『AfterBurnerのGPU Temperature2とは?』のクチコミ掲示板

2019年 8月10日 発売

RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]

「RADEON RX 5700XT」を搭載したビデオカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 5700 XT バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6/8GB RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]の価格比較
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のレビュー
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のオークション

RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]XFX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 8月10日

  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]の価格比較
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のレビュー
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のオークション

『AfterBurnerのGPU Temperature2とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]を新規書き込みRX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

AfterBurnerのGPU Temperature2とは?

2019/09/20 21:57(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > XFX > RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件 RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のオーナーRX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]の満足度4

ゲームプレイ中MSI AfterBurnerのモニタリング機能で見ているのですが、モニタリングの項目で、GPU Temperatureと
GPU Temperature2というのがあり、GPU Temperatureの方は大体70℃位でこれはHWINFO64のGPU Temperatureの
温度と一致するのですが、AfterBurnerのGPU Temperature2は90℃位を示しています。

AfterBurnerのGPU Temperature2とは一体何の温度を示しているのでしょうか?
また、このGPU Temperature2が90℃に達してしまっているのと言うのは普通なのでしょうか?

書込番号:22935689

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2019/09/20 22:14(1年以上前)

何の温度かは判りませんが、それは負荷に応じて変わるのですか?

話は変わりますが、sakki-noさんの環境でRTSSの数値はオレンジ色ですが変更は可能ですか?
当方ではオレンジ色から変更できなくなったので、変更可能な v.7.2.0に戻しています。

書込番号:22935722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/09/20 22:21(1年以上前)

グラボ其々で拾ってる項目が違いますね。
うちのMSI 1660Ti君はGPU TempTempは1つ。
GPUメモリーTempの項目は一切ないです。

書込番号:22935733

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2019/09/20 22:24(1年以上前)

ジャンクション温度

>sakki-noさん

GPU Temprature2の正体はジャンクション温度のことです。
所謂、接合部の温度のことで、AMDの仕様上では110℃までOKという事になってるそうです。

https://g-pc.info/archives/11507/

GPU本体の温度はGPU Tempratureになります。

Ctrl+Shift+Oで表示されるツールの温度ではジャンクション温度は表示されないみたいですね。

書込番号:22935740

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件 RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のオーナーRX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]の満足度4

2019/09/20 22:38(1年以上前)

>20St Century Manさん

AfterBurnerのバージョンは最新の461?で私も文字色を変更してもオレンジになってしまいます。
GPU Temperature2の温度は変動します。ゲーム開始時はTemperatureもTemperature2も50℃位から始まって
Temperature2の方がぐんぐん上る感じですね。

あ、掲載した画像が室温がもっと高いときのものでした。
今の室温28℃だとTemperature=68℃、Temperature2=84℃くらいです。


>あずたろうさん

Geforceでは確かに私もTemperature2というのがあった記憶が無くて今回初めて見たのでびっくりしました。


>揚げないかつパンさん

おー、なるほど。
RX5700シリーズではジャンクション温度なるものもモニタリングしていたんですね。今まで見なかったわけですね^^;
110℃はホットスポットでそこまでは積極的にクロックを上げるんですが。
またひとつ勉強になりました。

全然問題がないということで良かったです。
皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:22935769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2019/09/20 22:44(1年以上前)

ここ押して

ここを

こうしてみた

そしたらこんな感じ

>20St Century Manさん
当方RTSSはバージョン7.2.3ですが、こいつで色を変えようとせず、Afterburnerの方で色を変更させようと設定することでオレンジ色以外を出せてます。

書込番号:22935783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2019/09/20 22:46(1年以上前)

設定で色の変更は受付けても、反映されないのは同じですね。
お答えいただきありがとうございます。

書込番号:22935788

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件 RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のオーナーRX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]の満足度4

2019/09/20 22:52(1年以上前)

>20St Century Manさん

RTSSって一緒に入れるRivaなんとかのことですか。それは7.2.2でした^^;
確かAfterBurnerを起動したらアプデを促されてましたね。

>ライトニングブルーマイカさん

教えていただきありがとうございます。
試してみますね。

書込番号:22935799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2019/09/20 23:01(1年以上前)

>ライトニングブルーマイカさん
情報ありがとうございます。RTSS v7.2.3がリリースされているようなので併せて試してみます。

書込番号:22935810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2019/09/20 23:22(1年以上前)

お騒がせしてすみません。RTSS v7.2.3 にて元通り色設定変更が反映されることを確認しました。

書込番号:22935848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2019/09/21 00:51(1年以上前)

System Coler 0 無し

追加情報です。
System Coler 0 という項目が存在する他のPCでは、Afterburnerの方で色を変更する必要がありました...

Afterburner461とRTSS7.2.3とバージョンは他のPCも揃えていますが
ライトニングブルーマイカさんの画像と違い、先ほど確認したPCではSystem Coler 0 という項目が無く
その場合はRTSS側での設定が反映されるようです。

書込番号:22935975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/09/21 06:05(1年以上前)

CPUのTjMaxまでのDistance

CPUのTjunction

Tjunctionがどうして変動するのでしょう? 
110℃までの残り温度という逆算なら分かりますけど。。

書込番号:22936141

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2019/09/21 06:42(1年以上前)

>あずたろうさん

ジャンクション温度は半導体の表面温度と電力から逆算するみたいですので、半導体の表面温度ではなく半導体そのものの温度なので変動するのは普通では?
どれだけ?と表現するのかそのまま表現するのかの違いでしかない気がしますが。。。

書込番号:22936173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/09/21 07:14(1年以上前)

逆算値なら110 - (表面温度) で Temperature 1  より負荷時は低く出るのでは?

上のHWiNFOのCPU TjMAX Distanceのように。

TjMAX Distance(各コア)+ CPU Temp(各コア) = 100℃

書込番号:22936212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2019/09/21 07:57(1年以上前)

>あずたろうさん

接合部の温度は測れないので、近くの温度センサーからセンシングしてて(いくつセンサーが付いてて、どこで測ってて、どう言う計算でその温度を測ってるは仕様次第ですが)
離れた位置での計測値である事は半導体の形成上の事を考えれば当然なのでその温度をTenprature1とすればジャンクション温度は当然、間に絶縁層があるのだがらTenprature2の方が高いので1から消費電力を勘案してジャンクション温度は算出するで合ってると思うのですが
実際に動作してるトランジスタにセンサーを埋め込むなんて出来ませんから、少し離れた位置にセンサーはあるのは当然だと思うのですが
インテルも同じの筈ですが

書込番号:22936253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/09/21 08:30(1年以上前)

なるほど、Tjjunctionまでの逆算値ではなく「勘案された近似値」という解釈ですね。
それでしたらTemp1より高いのが理解できますね。

CPUだったらダイ内部にサーマルダイオードを搭載してるのでそれでコア温度検知したり、
停止用の同ダイオードで異常温度での信号を出してクロックダウンやシャットダウンさせて保護させてますからね。

センサーがどの部分にあり検知するか、将又勘案なのかは技術者さんレベルの仕様なので、これよりは想像になりそうですね。

すみません、ありがとうございました。

書込番号:22936306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/09/21 08:35(1年以上前)

TjMAX ≠ Tjunction Temp. (現在温度)

 完全に 勘違いしてました^^;

書込番号:22936317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 Twitter 

2019/09/25 22:10(1年以上前)

>sakki-noさん

揚げないかつパンさんの言う通り110度までは問題ないです。

ホットスポット温度(別名ジャンクション温度は)RX Vegaから?採用されたもので、普通のGPUコア温度はセンサー位置が固定の温度、ホットスポット温度はGPUコア内に数あるセンサーで一番高い温度を示すものになります。

クロック制御はジャンクション温度を元にされるので、OCなどする場合や暑いときに気にすればいいです。

追伸
GPUの温度モニターはGPU-Zもおすすめです。

書込番号:22947335

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件 RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]のオーナーRX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]の満足度4

2019/09/25 23:08(1年以上前)

>マックハッカーさん

こんばんは(*^^*)

なるほど、ジャンクション温度ってそういうことなんですね。
OC時などはジャンクション温度も気にすればいいんですね。

教えていただきありがとうございました。

書込番号:22947477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「XFX > RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンの回転数について 17 2020/01/22 17:01:34
AfterBurnerのGPU Temperature2とは? 18 2019/09/25 23:08:59
XFXってどうなの? 112 2019/09/03 18:07:29

「XFX > RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 150件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]
XFX

RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年 8月10日

RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング