | |
| 5 | 2023/03/19 16:02:52 | |
| 26 | 2022/09/21 9:35:46 | |
| 13 | 2022/01/16 17:51:25 | |
| 15 | 2021/11/18 20:22:31 | |
| 6 | 2021/12/11 3:36:52 | |
| 13 | 2021/06/05 11:24:33 | |
| 2 | 2021/05/12 18:55:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)
















