EOS 90D ボディ
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
こんにちは
初代kissからキャノンのデジタル一眼を使っている主婦です。
初代の頃はまだ趣味で撮りためていただけでしたが、子供が産まれてkiss x4に買い替え、レンズを買い足し、今は70Dとの2台持ちで子供等の行事やスポーツ、家族旅行などで使っています。
現在EFレンズを、広角1、15-50mm 1、とズーム?ー200mmだったかな?を一本持っております。
先日レンズの接点不良が出て久しぶりにキャノンのホームページを開いたところ、R5,6が大々的に宣伝されており、自分の持っていたレンズはどうやら販売終了。
もしやミラーレス一本になる時代ももうすぐくるのか?と思い、買い替えに悩んでおります。
一度買うとそうそうのりかえません。
子供等も大きくなり、これが最後のカメラかなと思っていますが、近い将来使えなくなるならkiss X10もしくは90Dはたまた、今後のレンズの買い足しを考えてミラーレス、、、
フィルムからデジタル一眼カメラのように、今あるEFレンズ使用のデジタル一眼も廃れて無くなっていくのでしょうか?
書込番号:23997681
5点
そもそもカメラ市場自体がものすごく縮小していますが、すぐにレフ機がなくなることはないと思います。
ただ、量産化によるコスト面でのメリットはなくなるので、高価な上級機のみ残るようになるのかもしれませんね。
MT車が一部のスポーツ系の車種しか残っていないように、機能ではなく趣味を目的として細々と…。
書込番号:23997693 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>papabrritoさん
プロ向け用としての「一眼レフ」は残り、
アマチュア・初心者用としては、「ミラーレス一眼」が主流になって行くかと思います。
ニコンの場合は、会社の事情もありますが、
一眼レフのエントリーモデル(D5600/D3500)はちょっと前に辞めました。
まあ、
リコーPentaxは、会社の事情があり、現在は「一眼レフ」だけしか生産していません。
書込番号:23997703
0点
>papabrritoさん
これからはミラーレスの時代になるのは間違いないと思います。
一眼レフに関しては完成されたシステムと言えるので現状のままだと思いますし、ミラーレスが完全とは言えない部分もあるためシステム開発の中心はミラーレスだけになると思います。
システムとしての伸びはないにしても1機種か2機種の一眼レフを継続すると思いますが、いつまでも残るかはわからないです。
PENTAXは一眼レフ継続を発表してます。
現時点でミラーレスを出すようなことは発表されてませんが、出さないとも限らないかなと思います。
ソニーがプロ向けにα1を発表、キヤノンも噂されてますからプロ用もミラーレスが中心になると思いますが、1DXVが銀塩EOS-1Vのように長く販売される可能性はあると思います。
予算があるならミラーレス移行は先々を考えても良い判断だと思いますが、中古市場も含めて一眼レフやEFレンズが姿を消すことはないと思います。
EFレンズの価格が下がれば趣味として楽しむには良いと思いますし。
書込番号:23997732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
ミラーレスが主流にはなっていくでしょうけど、いきなりレフ機がなくなるとか
使えなくなることはないかなと思います。
中古まで考えればまだまだ「レフ機を使うこと」自体は問題ないのでないですかね。
製造終了になればメーカー修理期限の問題もありますが、これも中古での
買い替えなども視野に入れれば、大きな問題ではないと個人的には思います。
現在キヤノンは完全にフルサイズミラーレス推しですけど、自分には高価すぎて
着いていけない感じです(^^;)
うちはキヤノンのレフ機(80D他)と、ミラーレスはマイクロフォーサーズ
(パナソニック、オリンパス)の併用ですが、これくらいがちょうどいいと
感じています。(価格、大きさ、画質、機動性すべてにおいて)
使えなくなるまで使うと思います。
書込番号:23997741
9点
>papabrritoさん
キヤノンの場合はかつて、FDマウントを切り捨てるようにして、EFマウントに移行した歴史がありますが、EFマウントからRFマウントにはEF−Mレンズを除けばマウントアダプター経由で流用が可能ですので、EFレンズそのものは壊れて修理不能になるまでは、継続使用できると考えています。
私も、サードパーティ製を含めて、EF、EF−Sマウントレンズを10数本所有していますが、レンズの流用についてはさほど心配していません(サードパーティ製については若干の不安はあります)。
ただ、レフ機自体は、1D系などの一部で継続販売はあるでしょうが、新規開発はなくなり、ミラーレスに主軸を移すと思ってます。
個人的には、コロナ禍の昨今、RFマウントボディの新規発売がどうなるか気になるところで、1D系に対応した仮称R1は多分今年中に動向がはっきりするでしょうが、例えば7D系の後を継ぐAPS−C系がどうなるか、しばらく様子を見ながら、ミラーレスに移行するつもりではあります。
とりあえず、キヤノン純正のEF、EF−Sレンズについては、マウントアダプターで使用可能なので、レンズが無駄にはならいと思います。
書込番号:23997755
6点
>フィルムからデジタル一眼カメラのように、今あるEFレンズ使用のデジタル一眼も廃れて無くなっていくのでしょうか?
急激な変化ではなくゆっくりと全体としてはミラーレスのカメラがだんだん多くなる,そんな印象を持っています.またミラーレスのカメラのファインダーEVFですが,動く被写体に合わせてカメラを振るとモヤモヤと像がボケたり,色の再現性が今一歩だったり,と技術的に改善の余地があります.やがてこうした欠点が改善されると,急速に一眼レフからミラーレスへの移行が進むと予想しています.
今まで一眼レフで写真を撮っていたし,ミラレースのカメラにEFレンズをつけて使うマウントアダプターもあるし,何より今はコロナ禍で昔のように撮影に出かける訳にもいかず,とまあ比較的のんびり構えています.
書込番号:23997782
3点
>papabrritoさん
基本レフ機は無くなると思います
レンジファインダーからレフ機になる時だって
音がとかシャッターラグとか言われていたけど直ぐにレフ機が主流
フイルムからデジタルになる時だって色がとか言われていても今はデジタルが主流
今はレフ機の方がななて言っているカメラマンも直ぐに主流はレス機になりますよ
書込番号:23997802
7点
F6みたいにプロ機ではなくなったフラッグシップは少なくともずっと生き残ると思うかな
フィルムからデジタルのときのような全体的な革命がおきたわけではないので
カメラはミラーが無くなっただけで環境面ではなにも変わってない
機能的にはミラーレスが出来ることは一眼レフでも全部やろうと思えばできる
レンズ的にはミラーレスは一眼レフの上位互換だから一眼レフのレンズも使えるので
だんだんとミラーレスに移行すればよいかと?
書込番号:23997829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>papabrritoさん
こんにちは
・デジタルのテレビ放送を受信できないアナログ方式のテレビは、
平成23〜24年に地上波アナログ放送そのものが止まりましたので
使えなくなりました。
・Windows7 のパソコンは、
昨年サポートが終了しましたので
以降、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなっており
使い続けるとウイルス感染のリスクが高いなど“実害”があります。
・ガソリンで走る車は、我が国では
「製造・販売しちゃいけない」とか「乗っちゃいけない」といった
規制は未だありませんが、
他国でそういった規制が始まったり
或いは地域でガソリンスタンドが減少したりして
人によっては
「不便だなぁ…」とか
「HV車、EV車に買い換えようかなぁ…」といった
プレッシャーを感じる機会は増えていると思われます。
>近い将来使えなくなるなら
上で、3つ述べたように
かつて主流だった製品が
廃れたり、駆逐されたりするにも
様々なパターンがあります。
少なくとも、一眼レフカメラは
自身の使っているモノが壊れない限り
周りの全員がミラーレスになろうとも
それで、撮れなくなったり
危険に晒されたりする訳ではありません。
また、CANONほどの会社が
長きに渡りたくさん販売してきた一眼レフや
其れ用のレンズのサポートや修理を
いきなり
放り出す筈もありません。
もちろん古い機種は1機種1機種
順次、修理不能という状態に陥って行くことでしょうが
それは一眼レフが主流であり続けても
同じ事です。
いまお持ちの機器構成で
なさりたいことが出来ているならば、安心して使い続ければ
良いのでは無いでしょうか。
次々と流行に乗るような「消費は美徳」と云われた
時代もありました。
今は、エコが重んじられ良いモノを長く使う時代です。
周りの状況に流され買い換えるなら、
特段のメリットは(私は)思いつきません。
買い換えの必要が生じたときに最適な機種を選んで買う…
という姿勢の方がお子様の教育上も良いのでは?
書込番号:23997830
12点
>papabrritoさん
当面は残ると思われます。
数年~十数年後に故障したとき再考すれなば済むかと。
特に欧米では一眼レフの低価格品需要が大きく、日本のような入れ替わり雰囲気までには至っていないようですし(^^;
書込番号:23997853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
グラフは日本のカメラメーカー団体であるCIPAの統計から、世界向け総出荷台数の推移を拾ったものです。ミラーレスの未来も明るい感じはしませんが、一眼レフは勢いがついちゃってるので、このまま消えるんじゃないかと思います。
書込番号:23997910
2点
コンデジは、一眼レフの減少比率より激しいですけどね(^^;
減少していって、世界の「市場規模」が年百億円ある無いかぐらいが分水嶺になりそう?
書込番号:23997928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニーがプロ向けにα1
経費で何とか買えても、プロカメラマンとしての「個人収入」で問題なく買える人数って、
世界中で何千人ぐらいいるのか?と気になったり(^^;
書込番号:23997968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
別に急いでミラーレスに買い換える必要もないですよ
一眼レフのレンズはミラーレスでも使えますし、販売終了になっても当分の間は修理もできます
壊れるまで使ってあげてください
私も一眼レフからミラーレスに移行途中で両方を併用していますが
ミラーレスのレンズの方が小型軽量だったり、画質やスペックがよいものが多いので徐々に変えていくつもりです
ただAPS-CでいくならEOS Mは全然レンズがでていないし、APS-C版のEOS Rがでる?なんて噂もあったりするので、焦ってミラーレスに買いかえる必要もないと思います
書込番号:23998002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papabrritoさん
【予算】を常にお気をつけください。
そして、すぐに成長してしまうので無駄に待っていても「家族の記録」としては機会損失になります(^^;
書込番号:23998026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>papabrritoさん
個人的には残って欲しいなあと思いつつも、まあ恐らくは無理だろうと思ってるので
覚悟しておくためにもレフは消えるに一票。
目安としてはまあ10年くらいじゃないかなと。
ただ、EVFがめっちゃ疲れるとかいう意見もあって、
OVFでも見続けてると疲れる自分としては意外とその辺に希望があるのか?と思っていたり。
可能な限り目に優しいものも開発して行くでしょうけど
近くの映像見ているという意味ではOVFに相当する物は出来ないんじゃないかな?
でもレフは枯れた技術だし、レフにこだわっていても機械の性能差でミラーレス勢がバンバンすごい写真撮ってるのを見たら乗り換えたくなってくるでしょうね。
レンズのアダプターによる延命措置が取られているのは大きく、
個人的には乗り換えるのは手頃な機種の登場とある程度熟成が済んでからでいいと思っています。
今のうちにミラーレスに慣れておくなんて準備も必要ないでしょう。
もっと先のミラーレスは勝手が違うかもしれないし。
今撮りたい写真を撮る性能がミラーレスにしかない人や機材マニアが買ってるのでは。
私はもう少しレフで遊んでからにします。
あと、ミラーレスは進化が早そうなので買った機材が陳腐化しそうな怖さはありますね。
長く使うことはあまり期待しない方が良いかも。
メーカーが買い控え対策も兼ねて新型はボッてくるかもしれませんが。
部品点数が少ないのだからコスト下がって安く出てもいい気がしますが、
その分センサーの開発費につぎ込まれてるのかな?
電気自動車が部品点数減っても安くはならなさそうですからねえ。
やはり使い心地とかこだわるとそれ相応の部品や技術が必要というか。
レフが機械式時計みたいに一部の高級嗜好品になって残ったとしてもカメラを道具としてしか考えてない自分にとっては買う対象にはならないかな…。
書込番号:23998043 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Canonの場合、新しくEFマウントEF-Sマウントはレンズもカメラもは出さないと思います。既存のレンズも次々廃番にしていますし。
当面は高級コンデジ代替としてEOS-Mシリーズは残ると思いますが。
90Dは3250万画素という、APSCにしては超高画素です。ここまで画素数が大きいとかえって画質が悪くなりかねません。
データも大きくなるばかりだし。
あと数年はレフ機は続くだろうとは思いますから、最後のカメラと仰るなら、kissX10iはどうでしょうか?
書込番号:23998099
0点
>経費で何とか買えても、プロカメラマンとしての「個人収入」で問題なく買える人数って、
世界中で何千人ぐらいいるのか?と気になったり(^^;
多くは経費での購入、XperiaProとの組み合わせでって感じではと思いますが、XperiaProと他メーカーのカメラでもLive配信は可能らしいですが。
個人で購入できるプロは少ないと思いますが、残価設定もあったと思うので買いやすいのかもとは思いますね。
書込番号:23998130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レフ機が残るのは上級機と思うのは、量産化の問題のほか、エントリー機を買う層ほど、瞳AF等の「カメラ任せ」でできる機能を必須とするからです。
Kiss等を買う層のボリュームゾーンは、OVFかEVFかなんて気にせず、「スマホよりキレイに撮れる筈」と思って買うケースが多いでしょうから、ミラーレスより自動化に不向きなレフ機は不利ですよね。
MT車が自動運転に向かないのほどではないにしても。
途上国向けのKiss以下の廉価レフ機も、今後はミラーレスに移っていくでしょうけど、さすがに数年はかかるでしょうね。
書込番号:23998163 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>with Photoさん
どうも(^^)
直接表現的には、収入のことなんです。
経費で買えても、プロカメラマンであっても個人の収入だけで買えるのだろうか?と(^^;
書込番号:23998232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
出荷金額の平均ですが、意外と途上国よりも先進国の低価格狙いの割合が多いようです。
本質的な途上国については、貧富の差でそれどころでは無いみたいな?
書込番号:23998236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F6みたいにプロ機ではなくなったフラッグシップは少なくともずっと生き残ると思うかな
多少は生き残るでしょうがそれは主流ではなく
主流の方は使い物にならないクラシックテイストな機材かと思います
書込番号:23998252
2点
>多少は生き残るでしょうがそれは主流ではなく
主流の方は使い物にならないクラシックテイストな機材かと思います
そのとおりであり
それで全くなんの問題もないですよ
1機種でも生き残ればOK
僕が一番望んだ一眼レフはF6のようなプロ機ではないフラッグシップです(笑)
書込番号:23998267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papabrritoさん
話が飛躍しますがご容赦ください。
EF(EF-S)マウントでペリクルミラー(固定ハーフミラー)が出ないものか、とは思っています。
測光測距はレフ機のライブビュー撮影みたいに行うが、ハーフミラーで光学ファインダーにも像が写る。
ミラーをバタバタする必要はなく、かつ光学ファインダーが欲しいという層にもアピールできる。
撮影時の光学ファインダーのブラックアウトも起こらない。
撮像素子に届く光の量は半分位になりますが、今の撮像素子は高感度なので、もう一度考えてみればという意見です。
でも、EFマウントを切り捨てるでしょうから、多分ムリだと思っています。
書込番号:23998299
1点
>EF(EF-S)マウントでペリクルミラー(固定ハーフミラー)が出ないものか、とは思っています。
測光測距はレフ機のライブビュー撮影みたいに行うが、ハーフミラーで光学ファインダーにも像が写る。
それって前にソニーが行っていた感じでしょ
ハーフミラー使うって事は
ファイインダーが側へも受光素子側も
減った光しか行かなく
ファイインダーが(理論的に)明るく無く
受講素子側も高感度に(理論的に)強く無い
カメラってイメージで(いくら問題無いってアナウンスしても)流行らなかった
書込番号:23998414
3点
papabrritoさん こんにちは
一番の問題は レンズになると思いますが ミラーレス自体のレンズラインナップが 一眼レフと同じくらいにならないと 一眼レフやめる事できないように感じますし 一眼レフ自体 今販売している物が生産中止になっても その後 修理保証期間が8年有りますので 無くなるとしても 10年〜20年単位での感覚だと思います。。
書込番号:23998429
1点
>それって前にソニーが行っていた感じでしょ
ソニーのは位相差AFセンサーに光を導くだけのためにハーフミラー使ってたので
OVFとは無関係ですよ
ハーフミラーの一眼レフはニコキャノがフィルム時代にやってました
一眼レフを進化させるならサブミラー方式のAFをやめて
相対的な光路長的には受像センサーと同じ距離にあるピントグラスの位置に
位相差AFセンサーをちりばめるのが一番面白いと思うけどなああ
全面AFできて瞳AFももちろん対応できる
精度の問題はあるけどLVもできるからAF微調整も簡単
書込番号:23998430
2点
>経費で買えても、プロカメラマンであっても個人の収入だけで買えるのだろうか?と(^
専用レンズで無ければ使えない訳では無し。
元々ソニーユーザーなら既存のレンズを使い回せば済む話。
80万のボディも買えない様な収入なら、専業カメラマンには
なってないと思う。
書込番号:23998449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>直接表現的には、収入のことなんです。
>経費で買えても、プロカメラマンであっても個人の収入だけで買えるのだろうか?と(^^;
SONY α1 の価格に関してのご意見かと存じますが
お考えの方向性が
よく解りません。
例えば
プロドライバー(運送業でトラックやダンプに乗る方、タクシー・バス等の運転手さん)
に置き換えて考えてみた場合、
通勤で使ったり、休日に家族を乗せる車は
個人の収入に見合った車であるべき…とは思いますが
仕事で乗るバスやトラックの車輌金額と個人の収入は関係ありませんよね。
あくまで仕事内容や売上げ規模とバランスしてれば良い訳ですから。
ただ、現実には
α1 を導入しようとして
リースを申し込んだり、事業性資金の融資を申し込んだりして
収入が少ないことを理由に断られてしまうカメラマン(個人事業主)も居るかもしれないから
それだったら
悲しいな。。。
100万の固定資産で5年の耐用年数ですから
年間の減価償却(経費)はたかだか20万…
もしα1 の導入で、その数倍の売上げ増が見込めて
現実に買える資金があるなら
サッサと購入して
クライアントにアピールすべき…と個人的には感じますが。
書込番号:23998493
3点
例示の用途が違い過ぎですよ(^^;
書込番号:23998545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとう、世界さん
>本質的な途上国については、貧富の差でそれどころでは無いみたいな?
そりゃそうですね、生活必需品ではないですから…。(^^;
詳しいことは分かりませんが、生産数が少なければ、中途半端に機能を削った廉価機を作るより、定番エントリー機を大量に作った方が安くできるでしょうから、そのうち途上国でもスマホでは当たり前の機能ぐらいは求められるようになれば安価なレフ機は苦しくなるかも?
書込番号:23998628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペンタ(リコー)が少数ながら比較的に安価なモノもそこそこ出し続けていることからも、
一眼レフとしての基本構成なら、今となってはあまりコストがかからないのかも知れませんね。
低コストでボチボチやっていけるほうが、カメラ業界内で長生きできるのかも?
(^^;
ミラーレスの場合の、新規レンズと撮像素子を除けば、多画素化された電子ビューファインダーのコストと同じぐらいで、一眼レフの基本構成部分が賄えたりして(^^;
そうすると、実売数万円の家庭用ビデオカメラから電子ビューファインダー消えて数年になり、
コンデジの多くも電子ビューファインダーが無かったりしますから、
そういうところでコストダウンされてしまいそう?
そうなるとミラーレスは「レンズ交換式の大きめデジカメ」の位置にまで格下げになるかも知れませんが、
販売台数の減少で値段だけは高くなってしまうかも?
また、電子ビューファインダーが無くなってくると、
意外と欧米では一眼レフの見直しの潮流が出てくるかも知れません。
過去数年のデジカメ減少と共に一眼レフも減少していますが、
それでも欧米の減少割合は欧米以外に比べて随分少ないですから、
自分に合う合わないの判断無く周囲の動向だけで盲従するような、というか「飼育しやすい家畜」のような(多くの)日本の消費者と同じ選択になるとは思い難いですね(^^;
書込番号:23998712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフが今後どのくらいの規模で存続するかはユーザーの消費者としてのパワー次第かな
OVFが好きな方が 価格が◯倍になっても買い続けるよ と声を上げればメーカーに届くと思います
書込番号:23998714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
趣味性って、「適度な無駄」が必須なんです(^^;
ケチってケチって貧乏臭くなると、趣味性が激減しますから、
コスト最優先でコストダウンし過ぎたら、一時期のどこかの自動車みたいに売れなくなるわけです(^^;
もちろん、ケチってケチって貧乏臭いような趣味もあるわけですが、デジタルカメラの場合は【メーカーが介在できるか否か】が最重要ですので、
多くの企業が一斉に破局方向に進むと終わってしまいます(^^;
書込番号:23998908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FDのNewF-1、銀塩のEOS 1V…なら、EOS 1Dxシリーズは暫くは続くんじゃない?
書込番号:23999210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もしやミラーレス一本になる時代ももうすぐくるのか?と思い、買い替えに悩んでおります。
>フィルムからデジタル一眼カメラのように、今あるEFレンズ使用のデジタル一眼も廃れて無くなっていくのでしょうか?
70D、5DIII、RP、R6を使っております。
Kiss-Dも使っておりました。電源入れてからの動作がトロいので、すぐにKiss-DNに変えちゃったんですが。
時代の流れは、やはりミラーレスに移行していくモノと思います。
ただ、EFマウントのレンズが使えますので、一般的な使用であれば急いでミラーレスに移行することも無いと思います。
レフ機にしても、ミラーレスにしてもデジモノなので、長く使い続けることはかなりの割り切りが必要かと思います。
今でも、お遊びで10Dも使いますが、それをメインに使うことは考えられません。
ミラーレスも、現在発展途上にあると思います。
ちょうどKIss-Dが出た時のように、モデルの更新が頻繁になるような気がします。
レフ機は、すでに完成された領域にあるように思いますので、90Dを使って様子を見ていくのも「あり」だと思います。
90Dなら、ライブビューで「R」なみの瞳AFが可能ですし、ミラーレス的に使えますから。
また、CANONのミラーレスで、APS-C仕様はありません。
APS-C的に使うとすれば、クロップして使うことになり、解像度を落として使うことになります。
私は現在ミラーレスを使っていて、R6が一番使用頻度が多いですが、急ぐことは無いと思います。
5年先になったら、カメラ界隈もずいぶん景色が違うでしょうから、その時に改めて考えてみてはいかがでしょう。
画素数的には90D程度の画素数があれば、その頃でも十分使えていると思いますし。
書込番号:23999679
0点
皆さんの意見参考になりました。
1日でこんなにご意見を聞けてありがたいです。
カメラ本体はまだ使えるのですがレンズは故障。修理も終了している機種のようでレンズを買い替えようかと思ったら販売も終了。
レンズとキットのカメラを買い直すか、ミラーレスの乗り換えるか。
でも正直高すぎて手が出ません。
kiss10iの勧めもありましたが、そうしようかな、、、と。
逆にミラーレスのレンズが一眼レフ本体で使えるアダプターがあるのならレンズだけ先行してミラーレスのレンズという手もありますが、それはないですしね。レンズだけ先に故障してしまったがばっかりに悩みます。
とにかくありがとうございました。
書込番号:23999692
0点
>逆にミラーレスのレンズが一眼レフ本体で使えるアダプターがあるのなら
↑
物理的に無理です(^^;
(フランジバックという部位が短い)
軽四のスノータイヤを、3ナンバーワンボックスカーに使うみたいな物理的不可能があります。
(ネジ穴の数の段階でさえ無理ですが)
キタムラなど中古保証の効くところで、中古レンズを探されては?
(キタムラなら大丈夫かと思われますが、カビは念入りに注意!!)
書込番号:23999749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
papabrritoさん
>カメラ本体はまだ使えるのですがレンズは故障。
>修理も終了している機種のようでレンズを買い替えようかと思ったら販売も終了。
お安く上げるなら壊れたレンズの中古を買うのがいいですかね。
>レンズとキットのカメラを買い直すか、ミラーレスの乗り換えるか。
>でも正直高すぎて手が出ません。
壊れたのが標準ズームならカメラとレンズのキットで買うのがいいと思いますね。
フルサイズは高いですね・・・。
>kiss10iの勧めもありましたが、そうしようかな、、、と。
コンパクトさ重視ならKiss X10iはお勧めですね。
本格タイプなら90Dもいいと思います。
書込番号:23999761
2点
>papabrritoさん
そうでしたか。
使用頻度の高いレンズが壊れ
治せもしないなら…なんとかしたいところですね。
>kiss10iの勧めもありましたが、そうしようかな、、、と。
一眼レフのボディを増やしても
お金が掛かるばかりで、問題の根本は解決しないと思います。
>逆にミラーレスのレンズが一眼レフ本体で使えるアダプターがあるのなら
>レンズだけ先行してミラーレスのレンズという手もありますが、それはないですしね。
>レンズだけ先に故障してしまったがばっかりに悩みます。
仰るようなアダプタはフランジバックというモノの仕組みにより
成立し得ないので
現実には、下記のA/Bプランが妥当かと思われます。
【Aプラン】
・壊れたレンズは、治せない・売れもしない…なら破棄
・壊れたレンズに近しい機種を、中古で探して購入。
【Bプラン】
・壊れたレンズは、治せない・売れもしない…なら破棄
・新たにAPS-Cミラーレスカメラ
SONYα6000シリーズ
富士Xシリーズ
CANON EOS M/EOS Kiss Mシリーズ
のどれかを、キットレンズ付きで購入。
・壊れてないEFレンズをミラーレスに付けたいなら其れ用のアダプタも購入。
予算が厳しい、また
壊れたレンズは使用頻度がトップでは無かった…ならAプラン(一眼レフのみで継続)
予算が結構ある、また
壊れてない一眼レフも残しつつ
普段遣いは小型軽量なミラーレス一眼に移行したい…ならBプランです
書込番号:23999947
0点
訂正です
誤) ・壊れたレンズは、治せない・売れもしない…なら破棄
正) ・壊れたレンズは、治せない・売れもしない…なら廃棄
書込番号:23999973
0点
>papabrritoさん
壊れたレンズを
最寄りのキタムラの中古で探されるのも、
おすすめです。
書込番号:23999993
1点
誤) ・壊れたレンズは、治せない・売れもしない…なら廃棄
正) ・壊れたレンズは、直せない・売れもしない…なら廃棄
書込番号:24000019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>三浦理秀さん
「治す」は身体の治療などの場合に用いられ
カメラのような機械の場合に使うのは間違い…というご指摘ですかね。
ご指導、ありがとうございました。
書込番号:24000038
1点
>papabrritoさん
先にも書き込んだ通り、今後キヤノンがレフ機の新製品を出すことは考えにくいと思ってます。
ただ、現行のレフ機のすべての製造が直ちに止まるという事ではないと思いますし、仮に製造中止になっても、概ね7年程度は補修部品を保管するはずなので、X10iや90Dを購入しても当面困ることはないと思います。
また、故障したレンズについても、似たようなスペックのレンズは探せば出てくる可能性は高いと思います。
逆に、新しいボディを購入する場合に、今お持ちのレンズが、キヤノンの純正品なら問題ありませんが、サードパーティ製の場合は、ボディ側のアルゴリズムの変更で、例えレフ機であっても、使用に制限がかかる場合があるのでそちらの方の注意が必要だと思います。
書込番号:24000877
1点
>レンズとキットのカメラを買い直すか、ミラーレスに乗り換えるか。でも正直高すぎて手が出ません。
試しにボディのみとキットでの購入の場合の差額を計算してみました。
〔X9i/X10i/90D。価格は3/3時点のここでの最安値。〕
添付画像の説明ですが、例えばX9iのボディのみ(@)を購入すると86,364円ですが、18-135キット(B)を購入すると88,400円です。
つまり、差額2,036円で単品価格66,150円のレンズが手に入る計算です。
これが90Dの18-135キットだと、ボディとの差額は23,869円となり、お得度はX9iのキットより2万円程度落ちます。
ダブルズームキットでも、X9iとX10iとでは、ボディのみとの差額に1万円以上の開きがありますね。
もっとも、これらのレンズはキットバラシ品や中古良品が比較的安価に入手できるので、あくまで計算上の金額ですが、レンズも検討しているならボディのみでの購入はもったいないです。
あと、X9iとX10iは、ボタンやダイヤル等でX10iの方が中級機に近い操作性になったほか、ライブビューで撮影するなら瞳AFが使える等、結構差があるようです。
https://teilab.net/camera-eos-kiss-x10i-eos-kiss-x9i/
ただ、スレ主さんはレフ機に拘っておられるのでファインダー撮影でしょうから、そうなるとX9iの方がお得感が高いかもしれませんね。
ダブルズームキットで3万円ほど安いですし。
いずれにしても、レフ機では以前ほど選択肢がなくなり、価格帯も上がってきているので、コスト重視で中古品の目利きに自信がないならX9i、えいやぁ!と思い切るなら90Dってところでしょうか。
私だったら、最後のレフ機と思って購入するなら90Dかなぁ。
書込番号:24000943
2点
>概ね7年程度は補修部品を保管するはずなので
・・・上位カメラメーカーのうち、CANONが最も補修部品の充足率が低いかも?
下記のような対応は、以前、ビデオカメラでもありました。
(実性能において、明らかな下位機で代用させようということは、ビデオカメラの修理ネタでもありました。中級~上級の機種を買う上客を軽んじているのか?と(^^;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=21321026/#tab
書込番号:24000973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>80万のボディも買えない様な収入なら、専業カメラマンにはなってないと思う。
プロ写真家の人口(申告されてる人数)は約7万人程度と云われています。
プロサポートや職能団体による割引などの優遇を受けられる人は1/3もいないと思いますよ。
優遇といってもたかだか知れてますが。
昨今のコロナ禍で仕事が激減して収入も減ってます。
そこへスタジオの家賃や消耗品、スタッフの人件費は容赦なくのしかかってきます。
今は業界で名の通った方々でさえ仕事少ないですもの。
大変だとは思いますよ。
書込番号:24004524
0点
とっても参考になりました!
そもそもミラーレスを手に取ったことがなかったので気がつきませんでしたがファインダーの違和感がすごいですねミラーレス。
Kiss X4と70Dの2台持ちをしていることもあり、ズームレンズは250mmまでは確保したいので、90Dのレンズキットだと物足りなさが、、、。
とりあえず手持ちのカメラ本体2台は売却して、修理不能なレンズ2本は破棄。
Kiss X10i のダブルズームレンズのキットを購入し、しばらくの撮影をし、もし今後値段が下がるのなら90Dの本体購入をしようかな、、、と思い始めました。X4の画素数も別に嫌じゃなかったのでこのまま使っていてもいいのですが、ダブルズームレンズが必要でOVFのカメラが買えなくなるのは困る!という気持ちに落ち着きました。
みなさん細かくご説明いただきありがたかったです。
書込番号:24022207
2点
>papabrritoさん
90Dの画素数は3250万画素あります。
APSCで3250万画素は高画素過ぎで、1画素当たりの光の量が少なくなり、階調が悪くなります。
この辺の詳細は、小生がスレ主の下記ページで(上のURL)、ありがとう、世界さんが詳しく計算してくれています。(下)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23762833/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23762833/#23763657
実は画素数が多すぎるという理由で、70Dをお持ちということなのにX10iをおススメ致しました。
70Dと、例えばX10iの2台持ち、ということも不可能ではありませんから、70Dは壊れるまで持っててもいいかと思います。
子供さんが大きくなって「自分もカメラ使いたい」となった時に対応可能ですし、
レンズを付け替える手間がないということは、実は運動会で重要だったりします。
尚、X10とX10iの違いですが、何かと高性能なのがX10iになります。
連射速度が速いのと、連射できる枚数がX10iの方が多いです。
詳しくは下記参照ください。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx10&p2=kissx10i
書込番号:24023219
0点
>papabrritoさん
諧調というのとは若干意味合いが異なりますが、3250万画素の90Dのダイナミックレンジは、2400万画素の80Dのダイナミックレンジより若干改善されてるという記事がデジカメinfoに記載されていました。
https://digicame-info.com/2019/09/eos-90d80d.html
書込番号:24023643
0点
>ALTO WAXさん
どうも(^^)
そこそこ同時期(の撮像素子他を搭載)の製品同士の比較が基本になります。
「技術格差」が大きいほど、画素面積などの物理要因の比較の有効性が落ちます(^^;
書込番号:24024145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
いえいえその節はお世話になりました。
書込番号:24034765
0点
2024年8月の現在。
2021年に、これからCanonがミラーレスに移行して行くのかを皆さんで議論していた書き込みをみて、私もそう思っていたなとシミジミ思いました。
2024年現在、Canonで新たなEFレンズは全く発表されず、Rシリーズに移行して、フルサイズとAPS-Cサイズのミラーレスを販売、なんとMシリーズはすでに発売中止…R5はマーク2に。
2021年から3何で一気にミラーレス至上主義となりました。
2021年の頃の自分に、キヤノンはRシリーズしか無くなるぞーって言ってあげたい。
書込番号:25845928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音楽のメディアがレコードからデジタル化していく過程で、プラスチックのレコード盤やレコード針のプレーヤーは絶滅すると誰もが信じて疑いませんでした。
ところが、音楽のデジタル化で行き着いた先がストリーミングになると、趣味で聴く音楽のアナログ回帰が始まりました。
今やアナログレコードがCDよりも発売枚数を上回り、ラジカセも電気店で売られるようになっています。
聴かれる音楽も数十年前にアナログ録音されたものが再評価されています。
カメラでもフィルムカメラのチェキの需要増加はすさまじく、フジがいくら設備投資で生産能力を増強しても供給が追いつきません。
デジカメがAIでカメラが勝手に撮影し、取った写真をAIが選択してアルバムを作ってくれる時代になりました。
カメラでも趣味の世界はアナログ回帰するのはまず間違いないでしょう。
わざわざアナログ操作のテイストを持つUIが人気を集めていることからも、スマホと同じような操作性のデジカメは趣味性が低くあきられ初めています。
デジカメでもますますアナログ性重視が強まり、なんならフィルムカメラを欲しがる層も増えると予想します。
書込番号:25846046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ
アーティストが作品を発表する媒体として価値が非常に高いレコードと
注:レコードはジャケットがデカイのがなにより良い(笑)
創作者が作品を作る過程で使われるだけのフィルムでは話は全然違うからなぁ
チェキはわかるが
フィルムへの回帰はレコードに比べたら小規模で落ち着くと思う
ランニングコストがとんでもなくかかるし
手間もすさまじい
デジタルでやっとフィルムのゴミ問題から解放されたのに
またあれをやるパワーは僕にはもう無い(笑)
まあ多少はできるように機材はすべてモスボール保存してあるが(笑)
書込番号:25846312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンもレトロ調を出す?
https://digicame-info.com/2024/08/post-1763.html
ところで、この前コンビニで写ルンですが売っていて驚きました。
書込番号:25847366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/07/24 22:00:53 | |
| 38 | 2025/04/28 20:52:10 | |
| 12 | 2025/03/26 23:41:43 | |
| 3 | 2024/12/24 9:25:14 | |
| 12 | 2024/12/23 19:55:27 | |
| 2 | 2024/12/17 11:25:47 | |
| 18 | 2024/11/05 1:43:34 | |
| 14 | 2024/02/20 23:02:48 | |
| 14 | 2023/12/24 16:38:59 | |
| 25 | 2023/11/26 13:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














