『本体からの異音(高周波音)※前モデル機種』のクチコミ掲示板

2019年11月14日 発売

dreamio EH-TW7100

  • 画質劣化の少ない光学シフトと1.6倍ズームレンズの搭載で設置場所の自由度が高いホームプロジェクター。Bluetooth対応でヘッドホンなどに接続可能。
  • 独自技術で4K相当の高画質を実現し、HDR10、HLGにも対応。10Wスピーカーを2つ搭載し本体だけで音声も再生可能で、映画やゲームを手軽に楽しめる。
  • 色再現性の高い3LCDと独自の液晶技術の採用により、コントラスト比100,000:1の高画質を実現。3000lmの明るさで、リビングでも4K大画面を楽しめる。
最安価格(税込):

¥172,349

(前週比:-9円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥172,359

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥172,349¥306,304 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:3000ルーメン 4K:○ dreamio EH-TW7100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dreamio EH-TW7100の価格比較
  • dreamio EH-TW7100のスペック・仕様
  • dreamio EH-TW7100のレビュー
  • dreamio EH-TW7100のクチコミ
  • dreamio EH-TW7100の画像・動画
  • dreamio EH-TW7100のピックアップリスト
  • dreamio EH-TW7100のオークション

dreamio EH-TW7100EPSON

最安価格(税込):¥172,349 (前週比:-9円↓) 発売日:2019年11月14日

  • dreamio EH-TW7100の価格比較
  • dreamio EH-TW7100のスペック・仕様
  • dreamio EH-TW7100のレビュー
  • dreamio EH-TW7100のクチコミ
  • dreamio EH-TW7100の画像・動画
  • dreamio EH-TW7100のピックアップリスト
  • dreamio EH-TW7100のオークション

『本体からの異音(高周波音)※前モデル機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「dreamio EH-TW7100」のクチコミ掲示板に
dreamio EH-TW7100を新規書き込みdreamio EH-TW7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

本体からの異音(高周波音)※前モデル機種

2024/02/06 23:35(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7100

クチコミ投稿数:50件

dreamio EH-TW6600の話題で申し訳ないのですが、前のシリーズということでこちらに投稿致します。

ランプ使用時間700時間で最近、本体前面の排気口付近からモスキート音のような連続的で断続的な「キーン・キーン・キーン」と鳴るようになってしまいました。ファンの駆動音で大分音は紛れていますが
私は体質的にモスキート音が人よりも聴こえやすくDLPならレインボーノイズが見えるので気になってしょうがないです。頭痛の原因にもなっています。
ランプの明るさを"低"から"中"に上げて音が大きくなり。"高"よりも"中"の時が一番、大きな音が発生します。
これはランプを交換することにより改善されますか?ランプから音が発生することはありえるでしょうか?
オートアイリスの機構のせいかもしれないと思いオフにしてみましたが変化はありませんでした。
基盤からの異音なら、コイル鳴きなどが疑われますでしょうか?
ファンの回転数が上がるに従い異音の音も大きくなります。
個人的にはファンのモーターかな?と思っていますし個人で修理できる範囲なら助かるのですが…

修理期間が終わっているので近いうちに本体を分解してみるつもりですが異音の原因は何が疑われると思われますか?

書込番号:25612831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:50件

2024/02/07 00:07(1年以上前)

追記です。
購入は8年も前ですがプロジェクターは個人利用かつ映画視聴のみなのでランプの利用時間は700時間程です。全く使わない年もありましたが去年末から映画を観る機会が増え、それに伴い異音が発生するようになりました。無駄に分解し内部を弄ると致命的な故障に繋がる恐れが高いので慎重に分解をする予定ですが、
純正品のランプは値下がりし公式サイトでも1万円以内で交換できるようなので、ストックとして購入をしておく予定です。
また、現在の最新製品のラインナップをepsonだけでなく各社調べてみましたが狭い部屋でわずか90インチのスクリーンでは4kの恩恵をあまり享受できず、またダイナミックコントランストと黒を重視できるであろうレーザー光源の機種だと50万を超えてきますし、かといってTW6600からこちらのEH-TW7100に買い替える程の価値はあるのか疑問で、恐らく体感できるものはほとんどないと思いますしとても微妙な状況です。
異音を改善できればあと2年、もしかしたら5年も使えてしまうかもしれませんが(他に故障が出なければ)

書込番号:25612868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/07 00:23(1年以上前)

更に追記です。

LS12000は前から目指していた理想だなとは思うのですが
TW6600をぎりぎりまで部屋の奥に設置してようやく80~90インチ程度の大きさを確保していまして、
EH-TW6600が奥行305mm、EH-TW7100が奥行310mm、これならほぼ気にせず機種を交換できますが
LS12000などのハイグレードモデルになると奥行が一気に447mmと140mmも大きくなってしまい設置はできても
スクリーンに映される映像はとても小さくなり、値段的には奮発できても住居環境から改善する必要がでてきます。やはりLS12000クラスになると所得がそれなりにある層がターゲットで庶民が使う機種ではないなと思います。
プロジェクターの価格帯を見ると格差社会が更に広がっていることを表しているような気がしてなりません。
私はTW6600を修理して使い続けるかTW7100に買い替えるかの未来しか残されておりません。

書込番号:25612883

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/02/08 10:10(1年以上前)

>サルビャアアさん
こんにちは。
考えられる原因としてはファンモーター、カラーホイールのモーター、電源基板のコイル鳴きくらいですかね。ファンの回転数に比例して異音が大きくなるならファンモーターかも知れませんが文章だけで特定は無理です。

個人での修理をされるとのことですが、原因が特定できたとして修理用部品はどのように入手されるおつもりでしょうか?ファンにしても専用部品を使っていると推察されますが。

最初からメーカーのサービスに持ち込んだ方がいいと思いますけどね。

TW6600で90型ギリと言うことは投射距離265cm程度、ここからLS12000では14cm引いて投射距離251cmとすると
投射映像のサイズは84インチになります。6インチ減る計算ですが、ここが問題と言うことですか?

>>プロジェクターの価格帯を見ると格差社会が更に広がっていることを表しているような気がしてなりません。

プロジェクター自体元々ぜいたく品だと思いますから格差社会云々は関係ないのでは。
普通の人はテレビで十分でしょうから。
国内のホーム用プロジェクターマーケットは元々小さい上に縮小傾向なので、昨今価格高騰が著しく、上下機種間の価格差も拡大傾向と思います。

書込番号:25614339

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/08 10:53(1年以上前)

>サルビャアアさん

ランプから異音が発生することはありません。

ファンモーター軸受けの摺動音だと思います。

軸受けにシリコンオイルをさしてみると改善するかもしれません。

書込番号:25614378

ナイスクチコミ!6


Darukoroさん
クチコミ投稿数:1件

2024/07/10 12:57(1年以上前)

同じ症状が出ました。
エプソンのTW8100という機種ですが最近ランプの寿命で純正ランプへ交換しましたが、同じようなモスキートノイズが出るようになりました。
気になって古いランプへ戻したら消えたので、明らかにランプが原因だと思いますが困っています。
明るさ高より低のほうがノイズが出ます。
現状ノイズの解決には至ってません。
その後解決しましたか?
ランプを換えれば直る可能性はありますよ。

書込番号:25805137

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/07/11 10:01(1年以上前)

>Darukoroさん
>>古いランプへ戻したら消えた
>>明るさ高より低のほうがノイズが出ます。

であれば電源のコイル鳴きかも知れませんね。
コイル鳴きは電源の消費電力の違いで出たり止まったりしがちですので。

書込番号:25806214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > dreamio EH-TW7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこでもDIGAでのテレビ視聴 6 2025/06/09 8:48:50
中華系プロジェクターとの違い 25 2025/05/28 0:34:03
全く期待外れでした 13 2025/04/16 9:48:59
リビングホームシアター 23 2024/08/28 7:15:33
本体からの異音(高周波音)※前モデル機種 6 2024/07/11 10:01:26
ランプ寿命来ました 3 2024/01/21 7:53:39
新しいファームウェアが出ていました 8 2024/01/21 11:58:26
4KとフルHD 20 2023/12/13 17:12:08
音質について 12 2023/08/12 13:28:56
アップデートは無いようです。 2 2023/01/13 13:33:37

「EPSON > dreamio EH-TW7100」のクチコミを見る(全 459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dreamio EH-TW7100
EPSON

dreamio EH-TW7100

最安価格(税込):¥172,349発売日:2019年11月14日 価格.comの安さの理由は?

dreamio EH-TW7100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング