『4KDR でなぜかサラウンド再生できない。どうすれば。』のクチコミ掲示板

2019年10月24日 発売

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3

  • 地上デジタル放送などの2Kコンテンツも4K放送級の美しさで楽しめる「5upコンバーター」を搭載した、容量4TBのブルーレイディスクレコーダー。
  • BS4K・110度CS4Kチューナーを2基搭載し、新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。「HDD/BDドライブ健康診断」機能で、ドライブの状態を確認できる。
  • スマートフォンで撮影した写真や4K動画をWi-Fi転送で手軽に取り込める「スマホ写真・動画まるごとストレージ」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.1〜2.0倍速(0.1倍速刻み) 無線LAN:○ AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3 の後に発売された製品AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3とAQUOS 4Kレコーダー 4B-C40DT3を比較する

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40DT3

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40DT3

最安価格(税込): ¥91,499 発売日:2021年 6月10日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3の価格比較
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のスペック・仕様
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のレビュー
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のクチコミ
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3の画像・動画
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のピックアップリスト
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のオークション

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月24日

  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3の価格比較
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のスペック・仕様
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のレビュー
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のクチコミ
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3の画像・動画
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のピックアップリスト
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3

『4KDR でなぜかサラウンド再生できない。どうすれば。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3を新規書き込みAQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3

スレ主 t_waterさん
クチコミ投稿数:16件

4KDR 再生でサラウンド再生ができずにこまっています。

a) 地上波サラウンド番組->5倍録画-> 再生 サラウンド再生される
b BS4K -> 4KDR録画 -> 再生 LPCM再生される

不思議でしょう?

機器構成は、4B-C40BT3 -> HDMI -> 4C-Ce48CQ1->HDMI -> サラウンドアンプ

機種は HDR 4B-C40BT3, TV 4C-Ce48CQ1 でHDMI接続
4B-C40DT3 でも同じ現象がおきます。

録画した映像の番組情報ではサラウンドと表示され、テレビ側で画面表示ボタンを押して、入力信号を確認すると、a) の時はサラウンド、b)の時はLPCMと表示されるので、4B-C40BT3 の出力時点でLPCMが出力されてしまっているように思います。

自分のところも同じですという報告。
解決方法知っています、という報告。
メーカーの方がこっそりコメント。

いずれも歓迎ですが、解決するといいなぁ。

まぁサラウンドは主にクラシック音楽館を聴くためにしか使っていないが、できればどうする家康も、サラウンドで視聴したくてね。

どうするサラウンド?

書込番号:25292743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/06/08 10:41(1年以上前)

>t_waterさん
テレビとサラウンドアンプがeARCに対応しているならレコーダーでmpeg4aac音声をLPCM5.1に変換すると良いです。
対応していないならレコーダーでDD5.1かAAC5.1に変換できればそうします。変換出来なければ無理でしょう。

書込番号:25292780

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2023/06/08 13:08(1年以上前)

地デジの音声は、 MPEG-2 AAC
BS4Kの音声は、 MPEG-4 AAC

「サラウンドアンプ」としか書いていない、
このアンプが、MPEG4 AACに対応できないから、LPCM再生されているのでしょう。


無変換再生したかったら、MPEG-4 AAC対応したアンプを使う。

変換再生の場合は、レコーダの設定を見直す。
ドルビーデジタル5.1または、MPEG2 AACに、変換出力できる設定があるかどうか?
自身で調べてください。


そして、そもそも
4T-C48CQ1
https://jp.sharp/aquos/products/cq1/spec/

HDMIが、ARCとしか書いてないので、無変換でそのままARC経由で、アンプに行っているか怪しい。



極論は、MPEG4 AACに対応したデノンなどのアンプを使う。

レコーダは、一旦、アンプ経由でテレビへ入力する
レコーダ⇒デノンなどのアンプ⇒テレビ

テレビの音声は、ARC経由で、アンプへ送る。


こうする事で、ブルーレイソフトの音声もそのまま再生できます。
現在のつなぎ方では、ブルーレイソフトの再生の際も、ダウンコンバートされて、アンプに送られています。

どこまで理解できたでしょうか?

書込番号:25292935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2023/06/08 13:18(1年以上前)

一点補足
レコーダを、一旦アンプ経由するという事で、

テレビとレコーダだけを使うだけでも、アンプの電源を入れねばならんのか?
と、思う場合

アンプの電源が入っていなくても、HDMIのセレクター機能が動く
「スタンバイスルー」という機能が、最近のアンプには、あります。

書込番号:25292946

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_waterさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/10 14:14(1年以上前)

>Minerva2000さん

すばやい返信、どうもありがとうございました。大変参考になります。

>>t_waterさん
>テレビとサラウンドアンプがeARCに対応しているならレコーダーでmpeg4aac音声をLPCM5.1に変換すると良いです。
>対応していないならレコーダーでDD5.1かAAC5.1に変換できればそうします。変換出来なければ無理でしょう。

あ〜なるほど。
信号が高品位オーディオであるために、eARCに対応していないためにLPCMになってしまったのではないか、ということですね。
理由はそのものではないと思われますが、サラウンドのフォーマットが地上波と4Kでは変わっている可能性がありますので、そこを確認してみますね。

とりあえず今回は、HDR->HDMI->TV->HDMI->アンプと接続しています。TV->HDMI->AMPはARC接続ですが、途中のテレビの段階で表示上はLPCMが選択されてしまっています。
なので、HDR->HDMI->TV の接続の時点ですでにLPCMに切り替わってしまっているようです。
4Kは4K放送ですから、サラウンドオーディオは地上波、4Kともデジタル放送規格のaac5.1なのでdd5.1ではないように思います。でもなにかが違う可能性はあるので、4K放送のサラウンドオーディオの規格を確認してみることにします。

書込番号:25295649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/06/10 14:21(1年以上前)

>t_waterさん
「サラウンドオーディオは地上波、4Kともデジタル放送規格のaac5.1」

2K放送はMPEG2AAC5.1,4K放送はMPEG4AAC5.1なので違うものです。

MPEG4AACに対応している機器は最近の一部の機種だけです。

書込番号:25295660

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 t_waterさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/10 14:31(1年以上前)

>bl5bgtspbさん
> bl5bgtspbさん

丁寧なアドバイスありがとうございます。

> 地デジの音声は、 MPEG-2 AAC
> BS4Kの音声は、 MPEG-4 AAC

お〜なるほど、それでテレビ側の挙動が変わっている可能性がありますね。

> 「サラウンドアンプ」としか書いていない、
> このアンプが、MPEG4 AACに対応できないから、LPCM再生されているのでしょう。
TV段階でもLPCMと表示されるのですが、ARCでアンプに戻しているので、ARCが対応していないからHDR->TVの音声もLPCMが選択されてしまっているのかもしれませんね。
まぁこのへんは実際どうなっているかわかりませんが、とにかくアンプが出来ないならば、サラウンド再生はできないのが当然です。

この回答はわかりやすいですね。

> 無変換再生したかったら、MPEG-4 AAC対応したアンプを使う。

ごもっとも。

RX-S602(B)

くらいを買うのが順当かな。今はBT入力がないから、BT入力ができるのもいいですね。

> 変換再生の場合は、レコーダの設定を見直す。
> ドルビーデジタル5.1または、MPEG2 AACに、変換出力できる設定があるかどうか?
> 自身で調べてください。

これはあまり期待しません。
そもそもせっかくMPEG4-AAC出力しているのにMPEG-2AACに変換したら音質も悪くなるし、デジタルアンプも売れなくなるし。
このへんは実は、僕はMPEG標準化の委員でもあるので規格の違いはよく承知しています。
まぁ新しい規格を作って、それで性能がアップしたのだから、機器を買い替えるはめになるのは、
まさにいいいみの、自業自得ですね。(自分の業で自分が得している)。

> そして、そもそも
> 4T-C48CQ1
> https://jp.sharp/aquos/products/cq1/spec/
>
> HDMIが、ARCとしか書いてないので、無変換でそのままARC経由で、アンプに行っているか怪しい。
はい、MPEG-4AACはARCではリターンできないから、こういうことになったのでしょうね。

> 極論は、MPEG4 AACに対応したデノンなどのアンプを使う。

ごめんなさい。僕はヤマハ派なんで。

> レコーダは、一旦、アンプ経由でテレビへ入力する
> レコーダ⇒デノンなどのアンプ⇒テレビ
> テレビの音声は、ARC経由で、アンプへ送る。
>
> こうする事で、ブルーレイソフトの音声もそのまま再生できます。
> 現在のつなぎ方では、ブルーレイソフトの再生の際も、ダウンコンバートされて、アンプに送られています。

たしかにそうですね!
> どこまで理解できたでしょうか?

ほぼほぼ理解したつもりです。ありがとうございました。

スタンバイする―も以前使っていたので、承知しています。

知りたいことがほぼわかりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

以下略

書込番号:25295669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/06/10 15:49(1年以上前)

>t_waterさん
そのヤマハのアンプは対応していませんが。

書込番号:25295784

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2023/06/11 10:01(1年以上前)

RX-S602(B)

MPEG4AAC 未対応
時期的に、ディスコン
ドルビーアトモスも視野に入れないのが不思議

書込番号:25296828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_waterさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/11 22:50(1年以上前)

>RX-S602(B)
>
>MPEG4AAC 未対応
>時期的に、ディスコン
>ドルビーアトモスも視野に入れないのが不思議

あれま、当然対応と思っていましたが、未対応のものがまだかなりあるんですね。
それは要注意ですね。
対応製品を探します。

ちょっとスペースの問題があって、割と薄いものを探しています。

書込番号:25298084

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_waterさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/11 23:13(1年以上前)

意外に4K MPEG-4AAC 未対応のアンプが多いのですね。

これはなかなか厳しいな。もちろん大型のものだとありますが、我が家はわりとスペースがないので、スリムなものがほしい。

しかたがないので、602程度のサイズでMPEG-4 AAC対応のアンプが出るのを待つことにします。

みなさまも、4K、8K 受信をしながらサラウンドアンプを使いたい時は、よく注意して選んでくださいませ。

価格comにも AAC としか書いてないから、ちょっとわかりにくいですね。

書込番号:25298113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/06/12 01:39(1年以上前)

>t_waterさん
4Kレコーダーにもmpeg4aacが出力できない機種がありますので要注意です。

書込番号:25298219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 t_waterさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/13 15:44(1年以上前)

>4K HDR にも MPEG-4 AAC 出力できない機種が

え〜、そうなんですか。

それはショック。確認せねば。

とはいえ、テレビがご指摘のようにeARCがサポート外なので、ようするに我が家では eARCを使う構成は無理であるようです。
スリムアンプでMPEG-4AAC対応のものもいつ出るかわかりません。

サラウンド好きで、4K化を考えている方は、機種選択の際にMPEG-4AACと eARC についてよく確認しないと後悔することになるのですね。

大変勉強になりました。

書込番号:25300198

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_waterさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/13 16:35(1年以上前)

4K TV, 4K HDR を購入し、楽しんでおりましたが、なぜか4K番組だけサラウンド再生できない、という現象に悩んでおりました。
相談したところ、4Kの5.1ch放送は MPEG-4 AAC 5.1 という、2K の MPEG-2 AAC 5.1 とは異なるフォーマットであり、アンプが対応していないとそもそも対応できないことがわかりました。

また、MPEG-4 AAC 5.1 をHDMIのARCでテレビからアンプに送信するには、テレビ、アンプともeARCに対応していないと伝送段階でLPCMが選択されてしまう、ということもわかりました。

おかげで、問題の原因が明らかになり、対策も明確になりました。

今後4K放送機器を買う人でサラウンドも楽しみたい人にとっても、大事な注意点になりそうです。



回答いただいた、
>Minerva2000さん
>bl5bgtspbさん

ありがとうございました。

書込番号:25300266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4KDR でなぜかサラウンド再生できない。どうすれば。 13 2023/06/13 16:35:39
2k AQUOSとSeeQVaultの互換性について 2 2023/01/27 19:30:31
写真の取込み 1 2022/01/28 20:00:01
キャンセル 0 2021/01/09 8:49:49
値段 1 2020/09/22 14:46:58
8Kレコーダ 2 2019/12/01 16:25:06
アップコンについて。 1 2019/09/17 19:07:34

「シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3
シャープ

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月24日

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C40BT3をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング