GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1660 SUPER搭載のビデオカード。2×90mmのオリジナルブレードファンなどを備えた「WINDFORCE 2X 冷却システム」が発熱を抑える。
- 独自のファン設計により、気流はファンの三角形のエッジで分割され、ファン表面の3次元ストライプカーブを通してスムーズに運ばれる。
- 「3D Active Fan」を搭載し、GPUが低負荷または低電力のゲームではファンをオフにし、ファンによる騒音・消費電力を抑える。
GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月29日
グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]
【困っているポイント】
スリープ復帰後に落ちる、aorus engineが起動しない
【使用期間】
グラボとCPUは半月、その他は二年ほど
【利用環境や状況】
・CPU AMD Ryzen5 3600
・メモリ GSK F4-3200C16D-16GSXKB ×4 定格
・マザボ TUF B350M-PLUS GAMING
・SSD 860 EVO MZ-76E500B/IT
・電源 剛短3 プラグイン SPGT3-500P
【質問内容、その他コメント】
スリープ復帰後に数秒から数分経つとファンが爆速で回転しながら落ちます。
また、aorus engineが起動しません。
ryzen2400gが出たころに初めて自作をして、最近CPUとグラボを換装しました。
クリーンインストールは試しましたが、改善しませんでした。
物理的な問題でしょうか?
試せることは試したいのですが、まずは先達の知恵を借りようと書き込んだ次第です。
宜しくお願い致します。
書込番号:23717326
2点
マイクロソフト的な問題です。
私の辞書とPCにはスリープという文字はありません。
使わなければどうということはないってことです。
書込番号:23717346
0点
>はるはるまんさん
モデルは異なりますがGIGABYTEのグラボ(RTX2080SUPER・RTX2070SUPER)をRyzen7 3700Xで使用しています。
AORUS ENGINEをインストールして試してみましたが、同様の症状は発生しません。
見当外れな意見でしたら申し訳ありませんが、AORUS ENGINE(RGB Fusion含む)は必要でしょうか。
個人的な感想ですが、グラボ用のツールでしたらMSI AFTERBURNERの方が使い勝手が良いと思います。
オーバークロックのProfileを適用されているのでしたら、スリープ復帰時にProfileデータの異常でグラボが異常動作して
落ちている可能性もあります。
とりあえずAORUS ENGINEアンをインストールして、スリープ復帰時にファンが爆速で回転して落ちる症状が再現するか
試されてみてはと思います。
落ちる症状が画面が出なくなるのか、PCがシャットダウンされるのか、再起動するのか不明ですが、イベントビューアーに
何か情報は記録されていないでしょうか。
書込番号:23717697
1点
一応、まず、Aura とAORUS ENGINEを一緒に入れてるとかはないですよね?
メモリーテストなどはしましたか?
メモリ GSK F4-3200C16D-16GSXKB ×4 定格との記載がありますが、CPUからみると8GB×4で3200動作は定格ではないですし(ZEN2の場合、SR4枚挿しの定格は2933)、マザーからみると3200は定格外でG.SkillのメモリーQVLではマザーは載ってないので、メモリーテストをして動作確認をしてみてください。
B350でのZEN2の動作対応はAMDからはマザーメーカでの対応ということになってますので、サポート対象ではないです。
※ これらは動作しないということを言ってるわけではないので、一応、念頭に置いてテストをちゃんとしないといけない事項という意味です。
このマザーの電源回路はZEN2に対しては最適化前なのでそのあたりのチェックも必要ですね。
電源も少し不安な感じの電源ではありますけどね。スリープ復帰に問題があるという場合は電源のチェックはある程度気を付けたほうが良いかな?とは思います
AORUS ENGINEが動作しないについてはASUSの何かユーティリティとぶつかってるとかはないですかね?
書込番号:23718172
![]()
1点
>キャッシュは増やせないさん
AORUS ENGINEはタスクトレイの中に隠れていました…初歩的な見落としで申し訳ありません。
オーバークロック等はやってないので関係ないかと思います。
イベントビューアーの存在は初めて知りました。
見方がまだよくわからないので、勉強してからお教えしてもらったことを試してみます。
というか違うメーカーのソフトを入れても問題ないのですね。
MSI AFTERBURNER試してみます。
>揚げないかつパンさん
メモリは先ほどMemtest86にてチェックしましたが問題なさそうです。
おっしゃる通り、メモリの定格はマザーから見た場合ということです。
言葉足らずで申し訳ございません。
電源は確かにちょっと足りないかなと感じています。
色々試してしばらく経ってから改善しないようなら、電源とマザーの交換を検討してみます。
書込番号:23721797
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/13 9:35:06 | |
| 4 | 2024/12/08 9:46:26 | |
| 7 | 2024/12/13 9:55:27 | |
| 1 | 2024/11/30 22:58:54 | |
| 26 | 2024/12/13 9:33:54 | |
| 13 | 2024/11/24 22:55:38 | |
| 6 | 2024/11/24 8:22:54 | |
| 15 | 2024/11/24 16:03:58 | |
| 1 | 2024/08/04 13:56:25 | |
| 19 | 2022/08/03 15:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








