Z 50 16-50 VR レンズキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
野球選手を撮りたく、こちらのカメラを購入したのですが
設定はどのようにしたらよろしいでしょうか。
また、ドームではないので
日中、夜とで設定はなにをかえたらよろしいでしょうか。
ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24175657 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぽん26さん
スタンドから?
書込番号:24175705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
はい、スタンドからになります。
書込番号:24175708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設定以前に、このレンズセット(※)では望遠が全然足りませんが、理解の上で買っていますか?
※実f=16~50mm ⇒ 換算f=24~75mm。
どれだけ足りないか?というと、数倍から十数倍ぐらい足りません(^^;
書込番号:24175713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぽん26さん
このカメラに合うZマウントの望遠レンズは以下に成りますが全く焦点距離が足りません!
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=45&pdf_so=d2
マウントアダプターで古いタイプのレンズも使えますが、
それでも400mm〜1,000mmなんて
バカデカイ、レンズが必要に成ります。
書込番号:24175741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これで余裕と言われたから買ったのですがそうなんですか。
書込番号:24175743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽん26さん
前スレ読みましたが、どなたもZ50の標準レンズキットなんか勧めていない様ですのが
どなたに余裕と言われたのでしょうか?店員?
書込番号:24175756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>250あれば
内野席の前のほうであればおそらく。。。
書込番号:24175796
3点
>250あれば大丈夫だろうと。
このスレのレンズキットではありませんね(^^;
その「250」は、
実f=250mm ⇒ 換算f=375mmですから、
ホームベースからスタンドまで 130~140mとすると、撮影範囲は、
換算f 長辺 短辺
375mm 9.6% 6.4%
・130m 12.5m 8.3m ⇒ 2F建て屋根のより高い
・140m 13.4m 9.0m ⇒ 3F建ての屋根のより少し低い
↑
「ヒト」⇒ 選手の撮影では望遠が全然足りません。
会社間の買い物であれば、返品ですね(^^;
一般客の買い物では「大丈夫」の定義を巡って争っても埒が明かないでしょうけれど、
立腹したらダメ元で「返品=返金」を要求しては?
書込番号:24175817 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
とりあえず、Z 50-250mmを追加してください。
さらに取り敢えず、Pモードで色々撮ってみてください。
書込番号:24175822
2点
ここの掲示板は16−50mmレンズキットの掲示板なので、皆さん50mmでは足りないと言っているんですよ。ダブルズームキットを買って250mmまで行けるんですよね。
スタンドのどこから撮るか、ファールグランドの大きさはどれくらいかにもよりますが、250mm(換算375mm)あれば、結構行けるし、トリミングをすれば、選手が大きく写った写真に仕上げることもできますよ。
偶然ですが、本日、東京ドームにZ50を持ち込み、観戦の合間に少し撮影してきました(二重マスクでw)。レンズは24-200mmですから、換算300mmで、お持ちの50-250mmよりも短いです。
座席は、
https://www.giants.jp/smartphone/G/ticket/giants_ticket_info_dome.html
の三塁側33と書いてあるあたり。プロ球団の肖像権問題がよくわからないので、作例は上げませんが、トリミングして、そこそこ迫力の感じられる写真になってます。
屋外球場では私の使った設定とは違うことになるので、詳しくは書きませんが、いずれにしても、ある程度シャッタースピードを稼げる設定にする必要はありますね。投手の投球を撮る場合、1/500秒でも、手や腕などに被写体ブレが出ているシーンもありました。これより短い(分母が大きい)シャッタースピードがいいのではと思います。色々とシャッタースピードを試してみてください。なお、少し被写体ブレが出て、動きを感じられるようにする手もあるかもです。
書込番号:24175830
![]()
4点
>鳥が好きさん
場違いで申し訳ございません…
レンズは画像の通りです。
こちらで大丈夫でしょうか。
もしダメなら売る予定です。
書込番号:24175839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
はい、レンズはそちらになります。
やはり無理でしょうか。
書込番号:24175860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50-250mmの方=レンズが長い方を使えば、いけます、いけます。
とても便利で、写りの良いセットですから、売ることはありません。
色々と設定を試して、使い倒してください!
書込番号:24175864
2点
>鳥が好きさん
ちなみに球場は基本ZOZOマリンになります
家で試し撮りしたらあんま遠くまで撮れなくて不安に…
以外と行けるもんなんですかね。
書込番号:24175865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタンドとは、どんな球場でしょう?そのスタンドの前列に陣取れるか、上段かなどにもよりますね。
トリミングをする前提なら、多少大きな球場のスタンドでもいけます、という意味です。
距離が結構あって、トリミングがいやだったら、FTZ+シグマ100-400の買い増しをお勧めします。これは確かD5600のスレで書きましたね。
書込番号:24175870
2点
>ぽん26さん
鳥が好きさんお書きの通り参考にされて、少しずつ頑張ってください。
書込番号:24175873
1点
>鳥が好きさん
基本上段です。
トリミングで何とかなるのなら良いのですが…
球場の大きさはこちらです。
前回から色々ご回答頂きましてありがとうございます。
書込番号:24175876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽん26さん
以前に使われていた
DSC-HX60V
の半分以下の大きさにしか選手は写せませんが
画は良くなりますのでトリミングで対応出来ると良いですね
上でお勧めされているようにISOはオートにして
シャッタースピード優先で1/500以上で撮影してみて下さい。
書込番号:24175879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込みが被ってしまいましたね。
あ〜、プロの球場だったのですか。ごめんなさい。
内野指定席では、最前列というわけにもいきませんね。外野では遠いですし。
内野の1階席中段くらいからでも、選手が大きく写る写真をお望みなら、多分、トリミングは前提になります。それで我慢できるかどうかでしょう。私はトリミングしますが、これは好みによります。
Z50を前提にすると、FTZとシグマ100-400mmくらいがお勧めです。ちょっと追加投資が必要かも知れません。
書込番号:24175882
3点
>ぽん26さん
z50キットレンズのZ DX 50ー250mmは良いレンズですよ。
自分はお気に入りレンズの一本で,,常用してますが、野球観戦はここ数年なく、
ロッテファンの千葉の写友は専ら大砲コンデジで撮ってるようで、
先日もなんとか朗希選手を、とか言ってた。
マリンスタジアムいやZOZO何とかの上段席から選手個人をアップで撮るのは
結構ハードルがたかそうですよ。
別に球場でなくとも上層階から路上を試し撮りしてみては?
書込番号:24175919
0点
ZOZOマリンは行ったことがないので、分からないので、ここからは想像です。
添付図の水色で塗ったくらいの場所に陣取れれば、50−250mmでもトリミングで行けるのではないかな、という気がします(これは想像です。また、トリミングをかなりすると、写真を大きく引き伸ばすことには向かなくなりますのでご留意ください)。
あと、先程、FTZ+100-400をお勧めしましたが、一応、シグマはニコンとは別会社になりますので、動作については、ネットなどで確認して下さいね。
なかなかベストなアドバイスは難しいですが、写真の世界は試行錯誤の連続のような気もしています。売るか売らないか、長いレンズを買うか買わないか、いずれも最後はご自身の判断でお願いします。
私なら、なるべく前に近い席を取って、50−250mmで撮ってトリミングしてみると思いますが、>ぽん26さんにとって満足のいく結果が出るかは分かりません。
色々書いてごめんなさい。本日はこれにて失礼します。
書込番号:24175927
![]()
1点
HBからスタンドまでの例は 130m(最下段)実f=250mmは【A4】※換算f=375mm |
130m先、スレ主さんの実f=250mm(換算f=375mm) |
130m先、かつて甲子園撮影用のレンズの換算f=1200mm(APS-Cの実f=800mm) |
HBからスタンドまでの例は 130m(最下段)で、
スレ主さんの実f=250mmはA列なので、
130mでは【A4】※換算f=375mmの画像です。
(随分と小さいですが、先の質問スレを中途半端に終わった結果でもあるので、仕方が無い?)
なお、D列は、かつて【甲子園の撮影のためのレンズ】として開発されたレンズのうち、
換算f=1200mmと同じになる実f=800mmの例です。
130mでは【D4】※換算f=1200mmの画像です。
書込番号:24175983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、前の質問スレ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000922073/SortID=24165068/
で、
>現在、ソニー dsc-hx60vを使用しているのですが
>望遠特化カメラなのに遠いとボヤーってしてしまいます…
↑
と書かれていますが【デジタルズーム】を使っていたのでは?
ボヤーとするのは、デジタルズームの倍率を大きくするほど極端になります。
なお、超望遠コンデジのHX60Vでデジタルズームを使っていた場合は、
先の添付画像の換算f=1200mmのヒトガタの大きさを見ても、特に感慨は無いでしょう。
逆に、Z50とズームレンズ(実f=250mm⇒換算f=375mm)で、
デジタルズームの無い望遠端の画像を「球場」で初めて見たら、
「ズームが壊れているのでは?」
と思うほど、選手が小さく見えるでしょう。
(画面内に、ポツン、という感じで)
※HX60Vでデジタルズームを使っていない場合は読み飛ばしてください(^^;
書込番号:24176040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラウンドデータを書かれても、ね。
望遠の試しを室内でやっても意味がありませんね。
経験がないなら、現場で感覚を掴むしかありませんね。
客席が1階、2階、どの席種か、どのブロックからか。
内野席が取れた場合、席が後ろだと、ネットがかなり写ります。
外野席だと、選手の顔が正面で撮れなくなる。
ま、机上で考えるより、現場で場数を重ねないと、実際はわからないでしょう。
ディゲーム・ナイターの設定は、露出を勉強すればいいですが、面倒ならISOをAutoで、スポーツモードで取るのが簡単です。
撮影モードにスポーツモードがあればですが。
書込番号:24176104
4点
PCを持っていて、撮った画像をトリミングして見るなら大丈夫。
ただし、少し画質は悪くなります。
スポーツ新聞に載ってるような、選手のアップがトリミング無しに撮りたいなら50-250だと足りません。
500mmとか800mmとか大砲みたいなレンズが必要だと思います。
書込番号:24176362
0点
>ぽん26さん
ZOZOマリンへ足しげく通う写友のコンデジはニコンP-1000で、望遠換算3000mmとか。
換算375mmでスタンド上段から選手個人を狙う!には
トリミングするにしても 相当場数を踏んでいかないと・・・・、ハードルは高そうですね。
>もしダメなら売る予定です。
ミラーレスにしても一眼を選ぶと、レンズも大砲クラス(かなり高額)が必要ではないでしょうか。
Z50Wレンズキットを下取りすれば前述のNikon P-1000(換算24-3000mm)ならば追い銭37000円ほど、
換算24-2000mmのP−950ならば追い銭13000円ほどで、選手を追えるコンデジが入手できますヨ。
ただし、換算2000mmとか3000mmの望遠を手持ちで操るには相応の慣れ・習熟を要しますよ!
書込番号:24176468
4点
とりあえず、Nikonのデジチューターでも見て、Z 50の基本を勉強してみたらどうでしょう?
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/z_50.html#tips_and_tricks
基本がわかっていないと離れたターゲットを狙うのは無理だと思います。
書込番号:24178883
0点
>ぽん26さん
コロナ禍の中恐縮ですが名古屋のバンテリンドームナゴヤで撮影した写真を送信します。
緊急事態宣言が発出する前の3月の撮影です。
Z50+Z 50-250mmで撮影しています。
バンテリンドームのプライムツインの外野席から撮影しています。
通常の外野席よりももう少し遠い位置からの撮影となるでしょうか。
打席に立った打者をもっとアップで撮るには若干足りないような気もしますが
もっと近い席からであれば、何とかなりそうです。
シャッター速度優先で1/250、ISOはオートで撮影しています。
屋外の球場のデーゲームであればもっといい条件で撮れそうですね。
本日、ドラゴンズは負けてしまって交流戦2位に落ちてしまったのは
非常に悲しい出来事でした(+_+)
ぽん26さんは千葉ロッテファンの方でしょうか?
先週は対戦させて頂きまして、いろいろお世話になりました。
昔、千葉に住んでいる期間が長かったので千葉ロッテにも若干思い入れがあります(^^♪
今後も応援、頑張っていきましょう。
書込番号:24179197
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 6:00:26 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























