HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
- ビデオ安定化機能「HyperSmooth 2.0」を搭載したアクションカメラ。「ブースト」やアプリでできる水平維持など、多彩な安定化機能を備えている。
- アクティビティに合わせて最適な視野角に設定できるデジタルレンズを採用。狭角・ゆがみのないリニア・広角・SuperViewの4つからレンズを選択可能。
- 現実離れした映像が得られる「TimeWarp(タイムワープ)」機能を搭載し、速度は自動選択か、タップして自由に調整できる。
-
- ビデオカメラ 117位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 68位
最安価格(税込):¥43,000
(前週比:±0 )
発売日:2019年10月25日



ビデオカメラ > GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW
Gopro8で動画撮影する時、上下逆さまにして撮影し、その動画をムービーメーカーの動画編集ソフトで編集する時は正常ですが、保存すると正常な動画にならないのは何故ですか?
通常方向で撮影した動画は正常な動画になっています。
分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。
書込番号:24736358
0点

>zenkuriさん
GOPROカメラ側で再生時やムービーメーカーの動画編集時は
正しい向きで見られているということですね?
動画データには 映像の記録のほかにも多種多様な関連する項目を同時に記録しています。
MP4という動画コンテンツを収納するファイルには メタデータとして日時や、解像度、フレームレートと同じく
カメラの向きも収められています。
具体的には Rotation : 180というように これは上下反転した記録ですよと指示しています。
おそらく ムービーメーカーの動画編集時はこの指標をもとに 正しい向きでの再生が行えているにもかかわらず
書き出しのタイミングでRotation : 180が欠損または正しく認識できていない状態ではと思います。
書き出し(エンコード処理)はムービーメーカーで行われているのかはわかりませんが
全てのメタデータをきちんと書き出しているかはケースバイケースになります。
特にRotation : 180(反転)と0(正)のコンテンツが混ざったデータでもって編集してしまうと
どちらの向きが正しかったのかわからなくなってしまっていると思われます。
リーズナブルな編集ソフトではこれらメタデータや特殊なデータは扱いきれないことがままありますね。
解決策としては より本格的な編集ソフトAdobe Premiere等を用いるか
ムービーメーカーであれば手間ではありますが 反転しているコンテンツのみを
一旦正方向Rotation : 0に書き出して Rotation : 0のコンテンツのみで編集されてみてはいかがでしょうか?
もっとも個人的にはムービーメーカーを利用したことが無いので もっと簡単な方法があるのかもしれません。
書込番号:24736482
0点

>撮らぬ狸さん
早速の詳しいご説明ありがとうございました。
Gopro8を車の窓の上側に逆さに固定して撮影した動画をムービメーカーで編集しています。
編集までは正常に見えていますが、MP4ファイルに保存すると添付画像のような動画になってしまいます。やはりムービーメーカーでは限界なのでしょうかね?
ムービーメーカーは、180度反転させて編集できるようですが、Gopro8には上下固定する、すなわち、カメラを逆さまにして撮影すると動画も逆さまになる「ノーマル」なモード設定はあるのでしょうかね?
これがあれば、カメラを逆さまにして撮影した動画ファイルはムービーメーカーでひっくり返して編集して保存する事ができるようですが・・・
書込番号:24737843
0点

>zenkuriさん
ご希望のような上下反転を無効にすることももちろん可能ですよ。
私も自転車や車、歩行等セルフィーでも基本下向けにカメラを固定します。
理由は マウント保持部分よりもカメラ(バランス重量)が下にある方が
ブレが少なくなるためそのような設置にしています。
記録映像はもちろん上下反転していますが 基本編集前提の素材ゆえ
編集時にまとめて正方向に反転しています。
hero8の取説 該当部分をリンクしておきます。
取説のp38
https://www.tajima-motor.com/gopro/manual/download/HERO8Black_UM_JP_REVA.pdf
書込番号:24738221
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/24 16:26:39 |
![]() ![]() |
1 | 2022/09/22 13:34:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/08/30 9:23:22 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/23 10:24:44 |
![]() ![]() |
4 | 2022/05/12 7:56:38 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 20:47:19 |
![]() ![]() |
8 | 2022/01/17 17:33:14 |
![]() ![]() |
14 | 2021/12/11 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2021/11/12 16:50:56 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/01 17:00:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



