Ballistix BL2K16G32C16U4B [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
Ballistix BL2K16G32C16U4B [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]crucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 3月23日
メモリー > crucial > Ballistix BL2K16G32C16U4B [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
質問失礼いたします。
当方、現在ASRockのFatal1ty X370 Professional Gamingというマザーボードを使用していまして
アップグレードしようと思い、こちらのメモリは使用できるか質問させていただきました。
書込番号:24627864
0点
理屈は可能ではあるけど、安定性など考えたら
マザーボードと同じ時期のメモリー、QVLリストに載ったもの使った方が安心かも。
2017年のマザーだし。
書込番号:24627876
0点
CPUは何ですか?
マザーよりもCPUの要素の方が高いと思う。
ZEN2を使ってるなら動作する確率はそこそこあると思う。ZEN(SammitRidge)の場合は微妙だと思う。
Taichiを使ってた時は3200くらいだと結構動作したけど、それでもZENは微妙だった。
ZEN+もわりに動作はそれほどでもないので、やっぱりCPU次第だと思う。
ZEN2の場合はBIOSは新しい方がメモリーのとおりは良いです。
書込番号:24627891
0点
回答ありがとうございます。
同年代のパーツと組み合わせた方がいいのですね。勉強になりました。
見てみましたが高いですね(・o・;)
このマザーボードで3200辺りで合計32GBならこれくらいしますかね?
書込番号:24627921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
現在はRyzen5 1600xですが、新たにRyzen9 3900xを購入しました。
書込番号:24627925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絶対に動作するという保証はもちろんないのだけど、QVLのかなり昔のQVLで現在のメモリーが動作するかしないのか?という感じだと思う。
実際にはメモリーの初期制御はAGESAがやってるので、マザーメーカーの実力というのは配線技術の問題ではある。
それは単純にAMDもそうだけど、コントローラはCPU側にあるので、マザーメーカーはパラメータの設定くらいしかできないのも事実。
古いマザーの場合問題は、製造当時の配線技術を使ってるので現在のマザーよりも確実に上限は落ちると思う。
なので、QVLはそもそも、売れ時期の過ぎたマザーのQVL更新はあまりしないからという問題もある。
自分としては動作はしそうくらいしか言えないので、確実に動作しそうなQVLのメモリーを選ぶのもありかもくらいですかね。
書込番号:24627933
0点
まずはマザーBIOSは使用に従ってなるべく最新へしましょう。
メモリー対応もよくなってますよ。
書込番号:24627954
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
やっぱり4,5年前の過去作は置いてけぼりくらうのですねw
ちょっと不安になってきましたw
正直、QVLの見方がイマイチ理解できてないので
例えばなのですが、揚げないかつパンさんが選ぶとして
合計32GBでそこそこのスピードが出るメモリをこのQVLに記載されてる中から選ぶとしたらどれになさいますか?できたら予算は安めの設定ということで。
書込番号:24627957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
Ryzen9 3900xに載せ替えにあたり、BIOSも更新する予定です!
このメモリが使えたら1番楽なのですが( ;∀;)
書込番号:24627959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動作は可能と思います。
但し、3200MHzでとなると、多少は賭けになります。
書込番号:24627972
1点
Crucialの互換性リストにどれだけの信頼性があるかはわからないけど、Crucial側は互換性があるという表示が出る。
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/bl2k16g32c16u4b/CT16830402
まあ、QVL自体にそもそも、Matisseの表がない時点で調べてないのだろうと思うので、必要なら相性保証を付けて購入でもするかな?とは思う。
書込番号:24627974
![]()
2点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
自分も3200の運用は商品が限られてる分、
多分厳しいのかと思ってました。
少し落として、3000とか2800くらいが無難なのでしょうか?
書込番号:24628179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
やっぱり保証付けておいた方がいいですよね。
少し選び直すかどうするか、悩んでみようかと思います。
書込番号:24628187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。
一応、ASRockにも確認させていただきまして返信が来ました。以下、返信内容になります。
ご来信ありがとうございます。
ASRockテクニカルサポートでございます。
ASRock製品のお買い上げいただき誠にありがとうございました。
本件につきましては、下記のCrucial社の再度を確認しましたところ、メモリーはX370 Professional Gamingに対応と表示されました。
ご参照いただければと思います。
https://www.crucial.com/memory/ddr4/bl2k16g32c16u4b/CT16830402
また、二枚を使用する場合A2B2スロットに接続してくださいませ。
このような回答いただきました。
なので揚げないかつパンさんが仰っていた通り、動作保証付きで購入してみようと思います。
お二人とも、丁寧な説明と回答ありがとうございました。
書込番号:24628628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > Ballistix BL2K16G32C16U4B [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/04/17 18:59:50 | |
| 11 | 2022/04/16 21:32:42 | |
| 3 | 2022/04/07 15:21:55 | |
| 10 | 2022/03/20 21:47:04 | |
| 14 | 2022/03/02 12:53:41 | |
| 3 | 2021/07/24 11:48:36 | |
| 3 | 2021/02/11 0:07:50 |
「crucial > Ballistix BL2K16G32C16U4B [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 58件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






