『【情報提供】 TAMRON, SIGMA, CANON の写り具合の比較A』のクチコミ掲示板

2019年 9月27日 発売

RF15-35mm F2.8 L IS USM

  • 焦点距離15mmから35mmのズーム全域で、開放F値2.8を実現した、RFマウント対応のプロ・ハイアマチュアユーザー向け大口径広角ズームレンズ。
  • 静止画撮影時の手ブレ補正効果が最大5段分に向上。暗いシーンでもシャッタースピードを遅くできるため、手持ち撮影の可能性が広がる。
  • ズーム全域で高画質を実現しフレアやゴーストを低減する特殊コーティング「ASC」を採用。超音波モーター「ナノUSM」で快適な静止画・動画撮影が可能。
最安価格(税込):

¥305,242

(前週比:-1,290円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥311,850

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥229,900 (9製品)


価格帯:¥305,242¥348,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜35mm 最大径x長さ:88.5x126.8mm 重量:840g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF15-35mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF15-35mm F2.8 L IS USMの価格比較
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMの中古価格比較
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMの買取価格
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMのレビュー
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMのクチコミ
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMの画像・動画
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMのピックアップリスト
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMのオークション

RF15-35mm F2.8 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥305,242 (前週比:-1,290円↓) 発売日:2019年 9月27日

  • RF15-35mm F2.8 L IS USMの価格比較
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMの中古価格比較
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMの買取価格
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMのレビュー
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMのクチコミ
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMの画像・動画
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMのピックアップリスト
  • RF15-35mm F2.8 L IS USMのオークション

『【情報提供】 TAMRON, SIGMA, CANON の写り具合の比較A』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF15-35mm F2.8 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF15-35mm F2.8 L IS USMを新規書き込みRF15-35mm F2.8 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF15-35mm F2.8 L IS USM

クチコミ投稿数:338件
当機種
別機種
別機種

CANON RF15-35mm F2.8 L IS USM

TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)

SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM

1ヶ月ほど前から、星景写真に使い始めてわかったのですが、
このレンズ、周辺減光がかなり強く出ます。

撮影時に気づき、フードか、保護フィルターの枠が被っているのだろうと思って
両方外してみましたが同じでした。

今まで、Tamron SP15-30mm、Sigma ART14-24mmで撮ってきて、
これほど強い周辺減光は経験なかったので、驚きました。

添付写真は曇り空を撮ったもので、RAWをLightroomに読み込んで
レンズ補正無しで書き出したものです。

なお、Lightroomでレンズ補正しても、驚いたことに、DPPで現像しても、
隅の暗さは残ります。

添付画像は焦点距離20mmの写真ですが、30mm、35mmにしても発生します。

ちなみに、RF50mm/F1.2とRF85mm/F1.2も、同様な周辺減光が強く出るので、
RFレンズはそういう(=周辺減光は気にしない)設計なのかもしれません。

書込番号:24058425

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:338件

2021/04/03 13:23(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

CANON RF15-35mm F2.8 L IS USM

TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)

SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM

F4にすれば軽減されますが、やはり、出ます。

このレンズ、Tamron、Sigmaに比べてはるかに軽いですし、
フィルターも付けられるし、35mmまであるし、
出目金レンズのような強烈なゴーストは出ないなど、メリットもたくさんありますが、

星景写真用としては、わたしはTanronかSigmaの方がいいと思いました。

書込番号:24058433

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:338件

2021/04/03 13:37(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

CANON RF15-35mm F2.8 L IS USM

TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)

SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM

夜空だと、こんな感じです。

(プライバシーの面で、マンション等が写っている下3分の1はカットしました。)

書込番号:24058449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:338件

2021/04/03 13:39(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

CANON RF15-35mm F2.8 L IS USM

TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)

SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM

Lightroomのレンズ補正で、周辺減光100% にすると、こんな感じです。

CANONはまだ周辺減光が残っており、
TAMRON、SIGMAは補正オーバーな感じです。

書込番号:24058452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件

2021/04/03 13:44(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

CANON RF15-35mm F2.8 L IS USM

TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)

SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM

Lightroomでのレンズ補正・周辺減光を、

CANON 130%
TAMRON 70%
SIGMA   80%

にしてみました。

全体的には均一な感じになりましたが、
CANONは、隅に強い黒が残ってしまいます。


以上です。ご参考になれば幸いです。

書込番号:24058460

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:338件

2021/04/03 13:48(1年以上前)

また、
上記の写真はRでの撮影ですが、
R5でも同様であることを確認しています。

書込番号:24058468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件

2021/04/24 17:53(1年以上前)

こんにちは。

検証ご苦労様でした。又、ありがとうございました。


一人で解決したみたいでよかったと思います。

書込番号:24098917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件

2021/04/24 19:29(1年以上前)

>ひとし君さん

コメント、ありがとうございます。
高いレンズなので万能かと思いこみがちでしたが、
私にとってはけっこう重大な欠点があることがわかってよかったです。

書込番号:24099083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/13 22:05(1年以上前)

>field photographerさ
キャノンRFレンズと
ニコンZレンズ
どっちにするか迷ってましたが
ニコンZレンズ14ー24F2.8 にしようと思います。
軽いしね(笑)

書込番号:24698552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RF15-35mm F2.8 L IS USM
CANON

RF15-35mm F2.8 L IS USM

最安価格(税込):¥305,242発売日:2019年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

RF15-35mm F2.8 L IS USMをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング