HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
- ビデオ安定化機能「HyperSmooth 2.0」を搭載したアクションカメラ。「ブースト」やアプリでできる水平維持など、多彩な安定化機能を備えている。
- アクティビティに合わせて最適な視野角に設定できるデジタルレンズを採用。狭角・ゆがみのないリニア・広角・SuperViewの4つからレンズを選択可能。
- 現実離れした映像が得られる「TimeWarp(タイムワープ)」機能を搭載し、速度は自動選択か、タップして自由に調整できる。

-
- ビデオカメラ 116位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 67位
最安価格(税込):¥42,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年10月25日
ビデオカメラ > GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
【質問内容、その他コメント】
goproアプリをiPhone8で使っているんですが、動画がカクカクになり、結構動画の容量が大きくてびっくりしました。
iPhone8でカクカクにならない画質設定?を教えて頂きたいです。
あと、中古でいいのでgoproの動画を編集できるノートパソコンを中古で5万くらいで探しているのですが良いのはありますか…
カメラ、家電等あまり詳しくありません…
よろしくお願い致します。
書込番号:23456834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ryryry0さん
動画の編集はスマートフォンはもちろん昨今のPCでも荷の重い作業になりますね。
iPhone8で編集するには出来る限り撮影時のデータサイズを落とすことになります。
まずは解像度 4KよりもFHD(1920×1080)更に720×480等々低解像度に。
次にフレームレート 60fpsから30fpsに下げます。
Protuneは避けて 通常撮影に。(ビットレートが下がります)
このように低品質に落とさざるをえません。
逆に言うと高性能なHERO8の性能をスポイルする設定にしないとコマ落ちしてしまうでしょう。
なお GOPROに限らず昨今の動画データは巨大になります。
まだHERO8は比較的データサイズが少ない方です。
FHD 60fpsで約9分のデータサイズは4GBです。
参考
https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/common/6030.html
このページの詳細タブより確認いただきたいのですが、
解像度/フレームレート/通常撮影/Protuneで
64GBメディアの記録時間が割り出せます。
記録時間が短いほどデータサイズが大きくスマホやPCの負担は大きくなりますね。
また GOPRO記録データをスマホやPCに移動して編集する場合、
記録データサイズのおよそ5倍以上 出来れば10倍程度の空き容量がないと
スムーズな編集はできませんし ハングアップなど途中で止まることはありえます。
手軽に動画編集をされたい気持ちは解りますが、
正直ハイエンドPCであっても負荷の大きい作業です。
4K等高解像度での編集は清くあきらめて
FHD品質でまずは試された方が良いでしょう。
仮にノートPCで作業を行うにしても ある程度知識を持った上で無いと
無駄な機種を選ぶ恐れがあります。
いくつか要件はありますが、
1.HDD/SDDの空き容量確保少なくとも編集領域として500GBは欲しいかな。
外部HDDでも使えますが高速転送可能なUSB3接続が必須になります。
2.RAM (メモリー)出来るだけ多く積んであること 最低でも8GBはいります。
3.ビデオサポート(ビデオカード)動画サポートのあるチップが搭載されていること。
(ここちょっと難しいので店員さんに聞いてください)
4.CPU 最低限i5 出来ればi7のCPU 世代的にはここ5年以内の機種
5.モニタ解像度 1920×1080モニター
などなど
たぶん聞きなれない単語が含まれていると思いますが、
これらの1つでもクリアできなければ そこが足を引っ張り
快適な編集は難しくなります。
上を見ればきりはないのですが 正直リセール品5万円では少々厳しいかもしれません。
それだけ動画データは重く負荷が大きいということであり
GOPRO HERO8の性能を発揮させるには周辺機器が大きく左右するということかもしれません。
書込番号:23458810
3点
デジモノはマネー次第。
本体だけ買って終わりじゃないので、安易に手を出すと痛い出費になりますが記録とは時間との勝負です。
高画質=大容量=最新ハイスペックPC&モバイルです。
低スペックでどうあがいても無理なものは無理、時間の無駄、金で解決になります、、、
快適に編集したいなら15万は見ないと厳しですね、5万の中古なら無理して15万の新品買いましょう。
パソコン工房やマウスPCを参照。
家電量販店での15万PCだと耐久性は抜群ですがスペックは劣るので、BTOと比べると要らないものが多すぎるので25万位のもので無いと快適とは言い難いかも?
ただ、PCを購入してもさらに編集ソフトが必要になり、フリーソフトもありますが、それなりに勉強しないと面倒ですが、覚えれば作業性はPCの方が断然楽ですね。
簡単というならばアイフォン11が最良の選択肢かと思います、編集アプリもありますから。
撮影でどうしてもGOPROでなければならない理由が無く、軍資金が無いならGOPROを売却、アイフォン11を購入した方が撮影、編集両方できるので無難です、紛失と衝撃には弱いのは覚悟。
どうでもいいものならそのまま、成長の記録等は出し惜しみすると後悔しますよ、時間は止まりません。
書込番号:23460888
0点
>ryryry0さん
私も主にiPhone8で編集しておりますが、ふだんは2.7K 50fpsで撮影しています。たまに4Kでも撮影しますが特に編集で困ることはありません。余計なアプリが入っていないかどうかiPhoneの環境を見直されてはいかがでしょうか。ストレージの空き容量は十分にありますか?再起動も行ってみてください。※ちなみに私は64GB中の30GBほど空いております。
以前はGoProアプリも頻繁にクラッシュしてましたが、アプリのバージョンアップにより安定して動くようになりました。
同じことをPCで行おうとするとかなりのスペックが必要になるので、iPhone/iPadの利用をおすすめします。
書込番号:23462564
0点
お返事が遅くなりすみません。
iPhone11とSEで迷っているのですが…
値段的に11だったら128gb、SEなら256gbにしようと思うのですが…どちらがいいですか?
書込番号:23552580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/24 16:26:39 | |
| 1 | 2022/09/22 13:34:31 | |
| 9 | 2022/08/30 9:23:22 | |
| 3 | 2022/05/23 10:24:44 | |
| 4 | 2022/05/12 7:56:38 | |
| 5 | 2022/04/02 20:47:19 | |
| 8 | 2022/01/17 17:33:14 | |
| 14 | 2021/12/11 22:05:52 | |
| 12 | 2021/11/12 16:50:56 | |
| 3 | 2021/11/01 17:00:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






