4Kディーガ DMR-4W300
- 「新4K衛星放送」チューナーを内蔵し、4K放送2番組同時・4K長時間録画に対応したブルーレイ/DVDレコーダー(3TB)。
- 4K/HDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ再生対応」、スマホで番組を録画・視聴できる「おうちクラウド機能(番組)」を搭載している。
- 4K長時間録画モードを導入。MPEG4 AVCの約2倍の圧縮効率を持つHEVC技術を採用し、独自の4K対応HEVCエンコーダーを搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W300
表題の通りなのですが、ブルーレイレコーダーの更新をしようと思っていて電気屋を回っていた所、こちらの機種DMR-4W300とDMR-4CT-201で同じ値段ぐらいで購入出来そうなのですが、HDDが3Tで4K2チューナーかHDDが2Tで4K3チューナーどちらがいいのか悩んでいます。
今は昔のソニーBDZ-AT970Tに2Tの外付けハードディスクで3Tで運用しているのですが、最近調子が悪いのと、容量が少ないと感じているので更新しようと思っています。
なのでどちらの機種になっても外付けハードディスクの4Tを足して運用しようと思っています。
4Kチューナー数が多いのと、HDD容量が多いので、どういったメリットやデメリットがあるのか皆様のご意見お聞かせ頂けませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:24372151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ。
どれだけ録画するかが問題ですね私は4k放送の録画はNHKの大河ドラマだけです。なので
4kチューナーは少なくても大丈夫ですが、スレ主様が多くの4k放送の録画をするのであれば、
複数のチューナーが必要になります。当然ですが4k放送はサイズも大きくなりますので、
容量も多く必要になります。あと4k放送のままでは、ディスクに保管は出来ますが
LANによるダビング(お引っ越しダビング)は原則出来ません。ただパナソニックのディーガの一部機種は
4k放送のままダビングは可能です。
まあHDD自体は一時的保管場所でしかありませんので壊れる時は、壊れますし、
原則3000番組以上は録画出来ません。ただ10月発売の機種は1万番組まで
録画出来るようになります。ただパナソニックももう少し大きいHDDが使えれば便利なんですが。
ただあまり多くの番組を録画すると、大抵は見る時間がありません。HDDの肥やしとなります。
書込番号:24372335
![]()
0点
nato43様返信ありがとうございます。
貴重な意見とても助かります。
私も4K放送の使い方としては、nato43様と変わらない使用方法だと思うのですが、あるに越したことは無いのかな、と悩んでしまっています。
主な使い方としては、地上波のアニメをよく撮り溜めしてHDDに移してちょこちょこ見るのと、4K放送は本体に取りつつ、一杯になってきたらディスクに移行すればと思っています。
今のもHDDにはいつか見る、いつかまた見るだろう、などの物を保管して、大事なものはディスクにダビングしています。
そのような使い方だと、DMR-4CT-201でも良いのかな、と思うのですが、本体の容量の多さと、今の所4K放送は2番組もあれば事足りる、との思いからDMR-4W300もありではないか、でも購入金額が変わらないのならお得なのはどっちだ、など悩みの連鎖に陥っています。
今使用中のBDZ-AT970Tは、999の制限があるので3000になれば十分だと考えています。
実際999でも見切れず肥やしを増やしながら、見ずに消すことも多いかもですね。
ですが今回は「いつか見る」の日にちをより確保して、肥やしを多く増やす環境にしようかと思っています。笑
書込番号:24372435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SONY信者55さん
私は外付け増やしたくないので内蔵一択です。3T選択します。
外付けHDDのリンクが外れれば使えません。また、別の機種につける場合はフォーマットです。
結局溜め込むと後が大変です。内蔵HDDで寝かせて定期的に要不要をチェック、必要ならディスク化する。
私の場合、4kチューナーは一つあれば現状十分。結果選択基準に入りません。
書込番号:24372477
1点
チューナーのほうは後から増設することは出来ませんが、HDDは外付けを使うことは出来ます。
それに、DMR-4W300は旧型製品で、DMR-4CT-201は現行商品だから、DMR-4CT-201を買っておいたほうが無難ではないでしょうか。
書込番号:24372793
0点
確認しておくと
4W300のチューナー : 2K専用1個と 4K/2K共用2個の合計3個
4CT201のチューナー : 4K/2K共用3個
以下4K/2K共用のチューナーを単に4Kチューナーと記す。
4K番組を3つ同時に録画することは今の状況では皆無なので4Kチューナーは2個で十分。1個でも良いくらい。
ただし4Kチューナーが2つしかないと2つとも2K番組の録画に使われていて1つの4K番組の録画すらできないということが起こりうる。こういう変なトラブルを避けたい人は3つのものにすべき。ただし、そういうことが起こりうると知っていて買えば遭遇したときにも腹は立たない。
なので私はHDD 3TB に1票。
書込番号:24373040
![]()
0点
>SONY信者55さん
自分も最近購入の際4W201と4T201で迷いましたが今今4K放送コンテンツはほとんど放送されて
おらず4Kチューナ3台はオーバースペックと判断し4W201を購入しました。4Tシリーズはインシュ
レータが付くので外観は惹かれましたが。HDD容量は使い方によりますが自分のように見たらすぐ
消すのであれば2TBでも全然不満ありません。録画を残す方であれば足りないかもしれないですね。
まあ安い大容量の外付けHDDを購入する方が金額は安いのでトータル金額は抑えられると思います。
ということでコスト面を考えないのであれば4Tシリーズの3TB以上、コスト面も考慮するのであれば
4Wシリーズを購入して大容量の外付けHDDを増設してはどうでしょうか?
あと最近2021年モデルが発表されたので今使用されているレコーダをもう少し延命できるのであれば
2021年モデルの値段が下がってから購入するのも手かと。ちなみにパナはモデル変更で地味に制限
事項を解除したりするので個人的には新しい方がよいと思います。
書込番号:24373357
0点
>SONY信者55さん
4W200を現在使用しておりますが、このシリーズには2K番組の予約方法に欠点があるのをご存知でしょうか? この機種には「4Kと2Kの兼用チューナー」が二つ、「2K専用チューナー」が装備されていますが、例えば、
1 NHKの8:00から9::00
2 日テレの9:00から10;00
を続けて予約すると、4W300はどちらも2K専用チューナーで録画しようとするために、1のNHKが8時59分45秒で終了、つまり15秒の尻切れが発生します。そうならないようにレコーダーの方から「時間が連続しているのでチューナーを切り替えて」と知らせてくれるのですが、ユーザーが予約画面まで戻って手動でチューナーを「4Kと2Kの兼用チューナー」に切り替える必要があります。
過去スレをご覧になれば「致命的な欠点」「買わなきゃよかった」的な意見を目にすると思います。私は4CT201もしくは欠点を修正したという4W201に一票ですが、この点を踏まえた上であえて容量重視で4W300を選ぶという決断もアリかと。
私は4W200をWOWOW4チャンネル専用機として重宝していますが、相変わらずパナ機の数秒の尻切れがあるという話は絶えないし、4Kでは大相撲が延長されたあとの大河ドラマの録画をミスったという報告を耳にすると、ややパナに対する信頼が揺ぎつつあり、気づけばサブ機で使用していたソニーのFBT1000の方に重要な録画を任せることが多くなりました。ソニーは尻切れや録画ミスがないんですよね。ただ2系統の4K規格に対応するパナを手放せないのも事実です。
書込番号:24373538
![]()
4点
kockys様返信ありがとうございます。
そうですよね。
内臓の方が便利なのはわかっているのですが、後で外付けを足せば、など悩んでしまいました。
貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:24373733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロピド様返信ありがとうございます。
4Kチューナーが2個によるトラブル、もう一度よく調べ直してみました。
めんどくさがり屋の私の性格からすると、4Kチューナーが3個の方が良いのでは無いかな、と思い始めました。
貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:24373758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIGN様返信ありがとうございます。
4Kチューナーに関しては同じような意見なのですが、多いに越したことは無いかな、と思ってしまいました。
電気屋さんにも11月まで待ってみればどうですか、と言われたのですが、早く欲しい誘惑に負けて11月まで待てなさそうです。笑
書込番号:24373768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hironhi様返信ありがとうございます。
そうですよね。
HDDはできてもチューナーは後から足せませんもんね。
現行商品って言うのもでかいですね。
今のところDMR-4CT-201に気持ちが傾きつつあります。
貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:24373778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィリピンの先公様返信ありがとうございます。
欠点の件少し知っていたのですが、より詳しく調べてみました。
自分のめんどくさがり屋な性格を考えると、4Kチューナーが3個の方が良いのかな、と思いました。
SONY良いですよね。
私もSONYを探していたのですが、家電量販店だと新商品ばかりで値段が高く除外しました。
BDZ-FBT3000か2000探した方が良いですかね?
思えば20年くらい前に、SONYのベガとps2を繋ぐHDMIケーブルのような物に感動し、SONY信者になったのを思い出しました。
D端子やS端子が普通でしたから驚きましたね。
結婚と娘の誕生でお布施が出来なくなり気付けばSONY製品は昔買ったレコーダーを残すのみとなりました。
SONY製品増やすチャンスですかね。笑
書込番号:24373807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィリピンの先公さん の書かれた2K番組の連続録画の尻切れ問題は頻繁に起こりうることなので困りますね。
私は2Kは全録機で行なうのでその視点がすっぽり抜けておりました。
そこで前言を撤回して4Kチューナー3個の機種を推すことにします。
書込番号:24374308
2点
4K をそのまま残すとこはできない仕様とコピーワンスだけが難点ではありますが、値段が高いのもネックと躊躇材料満載といえなくもないSQVですが、残したい番組だけを入れておくHDDが一台あると大変便利です。万が一の出来事で後悔せずに済みます。あーだめだがあってよかったと精神的ダメージの回避もできます。
書込番号:24375384
0点
本日、電気屋に行って購入して来ました。
結論から申しますと、SONYのBDZ-FBT2100を購入致しました。
電気屋で相談したところ、値段を出して頂いてたDMR-4CT201とDMR-4W300と比べてプラス数千円で、価格コムの値段より大分安く買えたって事と、DMR-4CT-201でも尻切れを起こしてしまうとの事でしたので、4K3チューナーの魅力は中々だったんですが、今の所地デジの方がメインなので(主にアニメです)SONYに致しました。
相談に乗って頂いた皆様ありがとうございました。
尻切れの件はこちらでアドバイスを頂きしっかり調べたので、しっかり調べていなかったらと思うと少し恐怖です。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:24375870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/06 11:33:33 | |
| 1 | 2022/07/15 16:03:46 | |
| 6 | 2022/06/03 8:53:47 | |
| 4 | 2022/01/21 11:15:14 | |
| 9 | 2021/12/06 11:31:37 | |
| 5 | 2021/11/07 18:04:57 | |
| 16 | 2021/10/03 16:25:57 | |
| 3 | 2021/08/10 23:48:28 | |
| 7 | 2021/05/18 10:54:44 | |
| 7 | 2021/05/13 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








