Z 50 16-50 VR レンズキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000036050
Z 50は光学LPFレス機 … モアレ (や偽色(ぎしょく) :パープル
フリンジ除く) でますでしょうか ?
50mm域で 遠くのビルの室外機など 細かい模様を撮ったり、
服の生地の細かい模様を撮ると … F6.3で どうでしょうか ?
イメージセンサーの画素の並びより 細かい画像を写すと発生
する事があるのなら、絞り込まなければ 回避できたりするの
でしょうか ?
。
書込番号:23094142
3点
出そうと思えば、つまりそう言う出そうな撮り方をすれば出るのではないでしょうか?
書込番号:23094164 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
モアレはどのような機種でも出ますね。例えば、壁面タイル等との相性なので。
旧機種で、D50/D70系は出やすい傾向ですが、反面キレは良い。
ケース・バイ・ケースですから何とも。
Noct-Nikkor 欲しいさんほうが私より詳しいでしょう。
書込番号:23094189
7点
うさらネット さま
買い被り過ぎでは ? ローパスフィルターレスのNikonのカメラは
(師匠のD800seriesをお借りする以外) 初めてなので。。
でぶねこ☆ さま res ありがとう御座います m(_ _)m
ILCE-6000系はLPFありだったのかな、ハテ?
書込番号:23094227
2点
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR の (ユーザー) review 2枚目(
https://review.kakaku.com/review/K0001201320/ReviewCD=1279875/ )
柏崎市駅前から日本海を50mm域絞り開放で撮った画像にビルが写って
いて … モアレ/モワレ(仏: moiré、干渉縞) か 擬色/偽色(ぎしょく、英:
False color) か断定できませんでした。。
もしかしたら光の加減で、そう見えていただけ … かも ( ・ ・ ;
書込番号:23094264
2点
スレ主さんは経験も知識もお持ちで、その上Z50もお持ちでいらっしゃる。
是非、モアレが出そうな被写体を撮影されて結果を教えていただきたいです。
書込番号:23094265
8点
駄レス続レス失礼いたします m(_ _)m
DSC_0107 2019/11/23 15:41 , F7.1 , 1/1600 秒 , ISO800 , 50mm域
で、絞り開放は間違えです … 訂正してお詫び致します。
書込番号:23094273
2点
「イメージセンサーの画素の並びより 細かい画像を写すと発生する」というのは間違いで、「イメージセンサーの画素の並び(ピッチ)の2倍より 細かい周期の画像を結像させると発生する」が正しいんです。
調べてみると、Z50のCMOSは約2088万画素で、23.5mm×15.7mmのサイズです。そうすると、おおよそ5,600×3,730個の画素が並んでおり、画素のピッチは約4.2μmになります。
なので、レンズを通してCMOSに写る画像が8.4μmよりもシャープに結像しなければ、モアレは出来ないことになります。
CMOS上にLPF(ローパスフィルター)を付ける場合は、ローパスフィルターの複屈折特性を活かしてCMOSに結像する画像を云わば広げ、ある意味でボケさせるわけです。
でも、レンズそのものにそれほどシャープに画像を結像させる能力がなければ、ローパスフィルターがなくてもモアレは出来ません。
ニコンのレンズは知りませんが、キヤノンのレンズでは2千万画素に相応しい結像能力のあるレンズは少ないし(DxOMarkの調査データを見れば分かります)、シャープな画像はブレやボケを出させない撮影の腕にもよりますし、レンズの絞りにも影響されます。
あくまでも一般論ですが(なので例外はあります)、レンズは絞りをF5.6前後にしたとき(暗いレンズは1段絞ったとき)がもっとも鮮明に写り、F16のようにかなり絞り込むと回折現象の影響で小絞りボケが出てシャープさに欠けた画像になっていきます。
書込番号:23094302
![]()
9点
パープルフリンジはレンズとの関係ですから、UVフィルタで軽減できる経験はあります。
旧レンズED18-135mmの周辺部とか。
書込番号:23094315
1点
Noct-Nikkor 欲しいさん
難解な問いですねぇ!
ニコン使いではないので、具体的にこういう機能で
軽減を図る術をお知らせできませんがぁ。
この事象は、カメラの撮像エンジンへ渡す内部構造と
レンズ加工を改良することで軽減化を各社図っている
と申し上げるしかないですねぇ。
ポントは入射角を変えて撮るとか、絞りを変えることで
撮影者も工夫してみる他なさそうです。
しかし、近年の高画素仕様によりローパスフィルター機能を
必要としない機種構造のものが多くなってきてます。
あとは、この手の軽減対策を考慮してカラーフィルターの配置を
変えたものを採用したメーカー(フジフイルム、シグマ)もあります。
しかし、完全になくなったとは言えないと思います。
撮影者の工夫の余地もあり、現時点ではカメラ装備だけでは難しいですねぇ
最新機種でバージョンアップした撮像エンジンに期待して使うってみるしか
ないですねぇ
その事象に直面したときに、自分なりに工夫することを考えるのも楽しさの
ひとつだと感じています。
書込番号:23094493
4点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
https://review.kakaku.com/review/K0001201320/ReviewCD=1279875/
↑
Kakakuへの画像アップすると 1024*1024ドット以下の縮小画像になる事と関係ありませんか?
少なくとも画像サイズを確認してください。私が確認すると、上記2枚めの画像は 1024*721ドットでしたので、「本来の画像は確認できません」でした。
書込番号:23094578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Z50のCMOSは約2088万画素で、23.5mm×15.7mmのサイズです。そうすると、おおよそ5,600×3,730個の画素が並んでおり、画素のピッチは約4.2μmになります。
↑
約4.2μm、私も確認しました。
単純に計算すると約120本/mm相当(^^;
書込番号:23094610 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
機種ごとの厳密な比較検証はしたことはありませんが、被写体によってモアレを出そうと思えば出せます。
その際にピントをわずかに外したり角度を変えたり、試みたことはあります。
書込番号:23094621 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ピントをわずかに外したり
あえて小絞りボケを起こさせたりとか?(^^;
約4.2μmですので、波長550nm基準では F12.5ぐらいが限界になりますし。
書込番号:23094651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょっとお買い物しに外出してまして、また直ぐ出るため、全員に
レスできず すみませんm(_ _)m
ありがとう、世界 さま :
> 1024*1024ドット以下の縮小画像になる事と関係ありませんか?
>
> 少なくとも画像サイズを確認してください。私が確認すると、上記2枚めの画像は
> 1024*721ドットでしたので、「本来の画像は確認できません」でした。
>
> 2019/12/08 11:42 [23094578] スマートフォンサイトからの書き込み
あらら … オリジナルかなり重いjpeg画像をアップしています。
PC環境では(ログインした状態から)拡大表示可能かも ( ・ ・ ;
書込番号:23094685
2点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
https://review.kakaku.com/review/K0001201320/ReviewCD=1279875/ImageID=492103/
の通常画像と等倍画像を見せていただきましたが、私が見る限り、両画像ともモアレと偽色の両方がはっきり出ていると思いました。
F9ぐらいまで絞れば、解像度が低下してモアレと偽色がかなり減少するかもしれないですが、もし、レンズにプロテクトフィルターを付けていない場合は、これを付けることによって解像度が僅かに低下しますので、モアレと偽色を少しだけ改善する効果が望めるかもしれません。
例えばF2.8通しの明るいレンズなら、絞りを開いてモアレと偽色を減少させる事が可能かもしれないですが、F3.5-6.3のレンズでは、開放付近で解像度のピークとなると思えるので、絞りを開くのは逆効果だと思います。
>「イメージセンサーの画素の並び(ピッチ)の2倍より 細かい周期の画像を結像させると発生する」が正しいんです。
という意見について念のため補足しますが、LPF無しの殆どのカメラは、モアレと偽色を検知して、それらを低減する機能がついていますので、通常はモアレや偽色は抑えられることが可能です。
ただし、この機能は万能ではないため、被写体によってはモアレや偽色が出てくるのはLPF無しのカメラの宿命といえるでしょう。
因みに、私は広角や標準や中望遠の単焦点で撮影する場合は、LPF有りのカメラを使用し、望遠の場合は、LPF無しのカメラで撮影する事が多いです。
書込番号:23094762
![]()
5点
オリジナル画像(等倍)を表示 [12.1MB]
1024x720px サイズにして、ブラウザで (等倍に) 表示した画像中間部分 (ピンクの線で挟まれた箇所)
に『モアレらしき』部分も貼り付けてアップしておきます。。
書込番号:23095211
6点
詳しいことはさっぱりの素人ですが、
ビルの駐車場、直射日光で車が高温にならないように反射幕のようなものが並んでいる部分だと思います。
素人目には、光が特殊な反射をしている、やっかいな状況のようにも見えます…。
書込番号:23095309
![]()
7点
あるいはフェンスやネットかも?
網の1本1本まで解像するには遠過ぎるため、添付画像のようになってしまっているかも知れませんね。
※土地勘のある人は場所の特定が出来て、実際にどうなっているのか確認できるかと(^^;
こういう事が気になって仕方が無いなら、光学LPF付きの機種を買うほうが良いでしょうね(^^;
書込番号:23095368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
res ありがとう御座いました。
質問の 『 モアレや偽色はでますでしょうか ? 』 に対する
GoodAnswer (上限の3名様まで) を選ばせて戴きました.
- -
isoworld さま
> 「イメージセンサーの画素の並び(ピッチ)の2倍より 細かい周期の画像を結像させる
と発生する」が正しい
ご指摘ありがとう御座います m(_ _)m!!
以下はあるサイトからの引用で :
『
単位長さあたりに含まれる線の本数のことであり、空間周波数と呼ばれる。 (中略) 細かい
パターンが結像されると本来は存在しない模様となって現れ、それがモアレの正体である。
空間周波数は一般にlw/ph(line width per height)という単位で表されることが多い。
』
( ローパスフィルターレスの功罪 - DEJA VU 〜いつか見た光景〜
https://photo.cyclekikou.net/archives/1978 より)
↑
空間周波数 モアレ 偽色 サンプリング定理(ナイキスト=シャノンの標本化定理?)
で検索してみました。
発生する原因と云うか (疾病の) 作用機序みたいなのは、なんとなく分かったようにも思えます。
CCD の スミア/ブルーミング と違い それ程目立たない事も多いかも ですし、構図を工夫して
回避は可能だとも思えました。
So long...
書込番号:23095808
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 6:00:26 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










