GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 2060 SUPERを搭載したビデオカード。ボード全長が約205mmの省スペースモデルで、小型PCへの組み込みにも適している。
- デュアルファン仕様の冷却ユニットが効率のよい冷却パフォーマンスを発揮。ディスプレイ出力端子にDisplayPort×3、HDMIを搭載し、4画面出力に対応。
- ゲームキャプチャツール「Ansel」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。独自のユーティリティー「アフターバーナー」に対応している。
GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):¥67,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月15日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC [PCIExp 8GB]
クーラーの効いた部屋でもゲーム中GPUだけ80℃を越えてしまいます。4Kじゃないモニタに一万円くらいのクーラーマスターのケースにフロント2枚リア1枚ケースファンを付けてケースファン、GPUファン共にMAXで回っている状態でCPUは50℃くらいなのにGPUだけ80℃を越えてしまいます、具体的には60fpsでGeForce Experienceの最適化状態でバイオハザードRe3をやるとリミッタが利きまくるのでグラフィックをかなり落としてやっと75℃程度でしたがゲームが新しいくグラも最新だからと諦めていましたが、古いゲームであまりグラの良くないデッドバイデイライトやウィッチャー3でも80℃を越えてしまい困っています。フロントケース下側ファンからグラボ直に吸気できるようにパーテーションを試してみましたが同じでした。
質問です。
・放熱のいいケースに変えれば改善余地はありますか?
・そもそも2060s程度ではGeForce Experienceの最適化は無謀ですか?
他、グラを高画質のまま温度が下がる方法などがあればアドバイスください
よろしくお願いします
書込番号:23642361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>放熱のいいケースに変えれば改善余地はありますか?
そもそも、今使っているケースは何なの?
やたらとケースファン付ければいいってものじゃない。「流れ」を考えないと。
グラボのドライバーは最新?
ちょっと古めのバージョンは試した?
書込番号:23642562
2点
>contrarianさん
情報が少なすぎですが、
そのクラスでグラボで80℃行くのは普通です。
ただGPUのファン全開でもというのは若干気にはなりますが、最近のGPUは必要なら必要なだけ頑張る傾向なので。
リミッターがかかるという表現がありますが、
それは何のリミッタでしょうか?
温度?
クロック?
電力?
fps?
垂直同期を有効にするなどしてフレームレートを制限しないと、
グラフィックの設定を下げてもフレームレートが上がるだけで、
GPUの負荷や温度は基本的にほとんど下がらないです。
CPU等で先に頭打ちになれば別ですけど…
主さん上げたタイトルはCPU処理も重くなさそうなタイトルなので尚更です。
GeForce Experienceの最適化が無謀なんてことは無いです。
GPUの性能に合わせて設定してくれます。
RTX2060sならそれ用に
RTX2080ならまたそれ用に
同じ設定になるわけで無いです。
「最適化」です。
ちょっといろいろ勘違いしておられるかと。
ケースを変えて温度が下がるかはサイドパネルを開けて扇風機で風を送って下がるようなら可能性は高いと思います。
ただ本当にケース内の温度が高すぎるならCPUの温度も同じように高めに推移されているはずです。
(外気取入れでの水冷なら別ですが。)
参考程度に
書込番号:23642571
1点
ケースのエアフローが悪いのかな?
エアフローの良いケースに変えれば多少は改善すると思う。
GeForce Experienceで最適化はグラボの出せる現状の最高性能を出す設定で動きます。
グラボの安全装置が働くとその分パフォーマンスは落ちるから
壊れても良いで無理やりブーストするとかは無いよ。
基本GPU温度でチップが焼けないように制御するから
温度が上がらないと限界性能で動いてくれる(CPUも同じですけど)
水冷化するととてつもなく冷えるからおすすめ。
自分が使っているRTX2070ちょっと負荷かかるゲームで空冷60度が
水冷化すると同じ負荷(同じゲーム)で40度ぐらいに下がった。
アイドル42度が32度どか。
ただし水冷化するとグラボの保証がなくなるからその覚悟持って水冷化しましょう。
書込番号:23642928
1点
そもそも同じビデオカードなのですか?
冷却機構が違ったりしたら比較する意味がありません。
またマザーボードもそうですがファン制御を静音重視にすると結構高温になるまでファンをフル回転させないこともあります。
80℃くらいではそこまで慌てる必要はないという判断で設定されている可能性もあります。
90〜95℃くらいでフル回転まで一気に上がるとか...
それからCPUももう片方のスペックが低いものなら、GPUが十分に稼働していない可能性もあります。
書込番号:23643074
1点
だいたい80℃でサーマルスロットリングが掛かるので、温度下げないとダメですね。
うちのMSIも80℃で掛かり始めます。
といっても「掛かり始める」だけなので、80℃超えた瞬間にカクつくわけじゃないんですが。
GPU-ZのSensorタブにPerfCap Reasonというのがあって、何が問題か出ます。まずは確認してみましょう。
そこでThermal一色だとわかれば、フタあけて扇風機で風をあててみてください。それで安定するならエアフローが悪いです。それで安定しないなら不良品。
>一万円くらいのクーラーマスターのケース
それでどのケースかわかれって? (-。-)y-゜゜゜
>フロントケース下側ファンからグラボ直に吸気できるようにパーテーションを試してみましたが同じでした。
普通はフレッシュエアを直接あてるのが一番冷えるんですが、それでも冷えないのなら排熱が出来てないんでしょう。プッシュ型にするとよく陥る罠です。
>・放熱のいいケースに変えれば改善余地はありますか?
ケース変える前に、今のケースで出来ることがないか検討するのが先かと。
ケース変えてもエアフローの作り方がわかってないと、結局同じことになるように思います。
>・そもそも2060s程度ではGeForce Experienceの最適化は無謀ですか?
いや、「最適化」なんだから、、、ちゃんと作ってあればですが、、、2060sに最適になるだけなんで。
>他、グラを高画質のまま温度が下がる方法などがあればアドバイスください
禁じ手としては、GPUのクーラー外して高性能グリスに変えるとかありますけど、下手糞にやると壊す可能性高いしね。まぁ、上記手段で万策尽きた後で。
あとは、MSIのツールでデチューンして発熱を抑える、、、ってサーマルスロットリングが掛かって困ってるのに意味ないですよね。(サーマルスロットリングより遅くなるだろうから)
ちなみにMSIは割と張り切ってOCしてきますんで、放熱しっかりやらんと回ってくれません。
書込番号:23643290
1点
自分も同じように電子レンジ状態です。
改善策としては、サイドパネルを開けたままの状態でサーキュレーターの風をグラフィックボードに当てると下がります。
自分の構成は2070superですが60℃で安定します
それでも温度下がらない状態ならば、グリス交換お勧めしますね 推奨mx-4
グラボのばらし等はGoogleで検索してみてください
ここでの質問は、初心者には手厳しい面々居ますので
YouTubeやらGoogle検索すれば宜しいです
自分も自力で検索し、模索しながら熱と戦ってますよ
書込番号:23643633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ここでの質問は、初心者には手厳しい面々居ますので
まぁそうなんだけど、コミュニティに求めるのはコンサル機能でしょ?
言い方云々はスルーして中身だけ読んでお礼書いて。変なこと言ってくる人はスルーしとけばよいかと。
それより、良く知らなくて間違ったことを堂々と断言しちゃう人が多いのが問題かな。
1つでも役立つ回答があればOKって思っていただいて、おいしいところだけ持って帰ってください。(笑
全部に正解と懇切丁寧で慇懃な回答を求めるなら有料サポートでどうぞですな。
>YouTubeやらGoogle検索すれば宜しいです
>自分も自力で検索し、模索しながら熱と戦ってますよ
もちろんそれで済めば、そもそも質問すべきではないですが。
書込番号:23643708
4点
皆さん回答ありがとうございます
失礼いたしました、こちらの情報が少なすぎましたので
再質問させていただきます
・グラボのドライバは最新452.06
・リミッタはMSIのアフターバーナーのテンプリミット83℃が効きます
・FPSは60に固定で垂直同期です
構成は↓
M/B ASUS PRIME Z390P
CPU Core i5 9600KF
GPU GeForce2060S VENTUS XS J OC
ケースクーラーマスター MB600L
ケースファンは前2後1サイズの120mm SU1225FD12M-RHPに交換し、パーテーションで前1後1をCPU用に、下側前1をGPU用にしています。BIOSでGPU用のケースファンのみCPUが40℃でMAXで回る用に設定してあります。
・CPUよりGPUが20℃くらい高いのは正常でしょうか?
書込番号:23645287
0点
グラフィックボードのメーカー仕様コアクロックが1665MHzで写真を見ると1875MHzで動作しているので多分BIOS設定の80℃まで自動でオーバークロックされていると思います。
ケースを開けて風をあてると温度は下がると思いますが、今度は設定された消費電力上限になるまでオーバークロックされていると思います。
グラフィックボードはメーカー仕様のクロックまでを保証する冷却装置が取り付けられているはずなので上限の80℃まであがっても仕様上のクロックまで上がっていれば問題ないと思います。GPUチップは前から80℃上限設定がほとんどだと思います。
温度を下げたいならオーバークロックツール(MSIならアフターバーナー)で上限温度を下げればその温度で動作します。ファンのプロファイルを設定して回転を調整すれば音は静かになると思いますが80℃まで上がってクロック上昇が止まるでしょう。
書込番号:23678941
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/05/28 22:56:28 | |
| 0 | 2021/02/08 13:02:14 | |
| 4 | 2020/11/28 13:36:39 | |
| 9 | 2020/09/21 23:29:19 | |
| 2 | 2020/07/09 12:25:33 | |
| 5 | 2020/07/07 15:46:58 | |
| 6 | 2020/06/21 20:38:14 | |
| 0 | 2020/03/15 15:41:45 |
「MSI > GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 45件)
この製品の最安価格を見る
GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC [PCIExp 8GB]
最安価格(税込):¥67,000発売日:2019年11月15日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











