『購入検討ですが評判が…』のクチコミ掲示板

2020年 7月 9日 発売

エプソンプロセレクション SC-PX1V

  • ブルー領域の階調性と黒濃度向上による高い表現力を備えた「UltraChrome K3Xインク」採用のA3ノビ対応プリンター。
  • 本体天面部分に機内照明を搭載し、プリンターカバーを閉めたままで印刷状態を確認することができるほか、4.3型の大型タッチパネルを搭載。
  • スマートデバイスから「Epson Print Layout」の操作が行える。余白の大きさをプレビューで見ながら調整できるほか、組写真のレイアウトを自在に作成可能。
エプソンプロセレクション SC-PX1V 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥81,800

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,438

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥81,800¥131,307 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:9色 スマホ対応:○ エプソンプロセレクション SC-PX1Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vの価格比較
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vのスペック・仕様
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vの純正オプション
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vのレビュー
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vのクチコミ
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vの画像・動画
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vのピックアップリスト
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vのオークション

エプソンプロセレクション SC-PX1VEPSON

最安価格(税込):¥81,800 (前週比:+100円↑) 発売日:2020年 7月 9日

  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vの価格比較
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vのスペック・仕様
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vの純正オプション
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vのレビュー
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vのクチコミ
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vの画像・動画
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vのピックアップリスト
  • エプソンプロセレクション SC-PX1Vのオークション

『購入検討ですが評判が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「エプソンプロセレクション SC-PX1V」のクチコミ掲示板に
エプソンプロセレクション SC-PX1Vを新規書き込みエプソンプロセレクション SC-PX1Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討ですが評判が…

2024/12/21 11:10(8ヶ月以上前)


プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V

クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
主にフォトコンテスト応募や滅多に無いが写真展等、本格的な仕上がりを求めたい。

【重視するポイント】
仕上がり品質

【予算】
10万前後

【比較している製品型番やサービス】
sc-px1vl

【質問内容、その他コメント】

現在、プロセレクション現行モデルの染料EP-50Vを使用しています。
暗部の再現性がいまひとつに感じるときもあり、こうなれば顔料の1Vシリーズかと検討。
評判の良い「漆黒」を使ってみたいのでキヤノン製は今のところ除外。

仕上がりにおいては絶賛されているようですが、どうも不具合報告が多いように感じて、10万を投じるに不安も伴ってポチる勇気が出ません。
購入なら延長保証はつけますが、仮にコストがノーダメージでも、いちいち故障して修理の、時間的精神的ダメージが懸念点。

そこで質問ですが、不具合→修理の経験のある方は発売当初から割と早い段階で購入されてるのでしょうか?
それとも、今から新品購入しますとロットやらファームやらで多少はまともになっているのでしょうか?
旧7V→1Vへの更新は約6年?でしたので、もう少し我慢して2026年くらい?の1V後継を狙うべきでしょうか?

・以下 使用環境
adobe Lightroom,Bridge,Photoshop (cc)
eizo キャリブレーションモニター
zライト

乱文長文、失礼いたしました。

書込番号:26007645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/21 11:33(8ヶ月以上前)

>ベルバードさん

>購入検討ですが評判が

プリントセンターの方が良いです。

書込番号:26007668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2024/12/21 11:51(8ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

返信ありがとうございます。
外に注文した方が良いという事ですね。
それほどリスキーなプリンターなんでしょうね…

書込番号:26007681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:137件

2024/12/21 15:03(8ヶ月以上前)

>ベルバードさん こんにちは

コスパ重視なら外注も悪くはないが、タイムイズマネーの方が良くないか?

・外注は手元に作品が届くまでのタイムロスが大きい。作品補正で再発注ならもっと時間のロス。
・手元にプリンターがあれば速攻で作品を創ることが可能。
 プリントの大きさに縛りはあるが、以内なら自由度は大きい。
 より大きいプリントの時だけ外注、このプリンターで作成の色見本を添付して。

SC-PX1V、出荷台数は何台だったのか? 対してこの板にコメントを書いた件数は・・ごく少数と思う。
わずかな意見だが、作品のクオリティに満足と答えた件数は多い。
不満の件数は、出荷台数比何パーセントだったのか? もしかして1万台に1台とか、それ以下とか?

来年、改良された SC-PX1V が発売されたら、私は間違いなく購入するだろう。
しかし、作品が今欲しいなら・・買っても損はない・・と思う。

書込番号:26007890

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/12/21 15:18(8ヶ月以上前)

インクジェットプリンターでリスキーじゃ無い物は無いと思います。あったら教えて欲しいくらいで。

壊れた人は大きな声で発言しますが。壊れていない人はほとんど沈黙しています。結果、問題があるという意見の方が多くネットには流れるわけですね。
同時に。他の人のところで壊れたから自分の所でも壊れるとか。他の人のところで問題なく使えているから自分の所でも問題なく使えるとか。こういう期待をするのもどうかと思うのです。

コンテストにはデータ入稿。写真展には液晶モニター。 今時はこれでいいんじゃ無いかな?とか思いますが…
このプリンターを、例えば実際にプロが使っている…なんてブログすら引っかからないわけで(皆無では無いけど、案件記事ばかり)。今時のプロは自分ではプリンター使わないでしょうね。

書込番号:26007909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2024/12/21 15:31(8ヶ月以上前)

>秋野枯葉さん

こんにちは。返信ありがとうございます。
外注でのタイムロス、タイムイズマネー、同感です。

現に50Vを使用しているのも、時間ロスや手間を避けカラーマッチング等も考慮すると、で購入に至っておりました。

仰るとおりで、問題なく使用できている人はここに限らずともわざわざ訪問してクチコミは書かないでしょうし、悪い評判というのは目立つものと思っています。

とはいえ、さすがに共通点のあるようなメカ由来の故障ばかり目につくもので不安にもなってしまい…

秋野枯葉さんは、これまで1Vで故障なく運用できておられますか?
よろしければ教えていただけると幸いです。

書込番号:26007928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/21 15:45(8ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
たしかにリスキーかどうかや他人がどうかで決めるのはナンセンスなのかもしれませんね。

ググッたりYoutubeでも、明らかな案件記事も散見されて、当然ですがそこでは手放しで絶賛、かたや一般ユーザーのなかには声を荒らげて批判、
ちょっと、調べるのも消耗しちゃいますね(笑)
調べることにもはや意味はあるんだろうか、とも。

もう少し検討します。
内心、購入に偏っていますが。

書込番号:26007949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/21 19:03(8ヶ月以上前)

わたしもエイゾウのキャリブレーションモニタ使ってますが、概ね、モニター通りの写真が印刷できるようになり、写真何枚も印刷することは少なくなりました。最近のプリンターは、index印刷ができるのも何枚も印刷することが減った要因です。

問題は、紙送りの不良ですよ。紙の厚みとの相性があって、なかなか思う通りの紙が使えません。

紙との相性に関しては情報が少ないので、自分で試すしかないですね。

ブロが自分で印刷しないのは事実みたいですが、印刷所に出かけて、直接指示してますね。印刷所に完全おまかせはしてないと思います。

自宅に飾る写真なら、自宅プリンターで十分だと思います。

書込番号:26008203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:137件

2024/12/21 19:18(8ヶ月以上前)

漆黒。 写真を趣味にすると、必ず深入りするテーマ。

所有している、SC-PX7VUは来年修理終了なので、人生最後のプリンターかも知れないSC-PX1VUの登場が待ち遠しい。
現有機の黒、まあまあ良いですが、漆黒を求めている方に見て貰うと・・まだまだ、との意見。
SC-PX7VUは、購入後2年くらいでノズル異常か噴出がおかしくなり、修理3回連続でやっと治り現在に至ってます。
使わない時はノズルチェックを週2回。顔料系インクは普段のメンテが必要です。癖を熟知しました。

ベルバードさん、来年新機種の予想が1年先延ばしで2026年かも知れないが、待てない気持ちも解る。
多分、インクは現行からの変更は無いと思われるので、Uが出たら買い替えるくらいの気合いで購入しては如何でしょう!
そこまでは・・と度胸が湧かない気分なら、Uが出るまで我慢我慢!

書込番号:26008226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/21 19:26(8ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん
返信ありがとうございます。
どこかで見たのですが、プラグインのような純正ソフトがあり、紙厚に合わせてコンマミリ単位のギャップ調整?ができるようなのですが、
それにしても紙送りや紙詰まり問題はとにかくヒットしますね。

プロは目指しておりませんが、自宅プリントで品質を突き詰めたい思いはあります。

書込番号:26008243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/21 19:37(8ヶ月以上前)

>秋野枯葉さん
たいへん参考になる経験談ありがとうございます。
顔料だけあってやはりノズルチェックやパターン印刷ふくめて週2回ほどのメンテを考えると維持費は覚悟が必要そうですね。

1Vと1VLでインクが違うのを考えると、まさかまさかII型でも全てごっそり変わってしまうかもなんて思ったり…

あと1年〜2年でモデルチェンジと考えると、今すぐとはいわずとも、新型を発売と同時に買うか、もしくは在庫処分狙いで現行を買うかも視野に入ってきました。

もう少し悩んでみます。

書込番号:26008257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:137件

2024/12/21 19:57(8ヶ月以上前)

どうしても漆黒が欲しい作品が有ったら、2L位のプリントを外注して見るのも有りかな。
外注の結果が良ければ希望のサイズで再外注。
SC-PX1VUが出ても初期ロットを避けて、安全になってから購入・・が良いかも。

SC-PX1VU発売、ワタシャ気長に待ちマッスル。。

書込番号:26008279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/21 20:28(8ヶ月以上前)

ご相談に乗ってくださった皆さま、ありがとうございました。
goodアンサーは秋野枯葉さんとさせていただきます、
具体的に答えていただき改めてありがとうございます。

肝心の購入検討に関して、
・サイクルからみてII型はおそらく来年であること。
・よくよく考えたらカメラにしてもレンズにしても、民生フラッグシップが翌年出るかも?のタイミングで現行モデルを買っちゃうのはどうなのかな?
・新型がすぐ出たとしても、カメラ/レンズと違って下取り購入はたぶん、無い
等のことから、1Vは見送ろうと思いました。
(プリンタなのに替えのきくカメラレンズと比較するのもどうなの、とつっこまれそうですが笑)

2020年からの来たるモデルチェンジともなると価格上昇も覚悟が必要そうですね。
戦々恐々として気長に待ちたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26008321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:137件

2024/12/21 20:56(8ヶ月以上前)

決断、おめでとうございます!

SC-PX1Vの売りは小型化ですが、逆にメカに無理がかかって故障に繋がるのかな?と感じます。
(小型化→部品の点数を減らす→アッセンブリ化=機構が複雑)なんて事をやっているのかも。
バラしてみないと何とも言えないけれど・・・

後継機では、トラブルが解消されていることを希望します。

書込番号:26008368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/21 22:00(8ヶ月以上前)

>秋野枯葉さん
そうですね、小型化の弊害の可能性は否めなそうです。

50Vでも動作音がちゃちだなと思うのに…
(50Vは薄いプラ部品多様してるのかと思えるようなガチャガチャ音質です、ガワの立て付けもカタカタ。幸い故障はゼロ)

似たサイズ感で1V系のほうが機構が多いことを考えると、おそらくコンセプト・サイズ優先であり、メカの小型化、プラ部品多用による薄型軽量化などなど考えられ、
耐久性に無理がかかるのかも、とは思っていました。
それこそ駆動部へのプラ多用であったなら部屋の湿度など個人環境の差も発生しそうです。
どれも仮定の話ですけどね。

とはいいつつepsonに期待もあり。II型で多少は大きく重くなってもいいから、金属多用など強い部品を採用してほしいです。

書込番号:26008451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:137件

2024/12/21 22:41(8ヶ月以上前)

>ベルバードさん

返信を頂いて突然思い出したので書いておきます。

7VUを使っていて、ブルーをマットブラックに変える手があった・・トホホ
漆黒をそれ程重視していなかったので、写友に見せるときにはMBインクに交換のプリントが必要不可欠。
昔のモノクロ写真を復刻する場合やカラー写真をモノクロでのプリントは、通常ブルーインクをマットブラックに
差し替えると漆黒になったはず。 ただし、インクを手差しで交換し、インクタンクのブルーを排出する、と言う
面倒で時間とインクコストが掛るのが本機の欠点。
そんな不便を解決したのがSC-PX1Vです。

書込番号:26008486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/21 23:21(8ヶ月以上前)

7VIIだとMBに差し替えて漆黒にしたのですね。
切り替えコストが恐ろしいです…
7VIIの年から考えると当時の私はカメラ始めたてで、機材は梅ばかり漁って竹だとヒイヒイ、写真専用プリンターなんかとてもとても、導入コストやらなんやらで敷居の高いものでした…
梅ライフも楽しかったなーとか。

失礼、逸れましたが
排出も差替えも不要の1Vは進歩したのでしょうけど、次期モデルのブラッシュアップに期待しています。

1VIIが出たら、十中八九買います。
初期不良でブーブー言ってたら、あーあのときの若僧だーって笑ってやって下さい。
それでは、お付き合いくださりありがとうございました。

書込番号:26008527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:137件

2024/12/22 02:50(8ヶ月以上前)

これで最後の返信です。

染料から顔料系インクに変えると、プリント結果が変わるはずです。
写真用紙を変えるとカラーの調子が変化します。肉眼でも変化が分かります。染料は変化が判りませんでした。
EPSONの用紙なら、クリスピア(紙厚0.3ミリ)、写真用紙光沢(0.27ミリ)、写真用紙ライト薄手光沢(0.2ミリ)、
写真用紙絹目調(0.27ミリ)、マット紙、ツヤ無しスーパーファイン紙、他社の写真用紙・・と全ての用紙でカラーの
変化を感じます。どの用紙が自分の感性に訴えるのか・・多分、おおいに悩むと思います。

大きな違いは、光沢紙と非光沢紙に分けると答えが速いように感じました。
漆黒は非光沢に軍配が上がる様です。高価な用紙がわんさかある様ですよ。
自宅のピクチャーレールに吊り下げての鑑賞用として、私の好みの用紙は絹目調です。
単純に写真への映り込みが少ないのが理由です。そのために写真額前面のアクリル・ガラス等は使用しません。
アルバム保管での鑑賞は、一番は何といってもクリスピア。友人・知人用はライト。時々0.27ミリ写真用紙。
究極の安上がり・・と言う訳です。

あと、染料系と顔料系で水濡れにどっちが強いか?問題がこの板で昔ありましたが、顔料も印刷したての時は
相当の水分を含んでます。
染料は乾燥に時間がかかり、時間の経過で色調が変化するので、乾燥を待って良し悪しを決定。など、議論したものです。

うん蓄はこの辺にして、またこの板で再見できるのを楽しみにしています。

書込番号:26008666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:351件 エプソンプロセレクション SC-PX1Vのオーナーエプソンプロセレクション SC-PX1Vの満足度3 Tomo蔵。 

2024/12/22 10:48(8ヶ月以上前)

発売してから4年以上SC-PX1Vを使用している感想です
確かに色の鮮やかさは素晴らしいです、ただコスパが悪い

最初のセットアップで付属のインクは7割ほど捨てられます
そのためにインク補充、廃インクタンクは早めに用意したほうがいいです

一度安さにつられて互換インクを使用しましたが、インク詰まりを起こして
普通のインククリーニングでは何度やっても無駄です
強制クリーニングをしないと改善できませんが、全てのインクが半分以上ないと
強制クリーニングはできません

縁無し印刷をして印刷しているとプリンターのローラーなどが汚れるのでやめたほうがいいです

写真用紙も薄いのは紙詰まりを起こしやすいので厚めの用紙を推奨します
最近はクリスピアで印刷することが多くなりました

4年を過ぎてからインク詰まりが多く、印刷する前にインククリーニングすることが多くなりました

一度、業者に委託してヘッド、ローラーなどのオーバーホールをしたいと存じます

書込番号:26008973

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エプソンプロセレクション SC-PX1V
EPSON

エプソンプロセレクション SC-PX1V

最安価格(税込):¥81,800発売日:2020年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

エプソンプロセレクション SC-PX1Vをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング