OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
図鑑によると2月下旬〜4月上旬には、越冬を終えて繁殖地に帰っているとの事ですが…。
5月下旬なのにまだ居ます、夏羽に衣替えも済ませています。
一昨日偶然出会ったベテランさんから、「夏羽のハジロカイツブリが撮れる」と教えて頂いたので昨日早朝から撮りに出かけました。
カイツブリとカンムリカイツブリは何度も撮っていますが、ハジロカイツブリは名前さえ知りませんでした。
以前越冬中の冬鳥を撮りに二度行った事のある郊外の遊水池ですが、この時はハクチョウやカモ類の数が多過ぎて「初見の鳥」を見つける事はできませんでした。
今の時季は鳥の数が少ないのが幸いして、到着早々に見つけて撮る事ができました。
図鑑で冬羽の写真を見たのですが、眼の後ろの飾り羽も無く羽色も白とグレーのツートンカラーで同じ鳥とは思えない姿でした。
秋に渡って来た時には、冬羽のハジロカイツブリにチャレンジしてみようと思います。
書込番号:23429363
7点
> 滞在延長?
人社会の状況に合わせて 『県をまたぐ移動自粛、国をまたぐ移動自粛』 に努めてるのか?
すごいですね! 人間も見習わなくちゃ d(-_^)
書込番号:23429493
3点
>syuziicoさん
レスありがとうございます。
宣言は解除されましたが油断大敵ですね、第二波第三波に気を付けなければ…。
昨日撮った写真の一枚に、偶然コロナが写っていました。
勿論ウイルスではありませんのでご心配なく、暖房機器のメーカーさんです。
ファンヒーターやストーブ、エコキュート温水器等も製造しています。
ここは平成16年の7.13水害後に整備された遊水池で、数年前から野鳥の種類と飛来数が増えてきているとベテランさんが教えてくれました。
M1X(300mm F4 + MC-14)とG9(LEICA DG 100-400mm)の二台持ちで撮っておられたので、思わず話しかけてしまいました。
この時爺さんはチャリの前カゴに、非LEICA 12-60mm付けたM1 MarkU入れて散策中だったので遠くに居る野鳥を指を咥えて見ているほか有りませんでした。
気の毒に思われたのか、ご自分の撮られたハジロカイツブリのスチルと動画を見せて下さいました。
羨ましいやら、望遠持ってこなかった自分に腹が立つやら…一昨日の出来事です。
昨日もハジロカイツブリ居てくれて良かったです。
でもいつまで居るのだろう?
書込番号:23429875
4点
> enjyu-kさん、 レス ありがとうございます♪
しょうもない駄レスコメントでしつれいしました ((○┐ ペコリ
実は 我が家のすぐ近くに少し大きめの川が流れており、毎年渡りの鳥さんたちが羽を休めていきます
アオサギ、コサギ、各種カモ類、あるときは全身真っ黒な羽毛でくちばし周りだけ白のワンポイント?!
何と言う鳥さんなんだろうと後で調べてみると バン という名前で、
あれ? 見かけたのは夕方だったよな とつぶやいたり (笑)
すみません! また ボケてしまいました ((○┐ ペコリ
以前はそれぞれの鳥さんを見かけると 『ああ、もうそんな季節になってたんだなあ』 と季節感を感じてたものですが
近年はそのようなことが少なくなったようにおもいます
異常気象が普通のことになってきたように思えてなりません (´・ω・`)
書込番号:23430142
1点
>syuziicoさん
ハジロカイツブリは今日も滞在していました、ベテランさんが「帰らずにココで繁殖するかも?」と言っていました。
>全身真っ黒な羽毛でくちばし周りだけ白のワンポイント?!
一枚目の写真の鳥でしょうか?
こちらもバンですが、オオバンですね。
二枚目の写真(本日撮影分)の鳥がバンです、爺さんは26日が初見・初撮りでした。
>すみません! また ボケてしまいました ((○┐ ペコリ
私も似たようなモノです、自分だけじゃないと思うとチョッとホッとします。
爺さんは都合が悪くなると、ボケた振りして誤魔化す事も…あります。
デジタルはランニングコストを気にせずに撮る事ができるので、年金暮らしの爺さんの懐具合にも優しくて助かります。
これからも「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で、野鳥相手に連写し捲って楽しみたいと思っています。
書込番号:23432766
3点
|
この年3月初旬には夏羽に |
11月ではまだ警戒心旺盛です |
たいていはとにかく遠すぎるので3000oのコンデジで |
めったに出てこないオオワシ待ちにはありがたい暇つぶしです |
☆enjyu-kさん
ハジロカイツブリがまだいるなんてびっくりですね。今秋はぜひ冬羽のハジロカイツブリを。ついでながら、ハジロカイツブリによく似たミミアカカイツブリはそちらにはいませんか。アバウトな自分はよく間違えています。
こちらオオワシ飛来地の涸沼では多い時では300羽くらいの群れが追い込み漁をするのが見られます。M1mark2でビデオ撮影したものもあったはずなのですが、いい加減な終活でどこかにかき消えてしまいました。仕方がないので、記録写真をただ張り付けたフォトムービーで失礼します。不自然なのは、ハジロカイツブリが全員そろって水中に潜ったシーンを映していないせいもあります。毎度のネタということで(^^)。
いつも楽しい作例とコメントありがとうございます。写真、ビデオすべて他機のもので恐縮です。
書込番号:23435211
2点
>アナログおじさん2009さん
こんにちは、動画と写真ありがとうございます。
ハジロカイツブリ、群れで居ると壮観ですね。
M1XとG9二刀流の親切なベテランさんが、ミミアカカイツブリについては何も言っておられなかったので此方では越冬していないのかもです。
>今秋はぜひ冬羽のハジロカイツブリを。
去年は信濃川との合流部でばかり撮っていたので、五十嵐川4km程上流の遊水池はノーマークでした。
「後悔先に立たず」、過ぎた事は振り返らずこの秋は冬羽のハジロカイツブリをぜひ撮りたいと思います。
ベテランさんから遊水池が、渡り途中のノビタキの中継地になっていて毎年4月20日前後の数日間滞在するとの情報も頂きました。
ノビタキはまだお目にかかった事が無いので、有難い情報でした。
今週は月・水は家事で撮影はお休みでしたが、今日も弥彦公園に撮りに行ったので5勤?2休で撮り捲りでした。
今日は弥彦神社の境内でオシドリ夫婦が撮れました、1時間程神社周辺の森を歩き回ってからクルマで公園に戻りました。
公園内では久し振りにオオルリが撮れたのですが、木漏れ日に悪戦苦闘で発色がイマイチでした。
明日は二カ月振りに、寺泊の海岸へ行こうかと思案中です。
大河津分水路の大規模工事の為、ミサゴは殆ど期待できないのですが様子見に…。
書込番号:23436240
2点
enjyu-kさん、皆さん、こんにちは。
カイツブリも色々種類があるのですね。
鳥撮りを初めて初めての冬でしたので、機会はあったのに水鳥は色々見過ごしてきてしまったかも知れません。
本日、奈良の池で白鳥を見ました。
滞在延長と言うよりは、永住権を持たれている様な... 感じでした。
おモッキリ遠かったので、MC20を装着...
書込番号:23436809
1点
>You Know My Name.さん
こんにちは!レスありがとうございます。
私もハジロカイツブリは、知りませんでした。
改めて手持ちの図鑑を見てみたら、カイツブリ・カンムリカイツブリの他にアカエリカイツブリ・ミミカイツブリ・ハジロカイツブリが載っていました。
写真ありがとうございます。
この鳥はハクチョウですが、コブハクチョウだと思います。
爺さんも数年前の夏に一度だけですが撮った事が有ります、夏に白鳥が撮れるなんてと喜んでいました。
しばらく後図鑑を見ている時に、自分が撮ったハクチョウはコブハクチョウだった事を知りました。
籠脱け鳥(飼育されていた鳥が逃げて、一部野生で繁殖した鳥)だそうです。
今朝カッコウの声が聞こえたので部屋の窓から外を見たら、近くの5階建て市営住宅屋上アンテナに止まっていたので撮らせて頂きました。
「コイツは朝から縁起が良いや」と寺泊の大河津分水路河口へ撮りに出かけたら、ミサゴの写真が沢山撮れました。
ミサゴについては改めてスレ立てしますので、そちらで写真をご覧頂ければ嬉しいです。
只今準備中ですので、しばらくお待ちくださいませ。
書込番号:23438173
2点
|
当地のコブハクチョウ |
コブハクチョウも同じように桜の花びらが大好物ですが |
こんなシーンでコクチョウのほうが人気かもです(数は激減ですが) |
☆enjyu-kさん
ミサゴの作例も拝見しましたが、つかんだコノシロもクリアに写っていますね・・・オオワシ飛来地の漁師さんはコハダは小さいのに限るとおっしゃっていますが、あちらのスレでとびしゃこさんにご紹介いただいた、料理方法早速伝えたいと思います。
コブハクチョウ、こちら偕楽園公園では数年前までコクチョウとともに、餌をやる方が多く過剰に繁殖してオオワシ飛来地にも生息地を求めたようですが、最近は鳥ウィルスエンザ対策と繁殖数抑制のために擬卵を抱かせるなどして公園そのものにも数が少なくなってしまいました。
普段よたよた歩いていますが、興奮して本気モードになると、かなり速いスピードで歩くのを目撃してびっくりしたことがあります。また気も強く、コクチョウを追い立てたりしています。
アンテナに止まるカッコウ、実は先日新潟がベースの方がP1000のスレで同じようにアンテナに止まるカッコウをアップされてびっくりしたのですが、もう1例あったら、新潟のカッコウはアンテナに止まると刷り込まれそうです(^^)。
それにしても狙い通りの作例、経験値がそうさせるのでしょうか。また、楽しそうな野鳥撮影のご様子とお見事な作例、よろしくです。
書込番号:23438793
3点
>アナログおじさん2009さん
雛をおぶったコクチョウ、良いカットですね。
カイツブリも雛をおんぶするので撮りたいなぁと思っているのですが、そんなシーンに未だ出会えずです。
>もう1例あったら、新潟のカッコウはアンテナに止まると刷り込まれそうです(^^)。
写真は去年チャリで5分の川の土手で撮った対岸の遠過ぎたカッコウですが、市街地なのでこんな所に止まったモノしか撮れていません。
新潟のカッコウは、アンテナに止まります、私の数少ない経験からですが。
書込番号:23438949
2点
☆彡 enjyu-kさん
コブハクチョウでしたか、そうとは知らずに失礼しました。 (;´・ω・)
調べましたら、安易に池などに放してはいけない外来鳥類です。と書かれており、
大阪市立自然史博物館に報告して欲しいなどのブログが発見されました。(2017年に既にマークされている模様)
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/Aliens/Kobuhaku.html
ミサゴの獲物ゲット運搬中のお写真良いですね♪
やっぱり猛禽類って獲物を掴むのは足は前後にしてるんですね。
☆彡 アナログおじさん2009さん
これまた、すみません。 本気モードになるとヤバいみたいですね。 既存の鳥は勿論、人を沈めるなどの報告もあったそうな。
お二人に、それとはなしに教えていただいて良かったです。 お陰で勉強(おさらい)することが出来ました。
コクチョウの桜のお写真も良いですが、おんぶのお写真も可愛いですね♪
書込番号:23439143
1点
☆enjyu-kさん
カッコウの作例、ありがとうございます。自分のこれまでのイメージだとカッコウはお隣福島の○○湿原あたりに生えているシラカバなどの広葉樹のてっぺんで鳴くものというイメージが強かったのですが、ところ変われば・・・ですね。勉強になりました。
ハジロカイツブリのスレタイなのに無理やり変な方向に話を向け恐縮です。ミサゴに引き続き、例のフクロウ探索も(^^)よろしくお願いいたします。出会う可能性のある野鳥が多種だと、期待が高まって楽しいですね。
☆You Know My Name.さん
>既存の鳥は勿論、人を沈めるなどの報告もあったそうな。
確かに繁殖期などは、八月ころ遊歩道で涼んでいるだら〜っとした姿とは異なり、コクチョウの首根っこを咥えて水没させたり、しつこく追い掛け回したりするのをよく見ました。それと知らない子連れの親子が近寄って、危うく目をつつかれそうになったシーンも目にしています。
ご丁寧な返レス恐縮です。enjyu-kさん同様、また楽しいコメントと作例アップ楽しみにしています。
相変わらずコクチョウを威嚇に出かけたコブハクチョウの古いM1のネタ写真で失礼します。
書込番号:23439743
3点
>アナログおじさん2009さん
三年前キビ男君を撮っている時に、頭上の樹の枝から雛が落下してきました。
その写真の日付を見たら6月4日でした。
今週辺りには雛が孵化しそうなので、暫くは弥彦公園を徘徊しながら運試しをして見ようと思います。
フクロウやアオバズクに出会える可能性も皆無ではない事も判ったので、ソチラもいくらか期待しつつ徘徊してみます。
書込番号:23439793
2点
予報では曇りだたのですが、今日は時折雨が降る中傘を差しながらの撮影になりました。
キビタキもオオルリも全く囀らない中で、偶々飛んで来てくれたお陰で何とか「坊主でお帰り」にならずに済みました。
29日も今日も最初の被写体はキビ子さんで、爺さんとは相性が良い様です。
♂に比べ体色は地味ですが、可愛いので爺さんは大好きです。
今日のベストはシジュウカラです、オオルリは青色の発色には満足なのですが
ピントと解像感はNGでチョッと残念。
シジュウカラ以外の三枚は換算1200mm相当でトリミング(450万画素)、シジュウカラは1000mm相当(600万画素)でトリミング。
撤収間際に出て来たキビタキ♂は、普段であれば撮影を見送る距離なのですが帰りがけの駄賃で撮ってしまいました。
撮影枚数は徘徊3時間で僅か49枚、過去最少の様な気がします。
ハジロカイツブリまだ居るのかチョッと気になるので、午後からチャリで見に行ってこようかな。
書込番号:23440387
2点
昨日午後2時半頃に遊水池に行ってみました。
ハジロカイツブリまだ居ました、水位が1m程下がっていたせいか岸辺から離れた所に居て近くには来てくれませんでした。
オオバンやカイツブリ等他の鳥達も、遠くに居て証拠写真レベルのモノしか撮れずです。
メッチャ遠くに居たカイツブリを撮った画像を、帰宅後PCで等倍表示で確認してみたら背中に雛をおぶっていました。
EVF覗いている時には、背中の雛には全く気付きませんでした。
取り敢えず撮ってみるものですね、時々こんなサプライズが有ります。
次はもっと近くで撮りたい!と願う欲張り爺さん。
日曜寺泊のミサゴに続き、昨日は地元三条のミサゴまで撮れてしまうと云う大きなオマケまで頂いてしまいました。
老い先短い?爺さんでもポジティブ思考で撮影を楽しんでいれば、「笑う門には福来る」で福の神降臨の一日になりました。
「画質がぁ〜、スペックがぁ〜」なんてネガティブ思考でカメラ弄っていても楽しくないし「福の神」も降臨しないでしょう。
写真は、楽しく撮りたいものですね。
書込番号:23442169
3点
>You Know My Name.さん
ヤマセミ・カケス羨ましいです、未だにお目にかかった事が有りません。
写真ありがとうございます。
二羽の雛が岸近くに居る所へ親鳥がやって来た時が唯一大写しのチャンスだったのですが、何とおんぶせずに連れて行ってしまい残念無念。
結局大きく写し撮る事はできずでしたが、おんぶされた雛の顔が確認できるモノが撮れました。(相変わらず証拠写真レベル)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23429363/ImageID=3390912/
この写真よりは、マシだと思います。
雛は日増しに大きくなるので、直におんぶしなくなるでしょう。
スレ・タイのハジロカイツブリをは昨日も居ました、30度超えの暑さでしたが元気に潜水を繰り返していました。
書込番号:23448325
2点
enjyu-kさん
夫婦仲むずまじい良いお写真ですね♪ 微笑ましいです。 次回機会があれば、よく観察してみます。 (^_-)-☆
書込番号:23449452
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























































