全自動ディーガ DMR-2X200
- 最大6チャンネル×16日分をすべて自動録画できるブルーレイディスクレコーダー(2TB)。音声による番組予約・検索・再生などの操作も可能。
- スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」を使えば、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を、外出先からでも視聴できる。
- スマホで撮影した写真・動画にメッセージを付けて送れる。自動録画した番組を自動で振り分け、関連番組を見つけやすく、番組ニュース記事にも対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X200
これから購入を考えています。説明書ではわかりにくかったことを質問させていただきます。
1,スカパーやWOWWOWのコピーワンスの同じ番組を異なる録画モード同時録画して複数のブルーレイにダビングはできますか。
最大3番組まで同時録画可能とは、コピーワンスの同じ番組も最大3回ブルーレイにダビングできるということですか。
2.USBメモリを直接接続して、USBメモリに保存のMP4動画をHDDに取り込んでBD-RE、DVD-Rにダビングできますか。
MP4動画は早送りやスロー再生ができますか。
取り込んだ動画の部分消去やタイトル変更などの編集はできますか。
MP4動画はAVCHDに変換することができますか。
質問が多いですが、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24110125
0点
>en-さん
1、録画モードが違っても入る器の容量は決まってます
最悪、自動で収まる様にしてくれるモードも有るので大丈夫です
2、PC用のTVチューナーと違いCPRMがあるので複製できません
BD-REなら移動が出来るので良いですが、DVDは容量が小さいので
自動変換して収まるようにすると、画質が悪くなります
ネットに上がっている動画のMP4ならVLCプレイヤーで、主さんの、やりたい再生は出来ます
AVCHDの変換はソフト次第でしょう
書込番号:24110371
1点
cbr600f2としさん、回答ありがとうございます。
1.コピーワンスの同じ番組も3同時録画可能。
2.MP4動画はダビングではなくて移動はできる。
上記の認識でよろしいでしょうか。
コピーガードのないMP4動画はダビング回数に制限はないと思っていました。
書込番号:24110566
1点
質問2の
MP4動画はコピーフリーと思われるが、
レコーダーにMP4動画を取込後、(AVCの2倍録または5倍録に)変換する手間が
生じますが、
>BD-RE、DVD-Rにダビングできますか。
>MP4動画は早送りやスロー再生ができますか。
>取り込んだ動画の部分消去やタイトル変更などの編集はできますか。
は可能になります。(使用中の4W200で確認済み、2X200でも説明書を見ると可能と判断)
>MP4動画はAVCHDに変換することができますか。
これはレコーダーではできません。
>コピーガードのないMP4動画はダビング回数に制限はないと思っていました。
その認識で合っています。
書込番号:24110880
1点
>en-さん
1、チューナーが3個あるなら可能ですし録画モード各々変えれば可能です
(BD-Rなら25Gですが実際には23G位にしないと失敗します)
2,そもそも、レコーダーでは持ち出し変換をしないと見れないと思いますが
ネットなどからのMP4ファイルなら制限は無いですよ
書込番号:24111458
2点
スレ主さん
>1.コピーワンスの同じ番組も3同時録画可能。
↑↑のためには小ワザが必要です。
コピ1でもコピ10でも番組表からの予約は、同一番組を複数予約できません。(7,8年ほど前の機種からこうなりました)
なので、
1.番組表から予約
2.時間指定予約@
3.時間指定予約A
という感じで、同一番組を3つ録画する必要があります。
時間指定予約の手順は
「予約確認画面」を出す⇒「ワンタッチや予約録画ボタン」を押す
これで時間指定予約画面が現れるので、各々入力して「予約登録」すればOKです。
書込番号:24111627
3点
>cbr600f2としさん
回答ありがとうございます。
時間指定予約で同番組録画可能、わかりました。
書込番号:24111692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ローカスPCIさん
回答ありがとうございました。
時間指定録画で同番組録画可能とわかりました。
書込番号:24111698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
回答ありがとうございました。
追加でご存知でしたらお聞きしたいのですが、
説明書には、取り込み動画をダビングする場合は、ディスクは購入したての新品のみ使用できるとありました。
一度録画したBD-REを初期化したものには、絶対ダビングできないのでしょうか?
もう視聴しない内容のディスクを再利用して、取り込んだ動画をダビングしたいと考えていたので、再利用できないと不便に思います。
書込番号:24111718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>説明書には、取り込み動画をダビングする場合は、ディスクは購入したての新品のみ使用できるとありました。
それはどこに書かれていますか?
BD-REは初期化して再利用できますよ。
書込番号:24111774
1点
書込番号:24111909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かんたんディスク作成以外の方法で、USB経由の取り込み動画をディスクにダビングは可能なのか、
その場合は、未使用のディスクでなくても使用できるかがわからないです。
書込番号:24111917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
赤色で
!新しいBDディスクは、必ず、ご購入後、未使用状態の新品ディスクをご用意ください。
と注意書きしている以上は、BD-REであっても新品未使用をつかったほうがいい。
BD-REなら再利用できると思っていたが、
写真、動画保存ディスクのフォーマットの特殊性なのかもしれない。
今まで10か月間に4W200で写真、動画保存DISCを6枚作ったがいずれも新品のBD-REであった。
書込番号:24112147
1点
>en-さん
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42343
これによると通常の保存とかんたんディスク保存の2通りの保存方法があるように読めます
かんたんディスク保存は追加機能と言う事なので普通のダビングは出来ると思います
取説143Pと144Pに2通りの保存方法が記載されています
かんたんディスク保存の場合は未フォーマットのディスクが必要と有りますが
143Pの書き出しは使い古しのディスクでも出来るようです
古い機種ですがDMR-BZT710で検証しました
パソコンで作成したMP4動画をUSBメモリに入れDIGAに取込(1倍速)
その動画を使い込んだBD-REにダビング(コピー)、再生確認出来ました
特殊再生、部分削除、チャプターマーク作成も出来ました
一部機種(DMR-BRW2060)では直接再生出来ない事もある様ですが・・・
一応パナサポートにも確認しておいた方が確実だと思います
書込番号:24112795
1点
>かんたんディスク作成以外の方法で、USB経由の取り込み動画をディスクにダビングは可能なのか、
「かんたんディスク作成」という名称は活用ガイドには載っていないが、
写真動画保存用ディスクに保存できる動画は
MP4とAVCHD
ですがMP4はHDD、BDともにスロー再生、コマ送り、編集はできません、早見(早戻し)再生はできる。
AVCHD動画は再生制限は無い。
MP4動画を編集、他社のレコーダー、プレイヤーで再生できるようにする方法は、
前述の
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001229445/SortID=24110125/#24110880
で変換後、写真動画保存用ディスク以外のディスクにダビングする。
書込番号:24112904
1点
>一度録画したBD-REを初期化したものには、絶対ダビングできないのでしょうか?
もう視聴しない内容のディスクを再利用して、取り込んだ動画をダビングしたいと考えていたので、再利用できないと不便に思います。
BD-REの再利用はできないのを確認しました。(画像)
新品のBDを用意しましょう。
BDも安くなったし、不便でもないでしょう。
書込番号:24113335
![]()
1点
************************************************************************
1,スカパーやWOWWOWのコピーワンスの同じ番組を異なる録画モード同時録画して複数のブルーレイにダビングはできますか。
最大3番組まで同時録画可能とは、コピーワンスの同じ番組も最大3回ブルーレイにダビングできるということですか。」
************************************************************************
最新の機種では時間指定をしてもできないのでは
WOWOWは再放送している。
書込番号:24113625
1点
補足。
過去に似たような投稿ありましたよ。
要するに同じB−CASカードなら駄目ということです。
時間指定ですから予約リストには載ります。
開始時刻15分前からの放送局からの番組のデーター信号でレコーダーがはじく
らしいですよ。でければコピーガードの意味がありませんから。
書込番号:24113736
1点
前の私の書き込みに一部誤情報がありますので訂正いたします
パナのサポートへの問い合わせの結果も含めて改めて書き込みます
先ずUSBメモリの使用は動作保証外ですので問い合わせはしておりませんのでご承知下さい
以下ページ番号は取説ガイドのページです
BZT710でのUSBメモリの動画の取込は外部入力での取込と同じ扱いになるようです
従って取り込んだ時点で放送番組と同じ形式に変換されており編集や再生は全て可能だった様です
2CX200での取込動作が不明ですので「撮影ビデオ」タブだけに表示される場合は編集等不可です
「すべて」タブにも表示される場合は放送番組と同じ形式になっている状態なので編集等は可能で
通常の放送番組と同じ取り扱いが出来るようになります
編集不可の場合はP142にある「動画の編集」という機能で放送番組と同じ形式に変換すると
「すべて」タブにも表示され、変換時間もサポートによると短時間で済むようです
ただしP178の動画画質の変換画質設定によってはエンコードされるのか形式変換だけなのかは不明です
「撮影ビデオ」タブに表示されるだけの時のダビングはいわゆるデータ焼きのようなので
未フォーマットのディスクが要求されているようです
書込番号:24113896
1点
次世代スーパーハイビジョンさん
最新機種では同一番組の重複録画できなくなったのですか?
これは知りませんでした。
私もここの過去情報で「できる」と書き込んでしまいましたが、もし誤りでしたらお詫びいたします。
本日は幸いにスカパー一部無料放送日ですので、コピーワンス番組の3番組重複録画のテストをしてみます。
次のとおり予約しました。
結果がどうなったかは後でお知らせします。
録画機種;Diga DMR-4W200(2020機種)、Diga DMR-BRZ1010(2016機種)
番組:110CSテレ朝チャンネル2(299) 19:40〜20:00「ぶらぶら町中華#28」
予約方法:番組表から予約、時間指定予約1、時間指定予約2
※なお、4W200ではすべてDR、BRZ1010ではすべて5倍録で予約
結果がどうなるか、お待ちください。
書込番号:24114038
0点
テスト結果お知らせします。
・ DMR-4W200(2020機種)
録画三つすべてDRで正常録画でした。
なお、ACASチップ内蔵機種です。
・DMR-BRZ1010(2016機種)
録画三つすべて5倍録で正常録画でした。
本機はBCASカード挿入機種です。
私のテスト結果は以上です。
最新機種でどうなるかは確認できません。
次世代スーパーハイビジョンさん
>過去に似たような投稿ありましたよ。
>要するに同じB−CASカードなら駄目ということです。
できればその書き込み検索して探せませんでしょうか?
BRZ1010はB-CASカードですが、録画成功しましたので、原因は別ではないのかと思います。
書込番号:24114334
![]()
1点
>ローカスPCIさん
録画の検証までしていただき、ありがとうございました。
同一番組3つ録画可能とわかり、よかったです。
書込番号:24114409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>juliemaniaxさん
検証していただき、ありがとうございます。
普通のダビング方法なら再利用ディスクが使用できるようでよかったです。
MP4動画ダビングが1倍速というのは再生時間と同じだけダビング時間が同じということでしょうか。
AVCHDに変換した場合は、MP4よりも速くダビングできるのでしょうか。
書込番号:24114426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>juliemaniaxさん
たくさん教えていただき、ありがとうございます。
BZT710ではUSBメモリの動画を取り込むと短時間で変換も同時にするというのは便利ですね。
これはMP4動画を取り込むとAVCHDにしてくれるということでしょうか。
最新機種より前の機種方が便利そうな機能がありそうなので、購入するのを迷います。
最新機種ほど目的にあっていて、使いやすいというわけではなさそうです。
一番速く簡単に、USBメモリ保存MP4動画をレコーダーに移して、テレビ番組と同様に編集、再生してBD-REに保存するのが目的です。
書込番号:24114447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
ディスクの再利用不可を確認していただき、ありがとうございました。
書込番号:24114463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ご回答ありがとうございます。
同一番組の予約ができない厳格な制限があるということですね。
書込番号:24114582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えていただきありがとうございます。
レコーダーでもMP4動画は不便が多いことがわかりました。
これまではメディアプレーヤーをテレビにつなげてMP4動画を見ていたのですが、タイトルを探しにくくて、早送り巻き戻しもできず、編集もできなくて不便でした。
レコーダーで簡単にUSBメモリ経由で取り込んだMP4ファイルをテレビ番組同様に編集や再生、ダビングしたくてどのレコーダーを選ぶか検討していました。
今はソニーを使用していますが、パナソニックの方が動画の取り込み機能がなんとなくよさそうに思いました。
書込番号:24114621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>en-さん
>MP4動画ダビングが1倍速というのは再生時間と同じだけダビング時間が同じということでしょうか。
>BZT710ではUSBメモリの動画を取り込むと短時間で変換も同時にするというのは便利ですね。
取り込むと言うより再生しながら変換しているので再生と同じだけ時間が掛かりますし画質は劣化します
決して短時間で変換している訳ではありません
パナ機にあるモード変換をイメージして頂くと分かりやすいと思います
>これはMP4動画を取り込むとAVCHDにしてくれるということでしょうか。
違います、形式としてはAVC VIDEOとして録画一覧に表示されていますが
ファイルの内容を調べると○倍速で録画された放送番組と同じような形式と思われます
ただし音声がAC3に変わっています
そもそもUSBメモリからの取込は動作対象外ですのでどの様な動作になるかは不明なのです
偶々BZT710では1倍速でのダビングが出来ますが、2X200でどの様な動作になるかは実機が無いので不明ですが
BZT710と同じ動作ならHDDにダビングされた物は編集も再生もダビングも放送番組と同じ事が出来ます
そうでない場合は取込後「動画の編集」と言う作業で放送番組と同じ形式に変換すると編集等が出来るようになり
BD-REの使い回しも可能となります
>AVCHDに変換した場合は、MP4よりも速くダビングできるのでしょうか。
AVCHDでは無劣化で取り込めますし、取込速度も速くなるとは思いますが(自信なし)
その後の編集等は正直未経験のでよく分かりません
書込番号:24114662
1点
>BZT710ではUSBメモリの動画を取り込むと短時間で変換も同時にするというのは便利ですね。
MP4動画については、BZT710ではAVCの2倍録か5倍録(初期設定でどちらかを指定)に変換しながらの取り込みなので
取込は実時間かかりますが取込後すぐTV番組の編集と同様に編集、ダビングできたが、
最近の機種では変換しないでMP4のまま高速で取り込む仕様となったが、
そのままでは編集、通常のフォーマットのBDへのダビングはできないので、取込後に変換する必要があります。(前述)
変換後は録画一覧の”撮影ビデオ”の欄に表示されます。
>これはMP4動画を取り込むとAVCHDにしてくれるということでしょうか。
MP4動画→AVCHDにこだわる理由が解らないのだが、
これができるレコーダーは無い。(前述)
書込番号:24114685
1点
>juliemaniaxさん
詳しくありがとうございます。
710はUSBメモリ読み込みできて取り込みもできるのですね。
サポートセンターでは、パソコンやUSBメモリの接続は動作保証しないから何も具体的に聞けなかったので、実例で成功したことを聞けてありがたいです。
2X200と710をよく比べてみたいと思います。
より速く簡単にMP4をダビングできる機種を調べてみます。
書込番号:24114744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
詳細に教えていただきありがとうございます。
2倍か5倍画質になることがわかりました。
AVCHDにこだわりはないのですが、一番簡単に取り込めてダビングできそうなファイル形式がAVCHDのみかと思っていました。
パソコンで 動画変換するのは手間取りそうなので、レコーダーで再生、編集、ダビングできるものがあるか探していました。
書込番号:24114754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
最近の機種は無劣化高速取込に変わったんですね、勉強になりました
BZT710はまだまだ現役バリバリで頑張っていますし
最近はダビングする事も少なくなってきたのでまだまだ買い替えられません
ただ光学ドライブの供給がストップしたので、何時壊れるかと冷や冷やしていますが
書込番号:24114821
1点
スレ主さん
>同一番組3つ録画可能とわかり、よかったです。
ただ、次世代スーパーハイビジョンさんの情報も気になるところです。
最新機種での重複録画の可否、情報が欲しいですね。
量販店などで録画テストなんてできないですかね?
もしスレ主さんが本機を購入して、重複録画の結果報告していただけるとそれまた良い情報になると思います。
書込番号:24114911
1点
USBメモリーで取り込み後変換、編集して普通にBDにダビング可能な形式にするまでの過程。
1、写真/動画一覧に取り込まれたMP4動画
2、サブメニュー →動画の編集→オプションを選択し決定
3、右隣にAVC変換された動画が表示される。
(この段階で写真動画保存用にフォーマットしたBDにダビングはできる)
4、変換した動画は録画一覧に表示され、TV番組同様にタイトル、部分消去などの編集及びBDへのダビングがが可能になる。
書込番号:24116302
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 | |
| 3 | 2025/08/03 17:59:18 | |
| 1 | 2024/06/24 14:44:25 | |
| 6 | 2024/01/05 13:23:50 | |
| 2 | 2023/01/29 20:00:36 | |
| 6 | 2023/01/14 1:02:31 | |
| 5 | 2022/01/20 19:08:05 | |
| 0 | 2021/12/31 13:30:13 | |
| 4 | 2021/12/05 20:07:41 | |
| 1 | 2021/11/29 0:45:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













