Insta360 ONE R 1インチ版
- バッテリーベース、タッチスクリーンを備えたコアモジュール、レンズモジュールで構成されたモジュール式のアクションカメラ。
- Leica社共同開発のレンズを搭載した「1インチ広角レンズモジュール」が同梱される。AIアルゴリズムによる被写体の自動追跡機能や自動編集機能を装備。
- なめらかなビデオキャプチャを実現する「6軸ジャイロスコープ」と「FlowState」技術に加え、IPX8防水規格に準拠し、水深5mまで対応する。
Insta360 ONE R 1インチ版Insta360
最安価格(税込):¥32,999
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月下旬
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R 1インチ版
これから買おうと思っている人が、不幸にならないように情報として書き込ませていただきます。
先日、モワレの件で書き込んだのですが、だいぶ日も過ぎたので、新たにこちらに書き込みます。
前回の書き込み直後、音信不通だったサービスから連絡があり、開発部門が検討中という連絡が来ました。
問題なしと言い切っていたのに変だなとは思ったのですが、その後約一ヶ月何もなく経ちました。
どうしても初期不良としか思えないレベルなので、現物を確認して欲しい旨再度連絡しました。
その回答が以下です。原文そのままです。
モアレは正常な光学現象であり、カメラの品質上の問題ではないため、カメラの解像度を下げるとこの状況は軽減されます。
こちらのリンクに参考してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%AC
モワレが出るのは当たり前なので文句言うなといった感じでしょうか。
リンク先の説明はカメラには該当しないのですが。
光学ローパスフィルターの有無についても回答していただけませんでした。
ごまかそうとしているのか、本当にそう思い込んでいる低レベルな会社なのか判断がつきません。
書込番号:23520958 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
モワレの原理は
スダレが2枚重なったらヘンテコな模様が見えると言うやつです
モワレが真っ先に問題になったのは
テレビ番組
出演者の服の模様によってはテレビ画面で
視聴者にヘンテコな模様が見え
観づらいのです
それでクイズ番組の司会者などが
真っ赤なブレザーを着る様になったのは
モワレが発生しない対策だと聞きました
ローパスフィルターの役目は
解像度が多少落ちても
偽色やモワレを低減させる為です
ローパスフィルターは水晶を薄く切ったもの
水晶は硬度が高く傷つきにくいので
自分でセンサークリーニグするに
ローパスフィルター付きは安心感を感じてます。
書込番号:23521126 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
モアレは条件が揃うと原理的に出ます。
デジカメの場合で言うと、撮像素子であるCMOSの「画素のピッチの2倍」よりもきめ細かな「周期的な模様」がCMOSに結像すると、モアレが発生します。
これは簡単な実験で確かめられます。写真をご覧ください。1枚めの写真は周期的な模様の例で、この周期(模様の間隔)は、次に説明する電子レンジの扉に開けられた小穴のピッチの2倍よりも密にしてあります。
この模様を電子レンジの扉を介して見た処が2枚めの写真です。電子レンジの扉には、中に充満するマイクロ波(電磁波)が外に漏れないように薄い金属膜が貼られていますが、それでは中を覗けないので、小さな穴が一定のピッチで開けられています。この穴をCMOSの画素と見なせば、電子レンジの扉はCMOSに相当するわけ。
その扉を介して周期的な模様を見ると、どう見えるか、です。その結果が3枚めの写真で、見事にモアレが出ていることが分かるでしょ。
デジカメにおいては、きめ細かな(密に並んだ)周期的な模様を写したときにモアレが出来ないように、CMOSの前に光学的な(複屈折を利用した)ローパスフィルターを貼り付けて、画像がきめ細かく結像しないように(画素のピッチの2倍よりもきめ細かく結像しないように)ボケさせます。
ただ、複屈折を利用したローパスフィルターを付けても完全にはモアレを防ぐことが出来ないので、僅かに出ることはあります。また、レンズの解像度が悪くて、きめ細かな画像がCMOSに結像しない場合もモアレは出なくなります。
このように、モアレは条件が整えば原理的に出るものなんです。「カメラ(というより、正しくはレンズ)の解像度を下げるとこの状況は軽減される」というのは、そのとおりで、たとえばレンズの絞りを思いっ切り絞って写すと、回折現象による「小絞りボケ」が発生しますので、絞ればモアレは出なくなる可能性があります。
CMOSにローパスフィルターを付け、それが適切に機能していれば、モアレは(出ても)軽減されます。
書込番号:23521448
6点
isoworldさんがアップしてくださった1枚目の写真を見ただけで、私のPCではすでにモアレが見えます。
ブラウザの表示倍率を変えてみると、倍率によりモアレの現れ方が変わり、200%にするとほぼなくなりました。
メーカーのいう「拡大再生したら出なくなったので再生環境の問題です」というのも一理あるように思います。
書込番号:23521518
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Insta360 > Insta360 ONE R 1インチ版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/25 18:06:51 | |
| 1 | 2022/09/23 8:42:17 | |
| 4 | 2020/07/09 21:40:41 | |
| 3 | 2020/06/07 15:23:00 | |
| 5 | 2020/09/26 16:18:51 | |
| 6 | 2020/04/10 18:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)












