D6 ボディ
- すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
- 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
何だか少数生産の稀少機になりそうな気がします。
オリンピックも延期になり、コロナで打撃を受けたニコンのダメージも気になりますが、世界的に盛り上がりに欠ける空気も気がかりです。
結果的に、あまりにタイミングが悪かったと言っても過言ではないでしょう。
まるでオイルショックの時に誕生したケンメリスカイラインの様です。
しかし、Nikon一桁機発のWi-FiとBluetoothの搭載と
ファインダーの瞳AF、それに105点クロスセンサーで
唸らせて貰いたいですね。
心血注いだNikonの開発陣の苦労と努力に期待します。
書込番号:23437230 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>心血注いだNikonの開発陣の苦労と努力に期待します。
ニコンには頑張って欲しいです。D6は売れると思います。
書込番号:23437245
15点
何と言っても業務用ですから、BCN等に表れない更新数量は出るでしょうね。
ニコンの売り子がお得意に届ける分です。
オーバホールはしてるにしても、プロがD5を使い続けるのは厳しいでしょうから。
書込番号:23437459
6点
一桁機はフラッグシップですから数は売れなくても象徴的な存在として構えて欲しいです。
業績回復には、幅広い層に受け入れられる革新的なものを造ってもらいたいですね。
書込番号:23437524
7点
>まるでオイルショックの時に誕生したケンメリスカイラインの様です。
ケンメリは歴代スカイラインの中でも最多の販売数で発売当初から大人気でした。
尤も、開発者の桜井さんは「本当の名車は、後からじわじわと人気が出てくるものだ」
って言ってましたけど。
書込番号:23437634
11点
リリースのタイミングが悪かった・・で私が思い出すクルマといえば、ソアラ 30系。
平成3年、莫大な開発費用を投入し、当時最新の技術、装備を惜しみなく搭載して海外デザインによるフルモデルチェンジ。
満を持していざリリースするも、同年バブル経済崩壊の憂き目を見る。
とはいうものの、レクサス・SCとして海外需要はありました。
コロナ禍は世界的大打撃。
一日も早く平穏な暮らしが戻ってきますように。
書込番号:23437773
6点
信者以外は ニコン? と聞いただけで毛嫌いする御時世だしねぇ
ダメでしょ コレも
.
書込番号:23437933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニコンと聞いただけでも毛嫌い
好き嫌いは夫々ですからね。
D5で打ち止めと思っていましたが、良し悪しは使ってみないとわかりませんので、D6も味わってみるべく予約しました。
書込番号:23439405
16点
うさらネットさん
> オーバホールはしてるにしても、プロがD5を使い続けるのは厳しいでしょうから。
その根拠は何だ?
耐久性限界に達した一部のプロはその通りかもしれないが
プロ全般がD5を使いづづけることが厳しいとは限らないだろう。
耐久性限界に達しないプロはたくさんいる。
例えば
2年前の私立中高一貫校の運動会で学校に雇われたプロ(町の写真屋?)は
D3Sで連射していた。
1年前の劇場で撮影していたプロは、D700+MB-D10とD500+MB-D17で撮っていた。
新聞社の報道カメラマンは、結構古い機種を使えなくなるまで使い倒している。
新機種が出るたびにフラグシップ機を更新しているプロは
ごくごく一部だよ。
書込番号:23440342
24点
あれっ?
削除された
うさらネットさん
> ニコンの売り子がお得意に届ける分です。
「売り子」の意味を広辞苑で調べて出直し
うりこ【売子】
(1)商家の使用人で品物を売って歩く人。
(2)商店の売場にいて客に物を売る人。また、駅構内・興行場などで物を売りまわる人。販売員。店員。
(3)*色を売る者。
> ニコンの売り子がお得意に届ける分です。
ここで述べているプロ顧客に届けるNikonの「売り子」とは、
Nikonの直営販売店の「売り子」のことじゃない。
Nikonアウトレットショップは届けるべき担当顧客を持っていない。
Nikon SCは店頭販売していない。
問屋または商社に卸すメーカの営業職、営業社員は
広辞苑の語義によれば
(1)商家の使用人で品物を売って歩く人ではない。
(2)商店の売場にいて客に物を売る人ではない。
駅構内・興行場などで物を売りまわる人ではない。
商店や駅構内の販売員、店員ではない。
(3)*色を売る者ではない。
> ニコンの売り子
Nikon社員をこばかにしたひどい言い方だね。
書込番号:23442331
11点
陰多亜子弟坊遺さん
> 信者以外は ニコン? と聞いただけで毛嫌いする御時世だしねぇ
その根拠はなんだ?
信者とはユーザのことか?
例えば
僕の職場の同僚はCanonレフ機ユーザだが
Nikonと聞いただけで毛嫌いはしない。
僕のNikon機を興味深く見て触っている。
僕の職場の女性社員は、カメラに興味ないが
僕がNikon機で撮ってあげても、逃げたりはしない。
僕の職場の女性社員は、撮影途中に
僕の重いカメラを触って持ってみたりもするが
手に持った瞬間に重すぎて彼女たちはすぐに手放すが
それはNikon機に限定したことではない。
> ダメでしょ コレも
陰多亜子弟坊遺さんのことか?
書込番号:23442337
15点
>Giftszungeさん
うさらネットさんが投稿した
「何と言っても業務用ですから、BCN等に表れない更新数量は出るでしょうね。
ニコンの売り子がお得意に届ける分です。」
の文脈から、ニコンがNPS会員向けに販売するNikon D6のことを話されているのかと思いますが、いかがでしょうか?
NPS会員は、NPSで購入すると割引購入できるので量販店では購入しないと、あるカメラマンYouTuberさんが話していました。
話変わって、注文したショップから昨日、初回入荷分を確保できましたとの連絡がありました。
発売日の前日に入荷するそうなので発売日、または発売日の翌日までにはD6を入手できそうです(^^)
書込番号:23442341
8点
jpdotさん
> の文脈から、ニコンがNPS会員向けに販売するNikon D6のことを話されているのかと思いますが、いかがでしょうか?
論点はそこではない。
そのNikon社員は
商家や商店や駅構内の売り場の「売り子」なのか?
僕だったら、「売り子」とは言わずに
「営業担当者」と言う。
または「社員」だ。
> NPS会員は、NPSで購入すると割引購入できるので量販店では購入しないと
> あるカメラマンYouTuberさんが話していました。
NPS会員は担当のNikon社員に対して
「営業担当者」または「担当者」と言わずに
「売り子」と言っているのか?
「売り子」としてみなしているのか?
書込番号:23442423
12点
ニコンフラッグシップモデル。
頑張ってほしいですね。
しかし的を得ない、着眼点ズレている人いるね。
書込番号:23442964
22点
フルサイズ移行後のD一桁機の開発費って、一番かかったのは、D3だと思うんです。
D4以降は、パッと見はフルチェンジですが、私はD3のマイナーチェンジだと思ってます。D3sとD4sだけじゃなくてね。
そして、クルマもそうですが、モデルチェンジのたびに、価格が高くなってますよね。
D5からD6へのチェンジで、意外なほど変更が少ないのは、D5が、Nikonが見込んだほど売れなかったことと、
D6はさらに売れないと予測して、大幅な価格アップをしたんじゃないかと、勝手に思ってます。D6は高すぎる。
私は、D5もD6も、とてもじゃないけど新品じゃ変えないので、D6と発売後に増えるであろう、D5の程度の良い中古機を
買うつもりです。
書込番号:23444633
5点
たまたま通りましたさん
> ニコンフラッグシップモデル。
> 頑張ってほしいですね。
> しかし的を得ない、着眼点ズレている人いるね。
Nikon板で他のNikon機(例:D750)を恣意的に着眼点ズレて
ぼろくそけなして全否定して、わざわざα機を推薦している
そしてα板でα機を褒めちぎる
しかし的を得ていない、そんな
たまたま通りましたさんにそんなことを言われてもねえ。
たまたま通りましたさんは
α板でα機を褒めちぎる割には
α機を褒めちぎるべき具体的な詳細な理由を何も語っていない。
たまたま通りましたさんは
Nikon板で他のNikon機を恣意的に着眼点ズレてぼろくそけなしている割には
Nikon機をぼろくそけなすべき具体的な確かな根拠を大して語っていない。
アバウトなネガティブ印象だけを抽象的に語っている(操作している)。
客観的な分析能力がないくせに
たまたま通りましたさんは
主観的な好みを恣意的に押し付けている(操作している)。
操作工作員さん、ごくろうさんです。
もっとしっかり頑張ってほしいですね。
書込番号:23444831
11点
D6早くインプレが見てみたいです。どんなワクワクがあるのやら。
メーカーは決して言わないマイナス要素分析してるコメントが好きです。
メーカーの意図を汲みすぎてインプレしてる記事は休刊になっちゃいましたね。
ユーザーが求める情報は今の月刊誌にはなかったのでしょうね。
あらあら、噛みつかれました。
一桁台の書き込みからの妄想分析が得意技のようですね。
老婆心ながら、昨今の誹謗中傷の類にならぬようお気をつけませ。
書込番号:23445205
14点
NPSに担当なんていませんよ。
電話してたまたま出た人に予約、入荷の電話かSMSが入ったら取りに行く感じです。
そしてレンズも本体も購入ではないんです。
D6の場合は、F一桁機かD一桁機を交換に出さねばなりません。
ストラップも交換です。
NPSではないで買ったものならその場で、他店や通販で買ったものなら持ち込んで交換して、保証書に「ストラップ交換済み」の印を押します。
イメージされているような大口の新聞社等は別途NPSではない営業部隊が納品するのではないでしょうか。
その場合交換かどうかまでは聞けませんでしたが。
もっとも社カメの機材で常に最新機種って聞いたことありません。
D3が出た時のように、明らかにワークフローが変わるほど進化が大きければ一気に導入するのでしょうけど、D5-D6程度の変化であれば徐々に代替となるのが普通ではないかと思います。ましてやコロナ禍で写真の仕事は激減しています。
常に最新機種を使うのはハイアマと機材好きで仕事の多いフリーランスのようですが、このご時世ですから社カメの仕事も分野によっては激減し、フリーランスは仮死状態の人も多いと思います。
知人は持続化給付金でとりあえずD6買うと言っていましたが、償却できる見込みは全く無いようです。
個人的感想を書くと、これよくローンチしたなと思います。
五輪と同時に発売延期〜さらなるブラッシュアップで良かったような気もしますが、五輪中止も視野に入っているのかもしれません。
Zの上位機種でも出れば確実にカニバり、D6はモノは最高機能だけど高価で数も出なかったF2フォトミックASのような数奇な運命をたどるような気もします。
かくいう私、D5残留組で、ミラーレスに軸足を移しています。
書込番号:23448823
8点
>爆速AFさん
>まるでオイルショックの時に誕生したケンメリスカイラインの様です。
わあ、的を得た例え、そしてあまりの懐かしさに微笑んでしまいました(笑)
書込番号:23450172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/01 20:52:20 | |
| 31 | 2025/05/28 16:29:49 | |
| 17 | 2024/08/30 21:25:42 | |
| 7 | 2024/03/03 9:13:48 | |
| 20 | 2024/04/21 21:57:33 | |
| 6 | 2023/10/08 20:26:40 | |
| 15 | 2023/06/19 14:25:18 | |
| 18 | 2023/06/10 20:52:52 | |
| 41 | 2023/03/06 20:25:55 | |
| 2 | 2022/11/29 21:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








