VIERA TH-49GX855 [49インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(49V型)。3次元カラーマネジメント回路搭載の「ヘキサクロマドライブ」が色と階調を忠実に再現。
- 地上デジタル放送などの通常の映像も、AIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する「AI HDRリマスター」を搭載。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加え、立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーのみで迫力の立体音響が楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49GX855 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月18日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]
テレビ音声が、電源断してテレビの置き場変更後、再接続したら、テレビの音声がシアターモードからテレビ音声にもどらなくなりました。
原因がわからず困ってます。
どなたか、アドバイスお願いいたします。
書込番号:23382663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Yotaiさん
外付け機器は何もつけてないのですね。
一旦電源断でしばらく放置してもダメですか?
書込番号:23382811
1点
>kockysさん
現在、接続しているのは、HDMI-1にDMR BRW1050、USB-1にHDDを繋いでます。
電源断して、しばらくして接続しても戻らないです。
工場出荷に戻すメニューが押せない状況で、困ってます。
書込番号:23382855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リモコンの「ビエラリンク」ボタンを押して、音声を切り替えるでテレビ/シアターが切り替えできませんか?
書込番号:23382882
5点
>エメマルさん
リモコンのビエラリンクからやってみましたが、切り替わらないです。
困りました。
書込番号:23382914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yotaiさん
こんにちは。
テレビとレコーダー、両方とも電源コンセントを抜いて、HDMIケーブルを一旦抜いて、10分ほど放置した後、HDMIケーブルを復旧し、電源コンセントをさしてみてください。
シアターに切り替えてないのにシアターに固定されるのが解せないですが、HDMIリンクミスなら上記で直るかもしれません。
書込番号:23382927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
テレビとレコーダー、両方とも電源コンセントを抜いて、HDMIケーブルを一旦抜いて、10分ほど放置した後、HDMIケーブルを復旧し、電源コンセントをさしてみてください。
→やってみましたが、変わらないです。
不思議です。
書込番号:23382976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん
一つわかった事があります。
ビエラリンクをOffにすると、テレビ音声に切り替わりますが、ビエラリンクをOnにすると、音声がシアターモードになってしまい音声切替不可になってしまいます。
不思議です。
書込番号:23383018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yotaiさん
ウチはビエラリンクONですがシアターとテレビの切り替えはできます。
リセットしてもダメということはある設定をしていると切り替えができなくなる様に見受けられます。
ヘルプから音声映像テストの項目は有りませんか?これでどうなりますか?
HDMIを別入力に切り替えても回避できませんか?要はHDMI1を音響機器と認識しているのでここに繋がずに回避します。
音響機器は繋がずに今音が出てないのですよね。
書込番号:23383225
![]()
1点
>kockysさん
ヘルプから音声映像テストの項目は有りませんか?これでどうなりますか?
HDMIを別入力に切り替えても回避できませんか?要はHDMI1を音響機器と認識しているのでここに繋がずに回避します。
→音声映像テストは、正常です。
HDMI1、2でも、ビエラリンクをOnにすると、シアターに音声が固定されてしまいます。
音響機器は繋がずに今音が出てないのですよね。
→ヒカリデジタル出力をアナログコンバータに接続してアンプに接続していますが、シアター、テレビ出力状態どちらでもステレオからは音声でてます。
何処の設定がおかしくなってるのかわからないです........
書込番号:23383304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yotaiさん
不思議ですね。となると後は工場出荷時リセットを行なってダメならサービスコールでしょうか。
下記参照してください。HDD登録情報は消えないとのことです。
----
以下の操作で、初期状態(工場出荷状態)に戻すことができます。
[メニュー]ボタンを押します。
「機器設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
「システム設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
「個人情報リセット」を選び、[決定]ボタンを押します。
確認画面で「はい」を選び、[決定]ボタンを押します。
画面の表示内容に従って操作します。
お買い上げ設定画面が表示されたら、ビエラの電源を「切」にします。
本機で録画・再生に使用したUSBハードディスクの登録情報は削除されません。
書込番号:23383321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん
色々アドバイスありがとうございます。
原因がわかりました。
ビデオのHDMI出力を写真のアナログコンバータ経由でTVに接続しているのが原因でした。(HDMI直結したらビエラリンクonでも音声でてます)
今まで、なぜ音声でてたのかはわからないのですが......
書込番号:23383434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yotaiさん
ああ。なるほど。
繋がってるのはアナログコンバータではなくオーディオ分離機ですね。
HDMI1はARCだから、外部オーディオと勘違いしちゃったのかも。それ以外のHDMIに繋いでれば大丈夫だったかもしれませんね。
書込番号:23384006 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
繋がってるのはアナログコンバータではなくオーディオ分離機ですね。
HDMI1はARCだから、外部オーディオと勘違いしちゃったのかも。それ以外のHDMIに繋いでれば大丈夫だったかもしれませんね。
→確かにそうですね。
TV購入後、ビエラリンクONで問題なく音声でたたのが不思議ですが、昨日、器機配置換のため、全ての器機の電源断、配線やり直しを行ったため、逆に正常になったのかもしれません。
ビデオの音声もステレオで聞きたいので、とりあえずビエラリンクは諦めて使用しようと思っています。
皆さん、皆さんのアドバイスがヒントになって、問題点を見つけれました。
ありがとうございました。
書込番号:23384398
0点
>Yotaiさん
HDMI 1 にアナログコンバーター、HDMI 2 に DMR BRW1050 を接続しても NG ですか?
誤動作の原因は、アナログコンバーターが、ビエラリンク機器と誤判断されたためみたいなので、
接続先を分ければ、コンバーターがビエラリンク機器とは判断されなくなると思います。
書込番号:23385030
0点
>引きこもり2号さん
HDMI 1 にアナログコンバーター、HDMI 2 に DMR BRW1050 を接続しても NG ですか?
誤動作の原因は、アナログコンバーターが、ビエラリンク機器と誤判断されたためみたいなので、
接続先を分ければ、コンバーターがビエラリンク機器とは判断されなくなると思います
→元々の目的が、HDMI出力しかない DMR BRW1050の音声をアナログ入力しかもっていないメインアンプ経由で
スピーカーから音声を出すことでした。
そのため、HDMI出力からアナログコンバーターを使用してアナログ音声を取り出すしか方法がありませんでした。
ご助言、ありがとうございました。
書込番号:23385625
0点
>Yotaiさん
DMR BRW1050 のスペックを見てみました。
出力が HDMI がたった1つなんですね。
TH-49GX855 の取扱説明書の P22 右側の図の接続方法では NG なのでしょうか?
その図をアップします。
書込番号:23385866
1点
>引きこもり2号さん
TH-49GX855 の取扱説明書の P22 右側の図の接続方法では NG なのでしょうか?
→NGではありません。
しかし、引きこもり2号さんのアドバイスで以下のことを実験し、
BRW1050をビエラリンクしてもTV音声出力&BRW1050の音声をアナログ出力できるようになりました。
1.DMR BRW1050 をHDMI1へ直結。
2.TH-49GX855の光デジタル出力をアナログ変換しプリメインアンプへ接続。
また、ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23386114
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/18 14:16:32 | |
| 14 | 2024/05/13 9:55:29 | |
| 0 | 2024/02/22 13:02:50 | |
| 4 | 2024/02/10 9:27:51 | |
| 2 | 2023/09/11 7:48:40 | |
| 0 | 2023/08/02 13:57:44 | |
| 3 | 2023/05/28 22:37:22 | |
| 8 | 2024/01/19 10:22:04 | |
| 7 | 2022/10/26 20:09:41 | |
| 0 | 2022/05/07 14:28:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












