『SIGMA fp 被写体ブレについて』のクチコミ掲示板

2019年10月25日 発売

SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キット

  • 有効画素数2460万画素、35mmフルサイズベイヤーセンサーを搭載したコンパクトなミラーレス一眼カメラ。大型ヒートシンクを搭載し、高い放熱性を実現。
  • 「フルタイム電子シャッター」を採用し、機械式シャッターのデメリットである作動時の衝撃、音、タイムラグを最小限にし、多様なシーンに対応する。
  • オレンジ系とティール系を際立たせる「ティールアンドオレンジ」を搭載。フルサイズミラーレス専用レンズ「SIGMA 45mm F2.8 DG DN」が付属する。
最安価格(税込):

¥208,926

(前週比:+10円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (1製品)


価格帯:¥208,926¥208,926 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 45mm F2.8 DG DN Contemporary キット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/ベイヤーCMOS 重量:370g SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】45mm F2.8 DG DN [ライカL用]

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットの価格比較
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットの中古価格比較
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットの買取価格
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのスペック・仕様
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットの純正オプション
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのレビュー
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのクチコミ
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットの画像・動画
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのピックアップリスト
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのオークション

SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットシグマ

最安価格(税込):¥208,926 (前週比:+10円↑) 発売日:2019年10月25日

  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットの価格比較
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットの中古価格比較
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットの買取価格
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのスペック・仕様
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットの純正オプション
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのレビュー
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのクチコミ
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットの画像・動画
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのピックアップリスト
  • SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットのオークション

『SIGMA fp 被写体ブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キット」のクチコミ掲示板に
SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットを新規書き込みSIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 SIGMA fp 被写体ブレについて

2023/10/23 18:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp ボディ

クチコミ投稿数:12件
機種不明

ブレ(滲み)写真

カメラ初心者です。
SIGMA fpで主にスナップ写真を楽しんで撮影しています。
ISO250
F11
SS1/250
皆様に質問です。
歩行者や動きのある物(車など)を撮影すると、被写体がブレると言うか、滲んだ感じになります。(写真参照)
これはシャッタースピードが合ってないから?
ローリングシャッター現象?なのでしょうか?
また解決方法などありましたらご教示お願いいたします。

書込番号:25475403

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2023/10/23 18:46(1年以上前)

HDR合成になってるでしょう。
それになぜexif情報がないの?

書込番号:25475433

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/23 18:48(1年以上前)

HDRなどを含めて「多重露光」になっていませんか?

書込番号:25475439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/23 19:00(1年以上前)

他の方も言われていますが
HDRなどの合成機能を使っているからでは?

書込番号:25475452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/10/23 19:06(1年以上前)

>ゆうちゃんSIGMAさん

カメラ初心者はfp使わない。

書込番号:25475459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/23 19:11(1年以上前)

ちなみに、シグマのHPより
HDRに関しては取説のここです。

https://www.sigma-global.com/jp/wp/wp-content/themes/sigma/tool/s3_io.php?filepath=jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fdownload%2Fcatalog-resource%2Fcameras%2Ffp%2Ffp_Manual_FW_Ver.5.0_JP.pdf&show=1#page105


書込番号:25475466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/23 19:12(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

なんで?
説明願います。

書込番号:25475469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/10/23 19:30(1年以上前)

初心者でも拘ってるのかもね(-.-;)

一眼なんて大人やプロが使うもんだって言われてる時代に使ってた小学生もいたし…

昭和の話だけど(^^)

書込番号:25475491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2023/10/23 19:56(1年以上前)

>masa2009kh5
カメラ始めたばかりで。。。
勉強していきます。
HDRにはなっていません。
電子式手ブレ補正ONにしてるのですが、その設定だとHDR撮影は出来ないようです。

ありがとうございます!

書込番号:25475520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/23 20:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>okiomaさん

ありがとうございます!
設定確認しましたがHDRにはなっておりません。
電子手ブレ補正ONなので、HDR撮影出来ないようです。

電子手ブレ補正が影響してるのかな?と思っております。

書込番号:25475526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/10/23 20:02(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
しゃあしい(笑)
ありがとうございます!

書込番号:25475527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/10/23 20:06(1年以上前)

>okiomaさん
ご丁寧にありがとうございます! 
とりあえずHDR撮影OFF 手ブレ補正ONでした。
手ブレ補正OFF HDR OFFで似た状況で撮影してみます。

こういう場で質問出来るのも楽しみつつ、カメラ楽しんでいきます。

書込番号:25475534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/23 20:08(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
すみません。
何言ってるかよくわからないですw(サンドウィッチマン風)

書込番号:25475536

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/23 20:17(1年以上前)

>ゆうちゃんSIGMAさん

どうも(^^)

HDR無しとことで、

>電子手ブレ補正が影響してるのかな?と思っております。

おそらく(^^;

それは、基本的に室内かつ無風での【静物用】撮影の場合を除いて、使わないほうが良いかと思います。

※屋外でも、実質的に無風で、自動車など動くモノが無い状態での風景ならば使用可。
(ただし、撮影中に気づかなかった鳥・虫・航空機などの動くモノを、撮影後に発見するかも?)

ーーーー

電子式手ブレ補正には、何種類かのタイプがありまして、
【静物用に「多重撮影」するタイプ】もあり、カメラ内もしくは添付ソフトなどで画像処理して1枚の画像とするタイプが本件に相当すると思います。

そのタイプは一時期、コンデジやスマホなどで数多く採用されましたが、
本件のように【静物で無い場合の悪影響】が大きく(それどころか、一種の異常撮影(^^;)、
その後の光学式手ブレ補正やセンサーシフト式手ブレ補正の低コスト化や小型化などによる普及と共に、
【静物用に「多重撮影」するタイプ】の採用は減ってきたと思います。

書込番号:25475551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/10/23 20:19(1年以上前)

ゆうちゃんSIGMAさん
 掲載した写真にExif情報が無いので、原因予測が出来ないです。
せめてシャッタースピードを開示してください。
(絞り、ISO感度も書くといいですね)、

書込番号:25475554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/23 20:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど!
技術の進歩って凄い!
ご丁寧にご教示いただきありがとうございます!

初心者ながらマニュアル撮影で右往左往しながら楽しんでいきます♪

書込番号:25475558

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:58件

2023/10/23 20:28(1年以上前)

2枚か3枚の多重露光のように見えます。
HDR合成、コンポジット合成、fpの機能としてNDフィルターをエミュレーションできるコンポジット低ISO拡張があるようですが、そういった機能は使われてないでしょうか。

書込番号:25475559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/23 20:30(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます!
発見しにくいかと思いますが、最初の質問に表記しておきました。
ISO250
F11
SS1/250
ですね。

書込番号:25475563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/23 20:35(1年以上前)

>heporapさん
ありがとうございます!
他の方も言われてましたが、HDRは OFFですが、手ブレ補正ONだったので、手ブレ補正OFFで撮影してます。
低ISO拡張ONになってましたのでOFFで撮影してみます。

書込番号:25475569

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/23 21:40(1年以上前)

>ゆうちゃんSIGMAさん

ご返信ありがとうございます。

取説のP68電子手ブレ補正は合成となっていますね。

あとは、取説のP69
コンポジット低ISO拡張も合成撮影で、
その注意として
被写体の動きが早い時やシャタースピードが遅いと、画像がズレるとしていますね。

書込番号:25475663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:96件

2023/10/23 22:43(1年以上前)

> Q fpで電子手ブレ補正を使用する際の注意点は何ですか?
> A 1回のレリーズで複数の画像を合成して手ブレを補正するため、動きのあるものやフラッシュ撮影はできません。

https://www.sigma-global.com/jp/faq/7392/

書込番号:25475763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2023/10/24 01:04(1年以上前)

>ゆうちゃんSIGMAさん
スチールで動き物の撮影は電子手ぶれ補正offにして下さい。基本動画用の手ぶれ補正です、スチールだと1ショットで4枚撮影し、画像合成でブレのない画面を作る機能になりますので、動き物は合成写真になります。
電子手ぶれ補正offでも結構手ぶれしないで撮れますよ。

書込番号:25475909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2023/10/24 03:44(1年以上前)

撮影時の設定によってはexif情報が
記録されないのかな?

使いこなせるように頑張りましょう。
天気晴朗なれど波高し、ではないので。

書込番号:25475945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/10/24 07:33(1年以上前)

>しま89さん
なるほどー!
そういう事だったんですね!
今日早速撮影してみます!
ありがとうございます!

書込番号:25476036

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2023/10/24 08:36(1年以上前)

>ゆうちゃんSIGMAさん
手ぶれ補正は焦点距離以下のシャッタースピードでとありますが、fpの使い方的に広角側単焦点がメインかと思いますし、電子シャッターのみでシャッターブレもありませんので電子手ぶれ補正は使わなくても問題ないですよ。

あとついでに、液晶が結構見にくいです、「液晶ルーペ」という液晶をカバーするEVFみたいな物があると便利です。逆光の時はレンズに付属のひもを引っ掛けてファインダー代わりで撮れますのでアマゾン辺りで検索してみてください

書込番号:25476086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/24 08:48(1年以上前)

>ゆうちゃんSIGMAさん

「動画用の電子式手ブレ補正」では、基本的に多重撮影による合成はしません。
(「動画」なので(^^;)


なお、「動画用の電子式手ブレ補正」で
【光学式やセンサーシフト式のような、ブレ自体を軽減する効果】
は、ありません。

手ブレによる、画面の前後左右などへの位置ズレに対して、その位置ズレを補正しているだけです。
電子式手ブレ補正機器登場以降※の、電子式手ブレ補正の基本仕様です。
(※1990年発売のビデオカメラ「ブレンビー」あたりが最初??)


「動画を、動画として観る」場合は、ヒトの目の錯覚で手ブレが軽減したように「見えるだけ」です。

電子式手ブレ補正による動画の1コマを、静止画として観察すれば、確認しやすくなります。
(動画としての低速シャッターの要素と切り分けての判断が必要ですが)

書込番号:25476098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/24 09:32(1年以上前)

ゆうちゃんSIGMAさん こんにちは

電子式手ブレ補正を使っていて この状態だと 電子式手ブレ補正が怪しいのですが 光学式手ブレ補正でこの状態だと異常な気がしますので メーカーで点検したほうが良いと思います。

書込番号:25476155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/10/24 10:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!

最悪な場合はご勘弁願いたい。。。
とりあえず手ブレ等をOFFにして試験撮影して来ます。

書込番号:25476192

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/24 10:22(1年以上前)

光学式手ブレ補正【だけの異常】では、この状態にならないかと。
(原理的に(^^;)

書込番号:25476206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/10/24 11:26(1年以上前)

ゆうちゃんSIGMAさん
>発見しにくいかと思いますが、最初の質問に表記しておきました。

失礼しました、本文に書いてありましたね。

>ISO250 F11 SS1/250
>歩行者や動きのある物(車など)を撮影すると、被写体がブレると言うか、滲んだ感じになります。(写真参照)
>これはシャッタースピードが合ってないから?

SS1/250なら、この写真の歩行者はブレないでしょうね。

>ローリングシャッター現象?なのでしょうか?

写真を見る限り、ローリング歪みではなく、画像合成に見えます。

※この写真をsigma 相談室へ送って、原因を教えてもらうのが解決の早道だと思います。

書込番号:25476286

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2023/10/24 12:14(1年以上前)

>yamadoriさん
>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん

fpの仕様です。SS下げたブレ写真と違ってなかなか楽しい写真が撮れます

書込番号:25476318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/24 17:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

SS 1/200 F5.6 ISO400

SS 1/200 F5.6 ISO400

皆様
いろいろご助言ありがとうございます。
本日、手ブレ補正OFFで撮影してまいりました。

やはり手ブレ補正ONの影響のようでした。
撮影日時は違いますが、ほぼ同じ条件で撮影しました。 
1枚目が手ブレ補正ON
2枚目が手ブレ補正OFF
ピントのズレ等は勘弁してくださいw

本当に皆さまのご意見拝見いたしまして、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:25476603

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2023/10/25 00:43(1年以上前)

主題とずれますが、ゆうちゃんSIGMAさんが取り直した1枚目がHDRでもハイレゾでも無い、シグマの電子補正の写真です。
手ぶれ補正の電子補正は動画で対応している機種は多いと思いますが、たぶん写真で手ぶれ補正を電子補正しているの1眼カメラだとfpだけですかね、あとはコンデジの初期の機種に付いてた記憶が
電子シャッターのみという特異性を生かしてですかね。fpはシャッター押してから1点歩おいてから書き込みするので、取説に書いてあるように被写体が高速で動くとずれてしまうのですが、Z8、Z9クラスの書き込みが早いカメラなら動き物で合成してもずれは出ないんですかね。

書込番号:25477229

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/25 00:53(1年以上前)

電子式手ブレ補正「だから」ではありません。

電子式手ブレ補正のうち(静止画用として)多重撮影を行うもの、
という限定が入ります。

書込番号:25477232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/25 01:08(1年以上前)

機種不明

動体ボケ(被写体ブレ)の説明ですが、露光中の移動距離については共通

>Z8、Z9クラスの書き込みが早いカメラなら動き物で合成してもずれは出ないんですかね。

そのサイクル中の「移動距離次第」でしょう。

そもそも、シャッター速度で「露光中の移動距離」は、必然的に発生します。

書込番号:25477239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:96件

2023/10/25 11:17(1年以上前)

こんな感じかなと

>しま89さん
>ありがとう、世界さん

SS=1/125で手ブレ補正Onすると
SS=1/500を4枚連写して位置合わせして加算(合成)する
露出は同じになって、手ブレは2段改善するけど
4枚を読み出す時間(18コマ/秒)がかかるので被写体ブレは
SS=1/6相当まで酷くなる

Z9など120コマ/秒の読み出しができたとしても被写体ブレはSS=1/30相当なので 使い物には、、なかなか難しい

書込番号:25477589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/25 14:59(1年以上前)

>ほoちさん

どうも(^^)

完全な静物の撮影用にしか使えなさそうですね(^^;

書込番号:25477844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2023/10/26 00:30(1年以上前)

>ほoちさん
なるほど、センサーとかエンジンの世界ではなさそうですね。改めてfpで動き物撮ってはダメだとわかります。

書込番号:25478505

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/26 00:44(1年以上前)

>ほoちさん

低ISO拡張 ⇒ 使わない

電子式手ブレ補正 ⇒ 使わない

レンズ側に光学式手ブレ補正が有る場合 ⇒ 使う


この条件での fpは、普通の範囲で静止画撮影できますよね?

動体の静止画撮影であっても、上記の条件で多重撮影になってしまうような重篤な設計ミスは無いでしょう(^^;

書込番号:25478511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA fp ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キット
シグマ

SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キット

最安価格(税込):¥208,926発売日:2019年10月25日 価格.comの安さの理由は?

SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN Contemporary キットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング