『動き回る子供を撮影するにはD6とZ9どちらがよい?』のクチコミ掲示板

2020年 6月 5日 発売

D6 ボディ

  • すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
  • 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
D6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥325,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g D6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

D6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

『動き回る子供を撮影するにはD6とZ9どちらがよい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D6 ボディ」のクチコミ掲示板に
D6 ボディを新規書き込みD6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D6 ボディ

クチコミ投稿数:53件

【使いたい環境や用途】
小学生と幼稚園の子供撮影と、キャンプでの風景撮影

【重視するポイント】
AFの素早さ、正確さ

【予算】
70万円

【比較している製品型番やサービス】
D6かZ9

【質問内容、その他コメント】
今はマイクロフォーサーズ(LUMIX G9)を使っていて、フルサイズを購入しようと思い、比較検討しています。

書込番号:25133806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/02/08 22:11(1年以上前)

一日中 肘を上げて待ってる力量がないなら Z9 それでもチャンスを逃さないようにするのは体力勝負です

書込番号:25133811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/08 22:15(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

D6でもいいかと思います。

でも、レンズの予算は別なのでしょうか?

書込番号:25133822

ナイスクチコミ!2


akipy2さん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/08 22:24(1年以上前)

予算が潤沢で羨ましいです。
ニコン機が初めての購入なら、ボディよりレンズにお金をかけた方が良いと思います。
AFの素早さを求めるなら、レンズに投資した方が確実だと思います。

書込番号:25133841

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/02/08 22:32(1年以上前)

AFはレンズも重要です。
そもそも動く子供を狙っても、数十枚に1枚、構図等を含めて見られる写真が撮れればいいのではないでしょうか。

ところで、どういった場所かわかりませんが、キャンプでカメラで追いつけないほど動き回るのは危険が伴うので、教育もしたほうがいいでしょう。

書込番号:25133859

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/08 23:23(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

こんにちは。

どちらもAFは優れていると思いますが、
今後長く使われるなら、Zマウント機を
選ばれたほうが良いと思います。

また、子供さんを撮影する場面なら、
サイレントシャッターが有効な場面も
多いと思いますので、ミラーレスの
Z9がそういう意味でも良いように思います。

書込番号:25133932

ナイスクチコミ!11


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/09 05:39(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

D5とZ9を使っていましたが、花火で遊んでいる子供などを撮ることを想定するなら、D5一択です。
高感度ノイズは、比較になりません。

でも、暗いところで使用しないなら、将来的に考えるとZ9になると思います。

書込番号:25134091

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/02/09 08:42(1年以上前)

もし、動き回るお子さんが近距離なら
どの機種であっても期待しない方が良いかと思います…

また、使用を考えているレンズや焦点距離も関係してきますからね。

単純にボディでの比較ならまた、将来性を考えるならミラーレスかな?

いずれにせよ、重さや大きさを考えると気楽には持ち出せない機種かと。

書込番号:25134241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/09 09:02(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

Z9は、電子シャッターしかないモデルなので、
まだ歪みが残る様です。

なので、D6がおすすめになります。

まあ、レンズもZ24-70/2.8とZ70-200/2.8とZ100-400の3本は使うかと思います。

書込番号:25134268

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/02/09 10:04(1年以上前)

なんで、D6を勧めながら
Zマウントのレンズを?
相変わらずいい加減なレスをするね。

書込番号:25134331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/02/09 11:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

すみません、ニコン機にうといので教え下さい。

Z9 の電子スキャンはほぼメカシャッターと同じ速さがあったはず。
D6 ってそれよりもはるかに速いんですか?

書込番号:25134403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/09 11:44(1年以上前)

>りょうマーチさん

まだ、電子シャッターは、
動体撮影では、完璧でない様です。

https://photo-monograph.jp/2022/02/06/nikon-z9-electronic-shutter/

書込番号:25134450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2023/02/09 12:01(1年以上前)

別で考えています!

書込番号:25134478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2023/02/09 12:04(1年以上前)

ありがとうございます。高速なAFを叶えるレンズだと、どのあたりが良いのでしょうか?
出来れば運動会用の望遠含めて2本で完結させたいです。

書込番号:25134480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2023/02/09 12:05(1年以上前)

確かにサイレントのこと抜け落ちてました!ありがとうございます!
そこはどうしようもないですもんね、、、

書込番号:25134481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2023/02/09 12:06(1年以上前)

星空撮影もしたいのですが、メインではないと考えるとやはりZなのですかね。
Zでも星空撮影はマイクロフォーサーズと比べたら遥かに良いと思うので。

書込番号:25134484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2023/02/09 12:07(1年以上前)

気楽さ、ここは悩みどころです、、、
近所散歩はG9、遠出でがっつりはZかDかで考えていました。

書込番号:25134485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/09 12:39(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

>> 星空撮影もしたい

星空も計画しているのでしたら、
バッテリーの消耗が少ない、D6がいいかと思います。

まあ、発電機とかお持ちで、
充電出来る環境でしたら、Z9でもいいかと思います。

書込番号:25134542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/02/09 13:10(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

Z9 ではほぼ問題にならないと繰り返して述べられているようですが?

書込番号:25134600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/09 14:05(1年以上前)

>りょうマーチさん

>> Z9 ではほぼ問題にならないと繰り返して述べられているようですが?

神経質な方の場合と
無頓着の方の場合とで
異なるかと思います。

依頼した仕事が出来たと言っても、
上司によっては、
結果は異なるかと思います。

これは、上司によっても変わるし、
部下によっても
認識が異なる問題です。

書込番号:25134665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/02/09 15:57(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

幕速がどうなの?という質問には答えないんですね。

幕速がほぼ一緒ならどちらも結果は変わらないです。

書込番号:25134796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/02/09 19:21(1年以上前)

ランダムに動き回るような被写体ならファインダー全面に測距点があるカメラの方が良い。
スレ主さんの提示する2択ならZ9だね。

しかし、子供撮るのにZ9のようなハイスペック機がいるかね?
APS-Cのレフ機で十分だと思うよ。

レンズを含めた予算もZ9の十分の一程度で済むでしょう。
余った資金は子供との大切な時間を過ごす為に使ってください。

書込番号:25135060

ナイスクチコミ!6


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/09 19:28(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

こんばんは!
自分の子供の成長記録や、子供たちのサッカーなどイベントの記録係を頼まれたりしますので、z9とかD500とか色々使ってます。

子供の成長記録なら、発表会とか、近くでビデオを撮ってる保護者への配慮も欲しいところなので、その2択なら個人的にはz9を使うと思います。

ただ、z9までの性能がいるのかな?ということと、z9って積層センサーな事もあるとは思うのですが、ノイズレスという訳でもないので手放しではおすすめしにくいかなっと…(^_^;)

>高速なAFを叶えるレンズだと、どのあたりが良いのでしょうか?

どのくらいの撮影距離を想定されてるのかな?と思いますが、キャンプ場での仕草とか、運動会とかくらいなら…
z9としたら、z24-120mmと望遠はz100-400mmの組み合わせかな?と考えます。
この辺りは、今使われているレンズとか必要な焦点がハッキリすれば、他にも出てくるかもしれません。
室内の発表会とかだと、明るさ優先でz70-200mmF2.8とかも必要になるでしょうし。

室内で、近距離を走り回る子供とかがメイン被写体だと、そもそも撮り方自体を考えないとz9だから撮れるとはならないですし。

あと、予算はボディだけで70万円として、レンズはいくらくらいまで大丈夫なんでしょう?
私は、そこまで予算かけたくないから望遠側はFマウントを流用して、AF-s70-200mmF2.8iiやAF-P70-300mm、AF-S200-500mmをFTZで繋いでます(^^;;
子供の運動会とか発表会なら充分事足りてますが、z70-200mmとかをレンタルして使ったりすると、露出の安定性やフォーカス速度などz9にはzレンズだなーと痛感します。

それと、電子シャッター云々と言ってますが、私が鈍いだけなんでしょうね(^^;;
先日、子供たちのサッカー大会で相当撮りましたけど、気にはならなかった…

おかめさんは、そもそも実体験としてあるのかな?

書込番号:25135066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/09 19:36(1年以上前)

>fioさん

>> そもそも実体験としてあるのかな?

そんなのは、調査分析だけ十分で、所有は不要です。

どうせあなたは、色々と「オタク」だし。

書込番号:25135076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/09 20:04(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

Z9狙いに気持ちが移る前に、

ライバル対等の
EOS R3とSONYα1/α9IIも
調べて見ては如何でしょうか?

書込番号:25135140

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/09 20:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

こんばんは。
さすがに、所有してないと発言はできない…とか、ヤボなことは言わないですよ。
ただ、答え合わせできないなー残念だなーとしか(^_^;)
D6と同じ条件(同じSS)で撮影したら、こういう被写体では目立つよねとかあるなら、知識として深めたかったなと。

それより、最後に付け足された文言の方が、どういう意味だろうとか色々思うところありますが…(^^;;
どっちにしてもスレの内容からは脱線しちゃうし、個人的な使用経験から今回の撮影内容の大半には問題とはならないんじゃないかな?と感じますので、この件に関してはここまで。

あ、星空はz9で撮らないので分かりません(^^;;

書込番号:25135155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/02/09 20:32(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

あそこまで電子シャッター云々仰っていながら、α1ですか?

メカ後幕はありますけど、メカ先幕無いから電子シャッターと同じです。

それに、α1より Z9 のほうがスキャン速い。
(フルサイズミラーレスの中で最速)

>そんなのは、調査分析だけ十分で、所有は不要です。

調査分析の結果、α1を出した主旨の説明願います。

書込番号:25135183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 D6 ボディのオーナーD6 ボディの満足度5

2023/02/09 22:35(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

こんばんは。D6ユーザーです。
お尋ねの目的であれば、どちらでも良いのではないでしょうか。
むしろ、自分なら、どのくらいの距離でどのくらいの大きさで撮りたいのか、ボディは1台だけで足りるのかを考えるように思います。
レンズを付け替えたりしている暇はないように思われるので。
環境にもよりますが、24−70と70−200のf2.8は必須と思われます。

サイレント撮影について補足すると、子供が動き回る程度のスピードであれば、D6でも追随するように感じます(自分調べ)。
ただしレンズ次第です(Eタイプ推薦)。
それから、レフ機なので、LVにする段階・終わった後でどうしてもカシャっという音は響きます。
そういう音も消したいという環境もあると思うので、そうした用途であれば、Z9をお勧めします。

実は私、かねてからG9を憎からず思っております。買い増しを考えたこともありました。
ボディを2台にして、明るい短焦点レンズを付けて運用すれば十分戦えるかもと思ったりしています。
ボディ側の強力な手振れ補正が味方になることも多いと思います。
何より、フラッグシップ機は2台を持つと結構重いので。。。。。

良い出会いがありますことをお祈りしています。

書込番号:25135379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/10 09:02(1年以上前)

> 気楽さ、ここは悩みどころです、、、
近所散歩はG9、遠出でがっつりはZかDかで考えていました。

あえてD6かZ9、というのはMacで音楽制作さんの好みが合うからでしょうか?普通に考えたら近所散歩と遠出でがっつり、の中間の用途が多くなるはずで、迷うストレスってけっこう大きいですよ。遠出先でも、D6かZ9ってかなり周りから浮くので扱いにくい事もあると思います。プロカメラマンとして大量に撮る人には向いているにしても。
子供撮影が多いのなら、被写体認識に優れたカメラでキャノンR6Uかα7W、AIAFでさらに骨格から認識するα7RXなども候補に挙げて良いのではないでしょうか。7RXのAFは条件次第じゃ軽くα1を超えています。

>https://youtu.be/CWO7YGHmGsU

書込番号:25135821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/02/10 09:32(1年以上前)

こういう迷い方をするならキヤノンの1DX3を買ったらどうかと思うんですけどね。
一線級のレフ性能とそれなりのミラーレス性能を持ってるプロ機ということでは
唯一無二と思います。

ニコンの場合はD6はライブビューがコントラストAFでショボいですが、
D780であれば位相差AFでバランスよくレフ・ミラーレス性能を両立させていると思います。
ミドルクラスなのでご希望のものではないかもしれないですけどね。
僕はD5/D780/Z6IIを持ってますが子ども撮影はZ6IIかD780がほとんどで、
そこらへんで動き回ることが前提ならD780を使います。
D5は望遠専用です。重量はさして問題ではないですが、
カメラの存在感が強すぎることがあまりよろしくないと思ってます。

書込番号:25135881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/11 08:31(1年以上前)

>Macで音楽制作さん
いまの手持ちはZ9とZfcですが、過去にNikonはD750、D850、D500、D5と使用歴があります。
動き廻る子供はフィルカメラの頃にしか撮っていないので参考にならないので割愛しますが、動き廻る愛犬を海岸で撮影した時の感想ですが、D5よりZ9の方が瞳AFの恩恵もあってよく撮れています。レンズはどちらも70-200の大三元です。

あとから後悔するようだったら、初めから最高の機種「Z9」を選ぶべきだと思います。
Z9で上手く撮れなかったら腕を磨いてください。練習あるのみ!
フィルムの時と違って、デジカメはフィルム代や現像代を気にせずガンガン撮ることができるのですから(^^)

書込番号:25137484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/02/11 08:52(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

はじめまして。
ワタシも子供の写真を長く撮ってきたので、幾つか実体験から書かせてください。

まず、Z9とD6を比較すると、ワタシならZ9を選びます。
理由は、D6はライブビュー撮影がほぼできないからです。
初心者さんの場合、ファインダーを覗きながら撮影すると、ファインダーの中にしか注意がいかなくなる
傾向にあります。
公園とか車通りの多いとこで撮る場合には、周りにも注意できるライブビュー撮影ができるカメラがいいです。
そういう意味でZに1票。

あと、ワタシもEOS-1というD6と同じようなカメラを30年程使ってきましたが、重いです。
子供と走りながら遊ぶ場合には、相当の体力がいると思います。
これも実体験なのですが、EOS-1で撮影した後に家族と合流して水族館に行ったのですが、
その時のEOS-1は鉄アレイのように重かったです。
そこで予算があるのなら、Zfcのような軽いカメラも併せて購入するのが良いと思います。
一緒に遊ぶ時はzfc、運動会とかはZ9と使い分けるのが良いと思います。勿論軽いカメラはLUMIXでも良いです。
或いはお気楽撮影はスマホと割り切るのも手ですが。

最後に、子供はカメラなんかよりも遥かに大事です。
子供の安全を最重要視した上で機材選びをするようにしてくださいね。

参考まで

書込番号:25137504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/02/11 10:37(1年以上前)

私も子供たちの成長期にはD一桁を持って走り回っていました。

決して軽くはありませんがバランスが非常に良くなおかつ所有する喜び
もあり辛いと感じた事は皆無です。

その子供たちが所属していた柔道少年団(道場)時は指導員役員の依頼で
記録係として大会等では望遠付けて一日中撮りっぱなしでしたよ。

まして、所属する少年団が主催の大会では自分トコだけではなく他の道場
の子供らも撮らなければならず大変でした。

ただね、子供たちが小学校まではいいんですが物心が付くようになって
くると、でかいカメラに長いレンズはウザイと思われるようになってきます。
そこが一番辛かったかな。。。

書込番号:25137642

ナイスクチコミ!10


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2023/02/11 14:27(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

LUMIX S5MK2が良いんじゃないですか?位相差AF搭載されましたし。
G9使っておられるならメニューとか設定とか同じ感覚で使えると思いますよ。
6Kフォトとかは無くなったみたいですけど。

書込番号:25137987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/02/12 08:07(1年以上前)

ニコンのミラーレスだとほぼ一択だもんなぁ。

レフ機でいいならD850/D500でほぼほぼ行けると思いますよ。
他社機でいいならキヤノンR5/6とかSONY α7Wとか。

書込番号:25139089

ナイスクチコミ!1


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2023/02/13 10:28(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

>小学生と幼稚園の子供撮影

可愛い盛りですね。
ブローニングさんも仰っているように、中学生になるころになると途端に写真を撮られることを嫌がるようになります。
D6にせよZ9にせよ、ニコンの最高機種で写真を撮らせてもらえるうちに、ぜひたくさん撮影してあげてください。

個人的にはメカシャッター音がするD6のほうが、ご本人にとっては「撮ってるぞ」感が、子供たちにとっては「撮られてるぞ」感があって、お互いに気持ちが盛り上がると思いますが、何よりも「写真なんかいいから子供たちの面倒を見てよ!」と言われかねない状況とのバランスが重要だと思います。

書込番号:25140884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/02/14 07:25(1年以上前)

他社機だと現状R8がベストじゃないですか?小さくて軽いのに動体AF、連射惜しみなしだし。
フルサイズに拘りないならR7とか?

書込番号:25142337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/02/22 22:40(1年以上前)

holorinさん
> AFはレンズも重要です。

それはとても重要。

> そもそも動く子供を狙っても、数十枚に1枚、構図等を含めて見られる写真が
> 撮れればいいのではないでしょうか。

それは個人の主観や、個人的な価値観の問題次第である。

> ところで、どういった場所かわかりませんが、キャンプでカメラで追いつけないほど
> 動き回るのは危険が伴うので、教育もしたほうがいいでしょう。

「教育もしたほうがいい」とは
それは僭越な余計なお世話である。
正しい答えは必ずしも一つではない、それぞれの家庭の方針次第である。

そもそも
「キャンプでカメラで追いつけないほど動き回る」
とは、スレ本文にもタイトルにもどこにも書いていない。

答え:
「小学生と幼稚園の子供撮影」と「キャンプでの風景撮影」

holorinさんは、児童と園児を
家庭内や公園で動き回る姿を撮った経験が全然無いらしい。
だから、スレ主さんの気持ちがゼンゼンわからない。
子育て、子供撮影の経験ない人が
「教育もしたほうがいい」とは、あまりに僭越おこがましい。

書込番号:25154527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/02/22 23:02(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
> Z9は、電子シャッターしかないモデルなので、
> まだ歪みが残る様です。
> なので、D6がおすすめになります。

その根拠意味不明。

一眼レフでも、超高速回転体、超高速移動体には少し歪むよ。
一眼レフで、飛行機のプロペラを撮ってみれば分かる。
駅のホームを快速通過する電車を撮ってみれば、僅かに歪んでいることが分かる。
約1−2度の角度

Z9のストロボ同調速度が1/200s, 5ms, スキャン速度約4ms
D6のストロボ同調速度が1/250s, 4ms, 幕速度約3ms
なので、その差は約1ms
幕速またはスキャン速度は僅差である。

それゆえ、理論上では、歪みは
D6の方がZ9よりもほんの少しマシかもしれないが
ほんの少しの差でしかないことが分かる。
倍も違わない。


おかめ@桓武平氏さん
> まだ、電子シャッターは、
> 動体撮影では、完璧でない様です。
> https://photo-monograph.jp/2022/02/06/nikon-z9-electronic-shutter/

完璧ではないのは事実だが、しかし。

このURLを見てみたら、この記事を書いた人はZ9で試写していない。
スマフォで撮って、電子シャッターでの動体撮影では完ぺきではない
と言っても、それは当たり前のこと。
おそらくはこの筆者はZ9を持っていない。

しかし、スキャン速度の速いZ9ではどうなの?
が何も分からない。
D6とZ9ではどう違うの?
がこの記事からは何も分からない。

Z9で実測していないこんな紹介記事、ポンコツである。

ちなみに、D780によるミラーレスサイレント撮影でのローリング歪は
けたたましく凄まじく大きい。
スキャン速度は約25ms相当であろうかと、目測で察した。
電車を撮ると、明らかにひし形になる。鋭角約75度くらい。
ひな祭りの菱餅に図柄に丁度良いか?

その点、Z9のスキャン速度は、D780比で約8倍から10倍ほど優れており
D780によるレフ撮影のストロボ同調速度とほぼ同じ。
D6, D5, D850には若干劣るが、D780の幕速相当には匹敵するかと察する。

おかめ@桓武平氏さん
> >fioさん
> >> そもそも実体験としてあるのかな?
> そんなのは、調査分析だけ十分で、所有は不要です。
> どうせあなたは、色々と「オタク」だし。

そんなの、調査分析だけでは上記で不十分であること
すなわち机上空論であることが、たっぷり証明された。
(いや、机上の空論にさえなっていない、僕の机上の空論にボロ負けている)

スレ主さんのタイトルの
「動き回る子供を撮影するにはD6とZ9どちらがよい?」
に関しては、何も分からない。

むしろスレ主さんの質問に対しては、Z9のローリング歪の大小よりも
Z9とD6のAF性能の差の方が大きいかと察する。

しかしこれについても
両方の2台使った人でないと、その違いが分からない。
僕も店頭でD6とZ9を試写してみたが
走り回る子供を持参していなかったので
動体に対するAF性能の差は、全く分からなかった。


ただし、Z9ユーザによる
「Z9のAF性能は、D6(またはD5)ほどではない。ストレスが大きい」
というご意見が少ないながら複数あることは
Z9板のユーザ報告で知っている。

でも、どの程度の違いなのかは、僕には分からない。


> どうせあなたは、色々と「オタク」だし。

これは僕に言った言葉ではないが
僕もかなりのオタクだが
おかめ@桓武平氏さんもそれなりのご立派なオタクじゃん。

天唾、目くそ鼻くそ友達だよ
みんなお互いさま

机上の空論だけで
「調査分析だけ十分で、所有は不要です」
と断言し、言い切るとは、上から目線恐ろしいほどにご立派な熱烈オタク。

恐れ入りやした。

書込番号:25154558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/02/22 23:16(1年以上前)

Macで音楽制作さん
> 小学生と幼稚園の子供撮影と、キャンプでの風景撮影
> AFの素早さ、正確さ
> 70万円
> D6かZ9

こういう目的にはどちらも問題ないかと察するが
至近距離での動きの速い子供のAFには
カメラよりも高速AFレンズが大事である。

Z9なら、Z 24-70mm F2.8S
D6なら、AF-S 24-70mm F2.8E(旧F2.8GはAFが遅い)

しかしこれらのレンズはとても高い。
カメラ本体+レンズで70万円は無理かと察する。

> D6かZ9

こういう目的にはどちらも問題ないかと察するが
Nikonをゼロから今さら買うには
今さらの衰退の一途のレフ機ではなく、これからのZ9をお勧めする。

ただし、僕は、Nikonレフ機でカメラ本体もレンズも一通りそろえているので
今後数年間はミラーレスに手を出すつもりはない。

書込番号:25154580

ナイスクチコミ!5


Jaykarcさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/02 19:40(1年以上前)

>Macで音楽制作さん

こんにちは。

「動き回る子供を撮影」に限定すればZ9です。
瞳AF+AF-C でキッチリ追ってくれますし、
フォーカスエリアが全域なので、AFロックと
フレーミングを駆使して、なんてことから開放されます。
比較動合成で面白い写真を撮るのも楽しそうです。

ただ、対象が何かによって変わってきます。
私はD6からZ9に移行しましたが、「使える写真」の
撮れ高はまだD6のほうが上のように思えています。
もちろん慣れまありますが。

例えばウェディングなどで、多くの人がいる中の
花嫁にピンを持っていこうとすると、被写体検知が
邪魔で、ファンクションボタンでシングルポイントに
切り替えるのですが、その後スパッとピンが行かない
とか、クロスセンサーでないことが原因かと思いますが
どうってことないタイミングでピントを迷うとか、
「D6なら絶対にハズさなかったな」ということが
ちょいちょいあります。

かと言って、今からD6戻れるかというと投資を別に
考えても、戻れないと思います。

Zマウントレンズの解像の良さや、次の下取りのこと、
全体的にどうシステムを組んで行くか、など総合的に
考えてZ9が良いのではないでしょうか。

書込番号:25165426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2023/03/06 20:25(1年以上前)

12歳(♀) 10歳(♀) 1歳児(♀)の父をやっております8339とんちんと申します。
カメラはD850×2とD6を、レンズは純正24-70F2.8(EとG)、純正24-120F4、純正70-200F2.8E、純正20oF1.8 、純正35oF1.8 純正60oF2.8  を運用しております。

晴天好条件の時であればD850、深みがあって好みの写真を出してくれます。
しかしながら、旅行や誕生日・夏祭り・クリスマス・冬季など、室内 暗所も重要になるイベント時だと、どうしてもISO感度を上げざるを得ず、他方D850での個人的許容感度は1200〜1600くらい⇒D6装備に至りました。

結果、子供を撮る上では「不安なく」撮れるようになったと感じております。
私のようなド素人でも、イメージに近い像を残せます。感謝。
合焦スピードで評価される事が多いですが、その他アクティブDライティングの効きが非常に良いと感じます。

但し、時折嫁さんのZ6A(+Z24-70 F4)を拝借して撮ってみますと、
Fマウント信者には悔しい事でございますが、何ともキレイな写真が撮れまして。
シャッター音も静かなので屋内の発表会なども問題なし、合焦も、50pの近距離で顔アップだけを追い続ける事は無いでしょうから、鳥や飛行機のようなシビアさを求められる感じでもなく。
所有欲という点では余り充たされませんが、高感度に強いZ6A 用途によっては侮り難し、でございます。
D6でも勝てないと感じられる時もあります。

あと、(D850ので経験した)4500万画素、やはり重たいです。
子供の笑顔についついRAW+L FINEで撮ってしまい、後で途方に暮れる事に。御留意下さい。私は高性能PCも装備せざるを得ませんでした。

という事で、Z9の知見が無く、御問い合わせから逸脱して申し訳ないのですが、ひょっとしたらZ6Bなど、近日中に発表になるかもしれませんし(出なかったらゴメンナサイですが、フィリピンのニコンの暗示的な告示 気になりますよね)
Z6A周辺も御検討の選択肢に加えられては如何でしょうか? Zレンズ、使えるなら使うに越したことはなく。
私としましては、3300万画素程度のZシリーズが出たら、即ゲットしてしまいそうです。
画像が荒くなく重くなく、暗所耐性も不安無く、街中でもD6よりは目立たず、運び易く(=疲れ難く)、子供撮りにうってつけの仕上がりにならないかな?と期待しております(これは、そのままZ9への懸念事項でもあります)。

ついつい、「隙無く待ち受け」を目指す余り複数カメラで子供と移動、集中力を欠いた写真を量産する事もあったりで、できれば一台でなんでもこなせる方がいいですよね。
私の場合、どれか一台、と言う時はD6+24-120oF4(昼戦)、夜戦・暗所が予想される時は24-70o F2.8 Gに落ち着いてきました。
最高の組み合わせ、と言うよりは無難なセッティング、という扱いです。

以上です。カメラの事はサッパリ判っておりませんが、子育て上で遭遇する撮影条件を思い出して書いてみました。
一例報告ですが、御参考になれば幸甚でございます。
長文 失礼致しました。
素敵な写真を沢山撮ってあげて下さい。私も頑張ります。


追記:私はあまり動画を撮りませんが、動画も撮られるようでしたら、やはりZレンズの方に発展していかれた方が良いと思われます。
ピアノ発表会でピント固定の時は問題ありませんでしたが、Fマウントレンズ、Zレンズに比べてシュコシュコ音が目立つかも、です。

書込番号:25171165

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D6 ボディ
ニコン

D6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日

D6 ボディをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング