AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(40V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- Android TVのプラットフォーム「Android 9 Pie」を採用。動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめるほか、Googleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力が向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
テレビの電源を切って(主電源ではなくリモコンで)時間をあけるとテレビがハードディスクを認識しません。
外付けHDDはバッファローHD-NRLD2.0U3-BAです。
毎回HDDの電源を落とし再度つけると認識しますが、予約録画は開始2分くらいで切れており、以後の予約は全くされません。
リアルタイム録画?は問題なくできますが予約録画ができません。
最近までps3トルネの外付けHDDとして問題なく使用できてました。
ps3用として利用してた理由は当初からこの問題があり、録画用の外付けハードディスクとしては使えなかったためです。
テレビ〜外付けHDDのケーブルを変えても同様でした。
バッファローの適応表みても対応しているのですが何か他に原因があるのでしょうか。
前モデルのc40aj1(基盤故障のため保証内でメーカー交換対応)でも同様の事象でした。
AndroidTVが影響しているのではと思いこちらにて質問させて頂きました。
同じテレビを使用されており問題なく外付けHDDを使えている方のHDDの型番もおしえて頂きたいです。
宜しくお願いします。
バッファロー製品情報
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-nrld2.0u3-ba.html
書込番号:23516466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Triplecatsさん
こんにちは
一度PCでフォーマットして
その後テレビでフォーマットして同じかどうかの
検証をしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23516537
0点

返信ありがとうございます。
昨晩PCでバッファロー推奨のディスクフォーマッタ2を使用しフォーマットしてみました。
その後録画予約し今朝確認してみましたがやはり同様で、
・開始2分録画できてるのみ
・以後の番組は予約されず
・テレビ起動時にHDD認識せず
でした。
HDDの故障てしょうかね。
書込番号:23517258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Triplecatsさん
こんにちは。
HDDはバッファローの適合リストに確かに入っているので大丈夫だと思います。PSでも使えていたようですし。
一度テレビの電源抜きリセットをためされては?
テレビの電源コンセントを抜き、必ず10分程度そのまま放置し、再度電源コンセントを入れます。
ソフト起因の不具合ならこれで解消されると思います。
これでだめなら、ハードやソフト不良の疑いがあるので、サービスに見てもらった方がいいと思います。ソフト不良だと簡単には直らないかも知れません。メーカーが直せない場合は修理不能ということで返品して非Android TV機に交換された方がいいと思います。
書込番号:23517505
1点

>前モデルのc40aj1(基盤故障のため保証内でメーカー交換対応)でも同様の事象でした。
ps3トルネで使用でき、C70AJ と C40BJ1 で使用できない。
機器のリッセット等を行っても改善しない。
ケーブルを交換しても改善しない。
であれば、あと確認すべき事は、他のUSB-HDDで正常動作するかですが!
所持していないので有れば、再度ps3トルネで使用できるかの確認ですね。
最も可能性の有る原因は、
他メーカーのUSB-HDDとレコーダーで経験しているのですが、
「相性問題」です。
USB-HDD購入時はレコーダーに対応が〇と出ていたのが、後に×に変更された。
正常な動作をしなくなりました。
書込番号:23517700
0点

テレビのコンセントを抜いて10分は試してなかったので今晩やってみます。
書込番号:23517878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
他のハードディスクも購入して試しました。
購入したものは、MAL21000EX3-BK 外付けポータブルハードディスク MiniSHELTER(ミニシェルター)です。こちらでは録画できましたが、電源ケーブルが別になってなくUSB から給電するタイプのためテレビ起動時に「HDDを検知しました」といちいち出るためやめました。
バッファローについては対応済みのものを買ったのに納得できませんが、たまたま相性の悪いハードディスクを二回買ってしまってという事でこれだったら大丈夫というのを買って終わりにしたいです。
書込番号:23518125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>他のハードディスクも購入して試しました。
購入したものは、MAL21000EX3-BK 外付けポータブルハードディスク MiniSHELTER(ミニシェルター)です。
シャープは
https://jp.sharp/support/aquos/doc/usb_hdd_10.html
周辺機器メーカーで動作確認済み機種として、
株式会社バッファロー
株式会社アイ・オー・データ機器
エレコム株式会社
の3社を対象にしていて、
marshalは、
http://www.marshal-no1.jp/support/shelter_aquos.html
BJ1シリーズは検証していない商品ですね。
書込番号:23519789
0点

コンセントを抜いて10分以上待って起動してみましたが結果はかわらずでした。もうあきらめます。
どなたかBJ1シリーズで、録画用ハードディスクを問題なく使用できている方いらっしゃいましたらメーカー、型番等おしえたください。
書込番号:23520482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/01/07 11:32:55 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/10 22:21:39 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/28 8:47:31 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/02 14:32:03 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/04 23:34:05 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/24 10:32:50 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/28 23:31:32 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/19 19:03:20 |
![]() ![]() |
8 | 2022/02/08 22:41:05 |
![]() ![]() |
4 | 2021/08/16 8:42:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





