LUCA LT-55B628VC [55インチ]
「音声操作リモコン」が付属した4K対応液晶テレビ
液晶テレビ・有機ELテレビ > アイリスオーヤマ > LUCA LT-55B628VC [55インチ]
今週月曜6月8日に配達設定されました。地上波は問題ありません。
衛星電波の受信レベルが半分の50前後です。レベルが最大値に近づくと、音やまばらな映像が出ます。
アンテナ線を他のTVやブルーディスクレコーダーに接続すれば問題なく視聴できます。
古いSHARPやTOSHIBAレコーダーでちゃんと見れますが、LUCAはほとんど何も写りません。
購入したLUCA個体の問題でしょうか? アンテナの問題でしょうか?
コジマさんで購入したので、クレームは出したのですが、衛星アンテナの調整をしてくださいとのことですが、手配を頼むと、今は人手不足とエアコン設置で7月下旬になるとの回答をもらっています。
当分はレコーダーを通して視聴しています。
同じアンテナ線でBS映らないのはこのLUCAだけなので、BS受信回路の問題ではと疑っています。
書込番号:23462291
8点
>エクブラッドさん
こんにちは
アンテナ電源がオフになってますが、
どこで供給しているのでしょうか。
書込番号:23462305
4点
>エクブラッドさん
直接アンテナケーブルをレコーダーからこのテレビに変更する。
電源供給してみて同じ状況ならばテレビの問題に思えますね。
今、アンテナレベルが上がってるので電源供給はレコーダー等で行っているんですよね?
書込番号:23462320
2点
写真を撮った時には、東芝レコーダーより電源供給していました。直接アンテナを接続した時電源供給ONとしていたのですが、ほぼ同じ受信状態でした。
レコーダーを通しても状況は変わりません。レコーダーはちゃんと映ります。ただ、レコーダーでも、受信強度は半分ぐらいでした。
BSアンテナが古いので新しいものに替えたら、少しは状況が改善するかもと考えています。アンテナ方向の再調整も同時にできます。
ただ、LUCAだけが現在の受信レベルで駄目なので、アンテナを更新しても、駄目だという可能性もあるので不安です。
新規アンテナ設置を頼むにしても、7月下旬以降となりそうです。現段階でレコーダーで見れるのでも不自由はないのですが、家族が使う時シンプルにLUCAだけで見れるようにしておきたいです。
書込番号:23462431
1点
>エクブラッドさん
>ただ、レコーダーでも、受信強度は半分ぐらいでした。
この機種の取説には推奨レベルが明記されていませんので正確なことは言えませんが
GUIやメニュー構造からパナ製に類似していますのでパナ並と仮定するとBSの推奨値は50以上です
又アンテナレベルの数字はメーカー毎に基準が違いますので単純比較は出来ません
台風などの影響でアンテナがずれているだけの可能性もありますので
SHARPやTOSHIBAレコーダーのアンテナレベルを提示して頂くとアンテナ設備の良否が判断できます
書込番号:23462647
0点
BS3でレコーダーとLUCAのアンテナレベルを撮りました。ほぼ同じ時間です。
レコーダーでは綺麗にコズミックフロント番組が視聴できています。
LUCAは最大値で時折とぎれとぎれの音が聞こえます。画面は真っ黒。
書込番号:23462765
1点
>エクブラッドさん
まだでしたら初期不良交換の流れに乗せるのも一つだと思います。日数も残っているようですので。
http://qa.kojima.net/faq/show/55?site_domain=default
書込番号:23462854
2点
すいません左側がレコーダーだと思うのですがメーカーと型番を教えて貰えますか
書込番号:23462869
1点
左側のレコーダーは東芝 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA DBR-Z520。
書込番号:23462947
1点
東芝DBR-Z520レコーダーでこのレベルであれば先ず問題無いレベルです
直接テレビに繋いでも改善しないとなるとレコーダー等にも責任は無いと考えられます
この状態でユーザー側で検証できるのはテレビへのアンテナ線の状態や接続ミス位しか有りません
稀にある事ですがアンテナ線とHDMIケーブルを纏めて配線しているとノイズで影響が出ることがあるので
出来るだけ絡まないように離れるように取り回してみて下さい
念の為に配線取り回し改善の後、リセットの為テレビのプラグを一旦抜いて10分後に差し直してください
これらを再確認して問題無ければやはりテレビ側の問題としか考えられません
一つ気になるのはNHK-BS3で58、NHK-BS1で45 と言う数字ですが (雨の影響は無いですよね)
BSの場合同じ衛星から同じ出力で送信されていますのであまり差が出ない事が多いのです
従ってやはりテレビ側の不良の可能性が高いです
販売店には他の機器では全く問題無く、アンテナ設備には問題無い事を告げて対処して貰うようにしましょう
時間が経つと初期不良交換も出来なくなるので早めに販売店に申し出た方が良いですよ
書込番号:23463001
0点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
再度、販売店に連絡して、これまでの経緯を話したところ、交換することになりました。
本日メーカーに発注したそうです。新品TVが届くのに一週間ほど待つことになりました。
メーカーのコールセンターにも、昨日から相談しようと5回電話していますが、コールセンターが混み合っていて繋がりません。コロナウィルスの影響で、対応人員を削減しているようです。
書込番号:23463969
1点
このアイリスオーヤマのテレビですが、画面の映りは綺麗です。斜めからでも今の40インチTVよりよく見えます。
音声コントロールも簡単にできました。
55インチで8万円弱の価格だったので、いい買い物だったと思います。
しかし、交換品で同じ現象が出たら、別の機種に買い替えます。
今はレコーダーを通して見ていますので、リモコンをレコーダーのものでしたいのですが、出来ないのが残念です。
書込番号:23463984
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > LUCA LT-55B628VC [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/12/09 7:26:18 | |
| 13 | 2020/06/21 16:13:08 | |
| 5 | 2020/06/07 11:08:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












