AQUOS 4T-C50BL1 [50インチ]
- 新4K衛星放送もネットコンテンツも満喫できる4Kハイグレードモデルの液晶テレビ(50V型)。BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵している。
- 地上/BS/110度CSデジタル放送用チューナーを3基内蔵し、地上デジタル放送を2番組同時録画しながら、別の地上デジタル放送の番組視聴が可能。
- 新4K衛星放送を臨場感豊かに表現する「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」と地デジ放送も4K画質に変換する「4K-Master アップコンバート プロ」を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C50BL1 [50インチ]
いつも価格.comではお世話になっております。
この度は購入した祖父母宅のTVについてお分かりになる方がいらっしゃればお教えください。
添付写真のようにBS4Kのみ信号が受信できません。
テレビほかの設備は下記です。
@壁からテレビまでの配線は4K8K対応の最新のもの
A屋内ブースター(4K8K対応の最新型)設置。
※BSCSブーストは最大値
Bアンテナは10年以上前の右旋のみ対応のもの。
以上から推測できる原因は何になるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23711639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BSやCSは特殊な環境下じゃなければブースターは必要なくて、ブースターを付けたことによる弊害が起きる場合があるんだお
もしかしたらブーストし過ぎて受信できないかもしれないんだお
書込番号:23711825 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
そうゆえば今は放送が終わっちゃったけどディーライフは以前映ってたのかお?
ディーライフの放送が流れていた辺りの帯域を使ってBS4Kを流しているから
パラボラアンテナやアンテナコードが古すぎてディーライフを受信できてなかった場合は交換しないと映らないお
書込番号:23711874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天然アップルさん
こんばんわ。
BS4kチューナーが壊れていませんか。
販売店やメーカーへの確認したほうが良いと思います。
書込番号:23711887
1点
>天然アップルさん
こんばんは。
考えられるのは、
・BSと地デジを分波する分波器が古くBS4K 対応してない。
・アンテナ端子から一度古いレコーダーにアンテナ線が入った後レコーダーからテレビに配線されている。
・パラボラアンテナが30年ほど前のもので高帯域のBS周波数対応出来てない。
BS4Kでアンテナレベル表示してみると何かわかるかもしれません。
書込番号:23711942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>@壁からテレビまでの配線は4K8K対応の最新のもの
>A屋内ブースター(4K8K対応の最新型)設置。
こういう大雑把な情報では何とも言えませんm(_ _)m
取扱説明書(紙の方)の17ページのどちらの接続方法ですか?
<「個別」?「混合を分波」?
19ページのレコーダーを介した接続とかしていませんか?
<その場合、レコーダーは「BS4K」に対応していますか?
書込番号:23712249
2点
皆様コメントいただき本当にありがとうございます!
>邪神ちゃんさん
10日程前に買ったものでそのディーライフとかの受信は確認できておりません。
パラボラアンテナは確かにすごく古いかもしれません。ただし母屋の両親宅ではBS4Kは普通に観えてますので(一つのアンテナから分配・ケーブルテレビを途中で混合)受信できています。
>nato43さん
本日別件の修理で基盤丸ごと交換になりましたので、BS4Kチューナーが壊れている可能性は低いと思います。
>プローヴァさん
分配器は最新のものに買い替えました。
またレコーダーは挟んでおりません。
確かにアンテナは古そうですが、母屋のテレビではBS4Kが視聴可能です。
>名無しの甚兵衛さん
混合を分配しております。
レコーダーは挟んでおりません。
どうしてでしょうか・・・
書込番号:23712289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天然アップルさん
母屋で映るならアンテナは大丈夫ですね。あとはC50BL1設置部屋への分配配線の問題ですかね。
ところで一応確認ですが、BSと地デジのアンテナ線を逆に接続してませんか?
漏れ電波により、逆接でも一部の地デジやBSが映る場合が結構あります。でも逆接だとさすがにBS4K帯域は無理でしょう。
アンテナ接続が正しくしっかり接続されてるかご確認ください。
書込番号:23712303 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
やはり配線の品質の問題ですか・・。
この場合屋外配線を新しいものに変更すれば状況はかわるでしょうか?
※地デジとBSの配線は確認しております。
逆配線はしてませんでした。
書込番号:23712318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本日別件の修理で基盤丸ごと交換になりましたので、BS4Kチューナーが壊れている可能性は低いと思います。
この時サービスマンは受信確認はしなかったんですか
通常BSにはブースターは不要な事が多いですし、増幅し過ぎると逆に悪影響が出ます
>※BSCSブーストは最大値
ブースターの設置場所にもよりますが、これは過増幅の可能性大です
容易に調整できる場所にあるなら利得調整つまみや入力レベル調整スイッチで下げて下さい
それが駄目なら試しにブースターの電源をOFFにして0のレベルが少しでも上がるか確認して下さい
上がるようなら過増幅かブースター不要な環境となります
電源をOFFにすると地デジなども映らなくなるかも知れないので注意して下さい
>やはり配線の品質の問題ですか・・
品質の問題が有ってもレベルが0になる事は無いと思いますし
周波数がBS4k右旋より上のCSのレベルが出ていますので違うような気がします
又混合器の不良も考え混合後の分配器の出力端子を入れ替えてみる
書込番号:23712357
2点
>天然アップルさん
こんばんは。
コンセント一度抜いて、10分くらい置いて差し直したらどうでしょうか。
後はかんたん初期設定を実行してみるです。
書込番号:23712397
1点
>天然アップルさん
>>この場合屋外配線を新しいものに変更すれば状況はかわるでしょうか?
まだその断定はできないと思うのですが、BS4Kのアンテナレベル表示は現在どうなっていますか?
また、BSCSのブーストを切るとどうなりますか?
書込番号:23712520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>juliemaniaxさん
祖父母の家なので直接立ち会いをしてサービスの方に確認はできておりません。現在問い合わせ中です。
またブースターの電源オフについては週末に祖父母の家にいって私自身で確認してみます。
分配器の配線は入れ替えてみましたが、地デジもBSも映らなくなりましたのでふたつとも配線は不良ではないと思います。
書込番号:23712813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エボマーチさん
電源抜きのリセットとかんたん初期設定は行っておりますが、受信信号に変化なしです。
書込番号:23712817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
祖父母の家なので祖父母が設定することができません。週末に私自身でやってみます。
書込番号:23712819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ず先のレスの訂正です
誤 又混合器の不良も考え混合後の分配器の出力端子を入れ替えてみる
正 又分配器の不良も考え混合後の分配器の出力端子を入れ替えてみる
文面から接続図を書いてみましたが大体こんな感じですか
ブースターの場所が不明ですが最近は混合器の代わりに入っている事が一般的です
それとも別の場所に入れているのでしょうか
>分配器の配線は入れ替えてみましたが、地デジもBSも映らなくなりましたのでふたつとも配線は不良ではないと思います。
こちらの意味が判らないのですが、恐らく分配器と分波器を勘違いされているのだと思います
接続図の混合器の後ろにあるのが分配器です
分配器の出力の一つの不良の可能性を切り分ける為の提案です
書込番号:23713896
1点
>juliemaniaxさん
大変詳細な図解をありがとうございます。
とても分かりやすいです。
まさに配線はこの通りです。
おっしゃるようにブースターはアンテナ直後の混合器のところに着いております。
また後付けの屋内ブースターを祖父母宅の壁端子と分波器の間に取り付けました。
ご指摘の部分は私の勘違いです。申し訳ありません。
テレビ直前の分波器からの地デジとBSの配線を入れ換えてみた結果、地デジもBSも映らなくなったため元々の配線を間違ってはいませんよという意味でした。
ご提案は分配器からの出力を祖父母宅と父母宅で入れ換えてみてはということでしょうか?
書込番号:23714053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また後付けの屋内ブースターを祖父母宅の壁端子と分波器の間に取り付けました。
先ず確認ですがこの屋内ブースターなる物はアンテナ直下にあるブースターの電源部ではないでしょうね
判らなければこれの型番等が判れば判断できるのですが
もし電源部でないならば、恐らく屋内ブースター設置が不調の原因ではないかと思います
添付した接続図程度の環境で有ればそもそもBSに関してはブースターは不要の可能性もあります
アンテナ直下に既にブースターが有るのに、更に屋内ブースターの設置で過増幅の可能性が大です
父母宅と祖父母宅の違いは屋内ブースターの有無だと思われますので
取りあえず屋内ブースターを取り外して様子を見て下さい
それでも駄目ならアンテナ直下のブースターの利得調整等も試してみて下さい
因みにこの屋内ブースターを設置した理由は、映りが悪いから設置したとかでしょうか
>ご提案は分配器からの出力を祖父母宅と父母宅で入れ換えてみてはということでしょうか?
その通りです、分配器の不良の可能性の排除のためのテストですが
まずブースター周りを調整してから、それでも駄目なら検証すると言う事で良いです
書込番号:23714105
![]()
1点
>juliemaniaxさん
詳しくご説明ありがとうございます。
ご提案のように
@屋内ブースターの取り外し
A分配器からの配線の入れ替え
で試してみます。
台風が来ているので日曜日以降になると思います。
書込番号:23714268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうして、屋内BSCSブースターを設置したのでしょうか。
実家では電気屋が設置した地上波のみの配線にBSアンテナを追加改造しました。
BSブースターはパラボラアンテナ直下に挿入、それを地デジとの混合器通して分配してます(6分配)、地デジはアンテナ直下にブースターが入ってます(弱電界なのでブースターがないと1台しか映らない)
CS(スカパー)は1台専用で、アンテナからチューナーから専用で配線してます。
BS4K対応機がないので、4K環境は不明です。
書込番号:23715987
0点
>NSR750Rさん
祖父母の家ではもう一台ハイビジョンテレビがありますが、そちらはBSCSの屋内ブースターをつけて観ております。
はずすと電波が安定しません。
ですので今回の4Kテレビも屋内ブースターを取り付ければ改善するかと思い取り付けてみた次第です。
書込番号:23721611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果報告をいたします。
@屋内ブースターの取り外しについて、はずした結果は4Kは映りませんでした。
A分配器からの配線の入れ替えについて、こちらも元の状態と変わりありませんでした。
よってアンテナと配線が古いのではないかという結論に達しまして、来週アンテナと配線を交換することとなりました。
juliemaniaxさんをはじめアドバイスを頂いた皆様いろいろとお世話になりました。まだ解決はしておりませんが、ここにお礼を述べさせていただきます。
本当にありがとうございました!!
書込番号:23721613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C50BL1 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/28 16:45:41 | |
| 1 | 2023/06/06 13:14:22 | |
| 0 | 2023/04/13 15:51:51 | |
| 0 | 2023/02/09 15:56:43 | |
| 3 | 2022/12/16 8:26:55 | |
| 0 | 2022/10/26 5:01:23 | |
| 3 | 2022/02/21 20:52:47 | |
| 4 | 2022/01/31 14:59:03 | |
| 6 | 2021/07/12 8:04:00 | |
| 11 | 2021/06/12 20:15:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










