ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110EL
- 「風アイロン」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。大容積のビッグドラムと、ジェットファンモーターが生み出す高速風でシワを伸ばしながら乾燥する。
- 「ナイアガラ洗浄」を採用し、襟・袖汚れや泥汚れ、食べ物の油汚れまですっきり洗い上げ、予洗いの手間を軽減。
- 「温水ナイアガラ洗浄」により、高濃度洗剤液をミスト状にして吹き付けながら循環させることで、衣類を温め、黄ばみの除去や部屋干し時の臭いを抑制する。
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110EL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月10日
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110EL
皆さん、大変お世話になります。
ちょっとご教授をお願い致します。
8年使用した日立縦型洗濯乾燥機が壊れ、初めてドラム式の当機種を購入してもう少しで一ヶ月です。
うちでは、通常は天日干しで、雨天のみ乾燥機を使います。
カタログには、洗濯乾燥時間目安が約165分となっており、それ相当の電気代や水道代などでランニング
コストを試算して、縦型でもなく、他社のドラム式でもなく、当機種に決めました。
ここからが本題ですが、
当機種の乾燥機を数回使ったのですが、スタート時の乾燥時間が5時間前後と表示されます。
順序立てて申し上げますと、
@乾燥重量10kgの洗濯をする。
A乾燥機にかけたくない洗濯物を外し、濡れた重量で5kgを標準乾燥コースにかける。
Bスタート時に5時間前後の表示が出る。
C乾燥して2時間半くらい経ったところで、途中で止めて乾き具合をみたら、そこそこ乾いていた
ので終了させた。
日立カスタマーサポートに確認したら、「カタログ値はあくまでも目安で、検証布を用いたラボデータ
なので、多少の前後はある」とのことでしたが、「多少の差が2倍というのはちょっと常識外れでは?」
と返しました。結局、「表示よりも実際は早く終わることがあるので、機械が止まるまで動かして、その
時間を確認してください」と言われましたので、今、乾燥重量5kgを標準の洗濯乾燥コースにかけている
最中で、時間を計っています。ちなみに、スタート時の表示は5時間でした。
いずれも洗濯物の中身は、タオル、ポロシャツ、Tシャツ、靴下、下着などです。
カタログで2時間45分なのに、表示が5時間って、異常なのでしょうか?
ついでですが、乾燥後の洗濯物がかなり臭いです。
洗濯機周りのにおいは多少するんですが、それは空冷を水冷にすれば解消するって情報は、ここの
口コミで拝見しましたが、洗濯物そのもののにおいもそれで直るんでしょうか?それとも、使い始めの
うちだけなんでしょうかね?
ご回答を、宜しくお願い致します。
書込番号:23511673
23点
皆さん、おはようございます。
タイトルに「乾燥時間表示が長いです」と書いてしまいましたが、正しくは、「乾燥表示時間が長いです」でしたね。
失礼しました。
で、実際の時間確認結果です。
乾燥重量5kgの洗濯乾燥標準コースで、スタート時5時間と表示されましたが、結果3時間50分で完了しました。
カタログ値よりも約1時間長くかかりましたが、こんなものなんでしょうかね。まあ、5時間もかからなくてよかったです。
あと、実際の経過時間と表示時間を途中確認したところ、実際経過時間3時間40分=スタート時表示5時間から
計算すると残り1時間20分の時に、表示時間では残り2時間となってました。つまり、この時の表示時間を信じると、
全部で5時間40分かかる計算になります。
で、表示時間が残り2時間を確認した10分後に洗濯乾燥完了のメロディがなり完了しました。これもちょっと使い
勝手悪いですよね。
洗濯乾燥機の表示時間計算のしくみがわからないので推測ですが、その時々の乾燥状態をセンシングして表示
時間が変わるということでしょうかね。だとしても、残り2時間と表示された10分後に完了するなんて、精度悪すぎ
ですよね。
皆さんのはこんなことないですか?
結婚してから、洗濯機は日立さんのものを使い続けて3台目ですし、その他家電も日立さんのものが多いです。
今後も日立さんの洗濯機を使いたいと思うので、改善してほしいです。ここの口コミは日立さんも見てるのかな?
あと、洗濯物のにおいについては、今回はほとんどなく、使い始めのうちだけだったようです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23513126
5点
過去に短めに表示して大きな揉め事があったんです。
縦型洗濯乾燥機の出始めの頃、短めに(カタログ値プラスαの2時間程度)を表示して残り20分の時点で見直しを行い、そこでカウントが止まると30分後に進み出すのか1時間かかるのかそれとも2時間なのか皆目見当がつかないと言うものが世に出て、さらに途中で止めても火傷防止の10〜30分間の冷却運転が終わらないと蓋が開かないという仕様・冷却させて追加乾燥は立ち上げ直しで60分以上〜・・・もうブログ社会でしたから、様々な回避策が。冷却運転時に乾燥フィルター引っこ抜く系の危険性の低いものから、蓋ロックのフックを切断してしまう荒っぽいものまで。特別な日ならバールで破壊して取り出して後で修理ってのも。
登園に間に合わない!というトラブルから安全装置の破壊推奨情報が出回る事態に発展してしまったのです。
布の乾燥はばらつきが大きく、安全を取るなら100V電気乾燥で考えうる最大乾燥時間5〜6時間を表示しておき、乾燥状況を見て途中で一気に残り時間を減らすことに。
安全装置解除や破壊で怪我されてはメーカーとしては困るので、近年は乾燥時間はかなり長めに表示、、予約は指定の2〜4時間前には終わるような設定をすることで危機を回避している現実があります。
書込番号:23514066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
そういちさん
情報ありがとうございます。
そういう経緯があったんですね。
縦型洗濯乾燥機が世に出回って、何十年になるのか分かりませんが、日進月歩の世の中にあって、
乾燥機のその部分ではあまり進歩がないんですね。
書込番号:23514761
4点
乾燥には、衣類の性質が影響します。
衣類の種類まで洗濯機がチェックできるわけがありません。
乾燥時間が最初の設定時間で終了する他社製品がありますが、当然ながら乾燥終わっても湿ったままです。
日立の機械は、30分ごとに乾燥具合をチェックし、終了していいかどうか判断します。従って、乾燥終了時間は増減があります。
書込番号:23517389 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
snap大好きさん
コメントありがとうございます。
日立さんの乾燥機は、いい方なんですね。
書込番号:23518709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>三人のパパさん
洗濯乾燥予定時間が200分後。
終了したのが300分後。
洗濯乾燥予定時間400分後。
終了したのが300分後。
終了時間は同じ300分ですが、どちらが使いやすいでしょうか?
機械式時計をしています。
毎日15秒進む時計と、
毎日15秒遅れる時計と
どちらが良いですか?
そんなもんでしょ。
書込番号:23520331
3点
チルパワーさん
コメントありがとうございます。
発端は、カタログ値より表示時間がかなり長かったことですが、私の論旨を貴殿コメントの、
表示時間と実際時間に関して例えるなら、
毎日15秒進む(or遅れる)時計と、
毎日150秒進む(or遅れる)時計と
どちらが良いですか?
です。当然前者が良いです。
書込番号:23520772
2点
>三人のパパさん
少し違います。
前者なら、予定通りに解決。
後者なら、その反対。
出発予定時刻の新幹線に乗り遅れます。全部台無し。
仕事が出来ない人の典型。あと1時間で終わります、結果3時間。
機械式時計もプラスマイナスの誤差があります。
誤差が少ないので一番良いのですが、遅れるよりも進む時計の方が良品ってことです。
書込番号:23521519
0点
チルパワーさん
コメントありがとうございます。
いちおう、念のために申し上げますが、
@毎日15秒進む(or遅れる)時計と、
A毎日150秒進む(or遅れる)時計と
どちらが良いですか?
@が私が言う、前者です。
それと、1時間で終わる仕事を、3時間で終わると言う人も、出来ない人だと思います。
あと、まじめに言わせていただければ、時計の遅れ進みは望目特性ですので、上下限のある規格や
管理値内に収まるのが良品です。
規格や管理値に対し、遅れ過ぎても、進み過ぎても、不良品ですし使い勝手悪いです。
そもそも、私は、洗濯機表示時間に対して、実際時間は遅れる方がよい?早まる方がよい?という
議論はしてないです。
ご理解いただけましたでしょうか?
書込番号:23522983
3点
>三人のパパさん
暇つぶし。
そう感じていましたが、やはり仕事のできない人でしたか・・・・・・
>@毎日15秒進む(or遅れる)時計と、
>A毎日150秒進む(or遅れる)時計と
>どちらが良いですか?
良品と不良品とどちらが良い?????
不良品を選ぶやつがいる?????
それを比較するやるがいる?????
1日150秒誤差がある時計を買うやつがいる????
仕事が出来ない「あなた、三人のパパさん}の仮定ですよ。
私が立てた仮定ではありまえん。
>上下限のある規格や管理値内に収まるのが良品です。
規格品の中で、どれがより良品なのか????ということだけ。
規格内の製品にも品質があるのが理解できないようですね。
>そもそも、私は、洗濯機表示時間に対して、実際時間は遅れる方がよい?早まる方がよい?という
議論はしてないです。
説明書に記載していることが理解できない、たんなる○○だったってことですね。
○○でも出来る、説明書を読むことで解決できましたね。
説明書くらい読もうよ。
暇つぶしはおしまい。
書込番号:23524686
1点
>三人のパパさん
暇つぶしで説明書みてみたわ。
>上下限のある規格や管理値内に収まるのが良品です。
今日は暇だから、説明書見てみた。
あなたの洗濯機は、「良品」じゃない。
自分で矛盾して恥ずかしいとか思わないのかな。
なぜ、異常の質問なの????
説明書くらい、読もうよ。
書込番号:23524764
![]()
2点
チルパワーさん
コメントありがとうございます。
難しい内容ではないと思ったのですが、ご理解いただけないようで、残念です。
今後もお暇なようでしたら、咀嚼いただければ幸いです。
あと、釈迦に説法かと思いますが、念のため、
異常とは、普通と異なる状態をいいます。
皆さんお使いの洗濯機が、私の洗濯機と大体同じような状況なら、異常とは言えないですよね。
それをお聞きしたかったです。
良品という言葉は、元は貴殿が持ち出されたものでして、つい、それに乗っかって返してしまった
私も混乱を招く原因だったかもしれませんね。
とにかく、私の洗濯機は良品ですか?という問いかけはしておりませんし、私の論旨は、一貫して
ブレておりません。
余談ですが、よく、私が仕事が出来ない人間だと分かりましたね。某製造メーカーのしがない技術系
中間管理職でして、今後も出世には縁がなさそうです。文章の端々に仕事出来ないオーラが出て
いるんでしょうかね。
書込番号:23525729
9点
皆さん、大変お世話になっております。
日立お客様相談センターや、電気屋さん情報も含めると、私の洗濯機は普通の範囲内のようです
ので、とりあえず閉めさせていただきます。何か追加情報などありましたら、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
Goodアンサーは、レスいただいたお三方にさせていただきます。特に、チルパワーさんのコメントには、
昨年のM-1グランプリ以来の大笑いさせていただきました。
それにしても、話を分かりやすくするために、盛って表現した例え話にマジツッコミする人がいるとは、
思いもしませんでした。「猿も木から落ちる」って言ったら「俺は猿じゃねえから関係ねえ」みたいな。
結構楽しかったです。
あ、それと、散るパワーさん
思い違いや誤解はよくあることですので、それは全然問題ないのですが、人のことを、仕事が出来ない
とか、説明書も理解できない○○とか、恥ずかしいやつ的発言するとか、かなり威勢のいいことを
おっしゃったわりには、あえなく敵前逃亡ですか。良識や節度ある人間なら、普通、何かしらフォローを
入れると思うんですけどね。まあ、良識や節度ある人間なら最初からそんなコメントしないか。
それにしても、チル覇和阿さんは、すごい数のメダルをお持ちなんですね。そんなご多忙の中、暇つぶし
でもレスできちゃうなんて、格が違いますね。もしかして、上級国民でいらっしゃいました?もちろん、お答え
いただく必要はありませんよ。
書込番号:23538578
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110EL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/17 15:03:07 | |
| 0 | 2020/10/21 4:25:47 | |
| 1 | 2020/10/03 20:09:41 | |
| 0 | 2020/08/18 20:47:37 | |
| 1 | 2020/11/17 13:53:46 | |
| 2 | 2020/08/20 22:42:33 | |
| 1 | 2020/08/13 11:57:06 | |
| 1 | 2020/07/09 12:21:06 | |
| 14 | 2020/07/16 21:54:45 | |
| 0 | 2020/06/28 18:38:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








