AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(70V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- 動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめ、付属のリモコンにはマイクを搭載。音声検索やGoogleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力が向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月27日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]
下の方で「prime videoの4Kコンテンツ視聴について」について質問した者です。
当初、4KHDRコンテンツを見ても、シークバーに「HDR」が表示されないため、効果が発揮できていないのではと、ここでの質問に加え、SHARPやAmazonにも問い合わせをしました。
結局、この両社からは納得のいく説明はなかったのですが、2週間程前になぜか「HDR」表示されるようになり、本件については解決済とさせていただきました。
しかし、本件を通じて、内臓アプリで他にも不具合(?)的な事象がありましたので、質問させていただきます。
前回のレスでも少し書いていますが、prime videoで「5.1」表示されているコンテンツを外付けのサラウンドシステムで再生しても5.1サラウンド出力されません。再生環境は、システムが少々古いので、両機の音声を光デジタルケーブルでつなぎ、TV側音声の設定をビットストリームとして出力しています(LPCMやDolbydegitalも試しましたが駄目でした)。
また、このTVはDolbyVisionに対応しており、対応コンテンツを再生すると画面に表示されるはずですが、この表示もされることはありません。
もちろん、どのコンテンツがDolbyVisionに対応しているかよく分かりませんが、口コミでは、ジャックライアンシリーズやBOSCHシリーズは対応しているとのことでしたので、再生しましたが表示されません(TV設定で表示されるようにしています)。
これについては、内臓のYouTubeアプリで、DolbyVision対応とされるコンテンツを見ても、やはり表示はされません。
長々と書きましたが、お聞きしたいのは当機をお持ちの方で、同様の現象が起きているかどうか教えていただけませんでしょうか?
一応、Amazonにも質問(もちろんprime videoアプリについてだけ)をしていますが、自分だけの現象かどうか知りたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:23499680
2点
>CONCRETE君さん
Fire TV Stick 4Kも持っているのでテレビ内蔵のprime videoと比較しました。
Fire TV Stick 4Kは無線、テレビは有線です。
どちらも起動後、画像、音声が安定するまで情報量が多いのでタイムラグはあります。
現在鑑賞してるアップロードでの比較です。
両方とも吹き替え版はHDR対応、字幕版は対応していないです。
詳細は不明ですが、Fire TV Stick 4Kの方はDolby Visionというフォーマットに対応しているようです。
テレビの映像調整では自動的にDolby Visionに固定されています。
アンプの方で確認すると音声は5.1CHです。
HDMIのケーブルの型番にも依存すると思いますので最新の物を使用した方が良いかもしれません。
(これも最初の数十秒間はステレオ表示なので情報量が多いのかな。)
テレビ付属のアプリ経由で観た場合とFire TV Stick 4Kで観た場合を比較した場合、便利さはテレビの方です。
画質や音質は正直そこまで差は分かりません。
(テレビ側の音声出直や映像出力を確認する方法は不明なので…。)
ただFire TV Stick 4Kを直接アンプのHDMIへ繋げて音声を出した方が明らかに音は良いです。
これもアンプの性能に当然比例すると思います。
書込番号:23502125
1点
>くまごまさん
情報ありがとうございます。
Fire TV Stick 4Kだけでなく、TV内蔵アプリでもDolby Visionで再生できているのですね(アプリでの再生時でも、AVポジションをDolby Vision用で設定可能なのですね)。ちなみに、アプリ再生時でもDolby Vision再生を示すサインが画面に出るのでしょうか?
当方は、AVポジション設定も通常の設定(標準やダイナミック等)のままですし、音声も5.1chサラウンドで出力されません。
(当方のサウンドシステムは古いので、音声は光デジタルケーブルで行っています。)
一度、ネットワークをWifi経由でなく、LANケーブル直結で試してみようと思います。
書込番号:23502503
1点
>CONCRETE君さん
すみません文章では内容が正確に伝わらなかったようですが、内蔵アプリではDolby visionに対応していないと思います。
もしDolby visionのフォーマットですとAVポジションでDolby visionモードになると思います 。
今年1月末のアップデートでこのテレビも対応になったようですね。
Android なのでこの後もアップデートは期待できると思います。
追加ですがFire stick 4kは購入しても損はないと思います。
Dolby Atmos に対応の番組などもありますのでお勧めです。
書込番号:23502534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くまごまさん
ご回答ありがとうございます。
やはり、アプリの方ではDolby Visionモードでは再生されませんでしたか。となると、アプリの問題なんでしょうね(5.1chサラウンドの方は分かりませんが)。
今後のアップデートに期待したいと思います。
ただ、下の方でのやり取りにも書きましたが、内蔵アプリが当初HDRに未対応だったのに突然対応するようになった経緯については、いまだに不明です。
(SHARP、Amazonそれぞれに質問しましたが、SHARP:本機はHDRに対応していない、仕様のためご了承ください。Amazon :当方では、本機のHDR対応状況が確認できない)。
知らないうちに対応していた、ということになるかも知れませんね。
Fire TV Stickは無印のものを複数持っていて、家のTVにそれぞれ設置はしています。やはり、早くDolby Vision(もしかしたら5.1chサラウンドも)を体感するには、4K版を買うべきなんでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:23503044
1点
>CONCRETE君さん
色々とFire TV Stick 4kと内蔵アプリでの画質を比較しました。
Dolby visionで鑑賞した場合、素人の自分でも差が分かるほど画質向上の恩恵が受けられるので是非購入をお勧めします。
書込番号:23596798
1点
うちのBL1でもdolbyのサラウンド出力はだめですね。
同じ悩みの方をやっと見つけられました。
コンテンツプレーヤーだけは5.1出力ができるのですが、他のアプリはだめみたいです。メーカーに質問してみようと思っています。
書込番号:23995309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4K 4T-C70BN1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/17 20:24:17 | |
| 14 | 2024/12/24 12:51:39 | |
| 1 | 2024/06/01 19:59:09 | |
| 5 | 2023/12/04 0:21:52 | |
| 2 | 2023/06/21 12:19:55 | |
| 3 | 2023/03/25 16:41:36 | |
| 20 | 2022/11/26 23:28:09 | |
| 14 | 2022/05/23 9:38:17 | |
| 31 | 2022/02/06 13:22:31 | |
| 0 | 2021/12/08 10:41:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











