『HDD換装に成功された方はおられますか?』のクチコミ掲示板

2019年11月16日 発売

BDZ-FBW1000

  • BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な1TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×2を備える。
  • 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
  • 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ BDZ-FBW1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-FBW1000 の後に発売された製品BDZ-FBW1000とBDZ-FBW1100を比較する

BDZ-FBW1100

BDZ-FBW1100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 6月 5日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBW1000の価格比較
  • BDZ-FBW1000のスペック・仕様
  • BDZ-FBW1000のレビュー
  • BDZ-FBW1000のクチコミ
  • BDZ-FBW1000の画像・動画
  • BDZ-FBW1000のピックアップリスト
  • BDZ-FBW1000のオークション

BDZ-FBW1000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月16日

  • BDZ-FBW1000の価格比較
  • BDZ-FBW1000のスペック・仕様
  • BDZ-FBW1000のレビュー
  • BDZ-FBW1000のクチコミ
  • BDZ-FBW1000の画像・動画
  • BDZ-FBW1000のピックアップリスト
  • BDZ-FBW1000のオークション

『HDD換装に成功された方はおられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBW1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBW1000を新規書き込みBDZ-FBW1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD換装に成功された方はおられますか?

2020/08/06 12:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBW1000

スレ主 chutarouさん
クチコミ投稿数:234件

HDDの値段も手ごろになってきたので4TBくらいに換装しようかと目論んでいました。

保証がなくなるのは覚悟のうえで分解しHDDを取り出しました。

内蔵されていたHDDはWD製で1.5Gb/sとかなり古い規格でした。

用意したHDDは同じWD製の6Gb/sですが互換性はあるはずなので取り付けて
電源を入れてみました。 

しかしERRORの表示が! 再起動しても同じでした。

手持ちに2TBもありましたのでそれで電源を入れても ERRORが出て動作しません。

元のHDDでは正常動作しました。

何かプロテクトでもかかっているのでしょうか?

書込番号:23582343

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2020/08/06 12:53(1年以上前)

>chutarouさん

参考に。
https://shufublog.com/bdrec-hdd-change/

書込番号:23582369

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2020/08/06 12:56(1年以上前)

自分はしたことはないので自己責任でお願いします。
録画機のOSはLinux。Linuxでパソコンを作り、それでHDDフォーマットしてみたら。

書込番号:23582376

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:899件

2020/08/06 12:59(1年以上前)

せめて、事前にクローンを行ってから交換してみるとかならともかく、いきなり
生を取り付けるなんて無謀杉

SONY機は、HDD交換情報が無い。(2ch等を探せばあるかもしれませんが)

購入したHDDはケースに入れて外付けとして使えば?

書込番号:23582383

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2020/08/06 14:14(1年以上前)

不具合勃発中さんに1票。
PCのようにBDレコーダーは、換装・増設は簡単ではありません。
家にSONY製T(トリプル)チューナーが4台ありますが、自分では換装はしていません。
そのうち2台はメーカーで修理交換しています。
結論から、SONY製レコーダーはPanasonicや東芝のようには行きません。
今入っているHDDと同じ型番を手に入れても出来ません。
HDDは極端な事を言えば、どのメーカーでもいいんですよ。
換装後、PCを使い、基板との紐付けをします。
これがわかれば出来ますが、出来ないでしょう。
次に考えるのが、今の入っている物のクローンを作り、入り換える事。
これも出来ません、元のと違うことが基板がわかるようです。

簡単に換装できるなら、自分でとうにやっていますよ。
今回書いた内容は、検索すれば直ぐ出てきますよ。
何もしないで換装はありえないですよ。

書込番号:23582502

Goodアンサーナイスクチコミ!9


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/08/06 14:24(1年以上前)

HDDに識別情報書き込みとかしないと駄目だったような。。
単純交換できたのは遥か昔のことです。

書込番号:23582515

ナイスクチコミ!7


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2020/08/06 14:46(1年以上前)

>chutarouさん
こんにちわ。
確かに適正な処置をしたHDDなら交換は可能性はあります。
ただHDDは消耗品なので壊れるときは壊れます。それが1日で壊れるときもあれば
数年間使っても壊れます。
なので本体にHDDを交換するなら外付けHDDとして使った方が良いと思います。

書込番号:23582542

ナイスクチコミ!3


スレ主 chutarouさん
クチコミ投稿数:234件

2020/08/06 14:48(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
どうも敷居が高そうですね。

HDDを取り出したとき、もし何かプログラムやデータがあれば
クローンを取るべく準備はしていました。

しかしWindows PCに接続してもエクスプローラーでは反応せず、
diskpart コマンドではドライブを認識していたので未フォーマット
なのか?と新しいHDDも未フォーマットのままにしました。
後でフォーマットしましたが変わりませんでした。

Linuxなら内容が見えるのでしょうか?

書込番号:23582545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2020/08/06 15:52(1年以上前)

>chutarouさん
>Linuxなら内容が見えるのでしょうか?

見ることはできるかもしれませんが、それだけです。
コピーも再生もできません。

こちらは、データ復旧業者の解析結果です。
http://www.factory-d.jp/sony.html

書込番号:23582656

ナイスクチコミ!4


スレ主 chutarouさん
クチコミ投稿数:234件

2020/08/10 17:42(1年以上前)

ダメもとでクローンを作成しましたが見事に撃沈しました。

やはり素人には無理なようです。

素直に外付けハードディスクとして使うことにします。

皆さん、ご意見有難うございました。

書込番号:23591212

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2025/11/23 13:12(1ヶ月以上前)

ソニー製は基本は同一メーカー、同一品番(末尾まで)を用意、対象機種のアップデートディスク(またはUSBメモリー)をソニーから譲渡して貰う

但し、ソニーサービスステーションにのみ存在する専用リモコンがない事には、99.9999999999%自己解決は不可能

書込番号:26346928

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-FBW1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
番組最後が尻切れになります。 6 2025/11/23 13:21:22
HDDの認識について 3 2024/09/30 10:49:27
関連動画が残る 1 2023/02/26 0:38:49
BS、CS、4Kが受信できない 20 2023/03/08 8:49:36
SONY製品同士での録画済番組の再生の互換性について 2 2022/08/27 16:03:42
番組表・録画リストが表示されるまで遅い 4 2022/04/03 10:54:30
4kダビングできない 1 2022/01/07 10:27:45
テレビと連動しない 3 2022/02/01 23:37:13
回転音が凄い 8 2022/01/16 17:14:20
今はどうなってる? 2 2021/08/03 4:31:47

「SONY > BDZ-FBW1000」のクチコミを見る(全 452件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FBW1000
SONY

BDZ-FBW1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月16日

BDZ-FBW1000をお気に入り製品に追加する <1133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング