『HDROP-14の接続について』のクチコミ掲示板

2019年12月13日 発売

ZDR025

  • Full HD200万画素の前後2カメラを搭載したドライブレコーダー。フロントカメラ、リアカメラにHDR機能を搭載、白飛びなど明暗差を補正し逆光にも強い。
  • リアカメラには「STARVIS」を搭載し、ノイズの少ない鮮明な映像を撮影できる。後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。
  • 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能で、オプションで駐車監視機能に対応し最大12時間録画できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥36,080

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:2.7型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR025の価格比較
  • ZDR025のスペック・仕様
  • ZDR025のレビュー
  • ZDR025のクチコミ
  • ZDR025の画像・動画
  • ZDR025のピックアップリスト
  • ZDR025のオークション

ZDR025コムテック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月13日

  • ZDR025の価格比較
  • ZDR025のスペック・仕様
  • ZDR025のレビュー
  • ZDR025のクチコミ
  • ZDR025の画像・動画
  • ZDR025のピックアップリスト
  • ZDR025のオークション

『HDROP-14の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR025」のクチコミ掲示板に
ZDR025を新規書き込みZDR025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HDROP-14の接続について

2023/03/05 12:44(1年以上前)


ドライブレコーダー > コムテック > ZDR025

スレ主 capone5さん
クチコミ投稿数:18件

HDROP-14の接続なんですが、アースとACCの接続だけでは、動作しないものなのでしょうか?
常時電源の接続は後日作業となり、とりあえず動くはずと思い、接続したら不動なんです。
導通も確認しましたが、問題はありませんでした。
ちなみにですが、HDROP-14の同仕様の外品での接続を試みております。
疑いとしては、コネクタ内のピンが本体の端子と接触していないのか・・・。となれば不良品かもしれませんが。

書込番号:25169036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/05 13:03(1年以上前)

電圧監視機能がバッテリー死んでると思ってるとか?

不良品かどうかは常時電源と結線してからでないと誰も判断できませんよ。

書込番号:25169062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/03/05 13:38(1年以上前)

>capone5さん
駐車監視のHDROP-14も、標準のシガーコードや直接コードのHDROP-15も、ドラレコ側では全て3本の線が繋がっています。
直接コードのHDROP-15や標準のシガー配線も、実は+B用のラインがあり、それはまとめてACCに繋がれています。
作動は最低限ドラレコの+B側端子への電源が必要で、ACC側電源は「通常」と「駐車」の切り替えスイッチ電源のようなものです。

駐車監視コードの場合、
+Bラインが「ON」で、ACCが「ON」の時、通常の運転中の状態で、
+Bラインが「ON」で、ACCが「OFF」の時、駐車監視になります。

直接コードHDROP-15やシガー配線の場合、
キースイッチのACC又はON位置で両方が「ON」「ON」になり通常運転の作動。
キーOFFの両電源「OFF」「OFF」で非作動(駐車監視なし)となります。


>ちなみにですが、HDROP-14の同仕様の外品での接続を試みております。
との事で、その外品の状況が不明ですが、標準のシガー配線を改造しても同様になります。
ヒューズなどに気をつけて、自己責任での範囲ですが。

書込番号:25169099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2023/03/05 13:43(1年以上前)

capone5さん

ZDR025の取扱説明書の76頁に下記の記載があります。

−−−以下取扱説明書抜粋―――

HDROP-14『駐車監視・直接配線コード』の常時電源線(黄)を、車両+ACC+線へ接続していたり、未接続だと駐車監視モードへは移行しません。

−−−以下取扱説明書抜粋―――

この取扱説明書の記載内容から判断するとHDROP-14の常時電源を接続しなくても、ZDR025は起動する事になります。

ここはZDR025に付属のシガープラグコードを使って、ZDR025が正常に起動するかどうか試してみては如何でしょうか。

そうすればZDR025の不具合か、それともHDROP-14同等品ケーブルの不具合か判断出来るでしょう。

書込番号:25169105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2023/03/05 14:10(1年以上前)

>capone5さん

ACC線は駐車監視スタートのトリガー線では?

対応ドラレコの説明書をご覧ください。
HDROP-14_Manual https://www.e-comtec.co.jp/manual/op/hdrop14.pdf

書込番号:25169127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/03/05 14:25(1年以上前)

明確な確認まではしておりませんが、様々なドラレコを試した結果
想定出来るのは、駐車監視用ケーブルのACCケーブル宮殿に使っていなくて
エンジンのON/OFFを検知する為のトリガーとして使われて、常時電源からの供給を切り替えているということかな。

中にはケーブルにある回路上で判定しているものやドラレコ本体側で信号を検知して
制御しているものとに分かれている感じですね。
ケンウッドはケーブル途中の回路上で判定していて、赤、黄色、黒から本体側には+とーに信号線が1本行ってます。

書込番号:25169144

ナイスクチコミ!0


スレ主 capone5さん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/05 15:18(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。
とりあえず、全てを配線して、状況を確認してみます。

書込番号:25169200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 capone5さん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/05 15:29(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。
理解しました。

今回このような質問をしたのが、この後の作業で、常時電源側にスイッチを追加して、駐車時録画をTPOで作動させたいなと考えているからです。
ちょっと、その作業については、悩みを重ねたいと思います。

書込番号:25169219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/03/05 15:32(1年以上前)

標準のシガーコードがお手元にあれば、ソケット部のネジを回して分解してみて下さい。
(ヒューズ交換の要領ですね)
そこから既に赤(ACC)黄(+B)黒(アース)の3本の線があります。
赤/黄はシガーの+側の電源に繋がれて、キーがACC又はONの位置で赤線はもちろんのこと、+B用の黄線にも給電しています。

家族の車に、ZDR026を直接コードHDROP-15で繋いでいます。
こちらの直接コードの場合、車体側アクセサリー系電源に繋ぐ線は赤線1本です。
パッと見には、ずっと赤1本でドラレコ本体との接続部まで行っていますが、接続カプラーの数センチ手前で2本に枝分かれして、ACC側と+B側の両方に給電しています。(一応、両側の導通も確認しました)
結局こちらも枝分かれ位置こそ違いますが、状態は標準シガーコードと同じです。

都合、標準のシガーコードを根元でぶった切り、3本をそれぞれに繋ぎ直すと自家製駐車監視コードになります。
※ 私自身はやっていませんし、改造は全くの自己責任です。ヒューズ等、気をつけて。




書込番号:25169222

ナイスクチコミ!0


スレ主 capone5さん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/05 15:36(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

シガーカードでの通常動作は確認できております。

他の方が書かれている、常時電源側への給電がないための無作動と判断しています。

書込番号:25169230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 capone5さん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/05 15:39(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

よく読み込んでみます。

書込番号:25169234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/03/05 15:58(1年以上前)

>capone5さん
前回の続きでしょうが…
HDROP-15とHDROP-14の配線を見るとHDROP-15の配線はドラレコ本体からの配線が3本でACCと+Bが途中でACC線に接続されています。

アース、+B、ACC線は車輌側に接続して本体からの+B線に切替スイッチで+BかACCに流せば手元で駐車監視切替が出来るのでは?

書込番号:25169261

ナイスクチコミ!1


スレ主 capone5さん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/06 19:21(1年以上前)

>F 3.5さん

情報ありがとうございます。いろいろと考えてみます。

取り敢えず今は、一方向にしか電気の流れないやつ(名前がでてこなくて)で
配線してみようかと考えています。

この場をお借りして、たくさんの助言者のコメントへの返信が、私が無知なためにうまく入力できていなくてごめんなさい。

書込番号:25171069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR025
コムテック

ZDR025

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月13日

ZDR025をお気に入り製品に追加する <809

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング