ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 SUPER Twin Fan ZT-T20820F-10P [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 2080 SUPERを搭載したビデオカード。デュアルファン仕様のオリジナルクーラー「IceStorm 2.0」を搭載。
- 2つのグループでファン制御が行える「アクティブファンコントロール」に対応し、必要な箇所やタイミングにおいてエアフローを増やすことができる。
- DisplayPort×3、HDMIを装備し、4画面出力に対応。独自のオーバークロックツール「FireStorm」で、クロック調整、ファンコントロールなどが可能。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 SUPER Twin Fan ZT-T20820F-10P [PCIExp 8GB]ZOTAC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 7月23日
『グラボの温度が下がらずPCの電源が落ちる』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 SUPER Twin Fan ZT-T20820F-10P [PCIExp 8GB]
使用環境
CPU:Core i9 9900KF
メモリ:G.Skill F4-3200C16D-32GTZR
MB:ROG STRIX Z390-I GAMING
ケース:NZXT H210
電源:Corsair RM750
今年の4月にPCを組んで使っているのですが、ゲームをプレイ中GPU温度が85℃ぐらいまで上がり突然PCの電源が落ちてしまいます。
ZOTACのfirestormを使いGPUのファン回転率を100%にしたり、パワーリミットを75%に下げてゲームをプレイしても85℃ぐらいまで上がり何も変わりません。
もしかしたら、GPUにちゃんとグリスが塗られてなくて冷却性が悪いって可能性もあるのでしょうか?
解決策がありましたら何か教えていただきたいです。
書込番号:23508303
1点
>dwasdfさん
>ゲームをプレイ中GPU温度が85℃ぐらいまで上がり突然PCの電源が落ちてしまいます。
GPUの温度が85℃程度では落ちませんので別の要因があるかと。
ゲームプレイなどの負荷時突然PCの電源が落ちるのでしたらまずは電源の不調を疑うのがセオリーかとは思いますよ。
>ZOTACのfirestormを使いGPUのファン回転率を100%にしたり、パワーリミットを75%に下げてゲームをプレイしても85℃ぐらいまで上がり何も変わりません。
>GPUにちゃんとグリスが塗られてなくて冷却性が悪いって可能性もあるのでしょうか?
グラボのヒートシンクとダイにわずかな隙間などがあるか確認した方がいいです。
グリスが乾燥・固着、ヒートシンクの重みなどでわずかな隙間ができてる可能性はあります。
クーラーはGPUそのものの冷却以外にVRM(MOSFET近辺)やVRAMも冷却していますのでこちらの温度もGPU-Zなどで見てみた方がいいでしょう。
またヒートシンクとの間にサーマルパッドなどがしっかり挟まってるかの確認もしたほういがいいですね。
他気になる点は過去にグラボのスロット接触不良などでファン回転数の不具合が報告されておりますのでスロットの掃除・取り付け直しなども同時にやってみたほうがいいかも。
書込番号:23508319
2点
>dwasdfさん
750W電源なんて、勇者じゃのう
1000Wクラスは欲しいところ
書込番号:23508322
1点
>ケース:NZXT H210
こんなケースではって気もしなくもないけど。
横開けて扇風機全開とかでやってみたら?
書込番号:23508434
2点
NZXT H-210はMini-ITX(MiniDTX仕様だったと思う)しようとしては冷える方だとは思うけど、確かに250Wクラスのグラボを入れるには少し心許ないかもとは思うけど
少し、グラボの不良っぽい(グリスなどの固着を含めて)とは思う。
ただ、まだ保証期間だから、販売代理店に相談した方が無難な気はするけど
書込番号:23508475
0点
>dwasdfさん
RTX2070で750WAT電源で、ちょうどなので
900WaTぐらいの電源がよいと思います
書込番号:23508567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源が「落ちる」場合は貴方が電源スイッチを押さないとPCは起動しませんが間違いないでしょうか?
世の中には勝手に再起動されているのを「電源が落ちる」と表現する人もいるので一応確認した方がいいかなと思います。
仮にGPUが直接の原因でいきなり「電源が落ちる」なら85℃程度ではないでしょう。
CPU温度の監視をしましょう。
書込番号:23508581
0点
>みなみさわさん
ワットなら綴りは「watt」ですよ。
どこぞの二人組じゃないんですから...
書込番号:23508589
1点
電源が落ちるなら、なんかの保護回路が働いてるのでは?
本当に電源落ちなら電源が疑わしいけど。
グラボのオーバーヒートで電源が落ちるのは考えにくい。
徐々に温度が上がって行くなら、筐体内の排熱が不足してると思われるけどね。
熱は、チップ → ヒートスプレッダー → ヒートシンク →内部ファンで空冷 → ケースファンで外に出す という経路をたどるけど、そのどこが細くてもボトルネックが発生して熱が溜まります。
ケースの中で滞ってるなら温度上昇は緩やかなものになる。
グラボが電源を暖めてるのだとすると、熱循環が発生してるのでは?
ハイエンド機では、PCを置く場所にも配慮する必要がありますよ。
「前と下から吸い込んで後ろと上に出す」と決めたなら、前と下に熱気が返ってくるようなことをしたらダメです。
特に、ヘタクソなデザインのスカスカケースでは良く見られる問題。
空気は流れを作ってやらないとダメです。スカスカにすればいいってもんじゃない。
まぁ、蓋あけて広いところで扇風機当ててみれば、排気がヘタクソなのかどうかはわかるけど。
書込番号:23508953
1点
ケース内のエアフローを考えたカード配置にしないとねぇ。
CPUの排熱を吸い込んでたら冷却効率落ちます。
PCIカードスロットにさす排気ファンもあります。
グラボのファンって結構埃溜まります、こまめに掃除をしてください。(エアブローするぐらいですが)
CPUクーラーの吸気口(ケース)の外にフィルタ貼ってます(月1回掃除)
書込番号:23509403
0点
様々な回答をいただけてありがとうございます。
普通GPU温度が85℃ぐらいじゃ落ちないと言うのと、電源ユニットの問題かもしれないと言う回答をいただいたので近々、容量の多い電源ユニットに買い替えてみたいと思います。
それでも電源が落ちるようでしたら販売代理店にも相談してみます。
書込番号:23509554
0点
GPU温度が85℃未満なら落ちないなら、電源の劣化の可能性は低いと見ます。
パワーリミットを75%でも同様なのも合わせると余計に。
※容量的には9900KとしてもRM750がまともなら十分だと思います。
玄人志向の750W電源で9900K@4.8GHz + 2080 Ti OCで普通に安定してゲーム動作しますので。
グラボ、CPU、メモリにそれなりの余裕がないなら落ちやすいですが、GPU温度 85℃がキーならばグラボでしょうか。
ただ念のためパワーリミットを75%でも同様に落ちるならCPUかメモリの設定の余裕がない状態の可能性もゼロでないです。
2080 SUPERならば高温もですが性能も合わせてそれなりの余裕の上乗せが必要なので。
書込番号:23511653
1点
CPUの違いはありますが、2080Superを使ったPCの消費電力は負荷時でも最大370W程度ですから、750W電源でなんら問題ありません。
https://www.4gamer.net/games/381/G038170/20190723095/
それより温度が高めなのが気になります。室温はどれくらいでしょうか?室温が35度とかならその温度もしょうがないでしょうが、25度程度だとちょっと高めです。ケースが小さい奴ならよほどファンをブンブン回さないと冷えないでしょうね。
ケースファンの速度はいかがでしょう?
他の方も仰られてますが、サイドパネルを開けて扇風機あてて落ちないなら確実にケースのエアフローの問題でしょうね。
書込番号:23511665
2点
>もしかしたら、GPUにちゃんとグリスが塗られてなくて冷却性が悪いって可能性もあるのでしょうか?
新品購入であれば、この可能性は、ほぼ皆無かと思いますが、
中古の入手であれば、グリスを盛りすぎて、他基盤までハミ出ており、これを除去することで安定稼働したという経験があります。
開ければわかることですが、可能性としてのご参考まで。
メーカにもよるのでしょうが、グラボの封印シールは、ネジ上に小さなシール貼ってあるだけのものも多く、
これだとペンチでつまんでねじを回せばシール触らずに分解できるので、未開封の情報としては当てにならないですね。
個人的には電源の問題が可能性高いと思いますが、今回は電源交換されるようなので、それで症状が解消できれば良いですね。
書込番号:23511923
0点
いっそのこと1KWくらいの電源にすればいかがでしょうか。
私はCORSAIRの1000W電源を使っています。この電源は良い。
書込番号:23515561
0点
>けーるきーるさん
>KIMONOSTEREOさん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
サイドパネルを開けて扇風機を当てた場合70℃前後で安定していました。
サイドパネルを開けて扇風機を外した場合は80〜82℃で安定し落ちなかったので熱が籠っていたようです。
書込番号:23516306
2点
PCの電源とってるコンセントを変更してみたらどうですか?
同じコンセントの上から下に帰るとかじゃだめですよ。
分電盤で分かれてる別回路のコンセントです。
書込番号:23518007
0点
とりあえず(ケース開けてですが)正常動作おめでとうございます。
CPU温度やメモリの温度など、温度監視ツールで原因を探りつつ
ケース内エアフロー改善ですね。
主に向けてではないですが、
電源750Wで十分だと私は考えていますが、
CPU100W、GPU250Wで、高負荷でも450Wも超えないイメージです。
1000W勧めてる方はどういった根拠なんでしょう??
一応80PLUSで規定されている電力変換効率を考えて、
いわゆる電力計算機ではMAX電力の2倍って言ってるブログとかは多いですが…
書込番号:23518135
4点
>dwasdfさん
電源の容量もですけど、品質ってのも大事ですよ
書込番号:23518195
0点
GPUコアの温度が正常(80度以下)でもVRMの温度が異常になり強制終了するということはよくあります。
ゲームを付けて5分程度経ってから落ちるという場合、大抵はグラフィックボードなどのVRM冷却不足が原因です。
GPUコアが異常温度になった場合落ちる前に自動的に周波数を下げて適正温度になりますし、電源不足ならゲームを付けた瞬間(あるいは10秒後などごく短時間)に電源が落ちます。
特にMiniITXケースの場合熱がこもりやすく、またVRMはGPUコアほど冷却効率がよくない(サーマルパット経由でヒートシンクに接続)です。
なので排熱がうまくいってないとVRM温度が110度を超えて強制終了ということがよくあります。
またマザーボードのVRM温度やPCH温度が上がっている可能性もあるので、そちらも一応気を付けてください。
場合によってはスポットクーラーが必要になると思います。
この場合、同じパーツ構成で開放型ケースに乗せ換えればほとんどの場合で安定するようになります。
小型かつ開口部が少ないケースで200W越えのグラフィックボードを使う場合、外排気タイプや簡易水冷タイプのグラフィックボードにしたほうがよいです。どちらも熱をケース内に広げないので、VRM温度を低く抑えられます。
簡易水冷タイプの場合、ラジエーターは排気側に設置し熱がケース内にこもらないようにします。
一般的な内排気タイプのグラフィックボードを使う場合、ケースファンの回転数を極端に上げる必要があります。
自分の経験ですが、InWin A1(排気がリア+側面120o)に9900k+RTX2080の場合排気ファンを2000rpmかつGPUファンを3000rpmにしてもかなりギリギリです。おまけにかなりうるさいです。
H210の場合上面とリアに排気ファンがあるので、A1よりはだいぶマシだとは思いますが・・・
あとCPUクーラーが簡易水冷でラジエーターを排気側に付けている場合、ラジエータが邪魔をして排気量が落ちています。
H210のようなレイアウトの場合吸気側にラジエータを付けたほうがいいです。爆熱な9900kでもゲーム中のCPU消費電力は70Wとかその程度なので、吸気側にラジエータを付けても大丈夫です。
もしH210を使い続ける場合排気ファンの回転数を上げてエアフローを見直すか、パワーリミットを60%くらいまで下げるしかないと思います。
書込番号:23523364
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 SUPER Twin Fan ZT-T20820F-10P [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2020/07/10 10:52:18 | |
| 4 | 2020/05/09 1:37:31 |
「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 SUPER Twin Fan ZT-T20820F-10P [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 26件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 SUPER Twin Fan ZT-T20820F-10P [PCIExp 8GB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 7月23日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








