エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ5620S
取り付ける場所は、約16畳ちょっとのリビングで、鉄骨一戸建て、南向き面してるのは5m弱、リビング階段2ヶ所(薄手のカーテンかけてます)、その階段の間に幅2mほどの天井までのガラスの壁(断熱なし)があります。
fz5620を検討してますがfz4020も気になってます。買おうとしてる店で実質的な値段の差はほとんどありません。
一方、Zシリーズも気になってます。FZ5620との実質的な値段の差はZW5620の方が15000円ほど、ZW4020が4万円ほど安いくらいです。
機能的には差ほど変わらないので、10年以上使ったときのコストと購入費用を重視、あと4020でパワー不足にならないか気になってます。
皆様のご意見お聞かせいただけますか?
書込番号:23628889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>機能的には差ほど変わらないので、10年以上使ったときのコストと購入費用を重視、あと4020でパワー不足にならないか気になってます。
コストと購入費用を重視、とのことですが、私なら主様の住環境で使用できるかを考えてから機種決めします。
今までのご使用の機種(容量・大きさ)はどれぐらいだったのでしょうか?
今まで機種サイズで問題なかったのであれば同等サイズでよいと思いますが。
リビングに階段があるなんてオシャレな造りを想像してしまいます。
>鉄骨一戸建て……コンクリート外壁かな?
18畳用でも夏場の暑さが今後長引くであろうと想像すると、私なら20畳を超える機種を推奨いたします。
もちろん地域性が大きいから、私の想像です。
(*^▽^*)
書込番号:23629153
2点
コメントありがとうございます。
今は16畳用のダイキンの天井埋め込みエアコンで、15年ぐらい前のものなので電気代は相応にかかってます。
パワー的には特に不満なく普通に使ってます。
ちなみに住まいは東京23区です。
書込番号:23629396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天井埋め込み型をよく知らないものとしては、敢えて壁掛け型にされるのは何か理由があるのでしょうか?
壁掛け型にされた場合気流が変わりますから、以前と違って場所によっては冷気が届かない、ということも起こりうるとは思いますが。
それと15年前の埋め込みタイプと現在の埋め込みタイプでは、省エネ性能もかなり良くなっているように思うんですが違うんですかね。
埋め込み型を調べて壁掛けタイプの方が省エネ性能が良いのかな?
いやね、壁掛けタイプに変更された場合、そういうことをしたことがない私としては、埋め込みタイプの跡をどう処理されるつもりなんだろうと邪推してしまいます。
(^_^;)
もう一つ、このタイプやれ除菌じゃフィルター自動洗浄じゃ脱臭じゃ内部乾燥じゃと機能一杯なんですが、そこは良いんですか?
業者に掃除してもらうと、お高くつきますが。
(#^.^#)
書込番号:23629596
0点
天埋式から壁掛式に変更したいんですかね?
間違いなく電源は室外だと思います
室外単相200Vでしょうけど。
電源供給の変更もあると思いますし
無駄な工事費が発生すると思いますよ。
書込番号:23629970
1点
いろいろとご配慮ありがとうございます。
天井埋め込みエアコンは消費効率も高くなく、また入れ換え工事も高額です。そのため壁掛けにします。
また、今回の壁掛けに入れ換えに伴う工事費は見積りもらって把握してるので問題ありません。なお、天井埋め込みエアコンへの買い換えも見積りもらってます。
書込番号:23630033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天埋はシングル式、ダブル式がありますが
うまく施工できればいいですね
天を天にすれば施工費は2万とか。。。
天から壁に変更で3万とか、、、
書込番号:23630070
2点
>天井埋め込みエアコンは消費効率も高くなく、また入れ換え工事も高額です。
そうなんですか!
両法とも見積もりを取られていて、付帯工事も覚悟されているなら壁掛けでもよろしいですね。
それを踏まえて本題に戻りますが、 ZW4020 は安くても候補から外されたらいかがでしょう。
多分、多分ですよ、今のエアコンでそれなりに電気代がかかっていたのは、室内に対して容量が小さかったのような気がします。
となるとFZ5620とZW5620での比較となりますが、15000円がどう響くかですね。エアコン掃除1回は2.5万円ぐらい掛かりますから。
機能的に差がないということですから、ZW5620でもいいかな。見てないですが操作性の違いも無いなら尚更です。
書込番号:23630098
0点
投稿した後で比較してみたら
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001210240_K0001205455&pd_ctg=2150
メーカーでの電気代比較でみるとMSZ-FZ5620Sの方に軍配が上がるな。
でもよく調べてくださいよ。価格comのデータは間違いが多いですから、キチンとメーカー取説でご確認ください。
(*^▽^*)
書込番号:23630139
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ5620S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/11/27 21:03:59 | |
| 7 | 2020/10/15 13:13:19 | |
| 9 | 2020/08/30 9:36:13 | |
| 7 | 2020/07/12 22:08:48 | |
| 14 | 2020/06/19 17:26:29 | |
| 4 | 2019/11/09 21:11:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









