DRV-MR745
- リアカメラに「スモーク シースルー機能」を搭載。後方からのあおり運転などを鮮明に記録する前後撮影対応2カメラドライブレコーダー。
- フロントカメラは水平122度、垂直63度、対角150度の広視野角レンズを採用。フロントとリアのカメラはF1.8の明るいレンズを搭載する。
- HDRを搭載し、逆光やトンネルの出入り口、夜間走行時の照明など明暗差が激しい環境で起きる白飛びや黒つぶれを抑え安定した録画を実現。
購入して間もないですが、設置してから速度に5km/hの誤差が生じています。
どこかに設定があるのでしょうか?
説明書を見ても設定の記載がないので、質問させて頂きました。
書込番号:23183556 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>マサ48さん
車の速度計の速度表示と比較してドライブレコーダーの速度表示が5km/h低いと言う事でしょうか?
もしそうであるなら正常です。
一般的に車の速度計は車軸の回転数を基準に表示するため誤差(タイヤ直径変化、滑り等々)が大きいので実際より高めに表示されるよう設定されています。例えば本当の車速が50km/hなら速度計は55km/hを表示します。
一方でドライブレコーダーの速度計はGPSによる位置把握を基準にするため測位精度が高い(多くの衛星電波が受信でき、周辺が開ている水平な)直線路では正確な速度が計算出来ます。
一般的に車の速度計とドライブレコーダーの速度は一致しません。
書込番号:23183582
9点
マサ48さん
最近の車の速度計は実際の速度よりも速い速度を表示する車が多いです。
例えば私が乗っているスバル車は下記のレビューのように実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
マサ48さんがお乗りの車も実際の速度よりも速めの速度を表示していると考えるべきでしょう。
これに対してドライブブレコーダー(DRV-MR745)が表示している速度は、結構正確な速度を表示しているのです。
以上の事から車の速度計よりもドライブレコーダーの速度計が速く表示される事は異常では無く、正常とお考え下さい。
書込番号:23183609
3点
スピードメーターの速度表示
実測よりも低く表示されるのは
NGになったはずです。
書込番号:23183858
3点
>マサ48さん
>購入して間もないですが、設置してから速度に5km/hの誤差が生じています。
ドライブレコーダーの速度計はGPS信号からの計算だと思います
こちらの方が車の速度計より精度高いです
しいて言えば車の速度計に(の・方が)誤差って事です
書込番号:23183990
6点
仕事の都合で返信遅くなってしまい申し訳ありません。
当方令和元年10月登録のアクアに乗っていて厳密には車の速度計のほうが5km/h早く(多く)表示されていました。
しかし車の速度計に誤差があるとは意外でした。
一括のお礼になってしまいます。
皆さま回答ありがとうございました。
スッキリしました。
書込番号:23184391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マサ48さん
「誤差」とも言えますが、速度計表示は所定の測定条件下で実際の速度より高くなければならない、と言う道路運送車両の保安基準に定められた規則です。
詳しくは下記URLをごらん下さい。
http://www.mlit.go.jp/common/000190504.pdf
書込番号:23184423
1点
>categoryzeroさん
わざわざありがとうございます。
お手数お掛け致します。
書込番号:23184439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マサ48さん
工業品で誤差がないものはありません。
誤差があった場合、許容できる範囲があるはずです。
誤差があった場合、スピードの表示が実速度よりも遅ければ、スピード違反で捕まる可能性がでてきます。
なので、実速度が遅くなるように、表示が高めに出ている(している?)と思ってます。
書込番号:23185017
0点
自動車の速度計は、通常10%ほど高めに表示されるように出来てます。 これはこれまで何十年の間に何台かをユーザー車検で通して確認しています。車検場近くにある民間の予備車検場での事前検査やってもらっていますが、「40q/hの計器点検では、あなたの車は44q/hのとき押して下さい。」と言われており、その値で車検場の本検査も通過しています。 高めに表示されないと大きめのタイヤ履いた時、表示速度より速くなったり、そうでなくとも速度違反で捕まったりします。 そういうことで実速度より高めに表示されるようにしていると思われます。
スバルでは一定速度で走るクルーズ○○のプリセット時の一番上の速度は今度135q/hとしたそうです。これは新東名の最高速度120q/hの10%増しの値になりますが、速度計の135q/h表示時が本当の速度が120q/hなんです。
GPSで測った速度が本当の速度だと思うようにして下さい。
書込番号:23227086
2点
マサ48さん
自動車のスピードメーターの誤差(車検が通る誤差)は、
メーターが40km/hを示している時の実際の速度が
30.9km/h〜42.55km/h です。
下(遅い)側の方が許容範囲が広いので、多くの自動車は、
40km/h弱になるように作られています。
一方GPSの速度表示は、GPSの位置情報を1秒毎に計測して、
その間の位置を直線で移動した時の速度を表示します。
ですので、山道などの曲がりくねった道だと、実際の速度よりも
かなり低速の表示になります。
書込番号:23227793
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MR745」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/15 22:31:58 | |
| 0 | 2022/04/25 15:25:05 | |
| 6 | 2021/11/14 22:17:49 | |
| 0 | 2021/10/27 20:46:29 | |
| 2 | 2021/09/06 10:07:29 | |
| 2 | 2021/06/15 23:40:16 | |
| 4 | 2021/04/18 23:15:17 | |
| 0 | 2021/04/18 20:36:19 | |
| 5 | 2021/03/30 18:36:47 | |
| 6 | 2021/03/24 6:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)








