『生産完了?Fマウントの終焉か?D6ユーザープロの受け皿は何?』のクチコミ掲示板

2020年 6月 5日 発売

D6 ボディ

  • すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
  • 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
D6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥917,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥327,750 (12製品)


価格帯:¥917,400¥917,400 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g D6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

D6 ボディニコン

最安価格(税込):¥917,400 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月 5日

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

『生産完了?Fマウントの終焉か?D6ユーザープロの受け皿は何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D6 ボディ」のクチコミ掲示板に
D6 ボディを新規書き込みD6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D6 ボディ

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:822件

「D6」がカメラ販売店にて完了商品となっています。
Nikonは一眼レフのミラー機構の技術継承のため生産継続してきたようですがついにミラーレスZに完全移行なのでしょうか?
ついに65年続いたFマウントが終焉なのでしょうか?

書込番号:26165054

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:822件

2025/04/30 20:08(6ヶ月以上前)

自己レスです。2024年8月以来 8か月もレスがなかった。
D6のスレッドがここまで過疎スレッドになってしまうのですね。

書込番号:26165056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2025/04/30 20:24(6ヶ月以上前)

まだ継続じゃないかと思います。

旧製品にはなっていません。

書込番号:26165070

ナイスクチコミ!2


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:822件

2025/04/30 20:58(6ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
D6 完了で検索すると 生産完了とうたうカメラ店があります。
火のないところに煙は立たないと思うのです。
https://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=20765

書込番号:26165092

ナイスクチコミ!1


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/30 21:08(6ヶ月以上前)


ニコンは数年前に一眼レフの製造は終わってます。
ニュースで報道されてた。
倉庫の在庫品を少しずつ売ってただけ。

修理部品の法的責任の7年もあとわずか?

書込番号:26165102

ナイスクチコミ!3


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:822件

2025/04/30 21:34(6ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
日本での生産を終了なのではないでしょうか?

ニコン一眼レフ、国内生産終了へ 「こだわり苦境招く」
https://www.asahi.com/articles/ASP425WVBP42ULFA01L.html

ニコン、一眼レフ開発からなぜ撤退?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL12BIP0S2A710C2000000/

書込番号:26165137

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:112件

2025/04/30 21:51(6ヶ月以上前)

一眼レフは終焉ですね。
Fマウントはまだ終焉ではないかもしれません。
Zfがあたったので、ヴィンテージモデルには意欲的とのこと、
モーター内蔵のアダプターに期待しましょう。
一方で、Zマウント用ヴィンテージレンズも開発する可能性もあります。

書込番号:26165157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2025/04/30 22:11(6ヶ月以上前)

>foto-fotoさん
製造終了では無く、開発終了では?

最近買った新品レフ機のシリアル番号の頭が2025なので、製造は続いていると思いますよ。
一気に数年分の在庫は作れないと思いますが。

終わらせるのはメーカーの意向なので賛否あると思いますが、
ミラーレスでD500の後釜がNikonにはまだ無いのは気になりますね。


書込番号:26165181

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/01 00:19(6ヶ月以上前)

>WAI2008さん

こんにちは。

>D6のスレッドがここまで過疎スレッドになってしまうのですね。

Z9、Z8の登場が大きかったのかなと思います。

書込番号:26165286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2025/05/01 03:30(6ヶ月以上前)

F6のときのように
最後に縦グリ別体のプロ機では無いD7を出して欲しいよなああ

僕の理想のカメラの一つ

書込番号:26165344

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2025/05/01 06:23(6ヶ月以上前)

>D6ユーザープロの受け皿は何?

残念ながらZではなく、SやCにいってしまったようです。

書込番号:26165385

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/01 14:28(6ヶ月以上前)

>WAI2008さん

>ついに65年続いたFマウントが終焉なのでしょうか?

ニコンプラザ東京では、新型レフ機やFマウントレンズの開発の話は、届いていないということを聞いたので、私も、そう思っています。

書込番号:26165779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2025/05/01 19:10(6ヶ月以上前)

D6は本日旧製品になりました。

書込番号:26166052

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/01 21:09(6ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

>D6は本日旧製品になりました。

ビックリしました!

午後に「旧製品」になったのかな?

あのズッシリとした、メカが詰まっているボディは記念に欲しい気がしますが、100万円近い価格は、私には無理ですね。

書込番号:26166184

ナイスクチコミ!3


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 D6 ボディのオーナーD6 ボディの満足度5 らお茶=元艦長 

2025/05/01 21:11(6ヶ月以上前)

Dの終着を手放すにはZ9の後継が欲しい。

引き換えに渋沢栄一の一個中隊が吹っ飛ぶ!

消費税が無くなったらすごくうれしい、財務省解体できるのかな?

オリンピックより撮りたいものがある、だから早くZ9II

書込番号:26166186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2025/05/01 21:13(6ヶ月以上前)

The_Winnieさん
なんとなく今日じゃないかと、
もしくは6月5日。

書込番号:26166189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2025/05/01 21:19(6ヶ月以上前)

個人的にはD1シリーズ、D2シリーズ、D100、D200、D50が旧製品にすらないのが衝撃
地味にE2、E3シリーズも当然存在しない(笑)

情報はネット頼りにしてると急に閲覧不可能で消滅するから怖いんだよなあ(´・ω・`)

書込番号:26166196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/01 21:21(6ヶ月以上前)

D6はニコンプラザで初めて触ったけど、連写してるとテンション爆上がり。
ほとんどマシンガンだよね。

レフ機で、魅力的なカメラ出せないかな?このまま終わってしまうのは寂しい。

書込番号:26166199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/01 21:26(6ヶ月以上前)

>D6は本日旧製品になりました。

後継のないフラッグシップ機が
発売後5年も持たずに終売は
ちょっと寂しい気がします。

書込番号:26166206

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:76件

2025/05/02 06:39(6ヶ月以上前)

中古党の僕ですが、Fマウントの最終形と思いD5とD500を新品で買いました。今のところZシリーズには興味が無いので、引き続きFマウントで楽しむつもりです。元々、機材購入の際は、下取りには出さないのでD50からD5まで10台のFマウント機がある為、使用に関してはこの先も不便はありません。D5以降はD2x,D3と一桁機を中古で買いましたが、Fマウント機は、まだまだ使えるカメラだと思います。

他のスレでも書きましたが、ミラーレス機はレフ機の進化系ではなく、別のラインにあるカメラだと思っているので、ニコンがレフ機のラインを止めたのは残念ですが、機械構造を持たないミラーレス機は、レフ機よりも安いコストで作り、高額で販売できるのでしょうね。スマホの台頭で以前の様にカメラが売れないのであれば、仕方のない流れでと思いますが残念ですね。

ペンタックスがレフ機で頑張ってます。レフ機に対する信念を持っているのか、他メーカーがやらない事で営業対策でやっているのかはわかりませんが、現行ではそこしか選択肢がないのでしょうね。ライカの様にミラーレスも作るけど、レンジファインダーもあるし、フィルムも続けるみたいなメーカーが、日本にもあると良いですね。

多分D7なんて出ないので、D6やFマウント機ユーザーは、程度の良いレフ最終形を中古で確保しておく方が良さそうですね。D6,D5,D500,D850あたりでしょうか。

書込番号:26166450

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/02 17:08(6ヶ月以上前)

まだ、D850,D780,D7500は販売中でディスコンの案内は出ていません。
Fマウント自体止める発表もありません。
ただ、新品で購入予定の方は早めに確保した方が良いかもしれませんね。

書込番号:26167023

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:76件

2025/05/03 06:15(6ヶ月以上前)

現行販売しているFマウント機はどれも評判は良さそうですね。特に850なんかは最高とか聞きます。ただ、僕としては一桁機の後継が欲しいです。最初に一桁機を購入したのはD5ですが、やはり性能は他のニコン機を凌駕します。その後中古で購入したD2XもD3もその完成度はとても高い上に機械としての精密さにも驚きます。ボディーの中で精密機器が動いているような感触は一桁機ならではの物で、使ったことのある方は魅了されますね。F6を作ったようにD一桁機も残して欲しいものです。

書込番号:26167535

ナイスクチコミ!6


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:822件

2025/05/03 09:37(6ヶ月以上前)

みなさまコメントありがとうございます。
しかしフラッグシップ機は若者や一般人には手が出ないレベルの価格になってしまいましたね。

【長い自分語りで申し訳ありません。】
わたし自身、1971年 NikomatFTNを皮切りにNikonFマウントを使ってきました。
いつかはフラッグシップ機を持ちたい。クルマの「いつかはクラウン」に近い感覚。
1980年代前半、定価13万9000円の時に「清水の舞台から飛び降りる」ような気分でF3ボデーを買いました。(大卒初任給11万8千円の時代です。)

「プロと同じものを持っている」 という高揚感がありました。(フィルムを消費してしまうモータードライブは買いませんでしたが。)

このカメラは長く使いました。今もあります。露出計と電子シャッターが壊れています。
デジタル時代になってからは、フラッグシップ機の値段が跳ね上がりました。(50万円とか)
「失われた30年」1980年代に比べると賃金があまり増えません。
(デジタルはフィルム代がかからないというアドバンテッジはありますが。)
フラッグシップのデジタルカメラはもうアマチュアの私には手が出ません。

デジタル時代は、技術の進歩も早い。
むかしはレンズ資産は「一生モノ」と言われたものですが、今はレンズ内も電子部品が詰まり、長くても15年ぐらいしか使えないのではないでしょうか。
それ以前に、デジタル時代はレンズに高い解像度が求められる。
もうフィルム時代のレンズは、解像度が低い特性でアート的な面を除けばデジタル一眼では使い物にならないのではないでしょうか。
(プロなら一つの個体を5年以内に償却するのでしょうね。)

デジタルカメラで一番困るのは、バッテリーではないでしょうか?
「サードパーティ含めてバッテリーの供給が終わる」これがデジタルカメラの寿命。
うちには多数のコンパクトデジカメが、小さな電池の供給を断たれ引出に眠っています。
初のデジタル一眼 D80 はもうEN-EL3e純正品が買えません。
サードパーティ品は品質が安定しません。
フイルムカメラなら20年前のものでも使えるでしょう。(今やフィルムカメラを使うということ自体が、経済性には反するのでしょうが。)
現に、2000年に買ったNikonF100(子息の教育費、住宅ローンの返済もありF5は高くて買えなかった。)は、単3電池でちゃんと動作しています。
(フィルムはもう15年通していません。)

Zシリーズのレンズも高価に感じます。
年金受給の世代には高嶺の花です。 あと何年「健康で生きられるのか」と考えると、若い時に「清水の舞台から飛び降りる」気持ちで買った定価139000円のF3ボデー。
こんな感覚で、D6は買えませんね。 「清水の舞台が二倍以上の高さになった気がします。」
Z9でも、それに見合うレンズを考慮することと、電子機器ゆえの物理的な寿命を考えると。60万円台のボデーは気軽には買えないでしょう。

書込番号:26167704

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2025/05/04 02:19(6ヶ月以上前)

>「サードパーティ含めてバッテリーの供給が終わる」これがデジタルカメラの寿命。
うちには多数のコンパクトデジカメが、小さな電池の供給を断たれ引出に眠っています。

近年のオールドコンデジブームで復活した互換バッテリーも結構あるけども
現状デジイチのは復活は難しいかもですね

ニコンだとD1シリーズのバッテリーは互換品も無い…

書込番号:26168421

ナイスクチコミ!1


Kentieさん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/04 09:04(6ヶ月以上前)

私は昨年の秋にD6を手放しました
僅か3年間ほどでしたが,最初で最後の Nikon プロ用デジタル一眼レフを体験でき,幸せでした
素人でも,ダイヤルの操作感やレリーズの感触などの「違い」は明白で,撮影それ自体を楽しむことができました
ただ,やはり「重かった」ですし,Zシリーズの高画質や便利さには抗うことができなかったというのが正直なところです
一眼レフへの愛着はあるので,F6 と D780 は大切に使っていきたいですね…

書込番号:26168567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:37件

2025/05/12 00:47(5ヶ月以上前)

D6は、ニコンの現行一眼レフの中では一番最後の、2020年6月5日に発売されたモデルなので、あと数年は残ると思っていましたが、あっけない幕切れでしたね。

 それでも、「ニコン史上最強のAF性能」をうたっていたモデルでしたから、主に一部の報道系プロカメラマンの需要はあったはずなので、それでも生産終了ということは、D6はもちろん、C社やS社のフラッグシップ機を凌駕するAF性能をもつ、EXPEED 8 を搭載したZ9Uが、年内または年明けに登場する可能性が出てきたのではないかと思います。

書込番号:26176292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/12 01:13(5ヶ月以上前)

>WAI2008さん
日本での生産を終了なのではないでしょうか?

ニコンは生産完了を社外秘にしてます。
しかも部品がとっくにEOLになってるので生産は不可能ですよ。

それに海外ならどこ?
有るはずが無い。騙されてはいけません。

書込番号:26176301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2025/05/12 01:26(5ヶ月以上前)

D5 が2016年のフラッグシップなので
D6 も周期的には役割を終えたとは言えると思います
夏季五輪の開催年の前期に登場でしたからね

旧製品になったからと言って
即時に商品が消滅するわけでもないし
数を売る販売モデルでも無いでしょ


個人的な願望、、、と言うよりは妄想ですが

D6 の AFスクリーンを搭載し、
4軸チルトとExpeed7を採用した一眼レフで
『D780s(仮称)』が登場して欲しかったりしてます

書込番号:26176307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


煮イカさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:158件

2025/05/12 01:39(5ヶ月以上前)

>未来ミクロさん
Made in Thailand製が出回ってますよ
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120189356786/

書込番号:26176314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/16 13:32(5ヶ月以上前)

ふと、自分の持っているD6のスペック確認を行う為に、ニコンイメージングのHPを開いたら、ニコンD6は旧製品扱いになっていました。
さすがに、ニコンの販売サイトでは90万を超える値段で売っていましたが、まだ、アウトレット価格にはなっていませんでした。

書込番号:26180559

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/24 10:47(5ヶ月以上前)

D6は出た当初から最後のレフ機と残念です 今はZ9 使ってますが 
ミラーレスになってから撮影がつまらなくなった気がします
書き込みもNIKONはほぼ見なくなりPENTAX見るようになりましたし

書込番号:26188705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/05/28 16:29(5ヶ月以上前)

D5からZ9に移行しましたが、サッカー撮っているとき背景抜けが多すぎて...
今更ですがD6欲しくなってます。

書込番号:26193121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D6 ボディ
ニコン

D6 ボディ

最安価格(税込):¥917,400発売日:2020年 6月 5日 価格.comの安さの理由は?

D6 ボディをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング