α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
- 
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット
 
 
最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0  )
発売日:2019年11月 1日
)
発売日:2019年11月 1日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
静止画モードに比べて動画モードのAEが1/3〜1段ほど暗く出るのですが、皆様も同様でしょうか。
ファームウェアバージョンを1.0から1.1に上げましたが現象は変わりません。
取り急ぎは、ダイヤルの「撮影設定1」に静止画用としてプラマイ0EVの露出補正、
「撮影設定2」に動画用として+1.0EVの露出補正を仕込むことでしのいでいますが、
この方法では静止画モードの最中に録画ボタンを押すオペレートには対応できないため困っております。
家庭のテレビとPCモニタの明るさの違いを露出で相殺しようというSONYのチューニングなのでしょうか。
だとしたら、メニューの「露出基準調整」を動画用と静止画用に分けてそれぞれで調整できるようにしてほしいと思います。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸甚です。
書込番号:23675639
 0点
0点

>kei2025さん
α6400ですが同じだと思いますので・・・
ピクチャープロファイルとガンマの設定の組み合わせによっては差異が生じます。
とりあえずピクチャープロファイルを「切」にすれば差異は生じないはずです。
書込番号:23675696
 1点
1点

「基準」が基準になっているか?
という、面倒臭い問題があります。
それ以前に、順光や逆光の状態もあります。
また、家庭用ビデオカメラにおけるSONYの自動露出は昔から、
どちらかと言うと、良く言えばマイナス露出側、悪く言えば露出不足側(※同じ意味だけど(^^;)の傾向が見受けられます。
家庭用ビデオカメラに直結するわけではありませんが、TV番組の「世界遺産」において、SONY時代は、良く言えばマイナス露出側、悪く言えば露出不足側の傾向が見受けられました。
静止画の場合は、競合他社との比較で違和感が無いようにしていても、
動画の場合は、「ビデオカメラのSONY」のチューニングになっているかも知れません。
ところで、モニターのガンマなどについてですが、
PC用モニターのデフォルトのまま特に処置無しでは動画再生で違和感があるのは御存知と思いますが、
動画再生ソフト側で何らかの調整をされていますか?
書込番号:23675704 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>地球の神さまさん
情報有り難うございます。当方の6600で試してみたところ、
ピクチャープロファイルをOFFにした場合でも同様に静止画と動画で明るさの差が生じてしまいました。
6600固有か、私の機材の固有の現象、または私の設定ミスの可能性がありますね。
6600ユーザーさんで確認にご協力いただける方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い致します。
>ありがとう、世界さん
当初、PCとテレビのガンマの違い(2.2や2.4、2.6など)やバックライトの明るさの違いを
コンテンツ側の露出で相殺しようとするのはやめてほしい、と思ったのですがそれは早計でした。
メーカー側で静止画と動画で露出の基準値を変えているとしたら、その経緯は ありがとう、世界さん の仰るとおりと思いました。
モニタのキャリブレーションや動画再生ソフトのガンマ補正にはまだ取り組めておりません。
まずは、動画から切り出した静止画と、最初から静止画として撮影したものの明るさが揃う機材環境を整えたい、と考えておりました。
書込番号:23675886
 0点
0点

>kei2025さん
確認ですが、測光モードは何を選択されているのでしょうか。
動画は画角が変わるので、ピクチャープロファイルをオフにしても
測光範囲が広いと差異が生じます。
測光モード「スポット: 標準」で光が均一の模様のない壁で測光すれば
差異は生じないはずですが・・・それでもなお生じるならちょっと原因が
わかりません。
書込番号:23675911
 0点
0点

>kei2025さん
どうも(^^)
とりあえず、「テレビ」で動画再生して、どんな感じか把握してみては如何でしょうか?
尤も、テレビの標準設定では店頭展示の見栄え重視なので、かつて「一般家庭内の条件では、当時の液晶テレビより妥当なプラズマテレビ」が、やや暗く見栄えで損していたこともあり、
そんな「ケバい化粧状態」を工場出荷時設定にしている市販テレビでは「標準状態」は一体なんだろう?という疑問があるかも知れませんが、
一般性の意味では「適正化無しのPC」よりもマシかも知れません。
なお、アナログTV時代のPC動画編集において、PC画面での動画処理は「テレビ画面との乖離」が問題でした。
そのため、当時のカノープスではキャプチャーボードに(アナログ)ビデオ出力端子を装備し、編集用のPC画面に加えて、テレビ画面での動画の表示状態を確認できるようにしたモノもありました。
少なくとも当時は「そういう仕様にしなければならないほど、PC画面表示とTV画面表示の【違い】が大きかった」わけです(^^;
書込番号:23676053 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>地球の神さまさん
測光モードは「マルチ測光」を選択しておりました。
お書きいただいた通り「スポット: 標準」に変更して白壁を狙ったところ一部結果が変わり、
PP-OFFの場合は静止画のほうが暗く、動画のほうが明るくでるようになり、
PP-ONでS-Log2の場合は相変わらず静止画のほうが明るく、動画のほうが暗くでました。
選択しているガンマによって逆の結果となり、わざわざ挙動を変える狙いと仕組みがわからなくなってしまいました。
>ありがとう、世界さん
暗部が締まり気味のテレビで見ると、静止画と動画の明るさの差がより際立って感じられました。
書込番号:23676690
 0点
0点

>kei2025さん
たしかに
・ピクチャープロファイル:オフ
・測光モード:「スポット: 標準」
で光が均一の模様のない壁で測光しても静止画モードの方が
1/3段暗くなる場合がありますね。ただ、試した限りだと
常に暗くなるわけではなく同じになる場合と半々くらいでした。
ちなみに色温度をK固定しても結果は同じでした。
1/3段以上変わることはなさそうなので、画角が変わって測光範囲が
微妙に異なることによる誤差の範囲なのかなぁと思いますが・・・
S-Log2とかは階調を残すためにアンダーに振るという
仕様なのかもしれませんね。
書込番号:23677041
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   高感度耐性について | 11 | 2025/10/22 19:29:19 | 
|   初めて購入するカメラについて | 15 | 2025/08/17 10:04:35 | 
|   風景撮影にて | 22 | 2024/12/14 5:32:16 | 
|   4倍スローで撮影した動画について。 | 6 | 2024/10/17 12:07:56 | 
|   動画撮影時間制限について | 3 | 2024/10/12 12:37:06 | 
|   Rawデータの現像ソフト | 10 | 2024/08/22 11:06:46 | 
|   初心者です。レンズのダイヤルを回しても反応が無い。 | 4 | 2024/08/06 7:40:38 | 
|   α6600での花火写真撮影(ノイズリダクション実行中) | 92 | 2024/08/22 12:56:48 | 
|   α6600とレンズについて相談 | 13 | 2024/07/01 15:53:59 | 
|   α6600用に七工匠、銘匠光学マクロレンズの評価は? | 19 | 2024/06/08 23:59:16 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 





 






















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 





 

 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


