α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット
最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
気にするほどでも無いことかもしれませんが、皆さんにもご意見いただきたく投稿しました。
α6500とα7Bを使用してきたのですが、α6500→α7Bへ移行したときはシャッターボタンの半押しに違和感は感じませんでした。
しかし、α7Bからα6600にしか今回、以下の点について違和感があるのです。
@半押しの難易度が上がった。
以前はかなりラフに押しても半押しAFが使えたのですが、今回はシャッターボタンが切れる直前のギリギリを維持しないと半押しAFを使い続けることが出来ません。なんといっていいか「半押しAF許容範囲がかなり狭まった」感じがするのです。グリップの形状が変わったため、これまで指が覚えている経験が邪魔をして上手く扱えていない可能性はおおいに高いのですが...。
ちゃんとシャッターボタンに対して垂直に、そしてボタンの中央を押すようし、さらにシャッターボタンが切れる直前のタイトな力加減で押すと半押しAFが効きます。これも感覚を覚えれば解決する問題だとは思います。
ただ、私以外にそんな思いをされている人がいるのか気になるです。半押しAFでこんな経験をしたことがないのでやや不安に感じています。皆様に参考までに教えていただければ幸いです。
書込番号:23079638
2点

>spriggan5884kさん
そこまで気を使うなら初期不良では?
書込番号:23079657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分も初期不良の疑いを感じますねぇ ( ̄〜 ̄;)
部品不良か、あるいは出荷前の調整不良か・・・・・
メーカーサービスに相談してもよいのでわ?
そのような状況で使い続けていってもストレスがたまるだけでしょ
精神衛生的にもメーカー点検・調整が先決だとおもいます
書込番号:23079686
1点

>spriggan5884kさん
こんばんは
α7m3を使用しており、当機は発売当時触りに行きました。
お訊ねの点は印象に残っていないので特段タイトには感じなかったんだと思います。
さて、私の感想含めここで個々人の感想を集めても遠回りな気もします。
(スレ主さんお訊ねの個人の触った感想以外のレスも付きますしね)
個体差か、或いは個人差か。量販店等に行って展示品を触ってみては如何でしょう。
同じくらいタイトに感じる→そういう仕様だと踏まえた上で調整が可能かメーカーに相談
展示品の半押しはカンタン→メーカーに調整を依頼
解決されるといいですね。
書込番号:23079778
3点

>spriggan5884kさん
α6500→α6400→α6600と使用してきています。
半押しAFでは特に違和感を感じていません。
α6600はα6400と比べて押した瞬間の半押しAFの反応が僅かに鈍いように感じますが、
軽くシャッターボタンに触るだけでAFは動作しており、
>シャッターボタンが切れる直前のギリギリを維持しないと半押しAFを使い続けることが出来ません
というような酷い状態ではないです。
購入元やメーカーのサービスステーションで相談したほうが良いと思います。
書込番号:23080618
1点

ありがとうございます。
それも視野に入れて対応したいと思います
書込番号:23080659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。
メーカーにシャッターボタンの半押し有効レンジなどの変更があったものか聞いてみます。
書込番号:23080662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
α6400は触ったことがないので、展示機があればチェックしてみようと思います。
なにしろ初めての経験なので戸惑っております。
メーカーにも聞いてみることにしました。
書込番号:23080666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日今日と練習を繰り返して半押しをうまくできるように取り組んでいます。
ただ以前は練習しなくても平気だったのでやはり戸惑いがあります。
メーカーにも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23080669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、多数のご意見ご案内ありがとうございました。
SONYに問い合わせたところ、グリップ形状などの違いによって違和感があるかも知れないとの事です。
現在は、押し方にもだいぶ慣れて失敗も少なくなってきました。
いつの日か、他のα6600に触れる機会があれば、フィーリングを比較してみて、私のα6600に問題があれば
相談してみようと思います。。
書込番号:23100547
1点

追記
本日、ソニーストアでα6600に触れることができました。結果としては、私のα6600と全く同様でした。
どうやら、私の半押しスキルがただ低かっただけという事がわかりました。現在では、だいぶ半押しにも慣れてきて違和感をあまり感じなくなってきました。
様々なご意見やご提案誠に感謝いたします。
書込番号:23107209
0点

α6600とα7IIIを持っています。
確かにシャッター半押しの力加減は違いますね、α7IIIの方が軽く押しただけで半押し状態になります。
α6600だけを使っていれば慣れると思いますが、自分はまだ慣れないです。
α6600のシャッター半押しをもっと軽くしてくれるサービスがあればいいですね。
書込番号:23113117
2点

ご無沙汰しております。撮影枚数980枚の時点でついに半押しが効かなくなってしまいました。半押しスキル不足と思ってトレーニングしてきましたが、どうもシャッターボタンの不具合で間違いなさそうです。本体のリセット、オートモード撮影、レンズのセット不調確認などいろいろ頑張ってみましたが、現在では10回に1回半押しができれば良い方です。
半押しができてもシャッターを切るべく強く押し込むと再度ピント合わせが開始されてしまいます。
SONYにメールで本体のチェック相談をさせていただきました。
書込番号:23136234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>spriggan5884kさん
残念な結果ですね
年末にお気の毒です。
書込番号:23136298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
ありがとうございます。
とりあえず、フォーカススタンダードやAFMFボタンにフォーカスを割り当てて年末年始をしのごうと思います。
書込番号:23137046
0点

【結果報告】
本日、SONYから製品が帰ってきました。残念ながら半押しAFの不具合について検証していただいた結果、カメラには異常は見られないとの事でした。(リセットにより一時的に回復し、100枚程度撮影したあたりで発生していたので、そのあたりを検証いただいたかどうかは不明です。)
ただし、シャッタースイッチを含むTOPキャビネットの見込み交換を行ってくれたとの事です。
本日、半押しを試した結果、以前のような微妙な力加減が必要な状態ではなく、今使っているα7Bや前回持っていたα6500と変わらない状態です。とりあえず、現状では本来の半押しAFが可能です。数百枚撮影してみて様子を見てみたいです。
このまま何もなければありがたい…!
書込番号:23176812
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/08/17 10:04:35 |
![]() ![]() |
22 | 2024/12/14 5:32:16 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/17 12:07:56 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/12 12:37:06 |
![]() ![]() |
10 | 2024/08/22 11:06:46 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 7:40:38 |
![]() ![]() |
92 | 2024/08/22 12:56:48 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/01 15:53:59 |
![]() ![]() |
19 | 2024/06/08 23:59:16 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/28 10:34:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





