『スタッドレスタイヤインチダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント 2019年モデル

『スタッドレスタイヤインチダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント 2019年モデル絞り込みを解除する


「タント 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
タント 2019年モデルを新規書き込みタント 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤインチダウンについて

2021/09/12 20:25(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2019年モデル

クチコミ投稿数:175件

閲覧ありがとうございます。

先日タント2019年モデルのX 4WDを契約しました。

以前乗っていた車のタイヤサイズが145/80R13なのですが、スタッドレスタイヤがまだ使えるので装着したいと考えているのですが可能なのでしょうか。

タントの4WDモデルだと車重が950kgもあるのでやめた方がいいですかね。

また、カタログ値では165mmの最低地上高はどのくらい下がるのでしょうか。

書込番号:24338746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2021/09/12 20:35(1年以上前)

問題無いでしょう。


>タントの4WDモデルだと車重が950kgもあるのでやめた方がいいですかね。

雪国でも配送に活躍してる軽バンたちはみんな重さは積載物含めると1t超えですが、タイヤは12インチですよ。

書込番号:24338764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2021/09/12 20:38(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます。
商用バンは12インチでしたね。

書込番号:24338770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2021/09/12 20:39(1年以上前)

現行タントのフロントブレーキは全車ベンチレーテッドディスクなので、ブレーキキャリパーのサイズがやや大きく、13インチホイールはブレーキキャリパーと干渉する恐れがあります。

13インチを履かせるのにはブレーキキャリパーと干渉しない特殊な形状のホイールを用意する必要があります。

それでも貼り付けタイプのバランスウェイトと干渉する場合もあるようです。

そのため現行タントには155/65R14のスタッドレスタイヤを履かせて下さい。

書込番号:24338772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2021/09/12 20:43(1年以上前)

>kmfs8824さん
そうだったのですね。
回答ありがとうございます。

書込番号:24338779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/09/12 21:35(1年以上前)

>瀬川おんぷさん
結論的には使用可能です。
お手持ちの145/80R13のロードインデクスが平均的な75だとすれば380kg(4本で1.5トン)程度ありますので950kgの車重なら全く問題ないですよ。
現状でブレーキキャリパー外径とホイール内径とのギャップが15ミリ以上あれば1インチダウンしても問題ありません。 
タイヤ外径は145/80R13の方が5ミリ程大きいので2.5ミリ地上高は上がりますが外径の差はタイヤ摩耗量の範囲ですので問題ありません。
尚、13インチホイールのインセット値は現状14インチのより+5ー20にあることを確認ください。

書込番号:24338898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2021/09/12 21:38(1年以上前)

>ハラダヤンさん
とりあえず問題は無さそうですね。
詳しい解説ありがとうございました。

書込番号:24338905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント 2019年モデル
ダイハツ

タント 2019年モデル

新車価格:145〜185万円

中古車価格:43〜218万円

タント 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング