BDZ-FBT3000
- BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な3TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
- 録画後に自動圧縮する「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
- 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT3000
現在はet1000を使用しています。et 1000は外付けHDDの画像を見たい時は外付けHDDを選んでからでないと、その映像が見れないんですが、この機種は本体HDD.外付けHDD区別なく表示されるでしょうか?
書込番号:23115626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ソニー君さん
外付けHDDの選択は必要です。
内蔵HDDの番組と外付けHDDの番組を、一緒に表示するレコーダーは、聞いたことがありません。
書込番号:23115705
2点
おはようごさいます。
SONYのレコーダーはUIが改変されたZ系以降、内蔵・後面USBと一括したリストで
表示されます。
ソート条件指定で内蔵または後面USBと抜き出して表示も可能です。
前面USBで運用するSeeQVaultHDDのリストは独立したリストで表示され、ちょうどかつてのET系以前のレコーダーの外付けHDDと似たような扱いになります。
書込番号:23115843
6点
>ソニー君さん
私が説明書の日本語を読み違えていました。
[視聴する]>[録画タイトルを視聴 HDD/後面USB]を選び、《決定》ボタンを押します。
を、内蔵HDDと外付けHDDのどちらかを選ぶと勘違いしていましたが、そうではないですね。
失礼しました。
書込番号:23115893
![]()
3点
ありがとうございます。では本体HDD容量を大きくするメリットは何でしょう?
書込番号:23117339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ん?どういう意味です?
機種選びのことでしょうか?
単に運用のことでしょうか?
書込番号:23117481
0点
説明不足ですみません。FBT1000を買って外付けで増やせば、FBT2000やFBT3000のような本体HDDの容量の機種を選ぶ必要がないのでは?と思ったんです。
書込番号:23117547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仮に内蔵と外付けがまったく同じ様に扱えたとしても、同時に接続できる外付けHDDは一台なんだから、内蔵と外付けの容量の和しか扱えないですよね。
5T使いたいって時、FBT1000だと4T買わないといけないけど、FBT3000なら2Tで済むし、同じ4T買えば7T使えるわけですよ。
これに意味がないと考えるなら、あなたの思う通りなのでしょうね。
書込番号:23117645
![]()
2点
基本的にはDECSさんの仰られるとおりで、本体HDDの容量+外付けHDD公式対応容量6TBが一応の限界運用容量となります。
なので、何れ外付けHDDを買い増すことになるなら最初から大容量モデルを買うほうが楽とは言えます。
ただ、仰られるとおり機種間の容量差に対する価格設定が、市販外付けHDDの価格差換算ではとても割りに合うコストバリューとは言えないので、
適宜低画質録画で収録番組数を稼ぐ。
残容量が逼迫してきたら随時ディスクに書き出す。
など、マメに遣り繰りを厭わないのであれば、1TB機で充分とは言えるでしょう。
勿論容量を使い切り次第、市販のHDDを随時買い増す(登録最大数は10台)という考え方でも構わないとも言えます。
私個人の話で言うと基本的にDRで録画する(逆にこれだけ大容量モデルがあって、後から画質変換出来るのに最初から低画質録画する意義を感じない)上に不精で殆ど削除もディスクへのダビングもしないので、以前から持っているZT2000とZT3500に対して外付けHDDを最初4TB登録しましたが、二年足らずで2台目を買い増ししました。
また、私は今のところその環境ではないですが、
大容量4K番組を録画するなら消費は更に加速する筈ですから4K番組録画を考えているなら、低容量モデルでは運用が大変になる可能性は考慮する必要はあると思います。
余談ですが、SeeQVaultHDDであれば最初背面のUSBで登録すれば(HDDの登録数としては通常HDDと共通)以降は前面USBに繋ぎ変えれば、さらに同時に背面にHDDを同時接続は出来るので、
単純な(前面USBは使い方に独立したルールは存在する)同時接続容量は、
内蔵HDD+背面HDD+前面HDD(+ディスク)となります。
書込番号:23117673
![]()
3点
なるほど。よくわかりました。
私は撮って消しで、現状外付けも合わせて3TBも使いきれないほどなので
1TB+外付けで十分なようです。
しかし店頭で触ってみましたが、ET1000よりレスポンスがよく、ET1000がまだ全然現役ですが
欲しくなってしまいました。
>ACテンペストさん
>DECSさん
>あさとちんさん
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23119141
1点
なるほど、そういう使い方なら1TBモデルで充分かもしれません。
因みに、外付けは6TBまで対応してますがまだまだ割高なので、これはbuffalo製ですが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BK6696F/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_.1u.DbKW2X77E
今だと4TBが容量比で市場お得な価格帯ですね。
3TB、2TBとの間の価格差は1000円も無いくらいですので、4TB以下を買う方が損なくらいなのでがオススメです。
書込番号:23119673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USBーHUBを使って同時に4台まで外付けHDDが繋げられて、相互の扱いも同列でダビング可能な東芝と違って、制約のあるSony機では容量選択は重要ですよね。
>ACテンペストさん
>SeeQVaultHDDであれば最初背面のUSBで登録すれば
これって他機種でSQVフォーマットしたHDDだと扱いが違ってきたりします?
書込番号:23119705
0点
>4TB以下を買う方が損なくらい
4TBでも損とは、如何に。
・4TB未満を買う方が損なくらい
・3TB以下を買う方が損なくらい
ならば、意味は通じるが。
書込番号:23119724
1点
>彙襦悶躱脛さん
そうですね。
ですが、添付のリンク先を吟味していただければ大意は伝わるかと、そうでなくとも後は閲覧者の価値判断に委ねても却下されても別に構わない程度の提案ですし。
基本的にスレ主さんへの追加の提案なので、その他の方がどう参考にするかは自由ですが、
その手の上げ足取りだけにに出てきた人をいちいち相手にしません。
>DECSさん
登録機種の前面ではダビングカウントを維持した遣り取りができますが、登録外のSeeQVaultHDDはワンスムーブのみになります。
登録外の機種で見ても元のダビングカウントは判らないのでうっかりダビングカウントの残った番組をムーブしたら無駄使いになります。
書込番号:23119775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
揚げ足取りではない。
誤用を指摘しておるのだ。
それにより、ROMっておる者も含め、
今まで同様に誤用しておった者には、有益な情報となる。
提案の重要度とは関係ない話である。
書込番号:23119902
3点
SeeQVaultHDDを登録機器の前面で使う場合の話ですが、録画リストはLAN配信及びダビング不可、後面との直接ムーブ&ダビング不可と幾つかの制限はあるものの、そういう意味ではUSB3.0未対応世代のSONYレコーダーの外付けHDDと使い勝手は変わらないのでその世代からの買い換えユーザーには大して苦にならない気はします。
前述の通りダビングカウントが不可視になるので、ならばいっそCSやディスクからのダビング番組を集めることに専念すれば、他機器での運用時のうっかりも防げて、保存用ストレージに割り切った使い方も出来るかと。
手間はさらにかかるものの物理的に移動できる、UIでの操作が別リストとしての扱いを含めてBlu-rayディスクの扱いに準じてるので、おかしな表現にはなりますが、超大容量Blu-rayディスクと思って頂ければ感覚は掴みやすいと思います。
書込番号:23119950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 登録機種の前面ではダビングカウントを維持した遣り取りができますが、
SQVで、ですか?
まさか別個体でも維持されるわけではないですよね?
書込番号:23119960
2点
>DECSさん
>まさか別個体でも維持されるわけではないですよね?
まさにそこが、登録機器と登録外の機器とで対応が別れる点です。
念押しで説明しますが、登録機器であれば前面に接続であってもダビングカウント維持でムーブ(つまり後面USBでの扱いと同じ)できますし、勿論内蔵に元データを残したまま1カウントダビングもできます。
登録外の機器に接続した場合のみ全てワンスムーブ番組として扱われるのでその登録外の機器にムーブしてしまったら、元のデータは消去されるので残りのダビングカウントは捨てるかたちになります。
同じデータを再びSeeQVaultHDDにムーブしてもダビングカウントは復活しません。
勿論SeeQVaultHDDの中に留めておく分には取り外して他機器でダビングカウント10番組を視聴(表示上はワンカウントでも)、再び登録機器に接続しし直せばちゃんとダビングカウントは覚えてます。
私も実際使うまでは登録機器であっても前面で使う以上、一律ワンスムーブ運用しか出来ないと思ってましたが、実際はダビング&ムーブの運用ルールは後面と変わらないので、空いた後面に別のHDD(勿論第二のSeeQVaultHDDでも可)を挿せば、事実上外付けHDD同時2台運用が出来る利点があるわけです。
技術的に詳しい説明は私はできませんが、実際使った感覚で思うに、
SeeQVaultとはフォーマットでもコーデックでも無く
(実際通常のHDDに書き与えることも、逆にSeeQVaultHDDを上書きしたらまっさらな通常HDDになるわけではないので)あくまで器の仕組みのようです。
書込番号:23120009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それだと登録機器が故障して基盤交換したりすると多分カウント飛んじゃうわけですよ。
本来SQVはそういう運用なのに、拡張運用してしまうと、クな人に格好のエサを与えてしまう様な事態になりそうです。
書込番号:23120730
0点
>DECSさん
今ひと意味が掴めてませんが、
仰られているように本体が壊れてしまって機体識別が変わってしまった場合のSeeQVaultHDDは事実上登録機器という拠り所を失ってダビングカウントは消失してしまうことになるでしょう。
しかしこれでおそらく本来の原則的なSeeQVaultの運用に立ち帰るだけでリスクとは言えないでしょうし、寧ろワンス番組となっても録画データを喪わずに済めば助かったと思えるでしょうし、
登録機器に接続している間だけの限定的な運用ルールとはいえダビングカウントを活かせるのはボーナス的なものと納得出来るのではないでしょうか。
書込番号:23121432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソニー君さん
>ACテンペストさん
>DECSさん
>彙襦悶躱脛さん
>あさとちんさん
この場をは借りて失礼致します。容量について確認ですが、増設HDDと内蔵HDDと選択せず録画できる
ことは知っておりましたが、4K放送は、内蔵HDD
のみに録画されると、説明書かサイトに記載されて
いた記憶があるのですが、勘違いでしょうか?
よって、そうであるとすると、内蔵HDD容量は
多い方がいいと思っているのですが?間違えて
いたらすいませんm(_ _)m。私も購入検討しております。どなたかご指摘お願い致します。
書込番号:23204640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FBT3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/10 21:25:35 | |
| 7 | 2024/05/28 22:37:51 | |
| 7 | 2024/01/28 10:45:37 | |
| 1 | 2023/07/17 13:21:24 | |
| 4 | 2023/02/11 12:13:15 | |
| 0 | 2022/12/21 21:08:51 | |
| 2 | 2022/07/16 14:30:00 | |
| 3 | 2022/04/20 22:24:39 | |
| 7 | 2022/03/14 19:57:02 | |
| 7 | 2022/01/23 17:42:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










