電源ユニット > Seasonic > FOCUS-GX-650
Ryzenのzen3の在庫やグラボも多少は在庫にも巡り会えるようになってきたので、
Ryzen5800xとGeForce3060tiを使って1台組みたいなと思っています。(とはいえまだ構想段階)
そこで今各パーツ選定に入っている段階ですが、皆さんなら650wと750wどちらを選びますか?
電源は信頼あるこちらかなっと思っています。
ざっくりの構成ですがRyzen5800xを簡易水冷で冷やし、ストレージはm.2、グラボは3060tiで買えそうなもので組む予定です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:24357236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わいちゃん723さん
単純に「大は小を兼ねる」で750wで良いんじゃないですか。
自分だったら出来るだけデカい奴買っておくけどな。
書込番号:24357240
![]()
3点
必要電力?の倍くらい 欲しい・・・
余裕をみて 750Wかな〜
書込番号:24357245
1点
5900X + 3070で750W電源を使ってます。
3060Tiと3070はTDP差はほぼ同じです。大きいほうを選びましょう。
書込番号:24357251
![]()
1点
750Wで良いと思うのだけど、GXシリーズとGX Sシリーズの差は何だろう?
去年、RTX3000シリーズに対応させたときに、大きなスパイク電流に保護回路が反応してしまうのを改善したバージョンとその前のバージョンがあると聞いたことがあるけれどをつけることで明確化したのではなければいいとは思う。
どちらにしても、RTX3000シリーズではスパイク電流問題もあるので、小さい電力か大きい電力かといわれれば大きい電力んも電源をお勧めします。
ただ、問題を起こしてたのは3080/3090なので3070は大丈夫かもしれない。
書込番号:24357333
![]()
2点
>わいちゃん723さん
>皆さんなら650wと750wどちらを選びますか?
設問に答えると 750W を選びます。
でも、650Wで不足もしません。
書込番号:24357655
1点
大きい方に1票。
余裕ある分にこした事無し。
書込番号:24357771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこさくらさん
やはり大は小をかねるですかねw
まあここはケチるような価格差でもないですしやはり750wが無難ですか!ありがとうございます!
書込番号:24357791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沼さんさん
良く倍と聞きますよね!
やはりそうなると750wですか!ありがとうございます!
書込番号:24357794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
5900xと3070で750wですか!
TDP差はほとんどないですもんね!
ありがとうございます!
書込番号:24357800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
GX Sは価格グラフを見ると2021年からグラフが動いてるので発売年月の違いかな?くらいに思っていましたがそんな事があったのですね!
確かに言われてみるとRTX3000シリーズが発売後から価格グラフに動きがあるので、その可能性はありそうですね🤔
もう少し調べてみますm(_ _)m
ワット数は750wですね!ありがとうございます!
書込番号:24357820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
やはり750w選ばれますか!
自分も650wでもギリ足りるんかな?とも思ったのでこの質問をしてみました。
ありがとうございます!
書込番号:24357827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AMDシュウさんさん
やはりここは数千円の価格差ケチるところではないですね笑
ありがとうございます!
書込番号:24357832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
ありがとうございますm(_ _)m
ここで650wでいいんじゃない?という回答が多ければ650wでいいかなと思ってましたが、皆さん満場一致で750wというご回答なので750wにします!
揚げないかつパンさんの仰ってたGX無印とGX Sの違いが気になってきたので色々もう少し調べてみようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24357842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MBは省略と理解するけど、本当に他のパーツはつけないんですかね? (極端な話、ファンはゼロですか、、みたいな。)
であれば650Wもアリだと思うけど、メイン機 (HDD搭載) だと自分の計算では不足です。(TDP×2が目安)
不足を承知で使う事もあるんで、別に650wでも (所詮自作だし) 使ってみたりはしますけどね。
というか、miniITXならあんまり贅沢は言えないし。
でも、わざわざ新品買うのにギリなことはしない方がいいと思うけど。
書込番号:24357868
0点
>ムアディブさん
マザーはまだ選定仕切れてなかったのであえて記載はしていませんでしたm(_ _)m
スペース的にmini ITXを考えてるのでGIGABYTEのX570オーラスプロあたりが今のところ良さげかな?と思っております。
おっしゃる通りいくらmini ITXケースとてケースファン1つくらいはつけると思います。
新品を買うのでそこでケチるところでは無いなと思いましたm(_ _)m
ありがとうございます!
書込番号:24358011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Itxなら拡張性も対してないからB550でよくない?
書込番号:24358049
1点
>揚げないかつパンさん
言われてみればそうですね🤔
グラボくらいしか使わないのでB550で充分かもしれないですね!
ご教授ありがとうございます🙇‍♂️
書込番号:24359177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mini ITX でしたか ・・・・
「ご教授」「ご教示」
書込番号:24359233
1点
>沼さんさん
まだ構想段階なのでITXでいく!と100%決定したわけではないですがスペース的な点からとピカピカ光るPCに飽きてきたので次はコンパクトでシンプルな物で行こうかななんて考えております。
この場合、ご教示が適切でしたね。
失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:24359250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
Sの有無の違い気になって色々調べてみましたが情報に辿り着けず、メーカーに問い合わせてみた結果この様な回答でした。
弊社諸事情により、製品型番やJANコードを改めた製品となっており、
製品仕様や付属品に変更はございません。
諸事情と濁されてしまいましたね。
書込番号:24361011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わいちゃん723さん
そうですね。残念です。意外に話題になってたので対策と思う人も居るし、発売日からそれ以降の製品を買うと言う人も居るとは思う。
書込番号:24361100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
メーカーとしてはS無しモデルは生産終了してるので詳しいことは発表しないのですかね?
価格差があるので変わらないなら旧モデルと思ってしまいますが、そこで問題が起きても困りますしね。
無難にS付きを買う方が安全ですかね。。
書込番号:24361838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わいちゃん723さん
いや、多分、巷に在庫がある程度残ってるうちは公表しないと思います。
交換する場合はSになるんでしょうけど、在庫が市場に残るのは避けたいし、必ずエラーになるわけでもないから
書込番号:24362289
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Seasonic > FOCUS-GX-650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/25 13:45:05 | |
| 24 | 2021/09/26 3:50:50 | |
| 3 | 2020/09/07 20:10:49 | |
| 14 | 2020/08/09 8:45:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







