BDZ-FBT4000
- BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な4TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
- 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
- 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT4000
※SONY Blu-rayレコーダーではここが一番口コミが多かったので質問しました。
現在SONY Blu-rayレコーダーを使っているのですが、Blu-rayが読み込めなくなり修理も高くつくので交換を検討しているのですが、次製品は外付けHDD(4TB未満)を付けて本体の容量も1TB程度のモデルに価格を抑え、現在のHDDの中身を新しい外付けHDDにお引越しして、新たなレコーダーにつなげたいと考えています。
そこでご質問です。
・レコーダーは同一メーカーでないとダメでしょうか
・SeeQVault対応HDDだと、異なるメーカーのレコーダーでもOKなのでしょうか
参考: この製品のような物であれば異メーカーでもいける?
https://www.buffalo.jp/topics/special/detail/seeqvault.html
ちなみにテレビはタイムシフトに興味があり、REGZA TV +外付けHDDに買い替えたので、レコーダーはそこまで使わなくなったのですが、ディスクへのダビングは必要なので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24807538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NASかRECBOXに移せば移し変えなくても
他の機械でもネットワーク上から見れるのでよいのではないでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001315481/
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-ls/
書込番号:24807567
0点
NASだとこちらとかですね。
https://kakaku.com/item/K0001226543/
https://www.iodata.jp/product/nas/general/hdl2-aaxw/
https://kakaku.com/item/K0001312406/?lid=itemview_relation1_name
https://www.buffalo.jp/product/detail/ls720d0802.html
書込番号:24807581
0点
こんばんは
基本的には同一メーカーだったはず。
RecBox はCMカットとかの編集すると移動できなくなるので、私には向かず。
レコーダー間のお引っ越しなら、CMカットしても大丈夫です。
当方はソニーユーザーなので他社さんの挙動は存じません。
書込番号:24807637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あの、、
先に現在使っている機種を書いてもらって良いですかね?
要点を幾つか。
SONYレコは2014年以前のモデルは引っ越しに対応していません。
(2012年モデル辺りから PC TV plusにダウンロードした上で間接的にディスクに書き出しは出来ます)
これに該当しない機種の場合、基本的にディスクダビングしか書き出し方法はありません。
SeeQVault対応HDDは対応機器同士の、SONYならSONY同士でしか互換報告はありません。
SeeQVault HDDは登録機器以外に接続&ダビングする場合ダビングカウントが残っていてもムーブです。
書込番号:24807652
1点
>ACテンペストさん
>りょうマーチさん
>グリーンビーンズ5.0さん
Recboxたるものの存在を知りませんでしたので、参考にさせていただきます。
失礼いたしました。
現座の機種はBDZ-ZT2000です。
リセットボタンを押しても、電源抜き差ししても変わらずだったので…
価格的にHDD、NASなのかなと。
書込番号:24807694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それで、タイムシフトマシンとかのハードデイスクは私もタイムシフトマシン
は使っていますが。過酷なので私はタイムシフトマシンHDDはケースを買って
NAS用の高耐久のハードデイスクを採用しています。365日24時間
駆動前提のハードディスクを使用しています。
情報調べると6番組で長時間なので耐久性がないと壊れる事おるらしいので
私は、ケースとハードデイスクは参考までにこちらを使っています。
ケースはJBODで運用です。
https://kakaku.com/item/K0000662415/
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-2BRHEU3/?vc_lpp=MSZlYThhNzMwYzdhJjYyYjQ5ODNhJjI3NzZiOCY2MzAzYjIzYSZZclNZT2dBQkRPUm4wTjJFd0tocENjQ29hUTJhbUEmNAlZclNZT2dBQkRPUm4wTjJFd0tocENjQ29hUTJhbUEJMDg3OTAzNDE3NTAyMzYyNzU4MjIwNjIzMTY0MzM4CQkJ
ハードデイスクはこちら
https://kakaku.com/item/K0001363134/
書込番号:24807898
0点
ZT2000であれば、以降現行に至るまでのソニレコ相手にお引越しできますね。
SeeQVaultHDDにダビングした番組も基本的には互換性はあります。
ただ、うちのZT2000を使った経験談で言うと、ZT2000で録画した番組は兎も角、過去に他機器からディスクでムーブバックした番組等はシナビアチェックが入って録画実時間ダビングになります。
また、あとからアップデートでSeeQVaultに対応したせいか、同じくムーブバック番組などが、正常にSeeQVaultHDDに移した番組が再生出来なくなるバグみたいな症状も経験しています。
ただこれはZT2000との間で起こりうる不具合のようで、ZT3500など後発の対応レコーダーに一旦移してまた戻すと正常な番組に戻ったりします。
書込番号:24808064 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ACテンペストさん
>グリーンビーンズ5.0さん
>りょうマーチさん
購入情報を遡って調べてみたら、7年延長保証に入っていましたので、まずは無償修理になるのか出張修理に来てもらうことになりました。(最大購入時の価格まで最大保証してくれるとのこと)
ここで、直ればOK🙆‍♂️
持ち帰り修理になれば、データ補償が出来ないのでバックアップしてくださいとのこと。(漢字あってるかな😅)
そうなるとHDDが別途必要になるので、そのまま直ったとしても、買い換えるにしても、アドバイス頂いた通りにお引越しも出来そうなので、SeeQVault対応にしようかなと思います。
また、状況報告したいと思います!
書込番号:24808988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kochan3さん
私は「買い足し」をお勧めします。ディスクの再生は新型で行い、HDDへの録画は2台で行うようにしたらいかがでしょうか。引っ越しは時間もかかり、リスクもあり、かかる労力の割に合わないと思います。
本機は薄くて軽いので、設置は比較的容易です。我が家は殻付きブルーレイの時代から買い足しを続けた結果、リビングに4台、シアタールームに2台、書斎に2台、寝室に1台のブルレコがあり、その内3台は4K放送対応です。
書込番号:24809821
0点
>新・元住ブレーメンさん
こんにちは。
なるほど、そんな使い方も確かに薄いしアリですね。
であれば、HDDの買い出しは不要(必要に応じて)で2台の総量でカバーできますしね。
買い足し分は必要最低限のスペックでもいいかもですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:24810284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新・元住ブレーメンさん
>ACテンペストさん
>グリーンビーンズ5.0さん
>りょうマーチさん
自己レスで恐れ入ります。
本日SONYのエンジニアの方に来てもらい、Blu-rayレコーダーはレンズ汚れということでドライブ毎無償交換してもらい、無事に再生確認出来ました。レンズの汚れは市販のクリーナーキット等はなるべく使わずに、寿命(汚れたら)時は交換してくださいと言われました。
買い出しも考えましたが、もう少しZT2000と付き合いたいと思います。
色々と有意義な情報ありがとうございました。
ちなみにですが、不調だったVideo&TVSideView(VTVとします)とですが、ZT2000側で有線(ルーターと)で繋いだ状態で使えていたのですが、接続エラーが頻発するので聞いてみたところ、TVの仕様と同じで有線と無線の同時利用はNGらしく、ZT2000との有線を切断して、通信設定もすべて無線設定にしたところVTV側ともうまく繋がりました。
エンジニアの方ももしかしてとは思っていたけど、TVとレコーダーが同じ仕様とは今知りましたとのこと。
VTVで不良がある方はお試しください。
関係ない情報失礼しました…
書込番号:24812639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FBT4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/04 21:36:41 | |
| 11 | 2022/06/27 15:18:19 | |
| 2 | 2022/05/18 13:03:39 | |
| 10 | 2022/05/06 12:28:14 | |
| 0 | 2022/02/12 11:16:20 | |
| 17 | 2022/02/11 15:45:36 | |
| 7 | 2021/10/22 13:08:11 | |
| 2 | 2021/10/03 23:39:07 | |
| 8 | 2021/09/17 10:28:41 | |
| 3 | 2021/05/02 11:07:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









