ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W22K
- 高さ24.8cmですっきり設置できるスリム設計のエアコン「白くまくん」Wシリーズの2020年モデル。
- 熱交換器の汚れがひどくなる前に自動でしっかり洗浄する「凍結洗浄[Standard]」を搭載。
- 「ファンロボ」を搭載し、ファンのホコリを自動で掃除し、能力低下を抑制する。熱交換器・ファンを加熱してカビを抑制する「ヒートアタック」を採用。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W22K
昨日エアコンの冷えが遅いので・・・・・確認しました。
外気温35℃くらい
室温34℃くらい
部屋6畳間
外に面している窓は1箇所でガラスと障子
(中間に段ボールを入れて・・・面積の半分ですが)
AC100V
時刻 午後2:30過ぎ
27℃設定で30分くらい待ったけど、31℃くらい。
エアコンを入れて中々冷えない
(34℃ですからすぐには無理ですね)
もしかしたら、機器の問題かと思い
温度設定を24℃、20℃、最後に16℃ にしました。
吹き出し口の温度が約30分くらいで16℃までは下がりました。
(アルコールタイプの温度計)
結果、温度は下がるが時間もかかるという状況でした。
このサイズのエアコンの能力はこんなもんでしょうか?
他社製も同様なんだろうか・・・。
来年もう1〜2台購入を考えていますが、それなりに冷えの早いのが良い。
選定時の参考になる情報が頂けると有り難い。
書込番号:23606712
9点
建物は木造ですか?1階ですか2階ですか?
うちは2階なのでリビングはなかなか冷えません。
こちらの製品です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000531906/
リビング自体は10畳くらいなんですが、隣室の書斎部屋(4.5畳ほど)へ扇風機でリビングの冷風を送り込んでいるせいもありますが、2階なので屋根にこもった熱がなかなか抜けないので夕方以降も暑いです。とはいえ、2時間ほど付けっぱなしにすれば充分快適にはなります。
が、同じく2階の6畳の部屋で使っているダイキンのエアコンはよく冷えます。
このエアコンは家を建てたときの建築会社に依頼してつけてもらったのですが、建築会社曰くダイキンが1番いいですって言ってました。
実際新築の家にはダイキンエアコンがよく付いてますしね。業務用とかも多そうです。
このエアコンは寝室に付けているのですが、静かで非常に快適です。エアコンの温度設定も日立は1度単位ですが、ダイキンは0.5度単位で設定できます。実際さほど差は無いでしょうけどね。
ダイキンエアコンは昨年取り付け、日立のほうは5〜6年ほど経ってます。この差もあるでしょうね。
どちらのエアコンも200Vで運用してます。なのでスレ主様の主要因は100Vだからではないでしょうか?
100Vは200Vより時間がかかると言いますからね。
書込番号:23606821
7点
>知りたい〜さん こんにちは
二階建ての一階6畳和室(二重サッシ)へ今年30年ぶりに買換えしました。
霧ヶ峰2.2Kタイプですが、27度設定で30分経てば設定温度へ下がります。
二階の部屋なら無理かもしれません。
16度設定で、同じ温度が噴出されることは異常ではなく、外気が高いせいでしょう。
急速に冷やすには設定を低くすることで、インバーターによって急速冷房が出来ると思います。
ある程度下がったところで27度にするとか。
一番機械にも優しいのは外気が30度あたりから電源を入れることかも知れません。
書込番号:23606854
6点
>知りたい〜さん
こんにちは。
エアコンには規格がありますから、同じ2.2kW機で冷える機種とか、冷えない機種とかは基本的にはありません。
そのエアコンの付加機能をオンすることによって、冷房性能を強めたリ、弱めたりすることが出来るだけです。
よって35度で部屋が34度になってしまう断熱性の悪さから
推察するに能力の不足だと思われます。6畳の部屋といっても4.0kW機が必要なケースも普通にあるので、
特に変わったケースだとは思いません。
2.8kW機か3.6kW機、すなわち2ランクが3ランク高い適用畳数の機種を選択されることをお勧めします。
強いて機種を上げるとすると、パナソニック、ダイキン、三菱電機、日立いずれかの機種で、自動運転やeco運転ではなく、
冷房運転を指定して使うことで解決すると思われます。
ご参考までに。
書込番号:23606869
5点
有り難うございます。
KIMONOSTEREOさんへ
エアコン設置場所は、1F、木造です。
購入時に量販店へ行くまでは、ダイキンを考えていました。
2つの量販店を歩きながら・・・予算10万円で考えていましたので、
ダイキンの特売品しか選択肢がなくて・・・
それでも、2020モデルを・・と選択したのがこの機種でした。
(それでも日本でのTOPクラスの記号製品と言う事で)
それで、価格が収まるこの機種にしました。
(11.4万円 ポイント14K)
AV200Vの効率はそれほどないと勝手に思っていましたが、有るんですね。
電源等配策費が嵩んで・・検討しなかっただろうとは思います(^^)
里いもさんへ
>二階建ての一階6畳和室(二重サッシ)へ今年30年ぶりに買換えしました。
>霧ヶ峰2.2Kタイプですが、27度設定で30分経てば設定温度へ下がります。
同じ条件で利用しています。
30分でと言うのは、何度からだったのでしょうか?
(34℃ではないですよね・・・早いので)
>一番機械にも優しいのは外気が30度あたりから電源を入れることかも知れません。
今では朝から「見張ってお休み」モードで入れっぱなしです、誰もいないのにいざと言うときの為に。
(ディフォルトの設定で・・・タイマー等も変更していませんが、朝から今も部屋を冷やしてくれています
この運用が間違っているのかな? と思いつつ)
実際の運用は30℃前にと言う事でしょうか?
書込番号:23606876
2点
>(34℃ではないですよね・・・早いので)
はい、夕方明るいうちに帰宅してなので、30度切るぐらいと思います。
確かに30度超えてからの冷却は時間が何倍かかかるかと思います。
スリープ運転?で間欠運転していれば、一挙に下げるより機械の負担は少なく、効率よく冷やせると思います。
書込番号:23606970
0点
>知りたい〜さん
24時間つけっぱなしで温度調節だけしたら良いのでは。その方が電気代安く済む可能性もありますし。
書込番号:23607272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、有り難うございます。
>強いて機種を上げるとすると、パナソニック、ダイキン、三菱電機、日立いずれかの機種で、自動運転やeco運転ではなく、
冷房運転を指定して使うことで解決すると思われます。
そうですか、4社のどれとは言えないと(^^)
運転モードがどれが電力的に効率が良いのかが判りにくいですね。
それと、設定温度への追従が良いのが判らない。
>スリープ運転?で間欠運転していれば、一挙に下げるより機械の負担は少なく、効率よく冷やせると思います。
よく見たら、途中でタイマーになって停止していました(^^^)
その後は除湿にして・・・・運転しています。
>24時間つけっぱなしで温度調節だけしたら良いのでは。その方が電気代安く済む可能性もありますし。
これは耳寄りですね、今も除湿で日常も運転しています。
電力を気にしながら・・・、何時でもクーラーの効いた部屋に行けるように・・。
書込番号:23607363
3点
>知りたい〜さん
うちは2階で白くま(RAS-ZC56D2 200V) を使ってます。
経験則でしかないですが、除湿も冷房も使用中の室内温度が同じなら料金は殆ど変わらないですね。除湿は電気食うって聞くので、実際どうなのか今年は半々くらいで試してるとこです。
8月は朝8時〜夜3時まで冷房28度or除湿50%(室温はほぼ30度くらい)で運転し、今のところ3950円→
月換算で6000円位の予測です。冷房時は除湿の2倍くらい電気食ってます。
昨年8月は常時運転で冷房28〜30度(基本29度)の調整のみで、4500円でした。
(旧プランの電化上手契約なので昼の料金は高いです)
まあ全くご参考にはならないと思うので聞き流してください。
書込番号:23607476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>知りたい〜さん
各社立ち上がり(外気高温での電源投入)からのプログラムの違いはあるが、冷房能力は横並びでしょう。
それをどう使うかも使いこなしになります。
日立も昨年入れてみましたが決して悪くはありません。
書込番号:23607616
0点
一階7.5畳で4kw(200V)。
室内35度くらいでも30分あれば廊下、玄関まで清涼感を感じれるほど冷やす事ができます。
吸気温度と吹き出し温度が大体10度以上あれば異常は無く能力不足ではないかと思います。
4kwクラス(100v200vどちらも)でも7万円代で販売している所もある為そんなに高くありませんし。
最近の2kwクラスは良くなっているのかもしれませんが非力で風量も少ないイメージしかありません。
書込番号:23607830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ビビンヌさん
具体的な経験情報を有り難うございます。
200vと言うのが違い効率の違いがあるかも知れませんね・・・想像です。
里いもさん
各メーカーの差はあまりないだろうと言う事ですね。
GOLDJPさん
>室内35度くらいでも30分あれば廊下、玄関まで清涼感を感じれるほど冷やす事ができます。
200vの効率の良さなんでしょうか?
>吸気温度と吹き出し温度が大体10度以上あれば異常は無く能力不足ではないかと思います。
温度差が大きいと、2kwでは能力の問題もあり時間が掛かるものだと認識します。
>4kwクラス(100v200vどちらも)でも7万円代で販売している所もある為そんなに高くありませんし。
4kwがこの価格ですか・・・安価ですよね。
メーカーは何処なんでしょうか?
量販店展示の最安より、上の物を買いましたが、スタンダードでも良いのかも知れませんね。
(2020モデルで、掃除機能というのが目について・・)
来年の購入時の検討材料としたい。
書込番号:23608291
1点
>知りたい〜さん
200Vの切替費用を抑えるという事でしたら、100Vの4kwの機種を設置しても良かったと思います。
インバーターの最高出力は200V機より小さくなるようですが。
ノクリア CシリーズAS-C40J 4kwなど100Vの機種もあります。
https://s.kakaku.com/item/K0001142998/
書込番号:23608342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有り難うございます。
ノクリア AS-C40J 富士通ゼネラル・・
購入対象として見ていませんでした。
和室11畳は能力的には十分ですね。
後はメーカーの違いによる所ですが・・・
来年まで1年有ますので、口コミを見ながら検討しようかと・・。
来年の選択肢が増えて助かります。
書込番号:23608944
1点
富士通ゼネラルですが三階(6畳)で一台使用中です。
2007年式200V 5kwで部屋のサーバーの排熱もあり室温38度くらいになりますが。エアコンを付けると設定温度24度まで下げれるパワーです。冷えなくてストレスを抱えるよりは大きめを付けるほうが良いです。
富士通ゼネラル 音は大きめですが立ち上がりはダイキンより早いです。(現行機種は解りませんが)
その隣の6畳は2018年式の200V 5.6kwダイキン(フィルター掃除機能有り)をネットで12万で買って自分で設置しましたが立ち上がりは緩やか。音も静かですがしっかり冷えます。
音の静さではダイキンが好印象です。
こんな事言ったら更に悩みますよね。すみません。
自宅の分電盤に単相三線式が来ていたら200Vを利用するまでの費用は高くないと思いますので4kw以上を設置する場合は検討されるとよいかと思います。
書込番号:23609141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AS-C40J使ってます。立ち上がりは早いですよ〜
書込番号:23612708
3点
>koutontonさん
返信ありがとうございます。
現行機種も富士通ゼネラルはパワープレイ仕様なんですね。室外機の音は少し大きめでしょうか。
屋根近の部屋は良いかもしれませんね。
書込番号:23612768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GOLDJPさん
室外機の音は少し大っきめ。
ダイキンからの買い替えでちょっとびっくりです。(^^)/
書込番号:23612787
2点
皆さん、有り難うございます。
GOLDJPさん,へ
>自宅の分電盤に単相三線式が来ていたら200Vを利用するまでの費用は高くないと思いますので4kw以上を設置する場合は検討されるとよいかと思います。
耳より情報ですね、新たに200Vを引くと結構掛かりそうで・・・
確認して見ますが・・・素人で判るのかな?
1970年筑だから可能性は低いと思います。
>設置しましたが立ち上がりは緩やか。音も静かですがしっかり冷えます。
凄いですね、多少の経験というか知識が必要な・・・
電源が来ていて、室内機と室外機の接続が出来る配置だと・・・出来るのかな?
室内の上の方に取り付けて、壁に穴も開けないと行けませんね。
私には出来ないでしょうが(^^)
koutontonさんへ
>AS-C40J使ってます。立ち上がりは早いですよ〜
来年夏前に候補として押さえておきます。
>室外機の音は少し大っきめ。
>ダイキンからの買い替えでちょっとびっくりです。(^^)/
室内機はダイキン製とあまり代わらないと言う事でしょうか?
室外機は隣に家がないので余り気にはしませんが、2台目は南向きに設置しますので日当りが抜群で・・心配です。
失礼ながら、耐久性は如何でしょうか?
ダイキン、三菱、日立、シャープ?がTOPメーカーだと思っていますので・・。
当然、10年補償の保険には加入しますが、年数毎の減額保障ですから・・。
書込番号:23613098
0点
>知りたい〜さん
>失礼ながら、耐久性は如何でしょうか?
去年買って、初めての夏です。つくりは安っぽいです。(^-^;
以前使っていたダイキンはそれはそれで満足でした。基盤が3回やられましたが、よく冷えました。
室内外機は静かだったと記憶してます。
ケーズ電気の長期保証です。
書込番号:23613517
0点
有り難うございます。
>去年買って、初めての夏です。つくりは安っぽいです。(^-^;
価格が安価な分仕方ないと言うことですね。
>以前使っていたダイキンはそれはそれで満足でした。基盤が3回やられましたが、よく冷えました。
この基板交換は保障で出来たのでしょうか?
私の前モデルシャープのウィンダムでしたが、これも基板交換で20年は持ちました。
今回も基板かな?
と思い、取り外して基板外観等を見ましたが、素人では判断できませんでした。
>室内外機は静かだったと記憶してます。
やはりダイキン製と言うところですね。
今後の情報等をアップして頂けると、注意点が見えて助かります。
>ケーズ電気の長期保証です。
書込番号:23617339
0点
私は同機種使ってますが、逆に冷えすぎるくらい寒くなります。
前に使っていたサンヨー製のエアコンに体がなれているせいか、この機種にしてから26度だと凍えます。
28度だと今度は暑くて目が覚めます。温度調整が難しい機種ですね。まあ引っ越ししたので環境の変化も原因かも知れませんが。
以前は木造で今は鉄筋コンクリート造というのも関係しているかも知れません。
冷えないということですが、工事に問題があるかも知れませんね。
フロンガスが満充填されてないのかもしれませんよ。ガスが少ないか漏れていると冷えません。
一度、ガスの充填を確認してみたらどうですか?
書込番号:24443312
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W22K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/07 10:13:57 | |
| 2 | 2023/05/20 7:42:32 | |
| 10 | 2024/10/20 9:53:00 | |
| 13 | 2023/07/22 18:24:59 | |
| 3 | 2022/07/23 6:03:00 | |
| 3 | 2021/10/12 7:07:03 | |
| 0 | 2021/06/16 9:08:55 | |
| 5 | 2021/11/13 9:31:46 | |
| 0 | 2020/09/19 18:09:13 | |
| 22 | 2021/11/13 9:40:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









