全自動ディーガ DMR-2CX200
- ハイビジョン放送を最大6チャンネル×16日間、すべて自動録画できるブルーレイ/DVDレコーダー(2TB)。
- ドラマ・アニメなら最大90日間自動消去されないように録りおきができる(地上デジタル放送のみ)。録画した番組や放送中の番組をスマホで視聴可能。
- チャンネル録画した番組を自動でジャンルやシリーズごとに整理してくれる「新着番組」欄を搭載し、興味のある番組が簡単に見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2CX200
現在くたびれたレグザ37Z1+外付けUSBディスクを使っています。
テレビの買い替えを考えていて、現行レグザの展示品を見たときに正面以外からの視聴に難ありと分かり、そこでみたパナソニックのビエラが気に入りました。(テレビの予算は7〜8万位です)
レグザで録った古い録画の移動は出来なくても良いのですが、今後録画するものについては先行してパナソニックのレコーダーで録画して、しばらくしたらテレビもパナソニックに変えようかと思っています。
Amazonの口コミを少し見た所、レグザのリモコンからディーガの録画が起動出来るみたいな事があったのですが、レグザ+ディーガの場合、どの様な操作になるのでしょう?出来ればリモコン一つで済ませたいです。
ビエラに買い替えた後は、ビエラかディーガのリモコン一つで操作出来ますよね?
書込番号:24314602
2点
>Mistylightupさん
DMR-2CX200のリモコンでテレビが操作できるか?という事ですか?
本機のリモコンでテレビ操作部分のリモコンコードを東芝に設定するのみです。
ディーガのリモコンでテレビもレコーダーも操作できます。こういう使い方ですか?
書込番号:24314702
0点
https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a2A/ProductDetail?HB=N2QAYB001182
テレビの操作の時は、テレビのリモコン。レコーダの操作の時は、レコーダのリモコン。2台の持ち替え。
または、
レコーダのリモコンを持ち。上にある「テレビ操作」のボタンを押せば、
DIGAのリモコンが、REGZAテレビのリモコンとして機能します。
あとは、
> レグザのリモコンからディーガの録画が起動出来るみたいな事
皆さん、なんで、すき好んで、面倒な操作をやろうとするのか、謎。
テレビのリモコンで、レコーダを操作しようと、
テレビのHDMIリンクの機能で、面倒な操作しようとする人が多いですが、
面倒なので、
テレビを見ているときに、リモコンをレコーダのモードにして、「録画一覧」「番組表」などのボタンを直接押せば、テレビの入力機能は、別メーカーでも連動して、切り替わって、レコーダの操作画面まで、いけます。
書込番号:24314729
1点
レグザTVとディーガの組み合わせでは、レグザの番組表からディーガへの録画予約は出来ないので、ディーガの番組表から行って下さい。
ビエラとディーガなら、可能。
今のディーガリモコンで、TV側のチャンネルを変える時は、白ボタンを押さなければならないので、少し面倒です
書込番号:24314730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
>kockysさん
今どきのリモコンなら当たり前の機能でしたね。
>bl5bgtspbさん
「テレビを見ているときに、リモコンをレコーダのモードにして」というのはレコーダーのリモコンを持った状態ですか?
最後の3行がよく分かりませんでした。
>不具合勃発中さん
「レグザTVとディーガの組み合わせでは、レグザの番組表からディーガへの録画予約は出来ない」
やはりそうですか。
”番組表から録画予約 するには、入力ソースをディーガに切り替えて、ディーガの番組表でやる”なのは分かりました。
録画再生するには、ディーガの録画リストを開く事になると思いますが、レグザでテレビを見ている状態で、
・ディーガリモコンの録画リストを押すと、テレビを見ているレグザの画面上にディーガの録画リストが表示される
・レグザの入力ソースが、自動的に切り替わって、ディーガの録画リスト画面が表示される
なんて事は出来るでしょうか?
レグザがディーガをLAN接続されたHDDとして認識できればレグザで操作出来そうですが、ビエラに変えたら
再生出来ないでしょうし・・・
HDMI接続して、レグザをチューナーの無いモニターとして使う様に考えるのが良いですか?
ビエラ+ディーガであれば、ディーガをLAN接続してもテレビと連動して録画・再生出来そうですね。
書込番号:24314820
1点
> ”番組表から録画予約 するには、入力ソースをディーガに切り替えて、ディーガの番組表でやる”なのは分かりました。
> 録画再生するには、ディーガの録画リストを開く事になると思いますが、レグザでテレビを見ている状態で、
> ・ディーガリモコンの録画リストを押すと、テレビを見ているレグザの画面上にディーガの録画リストが表示される
> ・レグザの入力ソースが、自動的に切り替わって、ディーガの録画リスト画面が表示される
> なんて事は出来るでしょうか?
私は、それを説明しているのですけど。現物が目の前にないと、イメージできないのでしょうね。
書込番号:24314832
2点
TVの操作はTVのリモコン、レコの操作はレコのリモコンを使ってください。
何でも1つのリモコンで操作できれば便利とは思えない。
『東芝テレビとの電源の連動がなりません』のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001044826/SortID=22749941/
DIGAのリモコンと東芝のTVでも、録画一覧、番組表、ホーム、予約確認など
のうちのどれか1つ押すだけでも、TVの電源on、入力切替まで連動すれば
その後の操作に手間はかからない。
書込番号:24317928
0点
>masa2009kh5さん
リモコン2台持ちすれば、それぞれ全ての機能が使えて便利なのは当たり前ですね。
家族に2台持ちを強いたくないので、どちらかのリモコン1台で操作出来る範囲を確認したいだけです。
当面、REGZAの電源はAlexaで入れて、続きはDIGAのリモコンで というのがビエラ買う前提なら良いかなと思います。
>bl5bgtspbさん
>>皆さん、なんで、すき好んで、面倒な操作をやろうとするのか、謎。
1台のリモコンで操作出来る範囲で満足出来るなら、面倒な操作では無いですよね?
”全て1台のリモコンで操作したい”人の質問ばかり見てお疲れですか?
HDMI連動で出来る事もあるし、DIGAリモコン使いこなせば良さそうなので、概ね理解しました。
ありがとうございました。
書込番号:24318025
1点
テレビのリモコンで、レコーダも操作できて便利。
だから、セットで買って。というメーカーの宣伝に載せられる人が多く。
テレビが、目の前にあるのですから、やってみるとわかりますが、
レグザテレビのリモコンで、
1.「HDMIリンク」機能を呼び出し。
2.「HDMIリンク」で呼び出す、機器を選択して、
3.選択された機器の、機能メニューを呼び出し
と、何段階も、階層深く、操作していくややこしい操作になります。
そんな、ややこしい操作など、求めずに、
HDMIの入力切替などは、テレビとレコーダのメーカーが違っても動くので、
DIGAレコーダのリモコンで、「録画一覧」「番組表」などのボタン、ワンプッシュで
1,レコーダの電源ON
2.テレビの入力切替をレコーダへ、
3.レコーダ画面で、「録画一覧」「番組表」など、目的の画面表示。
ワンプッシュで一気に、動きます。
ここまで、理解できていますでしょうか?
----------------------------------------------------------
このレコーダは、全録機能のレコーダなので、
DLNAプレーヤとして使用するよりも、
積極的に、レコーダの「番組表」表示から、録画番組を追っかける使い方がメインになると思いますから、
テレビのリモコンで、レコーダを動かそうという操作ではなく、レコーダのリモコンを積極的に使うのが、機能を最大限有効に使えます。
このDIGAレコーダのリモコンは、他社も含めてテレビのリモコンのモードでも動きます。
DIGAレコーダのリモコンを、通常持って、
必要に応じて、DIGAのリモコンを、テレビのモードに切り替えて使ったほうが、
良いと思うのですが、
以上、理解、イメージ、できてますか
DIGAレコーダのリモコンでも、思うように、テレビとレコーダが動かせない。という状態であれば、
自分で記憶させて使うリモコンもあります。
https://www.sony.jp/av-acc/lineup/index.html
---------------------------------------------
どうでしょうか?使い勝手を考慮し、ここまで、説明してあげても、イメージできずに、やっぱり。テレビのリモコンで。
となるケースが多いですが。
書込番号:24318159
0点
TV番組を見る、USB-HDDに予約、録画済み番組の再生はTVのリモコンを使うが、
レコーダーでレコに予約、録画済み番組の再生もTVのリモコンだけでで出来るか?
、という意味なら。
これは不可能、できないと思った方がいい。
TVとレコが同じメーカーであればできるかもしれないが面倒なだけ。
又、DMR‐2CX200以外に購入を検討している機種はありますか?
書込番号:24319439
0点
スレ主さん
どうですか?イメージ出来ましたか?
書込番号:24322878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2CX200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/06 17:48:23 | |
| 0 | 2024/03/16 20:21:02 | |
| 8 | 2023/09/25 13:12:36 | |
| 0 | 2023/08/25 21:51:56 | |
| 4 | 2024/04/13 2:26:12 | |
| 6 | 2023/02/26 15:34:54 | |
| 0 | 2022/08/27 17:02:15 | |
| 4 | 2022/04/10 15:44:03 | |
| 3 | 2021/12/07 21:05:08 | |
| 2 | 2021/11/29 19:33:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








