『ARCとドルビーアトモスについて』のクチコミ掲示板

2020年 4月18日 発売

BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]

  • テレビ番組やネット動画などのいつも見ている映像を高精細な4K HDR相当の高画質で楽しめる4K液晶テレビ(55V型)。
  • 音のひずみを低減するため新形状の振動版を採用した「X-Balanced Speaker」を搭載。音の解像感が向上し、クリアな高音質を再現する。
  • 前後左右に加え、高さ方向の音表現も可能な立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。リモコンでの音声検索でコンテンツを横断的に声で検索できる。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月18日

  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]

『ARCとドルビーアトモスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ARCとドルビーアトモスについて

2020/07/15 15:33(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]

スレ主 maco_さん
クチコミ投稿数:22件

先月購入した者です。
本機はドルビーアトモス対応機種との記載がありますが、HDMIの差込口を見るとARCと書いておりeARCは非対応のようです。
ドルビーアトモスはeARCでないと音が再現できないという認識だったのですが違うのでしょうか?

書込番号:23535835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2020/07/15 15:44(1年以上前)

>maco_さん
こんにちは。
本機はeARCに対応していません。

ドルビーアトモスにはいろいろあって、テレビ内蔵の動画配信アプリなどで見れるNetflixのコンテンツのドルビーアトモスは圧縮音源で、こちらをテレビ内部でデコードして仮想音源として再生できるので、本機はアトモス対応と謳っています。

これとは別にUHDブルーレイなどに収録されるアトモス音源はロスレスで高音質です。こういうコンテンツをテレビのHDMIに入力したプレーヤーで再生した場合、eARCでないとそのままの質でAVアンプなどに送りだすことができません。

前者と後者は同じアトモスといっても全然音は違います。前者の場合、最終的にテレビのしょぼいスピーカーで仮想音源として再生されるので音のしょぼさは仕方ありませんが。

書込番号:23535852

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/07/15 15:46(1年以上前)

>ドルビーアトモスはeARCでないと音が再現できないという認識だったのですが違うのでしょうか?

再現できないということではなく、
ARCでは通せない規格なのでHDMI+光ケーブルを繋がないと使えない
eARC対応してるとHDMIケーブルを繋ぐだけで使える

ということ

書込番号:23535855

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2020/07/15 16:20(1年以上前)

>再現できないということではなく、
>ARCでは通せない規格なのでHDMI+光ケーブルを繋がないと使えない

何いってんの?
すでに書き込みがあるけどTV内蔵動画配信アプリのロッシーのドルビーアトモスならARCで対応できるでしょ。

書込番号:23535913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2020/07/15 16:33(1年以上前)

eARCに関しては他の方がおっしゃっているとおりです。
音質に関して言えば圧縮音源のアトモスをさらにTV内蔵スピーカーで聴くわけですから期待しないほうが良いです。
UHDやBDソフトに収録されてるDolbyAtmosを、アンプ+5.1.4chなどの構成で視聴すると迫力ある立体音場が体感できますが、
それとはかけ離れておりますので・・・

書込番号:23535937

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2020/07/15 18:53(1年以上前)

>maco_さん
結局音の出口で違います。ARCで繋ぐシステムは何ですか?
ロッシーだろうがロスレスだろうが再生先がイマイチであれば些細な差だったりしますよ。

書込番号:23536230

ナイスクチコミ!1


スレ主 maco_さん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/16 15:52(1年以上前)

みなさま丁寧なご回答ありがとうございます。

>プローヴァさん
>どうなるさん
>ずるずるむけポンさん

本機のARCでは、圧縮音源を仮想音源として再生しているのですね。
eARC対応でないとそのままの質で送ることができないこと理解いたしました。

>mn0518さん
DolbyAtmosがどんなものか気になっていたのですが過度な期待はしないようにします。

>kockysさん
つなぐ先は、SONYサウンドバー HT-X8500です。
先日はサウンドバーのほうへもご回答いただきありがとうございました。
今回の疑問としてはARCでも圧縮音源かつ仮想音源でDolbyAtmosを再現しているとのことで納得できました。

また疑問など出てまいりましたらお伺いさせていただきます。
この度は丁寧なご回答ありがとうございます!

書込番号:23537945

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月18日

BRAVIA KJ-55X8000H [55インチ]をお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング