『カーナビ・ETC・ドラレコ取付情報+車内使用品』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『カーナビ・ETC・ドラレコ取付情報+車内使用品』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

スレ主 510dさん
クチコミ投稿数:25件

先日新車購入し、納車後各装備品を自分で取り付けて、問題なく動いているので、
同じように自分で取り付けしたいと考える方への情報として投稿します。 

年式:R6年6月 型式:B45A
グレード:ハイウェイスターGターボ2WDプロパイロットエディション
     オーディオレス車

1.使用部品(ナビ本体のみALPINE STORE、他はAMAZONで購入)
メーカー / 型番 :商品説明(ググりやすいように記載)

(ナビ関連)
ALPINE / X9NXL :9型カーナビ BIG X
ALPINE / KCE-GPH16 :アルパイン製汎用電源コード
ALPINE / KTX-G501R :ステアリングリモコン接続コード
ALPINE / KWX-G003 :NXシリーズ専用 バックビューカメラコネクターケーブル
ALPINE / KCU-Y620HU :ビルトインUSB/HDMI接続ユニット
Kanack / TBX-N002 :日産・三菱 9インチナビ専用 カーAV取付キット
データシステム / RCA101N :カメラ接続アダプター
Street / AH-87 :Mr.PLUS 純正GPSアンテナ変換ケーブル(GT5(車両側)→GT21(ナビ側)用)
MsFactory /(型番なし) :変換ケーブルセット(GT13→VR1 4本(アルパイン等)
日産純正/F8250-7NAOA :9インチナビ用クラスターリットB

(ETC関連)
ALPINE / HCE-B063 :ETC車載器
ALPINE / KTX-N10B :ニッサン車用 ETC車載器用パーフェクトフィット
LONNIK /(型番なし) :日産 ROOX ルークス 対応電源取り出し オプションカプラー(ダブルギボシ付き(1本入))

(ドラレコ関連)
COMTEC / ZDR043 :前後2カメラ
エーモン / 4958 :電源ソケット DC12V/24V80W以下 プラグロックタイプ

(その他)
エンラージ商事 /(型番なし):アイドリングストップキャンセラー スイッチ交換型 【Ver.3.0 令和3年 6月 改良版】
エンラージ商事 /(型番なし):ルークス 2022年9月 仕様変更後 のお車 対応 オート パーキングブレーキ & ブレーキホールド バック 時 キャンセル キット
GAFAT /(型番なし) :2020年〜現行 Nissan ROOX 新型 専用 ドアポケットマット ラバーマット
クラッツィオ / EN-7513 :フロアマット 立体タイプ 1台分セット ルークス B44A / B45A R2(2020)/4〜 NEWラバータイプ

2.作業して気になったところ
・前後カメラのドラレコを取り付ける場合、リヤカメラからの配線は車内の上部(天井側)を這わせた方が作業はしやすい。
 下部(床側)を這わせると外す部品が多く、また外しにくい部品がある。
 ただエアバッグの関係で下部のほうがいいという意見もネット上ではありました。
・ETCの電源は運転席下のパネルを外すとあるカプラーから電源取り出しオプションカプラーを使って取るとやりやすいと思います。
・ドラレコの電源配線は付属のシガーソケットに挿すものを使用し、ETCの電源と同じ場所にエーモンの電源ソケットをつないでいます。
・今回使用したオプションカプラーのダブルギボシの部分がゆるゆるで、ペンチで少しつぶさないと配線がしっかり固定されませんでした。 
・アイドリングストップが故障という表示が出てしまったが、キャンセラーのカプラーを1度抜いて再度さしなおしたら消えました。
・ALPINE / KCU-Y620HU :ビルトインUSB/HDMI接続ユニットの取り付け方は、
デリカミニ専用ナビEX10NX2-DM-30-AMの取付説明書に詳細があります。
日産純正オプションパーツのUSBソケットがつく場所につかないかなと思いましたが、
スペースの関係で簡単には付きそうにありませんでした。

ナビの取付・設定方法はX9NXLよりX9NX2のほうが閲覧しやすそうなのでそちらのクチコミに投稿します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001324179/#25791957

書込番号:25791962

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/30 09:04(1年以上前)

で、トータルいくらかかったの?

書込番号:25792138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/06/30 09:29(1年以上前)

素人知識ですが、ETCはセットアップが登録店でしかできないと思っていましたが、今不要なのでしょうか?

書込番号:25792169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2024/06/30 11:26(1年以上前)

ETCは車検証があればセットアップできるので、購入店または登録店でセットアップ後に自分で取付け可能です。

ディーラーでも機器持っていけば、セットアップだけしてくれます。

書込番号:25792327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/30 14:03(1年以上前)

>ディーラーでも機器持っていけば、セットアップだけしてくれます。

ディーラーで新車購入の際、ナビやドラレコ、ETC,バックカメラなどは自前で揃えて専門業差で取り付けしました。

で、納車前にETCのセットアップやりたいので車検証のコピーを頂きたいとディーラーに行ったら、こちらでセットアップ出来ますとは言われなかったよ。

まあ、最初から期待してなかったので良心的な近くの登録店の電装屋さんでやって頂き、景品の爪切りまで頂いちゃいましたけど。

とにかく何かにつけて助けにならない(役に立たない)ディーラーだったので、無料点検が終わった時点で縁を切って、今は、別ディーラーで、気分よく定期点検など受けているけどね。

書込番号:25792524

ナイスクチコミ!1


スレ主 510dさん
クチコミ投稿数:25件

2024/06/30 15:52(1年以上前)

>ku-bo-さん
ETCセットアップは取付後にディーラーに持ち込んで3300円でしてもらいました。
車検証とETCの説明書と一緒に入っている車載器管理番号が必要でした。
最初に買い物のついでにディーラーに寄ってやってもらおうとしたら、
管理番号がわからなくてできず、一度出直しました。

>ゆうたまんさん
私の持って行ったディーラーは機器を車に付けた状態でもってきてほしいといわれました。
約10年前にETCを買ったときは車検証を渡してセットアップ済みの本体を購入できたのですが、
コンプライアンス的なことでそういう所もあるのでしょうかね。

書込番号:25792697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2024/06/30 16:06(1年以上前)

>510dさん
>私の持って行ったディーラーは機器を車に付けた状態でもってきてほしいといわれました。

そうなんですね。
自分は今回(と言っても4年前)セットアップ込で欲しい機器がなかったので、ネットで機器だけ購入し
ディーラーでセットアップしてもらいました。

今もセットアップ込みでネット販売してるので、どうなんでしょうね?

書込番号:25792724

ナイスクチコミ!1


スレ主 510dさん
クチコミ投稿数:25件

2024/06/30 16:46(1年以上前)

>ゆうたまんさん

車についていない状態でセットアップしたものを売るのも違法ではなく普通に適法に思えます。

ただなにかのきっかけで違法なことに手を貸すことになるかもしれないと考えて、
予防線的な意味で私の利用したディーラーはそのようにしているのでしょうね。

書込番号:25792774

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ルークス 2020年モデル
日産

ルークス 2020年モデル

新車価格:141〜239万円

中古車価格:47〜250万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,272物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング