『Error01』のクチコミ掲示板

2019年 9月20日 発売

EOS 90D ボディ

  • 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
  • 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
  • ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
最安価格(税込):

¥161,600

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,600

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (25製品)


価格帯:¥161,600¥165,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g EOS 90D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

EOS 90D ボディCANON

最安価格(税込):¥161,600 (前週比:-200円↓) 発売日:2019年 9月20日

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション


「EOS 90D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 90D ボディを新規書き込みEOS 90D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

Error01

2020/05/03 17:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ

スレ主 porco007さん
クチコミ投稿数:7件 EOS 90D ボディのオーナーEOS 90D ボディの満足度5

EF85of1.8を使用すると、通信エラーの表示が出ます。
Firmwareのバージョンは1.1.1です。
同じレンズでも、EOS 7Dではエラーは発生しません。
同じ症状が出る方、居られましたら対処法についてアドバイス願います。

書込番号:23377827

ナイスクチコミ!5


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2020/05/03 18:05(1年以上前)

むかし、EF100mmでError01が出たことがありますが、基本的にレンズのほうの問題でしたね。

90Dでは出て7Dでは出ないとのことで、90Dの不具合というようにもとれますが、何かシビアな部分がある(通信の冗長性みたいな)のだと思います。
一応、90Dのマウント部の接点の清掃や、カメラのリセットをしてみたうえで、販売店(あるいはメーカーサービス)に相談してみましょう。

書込番号:23377874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:56件

2020/05/03 21:01(1年以上前)

>porco007さん
こんばんは。
同じ機材ではありませんがEOS-1DX MarkUとEF100-400o F4.5-5.6L ISU USMの組み合わせで発生したことがあります。
通信不良とのことだったので接点の汚れを疑って外出先ということもありハンカチくらいしかふくものがなくハンカチでふいても一瞬改善したと思ったらまた再発を繰り返して、結局は改善せず。。。
もう1台の予備ボディのEOS-1D MarkWでは症状が出なかったのでレンズ側の問題と思っておりましたが、自宅に帰り接点復活材をボディ、レンズの両方に塗ってみたところ改善しました。

それから3年、同様の症状は全くでておりません。
接点復活材は下記のものを使いました。
http://www.etsumi.co.jp/products/mainte/othermainte/detail/693

参考までに。。

書込番号:23378253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2020/05/03 21:46(1年以上前)

>同じレンズでも、EOS 7Dではエラーは発生しません。

90Dの不具合の可能性が高いと思います。とりあえず購入したお店に相談してみてください。

書込番号:23378390

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2020/05/03 22:14(1年以上前)

90Dでエラー、7Dで問題ないって考えると90Dに原因がある可能性は否定出来ませんが、レンズも発売から年数が経っているためエラーが出る可能性は否定出来ないと思います。

ボディ、レンズともに柔らかい布で拭いて数回脱着してみてはどうですかね。
改善されたら接点不良だと思いますし、改善しないならレンズも持参して購入店に相談するのも良いのかなと思います。
展示機で試してエラーが出るならボディ、出ないならレンズってことで間違いないかなと思います。

自分は購入したら接点改質剤、ナノカーボンを薄く塗布していますが通信エラーはないですね。
エツミが出してるナノカーボンペンが手軽ですよ。

書込番号:23378482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/05/03 22:24(1年以上前)

こんばんは。

対策版のVersion 1.1.1を当てたつもりが上手くあたっていないか、メーカー側の対策不十分(※特定条件下で不具合が残存)という可能性なんでしょうかね。

https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos90d-firm.html
-------------
このファームウエアの変更(Version 1.1.1)は、以下の機能向上と修正を盛り込んでいます。

1.4K・フルHD動画撮影時にフレームレート:23.98p を新たに追加致しました。
2.EF 85mm f/1.8 USM と EF 100mm f/2 USM 使用時に"Err 01"が表示される事がある現象を修正しました。
-------------

90D本体でバージョン表示してVersion 1.1.1になっているんでしたら、メーカーにエラー事象の対策が不十分な可能性がないか報告して反応を待つぐらいしかないかもしれません。

接点不良の可能性もあるとは思いますけど、ソフトウェア的な問題が高そうな雰囲気でしょうか。

書込番号:23378502

ナイスクチコミ!6


スレ主 porco007さん
クチコミ投稿数:7件 EOS 90D ボディのオーナーEOS 90D ボディの満足度5

2020/05/10 18:13(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。まずは、メーカーに問い合わせてみます。昨今の状況で返事がいつになるかは?ですが・・・

書込番号:23395369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/05/10 18:32(1年以上前)

>porco007さん
試せそうであれば、「カメラ設定初期化」をしても事象が出るかどうかを確認した方が良いかなと思います。

自身で設定していた部分がリセットされてしまいますが、特定の設定の際にのみエラーが発生するという可能性もありますので。
メーカー側としても、一応はVersion 1.1.1で対策したはずですので、初期化するとどうなるか確認するよう指示される事もあるかと思います。

もし、初期化して解消するのであれば、そこから各種設定を再度行って、それで再発するかどうかですかね。
その流れで再発したのであれば、どこの設定をどうイジったかをサポート担当者に連携してあげれば原因究明の一助となり、対策が早まるかもしれません。

切り分け作業をやる余力があったら、ですが。

書込番号:23395412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:23件

2020/05/11 07:07(1年以上前)

ご自分でやられるのも悪くはないですが、
可能ならば販売店を通してメーカー修理を依頼した方が
あとあとのことを考えるといいですよ。

物理的な故障が出ていることもありますから、
その場しのぎをしているうちに保証期間が過ぎてしまい、
結局有料修理になった、なんてこともあります。
基盤交換なんてことになったら大出費です。

良心的なお店だと、
多少時間が経っていても新品交換ということもありますし。
(個人が新品交換をメーカーに依頼しても絶対無理ですが、
販売店は力関係からか、意外とメーカーにゴリ押しできます。
ただし、無理強いはいけません。修理依頼が基本です。)

保証期間中はちょっとしたことでも、
販売店に相談がいいと思います。

書込番号:23396402

ナイスクチコミ!2


スレ主 porco007さん
クチコミ投稿数:7件 EOS 90D ボディのオーナーEOS 90D ボディの満足度5

2020/05/24 10:52(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。海外購入なので、保証は無理かなと。サービスセンターからの返信が時勢柄遅いので、信頼できそうな販売店に、まずは相談してみます。

書込番号:23423658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速い動きの動物を撮るには 35 2025/07/24 22:00:53
ボヤっとした画像になるのはなぜ? 38 2025/04/28 20:52:10
拡大表示方法。 12 2025/03/26 23:41:43
15万に 3 2024/12/24 9:25:14
レンズ焦点距離表示 12 2024/12/23 19:55:27
バーテリーグリップにL型プレートを装着 2 2024/12/17 11:25:47
生産終了 18 2024/11/05 1:43:34
画質ぼんやりとした写りになってしまいます 14 2024/02/20 23:02:48
エラーコード30 14 2023/12/24 16:38:59
80Dからの買い替え90Dか6Dで迷っています。 25 2023/11/26 13:29:16

「CANON > EOS 90D ボディ」のクチコミを見る(全 3058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 90D ボディ
CANON

EOS 90D ボディ

最安価格(税込):¥161,600発売日:2019年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS 90D ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング