GeForce GTX 1650 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 4GB]
- GeForce GTX 1650 SUPERを搭載したビデオカード。シングルファン設計で、約172mmのショートモデルのため、小型PCにも搭載できる。
- 出力端子にDisplayPort、HDMI、DVIを搭載し、3画面出力に対応。ゲームキャプチャツール「Ansel」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。
- 独自のユーティリティー「アフターバーナー」でGPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや、動作クロック、電圧やファン回転速度の調整が可能。
GeForce GTX 1650 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 4GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月22日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GTX 1650 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 4GB]
今までまともなグラボを買った事がなく、グラボに関する経験が浅いのでアドバイスをお願いします。
使用環境
CPU: INTEL i5-10600
M B : GIGABYTE Z490 AORUS PRO AX
mem: Corsair CMK16GX4M2Z3600C18 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
disc: NVMe SDD を購入予定
使用目的は動画編集(edius)と写真現像(CaptureONE) ゲームはしません。
ediusが次バージョンでH.265のハードウェアエンコード(NVenc)に対応するというのでグラボを購入することにしました。
1650super と 1660super の価格差は約5千円。
一般的な性能差はおよそ10%からせいぜい15%と見てます。
コスパ的に考えれば1650suoerの勝利だと感じますが、
私が分からないのはNVencの性能差も同様なのかどうか?
コスパで勝る(と思われる)1650superよりも1660superの方が売れ行き(売れ筋ランキング)が良いのは何故か?
どっちらが私に適しているのか、どなたかアドバイスをお願いします。
もちろんRTXシリーズの方が上位なのは分かってますが、アップグレードの楽しみも残しておきたいので
今は予算にあうレンジの1650〜1660当たりを検討しています。
よろしくお願いします。
書込番号:23501166
5点
ゲームだけなら1650Superでしょうね。
NVENCの性能はその2つでほぼ変わらない(GPUの3D性能とは別個のものなので)でしょうし。
1660Superのほうが売れ行きが、というのは絶対性能で1650Superじゃ物足りない、という人がコスパで1650Super買っても意味がないからでしょう。
希望の性能が出せなきゃコスパも何もありゃしないので。
書込番号:23501190
![]()
2点
エンコードにおけるグラボの地位はCPUの補助的なものなので、1650で充分です。
高いグラボを買うくらいならば、CPUに投資すべきです。
superじゃなくて無印でも良いと思います。
書込番号:23501195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
NVEncに関して言えば、グラボが違ってもエンコ速度は変わりません。
寧ろCPUのOCやメモリーのOCによることで差が出ますが、それでも大した差ではないです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001254912/SortID=23498206/#23498421
ちょうど昨日、データとったものを紹介します。
1650Superにて、CPU、メモリーを 定格とOC時でやってます。
NVEncであればそんなに大して変わらないのが、お分かりになると思います。
またGTX1660tiも使ってましたが、お同様です。 この辺りでエンコ速度限界というか一定です。
書込番号:23501196
![]()
3点
早々とアドバイスを頂き恐縮です。
>クールシルバーメタリックさん
NVENCの性能はその2つでほぼ変わらない(GPUの3D性能とは別個のもの)
まさに私の知りたかったビンゴな情報ですね!ありがとうございます。
>でぶねこ☆さん
superじゃなくて無印でも良い・・・
1650無印はH265/HEVCのBフレームをサポートしていないとの情報を得ており、
ediusX(次バージョン)がそのBフレーム機能を使えるのかどうかもまだ分からないのですが、
一応はサポートするグラボにしとこうかと考えた次第です。
>あずたろうさん
またGTX1660tiも使ってましたが、お同様です。 この辺りでエンコ速度限界というか一定です。
これまたナイスな情報ですね。
1660tiあたりならちょっと無理して買う事もあるかな?と思ってましたが、その必要はないなら嬉しいです。
皆さんのお陰であっという間に疑問が解決できました。
ありがとうございます。
残るはどのメーカーの1650super買うかですね。
MSIかASUSが無難か?
書込番号:23501389
1点
>でぶねこ☆さん
ちなみに、来年(?)第11世代のCPUが出たらi5-10600をアップグレードするつもりです。
なので、今年はi5で妥協してます。
書込番号:23501413
1点
皆さんのご助言のおかげで、この機種(MSI 1650super AERO)を注文しました。
NTT-Xストアで会員割引後¥19,980-です。
NTTから貰ってたDポイントも使って、さらにお安く買う事ができました。
今後1650ultraという安価なエントリーモデルが発売されるらしいですが、
欲しい時が買い時という事で決めちゃいました。
ありがとうございました。
書込番号:23507311
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce GTX 1650 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/08/19 11:12:25 | |
| 11 | 2021/01/21 18:24:07 | |
| 6 | 2020/07/02 16:26:26 | |
| 7 | 2020/05/31 10:49:15 | |
| 3 | 2020/05/27 16:51:58 |
「MSI > GeForce GTX 1650 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 4GB]」のクチコミを見る(全 37件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








