GV-N207SGAMING OC-8GD [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 2070 Superを搭載したビデオカード。中央のファンが逆方向に回転し、気流を最適化する「オルタネイトスピニングファン」を採用。
- 気流が三角形のファンエッジによって分割され、ファン表面上の3Dストライプ曲線をスムーズに誘導される「オリジナルファンブレード」を搭載。
- 「3Dアクティブファン」のセミパッシブ冷却により、GPUが低負荷または低電力のゲームではファンをオフにし、騒音を抑えることができる。
GV-N207SGAMING OC-8GD [PCIExp 8GB]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月下旬
グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N207SGAMING OC-8GD [PCIExp 8GB]
お世話になります。
初の自作から快適に使用してましたが、最近異音と共に画面が消える事がこれまで数回ありました。
そこから、今日また異音と共に画面が消え、再起動すると画面が白黒になり画面表記全体がいつもより大きく表示します。また画質も荒くファミコンのドラクエをやってるような画質です。
私の対処として、まずコンセントを抜き20分ほど放置
マザボに繋がる各接続コネクタの緩みの確認
CPU温度とファンの確認
通常デュアルモニターをメインのみにする
などをしましたが気になる変化はありませんでした。
一瞬シャットダウンか?と思いましたが画面が消えた状態でボイスチャットがそのままできているのでマザボかグラボに原因があるのかなと勝手に思っています。
白黒で画質が荒く、文字も大きく表示されていますが、グラボ等に不具合があるのでしょうか?
書込番号:23524878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。
構成を載せ忘れました。
モニター LG 27GL 83A
ケース Define7
グラボ GIGABYTE GEFORCE RTX2070s
マザボ AORUS X570AORUS PRO
電源 SS ST75F-GS
クーラー 虎徹II
メモリ SSD WD wds100T2BOC m.2 NVME 1TB
になります。
書込番号:23524893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Haru_papa^^;さん
今現在も白黒で荒い画面の表示のままでしょうか。
画面が消える症状の発生時、異音はスピーカーから出ていたのでしょうか、それともPC内部から発生していたのでしょうか。
どの様な音でしたか。
荒い画面表示の時、デバイスマネージャーのディスプレイアダプタはRTX2070SUPERで表示されていますか。
デバイスの状態は正常になっていますか。
NVIDIAコントロールパネルは起動できますか。起動できたら解像度の設定は元のままでしょうか。
Windowsのディスプレイ設定は100%の表示で解像度も元の解像度のままでしょうか。
添付頂いた画像ははDELLのモニターの様ですが、これはサブ側のモニターの表示でしょうか。
メインもサブも同様に表示が異常でしたら、グラボ異常の可能性が高いとは思います。
書込番号:23524992
0点
>キャッシュは増やせないさん
お返事ありがとうございます。
デュアルモニターにしていますが通常はメインモニターで起動しています。
不具合がある現在はサブのみ表示となります。
その為、サブはやめてメインのみにしていますが表示は変わらずです。
グラボを外して起動しましたがGPUがないから画面映らないんですね汗
グラボ載せて確認してみます!
書込番号:23525096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに異音は気になりますね。
>そこから、今日また異音と共に画面が消え、再起動すると画面が白黒になり画面表記全体がいつもより大きく
>表示します。また画質も荒くファミコンのドラクエをやってるような画質です。
解像度が落ちて、発色がモノクロになるならハードが問題なら故障だとは思いますが
>画面が消えた状態でボイスチャットがそのままできているのでマザボかグラボに原因があるのかなと勝手に思っ
>ています。
ボイスチャットが生きてるなら、CPUもメモリも動作してるので少なくともマザーの問題という可能性は低いと思います。グラボの方が可能性は高いように思いますが
ソケットの問題という可能性は無くは無いですが異音という物理音もしてるので。。。
メインモニターだけにしたら正常動作してるという事なのかな?
それだと給電関連なのかな?
書込番号:23525141
0点
追記:
X570 AORUS PROだとステータスLEDが付いてるので、CPU → グラボ間の通信にエラー有るならVGAのランプが点灯すると思うのですが。。。
このマザーは以前に使ってましたが、3回に1回くらいグラボが認識しないえらーが発生しましたが、組み直したらエラーは出なくなりました。
状況を整理すると、メインのモニター出力なし、サブのモニター、表示が変ですかね?
メインのモニターの出力を変えても表示が変なら、DELLのモニターの出力を見る限りOut of Rangeになって出力が出ないのではないかと思いますが。。。
それならグラボかな?とは思いますが
書込番号:23525194
0点
>キャッシュは増やせないさん
お返事ありがとうございます。
異音はブォーと、スピーカーではなくファンの音かと思います。
ケース付属の前2個、後ろ一個巻き替えたり外して試してみたりしましたが問題なさそうです。
脱着し過ぎて一本緩くなっちゃいましたが振動はしてないのでとりあえずオッケーとします。
また、
ケース付属のファン含めて、どれもめちゃくちゃ静かで、回ってるのが気にならないレベルからの異音なので正直驚いてます。
>揚げないかつパンさん
お返事ありがとうございます。
メインモニターだけにしても白黒表示になってしまいます。
ボイスチャットからマザボ、メモリー、CPUは問題ないと切り分けれるですね、勉強になります。
グラボ載せて起動させたところ、正常復帰しました!
お恥ずかしい結末ですが、ご指摘頂いたコネクタに問題があったようです。
当初から全てのコネクター類は押す側に力を入れて確かめてました。
今回グラボを外すに当たって、電源からのコネクタが二本グラボに刺さってましたがその時はわかりませんでした。
グラボをマザーにしっかり嵌め、コネクタを挿してわかった事があります。
グラボ側の一箇所のコネクタが10Pで、電源側が6Pと4Pを抱き合わせて10Pとして差すんですがもしかしたらそのまま挿してかもと。
その時6Pを4Pに被せるように10Pとして挿す事に初めて気付きました。
そうしないで挿した4Pのコネクタを引っ張るとはまってるようでハマってませんでした…。
コネクタの確認は押すだけでなく、引いてみるのも大事なんですね…。
しっかりハマってないのでグラボのファンの回転不良、解像度不足になってしまったのが原因かもしれませ。
結果、お恥ずかしいミスが濃厚ですが遅い時間に即アドバイス頂き助かりました。
グラボ装着後は正常復帰したようなのでしばらく様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23525329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N207SGAMING OC-8GD [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/11/04 23:55:18 | |
| 3 | 2020/10/24 10:02:48 | |
| 12 | 2020/07/15 6:21:39 | |
| 7 | 2020/07/11 10:47:10 | |
| 5 | 2022/10/19 17:27:48 | |
| 13 | 2020/07/11 1:39:00 | |
| 9 | 2020/02/05 3:30:34 |
「GIGABYTE > GV-N207SGAMING OC-8GD [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 61件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









