Sound Blaster X3 SB-X-3CREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月上旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X3 SB-X-3
題名通り現在使っているサウンド関係なのですが
現在SoundBlaster X3を使用していますが
使っているアンプが悪いのかどうなのかわかりませんが
Dolby Audioの科目を入れてDolbyDigital Liveをオンにするとセンターから音が出なくなり
Dolby Audioを切るとセンターから音は出るようになります
なら切ればいいじゃんって思われるかもしれませんがアンプ側のLCDにスピーカー認識がされなくなんだか気持ち悪い感じがします
気のせいかわかりませんがDolby Audio入れてるとサブウーファーの音がはっきり聞こえるようになるんですがOFFにするとなんかなっっているけど小さい感じがします
そういうのがあって次に購入を検討してるSoundBlasterAEシリーズはどうなのかって思ってるのですが。。。
会社が同じだから似たような感じになるなら違うのを購入しようかなって考えてしまいます
詳しい環境を載せておきます
PC
OS:Windows11
MB:MSI B550 TOMAHAWK
CPU:AMD Ryzen 3600
メインストレージ:SAMSUNG 970EVO NVMeM.2、500GB
Graphics:PowerColor Radeon RX 5500XT
Memory:G.SKILL DDR4 F4 3200C16D 16GTZR
Sound:SOUNDBLASTER X3
以上がスペックです
仮にSoundBlaster AEシリーズに変えたらどこが変わるのかって気もしますが
外付けと中付けでは全然違うと聞きますがそこまでかわるのかなって感じがしてます。
ぜひとも検討したいので情報などが欲しいです
サウンド環境はかなり古いアンプを使ってるのでなんとも言えませんが。。。
光デジタルで5.1Chをやってる環境と理解してもらえればと思います
書込番号:24919821
0点
光デジタル出力使っているのなら、オンボードのSPDIF(Realtek ALC1200)でも7.1chは出ますし(もちろんソースメディアと再生ソフトにもよりますが)。この辺はスルーでデジタルデータ出しているだけだろうからサウンドカードによって音が変わることも無いのでは?と。
ソフト的かアンプの問題でしょうね。
書込番号:24919901
1点
オンボードとはマザーについてる光端子のことでしょうか?
使っているアンプが7.1には対応してませんが
前までオンボード(マザーについてる光端子)でやっていましたが迫力というかそういうのが感じられなかったのSBX3をつないだ感じですね・・・
SBX3つなぐことによって確かに音の迫力は変わったのですがいろいろ挙げた症状が付きまとってるので。。。どうしたものかと悩んでいます
オンボードでつないでてもやはりLCDにはLRしか表示されないけど音は出てるけどサブウーファーの音も弱いってかんじですね。。。
ソフトの問題は大いにあり得ると思いますが。。。
オーディオサンプレートがどのみち16Bit48Kまでしか行けないので相当古いアンプです。。。1900年代のアンプなのでそっちを買い替えろって言われそうな気もします
書込番号:24919931
0点
>PC自作ミーさん
サウンドブラスターAE系ではありませんが、Sound Blaster ZをMAG B550 TOMAHAWKで使用しています。
Sound Blaster X-3は使用した事がありません。
AVアンプ使用で5.1chサラウンド環境です。
光出力でDolby Digital Liveも使用出来ますが、スピーカーから5.1chで出力する場合はHDMI端子の出力を利用しています。
光出力の場合でもDolby Audioは使用していませんので同様の症状は発生していません。
Dolby AudioはWindowsの機能(有料ソフト?)を設定してご使用でしょうか、又はX-3のアプリで設定があるのでしょうか。
症状が発生するのはステレオ音源を再生した時でしょうか。
Dolby Digital Liveはステレオ音源でも5.1ch化しますが、ソフト的に音を加工(エフェクト)して5.1ch化していますので、Dolby Audioとのエフェクト二重掛けで症状が発生しているかも知れません。
古いアンプをご使用との事ですのでアンプ側に機能が無いかも知れませんが、ステレオ音源を再生するのであればDolby Audioを有効化して、Dolby Digital Liveを解除してアンプ側の疑似5.1ch化(Pro Logic U等)を利用する方がサブウーファーの音がはっきり聞こえるかも知れません。(ステレオ音源ならX-3側でもアンプ側でもどちらで5.1ch化しても疑似5.1chです。)
5.1chの音源でも症状が発生するのであれば意味がありませんが、5.1ch音源では症状が発生しないのであれば5.1ch音源の場合はDolby Digital Liveを有効にして使用されればと思います。
ご使用のアンプにアナログ5.1ch入力端子があるのでしたら光デジタルよりもアナログ入力の方が使い勝手も良く、無圧縮の音声を出力出来ますので音質的にも有利かも知れません。
書込番号:24920314
0点
>キャッシュは増やせないさん
DolbyAudioはSB-X3のアプリの設定の中に入ってる科目ですので多分アプリケーションのものじゃないかと思われます(写真で上げる〇で囲われてる部分です)
古いアンプですが一応ProLogic UはありますがHDMI端子は非搭載です(写真ではないですが外観をネットで拾ってきましたのでUPします)
症状が発生するときはSB-X3のアプリでDolbyAudioをオンにするとセンターがならなくなるもほかのL,R,RR.RL.SUBは音がなるんですがCだけ音が出なくなりますがアンプのLCDではすべてのスピーカーを認識してっる状態になります。
SB-X3の限定デバイスをアナログにして光端子で送るとき(DolbyAudioOFF)でアンプLCDはR.Lしか出てなく音はR.L.RR.RL.C.SUBは音は出ますがSUBがどうしても音が小さくなり迫力が感じられずもやもやする感じです。
DolbyAudioをONすれば音が遅れるのは仕方ないと思ってますがCがならなくなるのはなぜかって気になってしまいます
以前の環境でかなり前ですが2万くらいするXFIのSoundBlasterチタニウムでは全部認識してできてたのですが如何せん古くなおかつ手放してますしWindows7とかその時の環境ですので今の環境ではどうなるか不明ですが・・・
よくわからないところではサンド設定の方で立体音響の科目でWindows Sonic For Hedphonesを一回入れてオフにしてDolbyAudioONにしてみるとたまに出たりでなかったっりします
なのでいろいろと謎になってます。。。
書込番号:24920726
0点
Dolby Digitalの限界を超えた設定になっていませんか?
48kHz 16ビット 5.1chを超える設定にしていればステレオになるしかないのかもしれません。
例えば96kHzとか24ビットとか...
書込番号:24920759
0点
>SBX3つなぐことによって確かに音の迫力は変わったのですが
デジタル出力で音が変わったというのなら、「どこかで勝手にデータが変えられている」か「気のせい」です。
0/1は0/1。ここに音質なんてありません。
書込番号:24920768
1点
>KAZU0002さん
全体的に音が大きくなって変わったと思ってる感じだと思ってます。
広がりみたいなのがはっきり聞こえるようになったといえばいいのかそんな感じですね。
気のせいかもしれませんが。。。
一応アプリケーション入れる際にDTSがって科目とかありますので何ら頭のものを入れてるのでは?って思ってますが気のせいなんでしょうかね。。。
>uPD70116さん
Dolby Digitalの詳細な設定ができずDolbyAudioとしか表記されてませんのでサンプレートがどのくらいになってるかは不明です
限界を超えた設定になってる可能性は否定できない感じですがセンター以外は音を出してるのが不思議なのでステレオになるなら他も消えなくなると思います。
PS
アンプを買い替えれば早いかもしれませんが・・・なんか最近のアンプは軽いというか頼りない感じに見えてしまいどれを買っていいのやらわかりません。。。
書込番号:24920800
0点
>KAZU0002さん
Dolby AudioはEQも含んでるから、それ経由で光で接続してるとすると、ビットは変更されていると思いますよ。
デコーダーはあってもエンコーダーが搭載されてないので、Dolby Audioを掛けると2chになるのだと推測しますけど。
サブウーファーは目立たないようにmixするのが普通なので「サブウーファーからどんどこ音が出てます!」ってのはEQによってバランス崩れているんだと思いますけどね。
まぁ、根本的に使い方が間違ってるような気もしますが、SPDIF等のデジタル伝送は経路によって劣化することは科学的にも裏付けがあって常識になってます。
どっちかというとデジタル信奉の方が都市伝説。
書込番号:24920803
0点
>アンプを買い替えれば早いかもしれませんが・・・なんか最近のアンプは軽いというか頼りない感じに見えてしまいどれを買っていいのやらわかりません。。。
重いのを買えばいいと思いますが、良い奴は高いですw
AVアンプで一段落の音質となると実売30万クラス以上にしといたほうがいいかと。
妥協はありますけどね。
デジタルのフォーマットが変わるたびに買い換えてたらキリが無いのでアナログマルチチャンネル入力があるアンプにして、DACはDACで質の良いものを選べばよいかと。
そうすると、最新機種でなくていいので、とてもお安い中古のAVアンプで済みます。
経験的にはDolbyは(TrueHDとかストレート伝送を目指したもの以外) 基本的な音質が下がるので結局外すことになりますけど、マルチチャンネルはソースからストレートに出す分には効果的なので。
書込番号:24920822
1点
>ムアディブさん
なるほど・・・やはり重いアンプを買う方がいいんですね
今のアンプも結構な重量あるので余計ほかに見ているアンプの裏側とか結構気にしてみてますが。。。
もう見た目が軽いでしょってものばかりでなんだかなって感じてました
アナログのがいいというのは理解してるんですが中々コードをそろえるのがかなわない感じですね。。。
今のアンプも後ろにアナログつける端子はたくさん存在してるので次買うのもこういった感じの奴がいいと思っていました(つかってないけど)
TrureHDって書いてるのを調べてたりしてました。
ストレートに出す。。。つまりアナログで音を出した方がいいってことでしょうか?
よく聞くのはアナログ信号だとエフェクトなどの干渉を一切受けずアンプ本来の音を出すことができると聞いてましたが、そちらの方がいいんでしょうね。。。
書込番号:24920836
0点
>PC自作ミーさん
返信ありがとうございます。
添付頂きました画像を確認致しました。
Dolby Audioの項目はX-3用のアプリ内でエンコーダーの項目になっていますので、Dolby Digital Liveの設定も兼ている様に見えます。
アプリの説明にある通り、Dolby Digital Liveはステレオ又はマルチチャンネルの音声をDolby Digital形式にエンコード(圧縮)する機能ですが、Dolby Audioの名称の機能なので音声のエフェクトもかけていると思います。
質問ばかりで申し訳ありませんが、Dolby Audioの設定以外にDolby Digital Liveの設定がアプリ内に別途あるのでしょうか。
Dolby Audioを有効にするとDolby Digital Liveが有効になる様ですので、別途Dolby Digital Live機能の設定は必要無い様に思えるのですが。
センタースピーカーの音が出なくなる音源はステレオのもので宜しいでしょうか。
元の音源が5.1chのものでセンタースピーカーから音が出ないのであれば、Dolby Digital Liveでは元のセンタースピーカー用の音を圧縮してDolby Digital形式にして送出していますので、5.1ch音源のものでセンタースピーカーが鳴らないのであればX-3かアンプの異常になります。
5.1ch音源のものではセンタースピーカーから音が出る、ステレオ音源のものではセンタースピーカーから音が出ない、アンプは5.1chで認識しているのであれば、センタースピーカー用の音声は無音で送られている事になります。
この場合はソフト的な処理が原因だと思いますので、アンプを交換しても改善しないのではと思います。
音声エフェクトに複数の方式を使うと上手く機能しない可能性もあります。
(Windows Sonic For HedphonesとDolby Digitalの組み合わせもそうです。)
ご使用のアンプはYAMAHAのAX-630だと思いますが(違っていたらごめんなさい)、CINEMA-DSPはNORMALの設定で症状が発生しているのでしょうか。
NORMAL設定はほぼX-3から出力される音をスルーで出力していると思いますので、何か音がおかしければX-3側に原因があります。
書込番号:24921730
0点
>キャッシュは増やせないさん
お返事が遅くなってすみません。
仕事などで立て込んでいてPCをつけることができてませんでした。
アンプはYAMAHAのDSPAX-630ですのでおしゃってる型番であっています。
>Dolby Audioの設定以外にDolby Digital Liveの設定がアプリ内に別途あるのでしょうか。
こちらの答えはサウンドプロパティのSB-X3の中にDTS Audio、Dolby Digital、Microsoft WMA Pro Audioが存在していますが、ほかにそういった科目はありません(PCの中には)(SS上げます)
アンプの方ではDolbyマークトとDTS、SURと書いてある奴は存在いたします。
>センタースピーカーの音が出なくなる音源はステレオのもので宜しいでしょうか
こちらに関して言えばKMプレイヤーというソフトで音楽を流してるとDolby Audioの設定を入れるとセンターから音がなくなります。(アンプのLCDにはL.R.C.RR、LR.SUBの認識マークはでてます)
何度も書いてあると思いますがDolby Audioの設定をOFFにしてSPDIFを限定状態ですとセンター含めすべてのスピーカーから音が出ます
音源はどうなってるのって聞かれると何とも言えませんがアプリで出してる兼ね合いがあるのでできてないかもしれませんがDolby Audioなしにするとでるからなんで?ってなります
CINEMA-DSPはNORMALの設定で症状が発生しているのでしょうか。
CINEMA-DSP(LCDにでている表記なら)Normalの設定はないです。
6CHステレオにすれば音はでますね
それ以外の設定ではでませんね(Dolby AudioON状態)
Normal設定があれば試したいのですが。。。見当たらない感じです
書込番号:24925679
0点
>PC自作ミーさん
ご回答ありがとうございます。
AX-630の取扱説明書を確認したところ、CINEMA-DSPの記述がありましたので確認させて頂いた次第です。
30ページの9番の項目です。
このアンプは使用した事がありませんので、どの様にLCDに表示されるかは申し訳ありませんが分かりません。
AX-630取扱説明書
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/9/315019/DSP-AX630_jkai1.pdf
SB-Zでは設定画面で5.1chのスピーカーテストで各スピーカーから音が出力されているか確認する事が出来ますが、同様の項目は無いでしょうか。(5.1chで出力出来る=Dolby Digital Liveは有効の状態です。)
この画面でセンタースピーカーから音が出ないのであれば何らかの不具合があるのではと思います。
書込番号:24926133
0点
>キャッシュは増やせないさん
設定科目には一応5.1chのスピーカーのマークは存在してそこをクリックしても音は発信されません(DolbyAudioONの時)
それ以外の時は音は一応出ますね(DolbyAudioOFFの時)
そうなると不具合っていう形になるのでしょうね・・・
LCDには選択プログラムを入れればそれに合わせたものが出てきます
HALL、JAZZ、ROCK、ENTERTANMENT、TV、MONO、MOVIETHEATER1、MOVIETHEATER2、DolbyDなどなど
その隣にスピーカーの表記などがある感じです
書込番号:24931145
0点
>PC自作ミーさん
>設定科目には一応5.1chのスピーカーのマークは存在してそこをクリックしても音は発信されません(DolbyAudioONの時)
>それ以外の時は音は一応出ますね(DolbyAudioOFFの時)
X-3側の問題なのかアンプ側の問題なのかは判りませんが、アンプがDolby Digital 5.1chの音を出力していない様に思えます。
X-3がDolby Audio ON状態でスピーカーテストで5.1ch出力出来ない(音が出ない)原因を探る必要がありそうです。
アンプ側の入力信号情報表示機能でLCDにDolby Digital&チャンネル数が表示されなければX-3側がDolby Digital 5.1chで音を出力していないか、アンプ側のデコーダーに異常があるのかも知れません。
この場合はDolby Digital音声で収録されている映像ソフト(光出力のあるプレイヤーをお持ちであればDVD・BD等でも)でも同様に確認出来るのではと思います。
LCDにDolby Digital表示されるのに5.1ch音声が出ないのであれば、アンプのデコーダーの異常の可能性が高いとは思います。
(X-3のエンコーダーの異常の可能性もありますので、とぢらの異常か確認は他の機器と接続してみないと難しいかも知れません。)
アンプの取扱説明書の記述では入力モードをAUTOの設定にしておくと、Dolby Digitalの音声が入力されると自動でDolby Digitalのモードに切り換わる様ですが、その他の設定の場合はX-3側の音をそのまま5.1chで出力するには手動で音場プログラムをDolby Digitalの設定(リモコンのAMPボタンを押して9ボタンでDolby選択、0ボタンでSELECT?)に切り換える必要がある様です。
既に確認されている内容でしたら申し訳ありません。
書込番号:24931240
0点
SB-X3のサウンドプロパティがDTS Audioのとき→アンプの設定:DTS
SB-X3のサウンドプロパティがDolby Digitaのとき→アンプの設定:Dolby Digita
Dolby Digital LiveをONにするとPCM音声をホームネットワーク用の音声の期間であるドルビーデジタル(Dolby Digita)に変換します
現在は2ch音声を再生しているようですのでDolby Digital LiveをONにすればAMPにDolby Digitaのデータが送られるのでAMPの設定を「Dolby Digita」にすればスピーカマークがすべて点灯する
2ch音声にボーカルがなければセンターから音が出ないまたは聞こえないことはありそうです
2ch音声をサラウンドに変換してもサブウーファーがならないとか音が聞こえないとかはあります
やりたいことはマルチチャンネルサラウンドですべてのスピーカーから同じレベルで音が出したいことの様に思われます
Dolby Digital LiveではなくSB-X3の設定でマルチチャンネルサラウンド(アナログ5.1ch)の設定があると思うのですが?
AX-630には5.1chアナログ音声入力端子があります
本機にも7.1chアナログ音声出力端子があります
アナログ音声入力端子で接続すればAMPをマルチチャンネルにすればDolby Digital LiveをONにしなくてもすべてのスピーカーから同じレベルで音を出すことができます
Dolby Digital LiveをONにするとすべてのスピーカーから同じレベルで音は出ないです
映画ソフトはドルビーデジタルプラス、ドルビーデジタル、ドルビーTrueHD等で収録されており、これらを再生するとき本機でデコード(元の信号に戻す)するときはドルビーオーディオをONにします
AMPでデコードするときはOFFにします(AMPでデコードするため)
ただしAX-630はドルビーデジタルプラスとドルビーTrueHDに対応していないため、このときはドルビーオーディオをONさらにDolby Digital LiveをONに本機でエンコードされたDolby Digitalで再生します
書込番号:24931568
1点
>キャッシュは増やせないさん
>手動で音場プログラムをDolby Digitalの設定(リモコンのAMPボタンを押して9ボタンでDolby選択、0ボタンでSELECT?)に切り換える必要がある様です。
リモコンボタンで9ボタンおしてDloby選択して0ボタンでセレクトは一応できますが音を出してないときですね
音を出してるときは信号を一切受け付けませんので設定ができません(SB-X3の設定で固定されてるのかもしれません)
唯一できるのが9ボタンを押すとDolbyD EXって科目とEnhanced EXあとはほかのシネマプラグラムに変えるくらいで6CHステレオにすれば確かに音は出ますがその名の通りすべてスレテオでだしてるならアンプ積んでる意味ないような。。。みたいな気もします
>アンプ側の入力信号情報表示機能でLCDにDolby Digital&チャンネル数が表示されなければX-3側がDolby Digital 5.1chで音を出力していないか、アンプ側のデコーダーに異常があるのかも知れません。
これはあり得るかもしれません結構古いアンプですし。。。SB-X3側なのかも不明ですし
チューナはありますがそれで確認できますかね。。。
>カナヲ’17さん
音を発した時にLCD表記DolbyD EXとでてスピーカーマークがすべて表示されますが設定は上記に表記したように
Enhanced EXとしか選択できません
なので主導権的にはSB-X3が持ってると思われます
確かにSB-X3にアナログの5.1の機能はついてますがアナログケーブルがそろっておらずそちらのほうは確認できてません
>ただしAX-630はドルビーデジタルプラスとドルビーTrueHDに対応していないため、このときはドルビーオーディオをONさらにDolby Digital LiveをONに本機でエンコードされたDolby Digitalで再生します
つまりSB-X3のDolbyAudioを消してやったほうが良いってことですかね。。。
どちらにも気になるのは6CHステレオにすれば音がでるのでエンコーダ(アンプ側)は大丈夫なのかなって思ってますがどうなんでしょう。。。
近いうちにもうアナログケーブルをそろえようか考えてます
追記で音を出してないときはLCDには何も表示がなくなります(それは当たり前なのかもしれませんが今気づきました)
書込番号:24932164
0点
Dolby Digital Liveは2chをドルビーデジタルに変換するものです
2ch音源を疑似サラウンドに変換します
ドルビーデジタルEXで6.1chで再生出来ているので問題があるように見えません
ドルビーデジタル5.1chとかはDVDやブルーレイソフトの音源となり本機では2ch音源はドルビーデジタルEXに変換されたということです
ドルビーデジタルEX
家庭での6.1チャンネル
https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-digital-surround-ex.html
書込番号:24932255
0点
ドルビーデジタルEXはドルビーデジタル5.1chを6.1chに拡張したものです
書込番号:24932261
0点
>カナヲ’17さん
ドルビーデシタルEXで6,1Chにで再生できてるのではなく
設定にて6Ch Steroとプログラムに変えれば全部のスピーカーから音がでるってことです
だけど科目をドルビーデジタルEXにするとセンターから音が鳴らなくなるのです
ドルビーデシタルEXが6,1Chなのは重々承知してます
書込番号:24932308
0点
アンプ側をドルビーPro Logic Uにしたらすべてのスピーカーが点灯しセンタースピーカーから音がでますか
センタースピーカーが点灯しているときはアンプの設定でセンターのレベルを上げて見るとか?
Dolby AudioとかDolbyDigital LiveをすべてOFFでS/PDIFでアンプに出力すればドルビーPro Logic Uですべてのスピーカーが点灯しセンタースピーカーから音がでるか確認されたらどうでしょうか
他社のAVアンプでアナログ2chの音源(アイドルの歌)を再生しましたがドルビープロロジックUでセンタースピーカーから音が出ています(PCからS/PDIFで出力、24bit96KHz音源)
本機を使用しないでもアンプでドルビープロロジックUにしたら同じことです
センタースピーカーから音が出ないのは分かりません
書込番号:24932474
0点
>PC自作ミーさん
>チューナはありますがそれで確認できますかね。。。
テレビ放送受信用のチューナーでしたら音声形式はAACですので、Dolby Digitalとは方式が異なりますので何とも言えません。
5.1chで放送される番組を探す必要もあります。
光デジタル出力のあるDVDプレイヤー(又はレコーダー)で音声がDolby 5.1chで収録されているソフトを再生してみるのが手っ取り早いとは思います。
書込番号:24932538
0点
>カナヲ’17さん
Dolby AudioとかDolbyDigital LiveをすべてOFFでS/PDIFでアンプに出力すればドルビーPro Logic Uですべてのスピーカーが点灯しセンタースピーカーから音がでるか確認されたらどうでしょうか
DolbyAudioをOFFにすれば一応すべてのスピーカーからは音が出ますがLCDの認識表示はLRのみになっております(DolbyAudioをOFFにすると自然とDlobyDigitalLiveも切れます)
以前に別の人がおしゃってたサンプレートがDlobyAudio時にこのアンプの許容を超えてる可能性もあり得るか漏れないと思ってますがどうなんでしょうか。。。
>キャッシュは増やせないさん
DVDプレイヤー機能も搭載されてる地デジチューナーですね・・
5.1の音源が収録されているDVD持ってないですが・・・
それを入手しないと調べようがありませんね
一応FPSゲームやったときは声が発しられたときにセンターから音はなってましたね・・・
書込番号:24935129
0点
DSPAX-630の取扱説明書のP31とP32を確認していると思います
P32の説明ではドルビープロロジックUは2chステレオとなっていますが5chから音がでています
仕様ではないでしょうか?
>LCDには選択プログラムを入れればそれに合わせたものが出てきます
HALL、JAZZ、ROCK、ENTERTANMENT、TV、MONO、MOVIETHEATER1、MOVIETHEATER2、DolbyDなどな
Dolby Audioの科目を入れてDolbyDigital LiveをONで
アンプの入力モードをAutoにすればドルビーデジタル信号が入力されれば自動でドルビーデジタル用音場に切り替わると説明されています
6.1chの様ですのでP31のドルビーデジタルEXでプログラムNo7から9となります
2chの音源をドルビーデジタルに変換しているのでプログラムでの再生となります
DVDやBDの収録されているドルビーデジタルの音源とアンプの挙動は当然異なります
DVDやBDのドルビーデジタルを再生すれば疑問点が解決するのではないかと思われます
書込番号:24935240
0点
スピーカーの点灯を気にしないで自分の耳を信じて楽しめば良いと思います
Sound Blasterを買え換えもアンプが古いため同じだと推測します
AVアンプを新規に買った方が良いと思います
パソコンにHDMI端子が余っていればHDMIオーディオでAVアンプに接続出来ます
2chオーディオの疑似サラウンドはAVアンプ側で対応できます
(S/PDIFでも同じです)
(本機は必要ないです)
書込番号:24935300
0点
>PC自作ミーさん
>一応FPSゲームやったときは声が発しられたときにセンターから音はなってましたね・・・
この状態でしたら原因は不明ですが、先に回答頂きました、
>設定科目には一応5.1chのスピーカーのマークは存在してそこをクリックしても音は発信されません(DolbyAudioONの時)
と状態が一致していない様です。
Dolby Labsがスピーカーテスト用のテストトーンを配布していますので確認されてみてはと思います。
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/test-tones.html
こちらのサイトでWindows用 ステップ1の5.1.2のファイルをダウンロードします。
ファイル名:dolby-test-tones_5_1_2.mp4
クリックするとブラウザ上で再生が開始されるかも知れませんが、ブラウザ上で再生しても多分テストは出来ません。
ダウンロードしたファイルをmp4動画視聴アプリで再生すると画面上の黄色く囲われたスピーカーからノイズ音が出力されます。
(本当は音が鳴っているのかも知れませんが、うちの環境ではノイズ音です。)
再生アプリはWindows標準の「映画&テレビ」を使用しました。
センタースピーカーは動画の2分12秒当たりから音を出力しています。
YouTube等でもDolby 5.1chのスピーカーテスト用動画がアップされていますが、ブラウザで再生すると一手間かけないとリアスピーカーからは音が出力されない様です。
このテストはDolby Digital Liveで5.1chの音が各スピーカーから出力されるかの確認ですので、ステレオ音源のものがセンタースピーカーから音が出ない状態になる症状の状態確認ではありません。
書込番号:24935312
0点
>PC自作ミーさん
ごめんなさい、書き間違えがあったので修正と追加説明させて下さい。
誤)このテストはDolby Digital Liveで5.1chの音が各スピーカーから出力されるかの確認ですので、
正)このテストはDolby Digitalで5.1chの音が各スピーカーから出力されるかの確認ですので、
この動画の音声は元々Dolby Digital 5.1chで作られていますので、Dolby AudioをONにしなくても各スピーカーから独立して音が出ます。(PCはDolby Audio ONの状態で構いません、アンプ側はDolby DigitalがON状態になっている必要があります。)
これでスピーカーから各5.1chの音が独立して出力されているのでしたら、アンプ側は正常に動作していることになります。
書込番号:24935372
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound Blaster X3 SB-X-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2022/09/22 23:41:12 | |
| 3 | 2021/11/06 19:51:49 | |
| 2 | 2021/10/13 19:56:13 | |
| 5 | 2021/08/30 15:48:49 | |
| 3 | 2021/04/12 1:25:44 | |
| 3 | 2021/03/28 0:32:33 | |
| 3 | 2021/03/01 23:50:48 | |
| 2 | 2020/12/17 19:31:46 | |
| 18 | 2021/03/28 23:43:26 | |
| 7 | 2020/10/25 15:18:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)













